ダイコンサラダ 

February 25 [Mon], 2013, 11:06


<材料>4人分
ダイコン 100g
カイワレ大根1/4パック
レモン果汁 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
オリーブ油 大さじ1

<作り方>
@ ダイコンは皮をむいて、3cm長さの千切りにする。カイワレ大根は長さを半分に切っておく。
A ドレッシングを作る。レモン果汁、酢、砂糖、塩、しょうゆを混ぜ合わせ、オリーブ油を少しずつ加えて混ぜる。
B @とAをボウルに入れて全体をあえて、器にもりつける。


【野菜ソムリエ★SATSUKI ひと言アドバイス】
ドレッシングは、オリーブ油以外の材料をよく混ぜ合わせてから最後に油を加えましょう。
ダイコンは、なるべく新鮮なもの、ずっしり重いものを選びましょう。
ダイコンは、消化酵素のジアスターゼを含み、消化吸収を助けてくれます。生で食べると効果的。

ダイコンステーキの焼肉のっけ 

February 05 [Tue], 2013, 11:14
イメージ画像なし


<材料>
大根 4〜5cm分
バター 20g
牛薄切り肉 200g
焼肉のタレ 適量
カイワレ 適量

<作り方>
@ 大根は皮をむいて1cmの輪切りにし、ラップをしてレンジで5分加熱する。
A 中火のフライパンにバター10gを熱し、水気をふいた@の大根を入れ、両面をこんがり焼く。
B Aを一旦取り出してバター10gを足し、薄切り牛肉を強火でさっと炒め、焼肉のタレをからめる。
C 大根を皿に盛り、その上に炒めた牛肉をこんもりのせ、好みでカイワレを乗せる。

【野菜ソムリエ★SATSUKIひと言アドバイス】
大根に含まれるジアスターゼは、消化吸収を助けてくれます。

甘辛ごぼう 

January 15 [Tue], 2013, 11:19


<材料>4人分
ゴボウ 1本
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
片栗粉 適量
白いりゴマ 適量
揚げ油

<作り方>
@ ゴボウは、皮をこそげとり、斜め切りにし、水にさっとさらす。
A 鍋に、しょうゆ、酒、砂糖を入れて沸かし火を止めておく。
B @のゴボウの水気をとり、片栗粉を薄くまぶし170度の油でカラッと揚げる。
C 揚げたての熱いうちに、Aのタレをからめ、煎りゴマをふりかける。

【野菜ソムリエ★SATSUKI ひと言アドバイス】
ゴボウのアクの成分は抗酸化作用の強いポリフェノール。水にさらしすぎないようにしましょう。
ゴボウが揚げたてアツアツのうちに、アツアツのタレをからめましょう。

餅(もち)ストローネ 

January 05 [Sat], 2013, 12:12
お餅入りのミネストローネ

<材料>4人分
ベーコン 50g
ダイコン 3cm分
ニンジン 1/2本
ネギ 1/2本
白菜 葉1枚
レンコン70g
シメジ 1/2パック
サラダ油 大さじ1
●トマト缶 1缶
●水 300ml
●コンソメ 1個
●ケチャップ 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●しょうゆ 大sじゃい1
●塩・コショウ 各少々
餅 4個
パセリ 適量

<作り方>
@ ベーコン、大根、ニンジン、ネギ、白菜、レンコン、しめじは、すべて1.5cm角に切る。
A 鍋にサラダ油を熱し、@の材料を軽く炒める。●を加えて約10分中火で煮る。
B 2cm角に切った餅を加え、餅が柔らかくなるまで約2分更に煮る。
C 器に盛り、お好みでパセリを振る。

【野菜ソムリエ★SATSUKI ひと言アドバイス】
あけましておめでとうございます。
野菜たっぷりのお餅入りミネストローネです。意外なようですがおいしい組み合わせです。
材料を全部同じ大きさにそろえて切りましょう。
餅が固い場合は、レンジで少し加熱すると切りやすい。

お正月のおせちリメイクカレー 

December 30 [Sun], 2012, 11:05


<材料>4人分
余った筑前煮 4人分
白ネギ 1本
サラダ油 適量
カレー粉 大さじ1〜2
ご飯 4人分

<作り方>
@ 余った筑前煮を準備しておく。白ネギは、斜め薄切りにしておく。
A 鍋にサラダ油を熱し、中火で白ネギをじっくり炒め、カレー粉を加えて焦がさないように炒める。
B 筑前煮を煮汁ごと加え、水分が少ないようなら水を足して、味がなじむ程度煮る。
C 皿にご飯を盛り、カレーをたっぷりかけて召し上がれ。

【野菜ソムリエ★SATSUKI ひと言アドバイス】
余りがちなおせち料理を上手に賢くリメイクしちゃいましょう。
2013年も野菜たっぷりの食卓で、健康で笑顔いっぱいの年になりますように。
2013年もよろしくお願いします。
P R
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