引っ越しました〜 

October 29 [Thu], 2009, 22:20
色々と諸事情がございまして、ブログをお引越しいたしました。
良かったら遊びにきてくださいなっ
今後ともごひいきによろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/satsukibare-clover

まとめ日記(年末年始編) 

February 01 [Sun], 2009, 22:03
新年も明けましてってもう2月だろっ!!という痛烈突っ込みはご勘弁を・・・

大変ご無沙汰しておりましたが、あちきがブログの更新を滞るのは決して忙しさで時間がないわけではなく、気持ちの問題なんだと改めて思いました。

あちき、昨年末に人生の転機(?)が起こりまして・・・
大変ご報告が遅くなりましたが・・・さ、さ、さ、再婚!!!!!と言いたい所ではございますが、ただ単に「転職」を致しました。

この歳にしての転職はかなりの勇気と決断が必要でまさに清水の舞台から飛び降りるような面持ちでございました。
鼻水で鼻の穴がつまり窒息寸前!っていうくらい泣きじゃくりもして・・・
今思えば、何をあんなに悩みまくっていたのだろう???と思いますが、それは転職した今の職場が良いところだったから言えるのであって、そん時は全く先のことが見えず不安で不安でたまらんチンだったのでしょう〜

お陰様で今の職場は基本土日祝日休みで定時の17:30きっかりに仕事もあがれて大変恵まれた雇用体制でございます。

久々にゆっくり穏やかな年末年始が過ごせそうと思いきや、人生そんなに甘っちょろくない!!!

昨年末から姉が里帰り出産のため実家に帰省しておりました。
予定日は1/8。
誰もが予定日を聞いて「しょ、正月に生まれるんでねーか・・・」と脳裏をかすめておりました。
大晦日近くにおしるしもきて、お腹もなにやらニヤニヤしていて・・・
姉はこれは陣痛ではない!!!と自分に言い聞かせておりましたが、とうとう1/2の早朝にこれは紛れもない陣痛なんだということにようやく気付いて病院へ搬送。

病院へ入ってしまえば安心!!なんて大間違いさっ
地元には産院もないので車で2時間もかかる病院での出産で生まれるまでの間、行ったり来たりして、旦那様も立会い出産のため、こんな冬道を5時間以上かけて病院に駆けつけたけど、結局は三日三晩陣痛に苦しみ、生まれたのは1/4の早朝でございました。

姉も歳も歳なんで(しかも初産)、不眠不休の陣痛に疲れ果てて分娩台に乗ったときには既にいきむ体力も残されておらず、吸引での出産になりスソは大変なことに・・・
グロイで詳細は控えさせていただきますが、スソが大変なことになったのでもちろん大量に出血もしてフタを開けてみたら1.5リットル以上の出血だったらしい・・・
もちろん出産後はしばらく寝たきり状態で授乳なんてムリムリ・・・
赤ちゃんが無事元気に生まれてきてくれたことが一番の救いでございました。

しばらく体力が回復するまでは大変でしたが、もう出産して1ヶ月近くにもなれば体も慣れてきて子育てに奮闘しております。
あちきとさっちゅは週末のたびに実家へお泊り道具を抱えて赤ちゃんを見に行くのだけど、無条件でこれがカワイイのよ!!!!
もう胸がキュンキュンしまくり!!
さっちゅも赤ちゃんが泣けば、誰よりも早く赤ちゃんのところへ行って一生懸命あやすのよ。
美しいイトコ愛ってヤツ!?



満面の笑みでございます・・・ジーーーン T_T

余談ではございますが、さっちゅは姉の出産の際に常に気にかけていたものがあったのでございます。

それは、円座
円座の穴から顔を出すのが大変気に入ったらしく、その顔が面白く思わず写真とっちゃった〜てへ




↑なんかタラコみたい・・・


今日から変態さっちゅと呼んでください。

恐怖(?)のお弁当の日 

November 21 [Fri], 2008, 21:30
今日は月1のさっちゅのお弁当の日。

幸か不幸かあちきは本日、仕事が休みだったので手抜き弁当は許される状況ではないことが朝からヒシヒシと感じておりました・・・

さっちゅからの注文も容赦なく
「○○○(ポケモンのキャラクター)のお弁当にして〜」
と無理難題を言ってきやがる・・・

さっちゅはやれば出来る力のある子だとお母さんは信じております。
だけど、お母さんはやってもぬかるみにはまって最終的には収拾もきかない力のない子なのよ・・・

「おかあさん、休みなんだから頑張ってよ!!」
「・・・はい・・・」

とりあえず、さっちゅを保育所へ送り出し、お弁当を作って届けることにしたのよ
時間はまだある。
さあ、あちきどうする・・・
さっちゅのポケモンの指人形をジーッと眺める・・・
こんなことをしている場合じゃない!!
こんな複雑な形ではなくて、もっと丸っこいキャラクターでメジャーなものはないのか・・・

あったーーーーー!!!(←古い表現・・・)



モンスターボールがあるじゃない!!
ポケモンをしまっておくカバン代わりのようなもの(ちょっと違うか・・・)
ご飯も紅白だし、なんだかめでたくない!?

とりあえず力は出し切った!!
あとはさっちゅがどの程度、あちきの気持ちを汲み取ってくれるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜、お弁当箱を洗おうをフタをあけたら、モンスターボール1個だけ残っておりました。
これをどう受け止めるべきか人それぞれ・・・
そして、人生もいろいろ・・・


黒いソバ 

November 14 [Fri], 2008, 21:21
好きな食べ物は沢山ございますが、最近とってもあたりが良い食べ物がございまして・・・

今日もお客さんから大量にもらったといってドライバーからおすそ分けしていただいたのでございます。

でかした!!の一言に尽きますっ!

その名も・・・

音威子府(おといねっぷ)そば

黒いおソバなんですぅー

とても味が濃厚でソバ好きにはたまんねーです。
小さいころはあまり得意ではなかったけど、今はどわぁい好きです。
歳のせいでしょうか・・・



本日はあったかいおソバでいただきました。
ほら、こんなに麺が黒いの。



このおソバに七味は邪道です。
おソバ自体の風味が損なわれてしまいます。
全くもって個人的な意見なんですけど・・・

ネット通販もしているみたいです。
さっき検索してみました。

ここで宣伝したらもしかしたら注文が増えて→荷物も増えて→あちきの仕事も増えて→・・・でもお給料は増えない・・・
良いのか悪いのか・・・でも、美味しいものはみんな分け合わないとねっ

あちきも軽く3杯おかわりしちゃった〜 てへっ

豆腐入り串団子 

November 08 [Sat], 2008, 21:20
冬本場ですね!!

前日から猛吹雪です。ハハハッ・・・
今日は雪こそは大したことなかったけど風がビュービューとうなっていました。

そんな中、どうしても以前から作りたかった豆腐入りの串団子の材料を買いにスーパーまで行きました。
さっちゅは強風に心を躍らせていました。
子どもって大雨とか強風とか吹雪とか悪天候にはしゃぐ傾向があると思う。
さっちゅだけかもしれないけど、キャッキャッ喜んでいる。
でも水たまりに飛び込んでいくことだけはやめてほしい・・・

なんとか豆腐入り串団子の材料も買い揃えていざレッツクッキング。
コネコネ係はさっちゅ。
相変わらずいやらしい手つきでコネコネ。

白玉粉と絹豆腐をこねて丸めて茹でるだけのチョー簡単団子。
今日はしょう油ダレときな粉です。





白玉粉と水だけの串団子よりも食感が軟らかくて美味しいかも・・・
豆腐いりだからヘルシーだし。

これは病みつきになりそうだわっ

強風に向かって材料を買いに行った甲斐があったっていうもんです。
さっちゅもご満悦でございました。

連休まったり 

November 04 [Tue], 2008, 0:00
久しぶりの2連休です!!
連休サイコー!!!

今日は親子でお寝坊こいちゃいました。てへっ
洗濯機を回しながら遅めの朝食を食べてのんびりしていたところ、滅多に鳴らないケータイが鳴ってやっぱりビックリ!!

いまや人妻となったカメ子からでした〜

あちき:「なした??」

カメ子:「どうしよーーー!!!???(泣)」

あちき:「どしたのよ!?」

カメ子はかなりのテンパリようで若干ハンベ状態?みたい感じ?
聞くところによると、あちき送ろうと思って送信したメールが別の子に間違って送ってしまい、しかも内容がその子のちょっとした悪口だったらしい・・・

なんと申し上げましょうか・・・あちきも聞いていて恐ろしくなり・・・かといってもうなす術もなく・・・

結論:ジタバタしても仕方ねー。最後までシラを切るしかねー。

****************************

家のことが一段落ついて実家へタイヤ交換しにいきやんした。
もう冬本場はすぐでざんす。

さっちゅが張り切っておジャマ虫お手伝いしてくれました。

あ、さっちゅの口唇ヘルペスはすっかり完治いたしました。
やはり1週間以上歯をまともに磨けなかったせいか口内状況が荒れまくって奥歯に穴があきました。
歯医者さん通いが始まります・・・トホホ


夜は久しぶりにゆっくり台所にたってご飯仕度ができました。
今日は冷蔵庫の中お片づけメニューです。



残り野菜のポトフです。
これはかなり五臓六腑に染み渡りました。
野菜の甘みがたまんねーーーって感じです。

さっちゅも「あったまるねー」とオヤジ全開でした。

 ←さっちゅさんの指



















しおれかけていた水菜と冷凍焼けしかけていた鶏肉のからしマヨネーズサラダです

お陰様でだいぶ冷蔵庫がスッキリ致しました。

くちびるバーン!&歯茎パンパン! 

October 20 [Mon], 2008, 23:14
さっちゅは只今、口唇ヘルペス中です・・・

聞いたことはございましたが、全く知識のないあちきはちょっと動揺

てっきり手足口病と思い込んでおりましたから、想定外な診断にやっぱり動揺

本当に痛々しい姿のさっちゅ・・・
日に日に顔が崩れていきます。
本人には口が裂けても言えませんが最高潮にぶっちゃいです。

大人のあちきでさえ、1個でも口内炎ができたら大騒ぎなのに、さっちゅのお口の中は口内炎だらけ。
常に痛みを感じているのだと思うのだけど、あちきほど大騒ぎすることなく、あちきの愛情たっぷりの中華おかゆを「おいしい!おいしい!」と言って食べてる姿に鼻水・・・涙が出そうになりました。

もう先週からまともに歯も磨けておりません。
歯ブラシの先が歯茎に少しでも触れるものであれば激痛&流血。
口の中は血まみれ・・・
だから綿棒で歯の表面をふき取ることしかできず、たいそう口の中は気持ち悪いことになっているかと。

代わってあげられるものであれば代わってあげたいのだけど、実際問題あちきも痛みに耐えられる自信は本当のところないのであります・・・

今日も綿棒に塗り薬をつけて唇・お口の中を塗り塗り。
結構、塗り塗りはさっちゅは好きみたい。
目を細めてウットリしております。

ひざが痛い・・・(歳かしら) 

October 07 [Tue], 2008, 23:26
どんなにご無沙汰していても、もう言い訳や寝言(?)は言いませぬ・・・
でも大人のマナーとして挨拶は大事だと思うの。

ご無沙汰しておりました。
まるっこワンシーズン抜けちゃいました。てへっ
色んなことがあったようななかったような・・・でも、いっきに老け込んだような・・・
気付いたらさ、あちきも31歳よっ
悪あがきかもしれませんが、年齢を聞かれたら間髪いれず

「25歳」

と答えるようにしています。
あちきの返しの迫力でずぇーったい25歳には見えなくても有無も言わせず無理矢理納得させます。
ニヤッ

またまた一段と寒くなりましたね〜
これから日ごとに寒さが増していくというのに我が家のストーブ事情が芳しくありません!
ある意味、非常事態です。

スイッチを入れて点火したと思ったら

ピーピーピー

と悲鳴に近いを音をたてて消火してしまいます。
そんなことを3回くらい繰り返してようやく継続して火が点きます。
・・・が、明らかにストーブの限界は見えています。
本当に騙し騙しお付き合いしているような感じです。
恐らくこのストーブのお別れも時間の問題かと・・・

さっちゅは最近、ポケモン狂いです。
ポケモンも同じビデオを毎日何回も見ます。
コンビニで大人からしたらしようもないポケモンの指人形も買わされます。
ポケモン代の下敷きにないそうです←大げさ



んで、この指人形を見本に絵を描きなぐります。



最初、見たときは地獄絵図かと思いましたがポケモンたちらしい
よくよく見ると可愛らしく描けているものもあるのです。

探してみてください・・・



どりーむず かむ とぅるー 

July 18 [Fri], 2008, 22:32
どーも!乗りに乗っているあちきでございますぅ〜

最近、とっても絶好調でございます!
突然ではございますが、夢はかなうものだと思いますか???

あちきは夢だけではお腹もいっぱいにはならないので、夢は見るものだとしか思っておりませんでしたが、どういう訳だか、最近、夢がかないまくっております。
怖いくらいに・・・

まず1つの夢が
「空から網戸が降ってこないかな〜」
この家に住み始めて今年で3回目の夏を迎えておりますが、今まで網戸ゼロで夏をしのいでおりました。
毎年、左手にハエたたき・右手にキンチョールが恒例でこざいましたが、いい加減、網戸つけた方がいくね〜???と思いに思いまくったら、ある日、昼休みで自宅へ帰ったらベランダに網戸が立てかけてあったのでございます!!!!!!!!!!!!!

マジで空から降ってきた!?と思ったのでございましたが、網戸をジーっと眺めていたら裏の住人が寄ってきて
「もう使わないから使いなさい〜」
とお古(ほとんど新品)をくださったのではござませんか!!!!
もうビックリッキーでございました!!!!!!!!!!!(興奮気味っ)

2つ目の夢
「マンゴーが食べたい」
あちきはマンゴー味の○○○とかが大好きです!!
最近はマンゴー味のお菓子の種類が豊富で嬉しい限りではございましたが、が!が!ふと、考えてみたら、あちきはマンゴーそのものを食べたことがない・・・
へたこいた〜って感じ??
あちきは果たして、このままなんちゃってマンゴー味でだまされたまま人生を終えてしまうのか!?
という人生の壁にぶち当たり、途方に暮れていたとき(大げさ・・・)、職場のドライバーの子にマンゴー味が好きなことを伝えたら
「マンゴー食べるっすか?」
と言うではありませんか!!!!
ん?ん?ん?
どういう意味!?て感じだけど
「昨日、ばあちゃんから旅行のお土産でマンゴーもらったすけど、妹も最近、通販でマンゴー頼んで食べきれないくらいマンゴーがあるんすよ〜
食べるっすか?」

「オフコース!イエース!オエース!!!!!!」
「・・・車に積んでるんで、今、もってくるっす」
「オー!!イエース」

んで、生マンゴーいただいちゃいました。テヘッ



さっちゅと美味しくいただきました〜
いまいち食べ方がわからなくて、果汁をしたたらせながら食べました。

夢は思い続けることが大事なんすね〜
でも、この話を友達にすると、あちきの夢は現実的で夢がない!!っと言われました・・・

夢のない夢だって。これって面白いね。

枕は頭の下?ケツの上? 

July 10 [Thu], 2008, 23:22
さっちゅが暑いのか何なのかよくわかりませんが、おかしな寝方をして思わず写メをとってしまいました。



ちょっとわかりづらいかと思いますが、マクラをかけて寝てます・・・(笑)

マクラはかけるものではありませんって誰が言った???てな感じで固定概念を覆されたような気分でした。
そんな大それたものではありませんが、何の脈絡のないこの様子に癒されているあちきなのでした。

・・・っていうよりこの日の夜中、さっちゅベットから落ちてますから・・・・・・・・
落ちた瞬間は一体何が起きたのかわかってない状態(寝ぼけてる)でしたが、何もなかったように自分の巣に戻りました。
もちろん次の日の朝、さっちゅに聞いても覚えてません。そんなもんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またしても本日、ケモノ?に脅かされる事件が起こりました!!

会社の事務所の中にスズメが入ってきやがったのでした。
暑いので職員玄関を全開にしていたら、迷い込んできやがった。
物凄い勢いで事務所の中を飛び回るスズメ。
かなりのテンパリようでしたがあちきもかなりパニクっておりました。

「ひひひひひひひひぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーー」
って感じで、事務所にもう1人係長がおったのですが、優雅に電話しておりました。

この非常事態にもろともしない彼の根性に乾杯っ!!

窓の網戸も全開にして何とか逃がしましたが、あちきはまだ会社にきて1時間もたっていないうちから汗だく。
本日の業務をやり終えたぐらいの勢いでございましたが、まだまだ一日は始まったばかりなのでした。

次はどんなケモノに襲われるのかとても楽しみなのでした。えーとてもっ!!(←ヤケクソ)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゅ&あちき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月29日
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
★早いものでさっちゅとの母子家庭生活も5年目
☆相変わらず枠にはまることなく自由気ままな母と子
★独自の世界感が広がりまくっていて最近収拾がきかなくなっているAB型のさっちゅ
☆眠気ばかりが襲ってきて、スキあらば枕に顔をうずめたいとたくらんでいるB型のあちき
★お互いの人権を尊重できる思いやり母子家庭を目指しておりマス
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
しった&げきれい
アイコン画像あちき
» まとめ日記(年末年始編) (2009年02月04日)
アイコン画像まみ
» まとめ日記(年末年始編) (2009年02月04日)
アイコン画像あちき
» まとめ日記(年末年始編) (2009年02月03日)
アイコン画像みーちゃん
» まとめ日記(年末年始編) (2009年02月02日)
アイコン画像まみ
» 黒いソバ (2008年11月17日)
アイコン画像あちき
» 豆腐入り串団子 (2008年11月10日)
アイコン画像まみ
» 豆腐入り串団子 (2008年11月10日)
アイコン画像あちき
» 豆腐入り串団子 (2008年11月09日)
アイコン画像まみ
» 豆腐入り串団子 (2008年11月09日)
アイコン画像あちき
» 連休まったり (2008年11月04日)