仙北市医療協議会 総会 

May 18 [Thu], 2017, 9:26
さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

昨日は診療後、仙北市医療協議会の総会に参加してきました。

仙北市の医師会、歯科医師会、薬剤師会、保健科、行政が連携をとり市民の健康を守っていくという主旨のもので、歯科医師会からは僕が理事になることになりました。




最近では、口腔ケアの連携や骨粗鬆症薬剤副作用の医科、歯科の共通認識の重要性などを感じていたので、これを機会により強い医療連携が出来るように微力ながら力を注いでいきたいと思います! ( ̄▽ ̄)ゞ


ラボコミュニケーション 赤坂会にて 

May 17 [Wed], 2017, 9:55
さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

先週末は、赤坂会でのラボコミュニケーションの講演のため品川へ

吉村さんとの講演は、SJCDでやって以来5年ぶりのジョイントでした。




盛岡と秋田で距離が離れていることと、お互いのパソコンがMacとwindowsで違うことなのでプレゼン作成のためのコミュニケーションをとるのが大変でしたが、前日にも居酒屋で長々と打ち合わせをして何とか形にすることができました。




当日も沢山の質問や称賛の声をいただき嬉しかったです♪
自分個人で作るより大変でしたが、以外と楽しかったです!



吉村さん、いつかまたやりましょう(^-^)

お花見 

May 01 [Mon], 2017, 7:52
さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

病院前の田町武家屋敷通りの桜もキレイに咲いてきました。




今年は、本荘の齋藤先生もまじえ恒例の夜桜&屋台村での花見に行ってきました♪






やはり僕は、この昭和の香りがする夜桜見物が一番好きですね〜(≧▽≦)

乾〜杯〜!!





一水会 スタッフミーティング 

March 29 [Wed], 2017, 14:12
さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

僕が会長時代の2013年に行った第1回目のスタッフミーティングから4年の時を経て、先日第2回目の一水会スタッフミーティングが開催されました。





今回は、各クリニックから10の演題を出し合って1dayで行いました。
4年前に比べ、全てのプレゼンテーション、質疑応答がグレードアップしており誇らしく思うと同時に、我々が進むべき道は間違ってないことを確認でき嬉しく思いました♪





今回はクローズで行いましたが、次回はオープンでもいいかもね(^-^)



皆さん、お疲れ様でした(^-^ゞ

Aii in 盛岡 

March 11 [Sat], 2017, 14:43
さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

今年で3年目になりますが、今日はAiiのお手伝いで盛岡に来ております!




セミナー前は、学生時代いつも通っていた大陸飯店でとりかけご飯で昔を懐かしみました。





今日は3/11、震災から6年目でもあります。今当たり前のように仕事ができ、ご飯が食べられることに感謝して今年も一日一日大切にしていこうと思います。

A Happy New Year !! 

January 11 [Wed], 2017, 9:10
明けましておめでとうございます。



年始早々、講師向けの新しいインプラントシステムの説明会のため、お江戸に行って来ました!




初期固定や強度、ジョイント部分の改善などアップグレードされていました。
今年下旬の販売までいち早く、当院でも試させていただきます♪




翌日は、東京での滅多にない1日オフだったので、着るものチャージしに行って来ました? ( ̄▽ ̄)ゞ



2017年も慌ただしいスタートとなりましたが、今年も全力でいきますので宜しくお願い致します。m(._.)m

Conference for 2017 & 忘年会 

December 31 [Sat], 2016, 16:03
気付けば、もう年の瀬ですね〜1年が本当にあっという間( ゜o゜)

今年も実に目まぐるしい1年でしたが、自分なりに何とか悔いの残らない1年に出来たような気がしています。多分・・(^_^;)




そこで2017に向けての新しいオペテクニックのためのアシスタントワークや院内システム改革についてのカンファレンスを午後いっぱいかけて理解してもらい、来年のための準備の時間としました。




また来年3月に行う予定の一水会スタッフミーティングの選考会も行いました。




カンファレンスの後は、無礼講で忘年会&カラオケ大会をみんなで楽しみました♪



みんなカラオケ上手い!! ちなみに僕はいつも点数ビリです(ー_ー;)
来年に向けてもうちょっと練習しなければ

いつも一生懸命頑張ってくれるスタッフには、本当に感謝です♪

今年もありがとね!

来年も飛躍の年にしましょう!!

良いお年を(^o^)/~~

インプラント研究会 忘年会 in 仙台 

December 18 [Sun], 2016, 15:31
先日、僕が所属しているインプラント研究会の忘年会に参加するため仙台に行って来ました。




光のページェントをまともに見たのは初めてでしたが、スゴく綺麗ですね♪




忘年会には、師匠である高橋哲先生も招かれており、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました(^o^) また二次会からは別件で来ていた山岡先生も合流してくれ、秋田大学病院口腔外科OBプチ同窓会となり盛り上がりましたO(≧∇≦)O





翌日は、懸田先生の丁寧なライブオペも見学させていただき、大変勉強になりました♪

ありがとうございました(^-^ゞ

紅森会vol.2 

November 28 [Mon], 2016, 20:06
今年もモリタさんにはお世話になりっぱなしでした。晴夫さん、最高の料理から紅葉案内の手配まで本当にありがとうございました♪




今年の紅葉は雨の中でしたが、雨は雨でまたいいものでした。






来年も楽しみにしております? (^o^)

〆は、同級生の福地といしばしでフライトまで♪



福地、大将、今年もありがとうございました。m(._.)m

紅森会 

November 28 [Mon], 2016, 19:49
今年で3年目となりますが、紅森会に参加するため京都に行って来ました。





道すがら、念願だった山崎蒸留所に立ち寄ることが出来ました♪

僕はもともと角ハイボール以外は、ジャパニーズウイスキーに興味はありませんでしたが山崎や白州など、いざ飲んでみるとこれが旨い? すっかり虜になってしまいました。



歴史資料館の見学の後は、普段店ではあまりの値段にとても手が出せない山崎25年、白州25年そして響30年を破格の値段設定だということで1ショットづつ飲んでみました。



山崎は、同行した夏堀先生から12年、18年も少し飲ませてもらったので年数での違いが良く分かりました。最初は12年から!ん?もうこれで充分旨い♪ 18年、うわ〜香りと深みが増した?25年、さらにシェリー樽の香りがグラスから溢れでてまろやかな味♪凄い(*_*)
次は響30年、まろやかでバランスはいいが、あれ?ちょっと物足りないと思った直後から半端ない余韻が口の一杯にいつまでも広がった♪ なんだこれ?凄い( ゜o゜)
そして最後は、白州25年
白州は、最初飲もうかどうか悩みました。というのも普段飲みの白州はピートが強く個人的には、ハイボールにすると好きなのですが、ストレートではあまり好きじゃないからです(^_^;)
いざ飲んでみると全く別物でピートをうまく残しつつまろやかに仕上がっておりストレートでもイケる!
どれも美味しかったのですが、僕が飲んだ中で一番旨かったのは山崎18年でした。
やはり年代が上がり過ぎると味が洗練され過ぎていて、僕にはまだ早いようでした(^_^;)

皆さんも機会があれば是非行ってみてくださいね♪

つづく・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋田県仙北市にある歯科医院 さとうデンタルクリニック院長 佐藤洋司
読者になる
最新コメント
アイコン画像秋田県仙北市にある歯科医院 さとうデンタルクリニック院長 佐藤洋司
» 夏遊び 最高〜〜♪ (2016年08月26日)
アイコン画像福島太郎
» 夏遊び 最高〜〜♪ (2016年08月24日)
アイコン画像秋田県仙北市にある歯科医院 さとうデンタルクリニック院長 佐藤洋司
» ご迷惑をお掛けします。m(. .)m (2015年06月22日)
アイコン画像山本彰美
» ご迷惑をお掛けします。m(. .)m (2015年06月19日)
アイコン画像秋田県仙北市にある歯科医院 さとうデンタルクリニック院長 佐藤洋司
» QDT3月号 (2015年04月07日)
アイコン画像伊藤仁志
» QDT3月号 (2015年04月05日)
アイコン画像秋田県仙北市にある歯科医院 さとうデンタルクリニック院長 佐藤洋司
» 角館の祭り 2014 (2014年10月06日)
アイコン画像★T軍曹★
» 角館の祭り 2014 (2014年09月30日)
アイコン画像気まぐれ院長
» インプラント・CAD/CAM meeting (2012年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる