引っ越します 

2007年04月11日(水) 17時07分
 ヤプログは何かと不便になってしまったので・・・
 引っ越します。

 これからは、http://satsuki-y.cocolog-nifty.com/へ。
 タイトルはやっぱり、『書キモノ 好キ』。

早起きした朝 

2006年03月30日(木) 14時28分
 いつもは朝起きるとまずカーテンを開ける。
 朝ごはんを作って、彼と一緒に食べて、そして玄関で手を振って送り出す。
 わたしが身支度するのは、そのあと。
 洗面所行って・お手洗い行って・ばたばたばた・・・
 お化粧は5分!
 鏡は一瞬!
 着替えて、かばんにお弁当を入れて、どたどたどた・・・
 コート着て、よし!
 バス停まで、ダーッシュ!
 ・・・はひ〜。また乗り遅れちゃったよ・・・

 でも今日は、朝早く起きたから、食事の支度をしてからすぐに着替えた。
 顔を洗って、口紅以外のお化粧を7分、ちょっと丁寧に・・・

 ご飯を食べて家を出たのはいつもより10分も早い!
 歩いてバス停に行って、乗ったバスはすいすいと進んだ。
 それに、電車まで1本早く乗れちゃった?!

 なんだか混んでいても余裕の気分。
 気分もぴかぴか!

 あー、早起きは三文の得っていうけど・・・
 お金は得してないけど、それよりもっと、もっと!
 得って、心がうれしくなることだよね。
  

春色のカーディガン 

2006年02月15日(水) 22時45分
 今日は『3月下旬の陽気』だって、朝のニュースで言っていたの。

 だから、新しい若草色のカーディガンを着たの。

 そうしたら、なんだかとても嬉しかった。
 明るい青色の空もきれいに見えて、上を見て歩いた。

 そうしたら・・・
 さらに嬉しくなった。
 
 きれいな青い空、
 わたしもここに生きている。

満員電車のやさしさ 

2006年02月08日(水) 15時51分
 京王井の頭線で通勤
 毎朝、ぎゅうぎゅう・・・
 そんな満員電車で、今朝は目の前に座ったおばあさんが助けてくれた。

 下北沢駅で、さらにお客さんがぎゅうぎゅう。
 おばあさんに覆いかぶさらんばかりに、わたしの背中にぎゅうぎゅう・・・
 かばんが当たっちゃいそう!

 すると、
 「ここにかばんを置きなさい」
 おばあさんは、ご自分の膝を指して。
 「いえ、重いんです」
 「いいから」
 にっこりして、かばんをひっぱり、膝において、しっかりと支えてくれた。
 「すみません、ありがとうございます。横にできないものが入っているのです」
 おばあさんはうなづいて、そのまま目を閉じた。

 渋谷まで、ずっと重いかばんを膝に預かってくださった、品のいいおばあさん
 お礼をいって電車を降りたあとも、ずっと一日、うれしかった。

久しぶりのたまごごはん 

2005年12月02日(金) 16時22分
 夕べから熱を出した。
 今朝は朝食作りをサボって、(×-×)。
 「さっちゃん、行ってくるね」
と、彼が枕元に来て、手を握ってくれた。

 ふらふらと起きだしたのは、
 ようやく9時半。
 彼が炊いておいてくれた炊飯器を開けると
 ほんわか甘いごはんの湯気が立った。

 昨日、おじゃこを買ってきたんだっけ。
 たまごごはんをしよう。
 大きめのお茶碗にご飯をよそって、たっぷりのおじゃこをのせる。
 たまごを割って
 お醤油をたらして
 まぜ混ぜまぜ・・・
 ぱく。

 あっ。

 あっ。
 たまごごはんだぁ~(*^^*)

 おいしい。
 すごくおいしい・・・
 のどが痛い。
 なんだか、涙が出てきた。

時は流れて 

2005年12月01日(木) 14時28分
 父が亡くなったあと、1ヶ月も経たずになんと引っ越してしまったのです。
 東京都内によ。

 もう、あれから半年もたつんだよね・・・

 ずっとばたばたで、自分を見失ったような心境に陥ったりもして、このごろ、ほんとうに、その日その日を乗り切っている心地です。

 自然や環境の変化に目を留める、穏やかに笑みがこぼれてしまうような暮らしに、戻りたいな。

 ・・・久しぶりに、このヤプログに戻りました。
 また書いていこうと思います。

見て下さる方へ 

2005年06月14日(火) 12時50分
 こんにちわ。

 最近、仕事が忙しかったので全然書き込みをしていなかったんだけど、1ヶ月くらいぶりにのぞいたら、毎日1〜2件ずつ誰かが見てくれていることが分かりました。

 このブログは、友達や家族に教えていないんだよ。
 だから、これを見てくれているあなたは、本当に縁があって出会って見てくれているんだね。
 とても嬉しいです、そう考えるだけで。

 実は、この間父が亡くなりました。
 今、いろんなことを考えている。いのちに対する考え方とか、毎日の生活に対する考え方とか、変わりつつあります。

 また群馬に帰ったら、落ち着いていろんなことを書きたいと思います。
 そのときは読んでくださいね。

『オモイガワ』 

2005年04月25日(月) 14時36分
今年2度目のお花見目当てで
妙義山にサイクリングに行ったら
大方はもう散り始め
それでも出逢うことができた
わたしの中で一番のさくら

「オモイガワ」
栃木県に流れる川の名だという
濃い桃色のつぼみが
咲くとやがて白に変わる
「今咲いていいの?」と
三寒四温に迷いながら赤らんで開いた花が
観にくるひとの喜ぶ顔に
自信を得て堂々と花弁を広げたのだろうか

まるで川の流れのように
木全体が一様ではないそのゆるやかな色の変化に
20分も見惚れてしまった


初桜 

2005年04月19日(火) 18時05分
名に『桜』を冠するけれど
あなたは桜ではないのです

心待ちにした花は
確かに淡い桜色
桜と冠する心地やいかに

わたしは毎日眺めています
さくら さくらはにおへども
あなたはあなた
わたしはあなたに惹かれるのです
淡い桃色 はつざくら


ベランダの春 

2005年04月11日(月) 16時39分
この季節が好きだ!
「待宵」はくっきりとした黄緑の葉を延ばし
花桃のつぼみは濃い桃色に膨らみ
チューリップは日に日に背が高くなり
忘れていたムスカリがいつの間にか花を咲かせる

ああ、春だ!
みんなが背伸びをする。
みんなが両手を広げて深く息を吸い込む。
ああ、春だ。春が来た。

凍るような日にも絶え間なく咲いていた「冬知らず」も
ほんとはきっと太陽が好きだ。
だってこんなに輝いて見える。

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント待ってます
アイコン画像ゆうびい
» あさぎいろ (2004年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satsuki-y
読者になる
Yapme!一覧
読者になる