レンジフードクリーニング 

2006年04月06日(木) 10時13分
皆さんはレンジフードクリーニングとやらを利用したことあります?
私は今日初めて利用しました。
新築のマンションに住んで3年目。
まだまだそんなのにお世話になるほど汚れてないわ!!!
と、思っていたのですが・・・

実は一度、油に火がついてボヤ騒ぎを起こしたことがあるんです。
大事には至らなくて床を少々焦がした程度で済んだんですけど
そのときの黒煙とか、日々の汚れが意外と・・・
これは自力では無理!と判断してプロの手にお任せすることに。

実は今その作業の真っ只中。
一時間半ほどかかるらしく、一体その間私はどうしてたらいいのやら?
おしゃべりした方がいいのか?
静かにジーっと待ってたらいいのか?
いや〜ん、どうしよう?

ってなワケでPCをパチパチ触って時間をつぶしてます。
どれだけキレイになるか終わってからのお楽しみ

家族揃って体調不良です 

2006年03月28日(火) 10時52分
昨日、パパが吐き気と頭痛がすると言って帰ってきました。
今日になってもまだ体調が優れないらしく、
本日は仕事をお休みして家で大人しくしてます。
どうも眼精疲労からきてるみたいですね。
コンピューター関係の仕事をしているので
ある程度は仕方ないとは思うのですが、
夜中までゲームしたりしてるのも影響してるのでは?
気をつけてもらわないと。。。

あやねは少し風邪っぽいのです。
痰の絡んだ咳をするようになってちょっと心配。

そして私は・・・というと、花粉症が今年は酷いんです
でも妊娠中で簡単に薬に頼れないしね
辛いところです。

家族みんな揃って体調不良でウダウダとしてます。
早くスッキリとしたいものです

胎動 

2006年03月26日(日) 16時20分
今回の妊娠で初めて胎動を感じたのは3月15日あたり。
下っ腹がポコポコっとした感じがしました

経産婦は胎動を感じるのが早いとか、、、?
そんなこと世間では申しますが私の場合そんなことなかった気がします。
前回の妊娠から3年近くあいてるし、そんな感覚すっかり忘れてしまってました
ポコポコっとした後、「お?」と思ったけど、それっきりだったし
おならかも?と思ってました。

今、19週3日ではハッキリと胎動と感じられるようになりました
妊娠後期とは比べ物にならないけど
「あ、蹴られてる!」と感じるし、嬉しい瞬間ですよね

ただなぜ寝るときに限ってよく動くんだろう???

情緒不安定です 

2006年03月26日(日) 15時58分
二人目を妊娠してから情緒不安定になってます。
ただでさえ不安定なのに、娘は2歳の反抗期
言っても聞かないしイライラ。
怒鳴ったり手が出てしまったり、駄目だって分かってるのに。
それで後で必ず後悔して娘の笑顔見て泣いてしまうし。

それに加えてパパも妊娠二人目ともなると非協力的で・・・
そんな態度に悲しくなったり。
自分でもどうしていいのか分からない気持ちの変化についていけてません。

これは俗に言う妊娠中のホルモンバランスの変化によるものなのかな?
「パートナーの理解が必要」とよく言われているけれど、
確かあやねの妊娠中にそんな記事をパパに見せた記憶がある。
でもそんなの覚えてないんだろうな〜
平気で「何、怒ってんの?」とか聞いてくるもんなぁ

そんな感じで今日は何もヤル気がおきません

あやねが昼寝から目覚めたらしっかり甘えさせてあげよう。

もうすぐ2歳クラス 

2006年03月24日(金) 15時56分
あやねは1歳クラスから保育所で生活してます。
最初は慣れない環境でお昼寝とか食事もままならなかったのが
今では嘘のよう。。。
保育所生活を満喫してるみたいです。
そんなあやねも4月からは2歳クラスになるのね。
ちょっと寂しいやら嬉しいやら?
今日はいたるところで終了式があったみたいで
ふとそんなことを考えてしまったたまこなのでした
あ、そういえば近くの桜並木にが咲き始めました。
何だか嬉しくてずーっと見上げながら歩いてます。

定期健診でした 

2006年03月24日(金) 15時41分
今日は妊娠5か月後半の定期健診に行ってきました〜
超音波検査があって赤ちゃん(ぽこ)と久々のご対面
元気に育ってました!
大きさもほぼ標準。あやねの時は若干頭が大きくて、、、実際生まれたときも
頭はすこーし大きかったんやけどね。まぁ標準。今じゃ小さいくらいです。
あやねのときは3430gで出産したから(でか!)今度はもう少し小さめで生みたいな〜
なんて勝手に思ってます。

でも昨日の晩からとっても頭痛がするんです。
花粉症やからかな〜?なんだかダルイっす。
体調崩さんようにしんとアカンな〜

育児と妊婦生活 

2006年03月23日(木) 19時06分
現在、2歳の娘(あやね)の母であります。
ただいま二人目妊娠中で来月で6か月。
今年8月に二人のママとなる予定です。

妊娠の経過、あやねのこと、家族のこと、思いついたことを
書いていきたいと思います。

安産祈願へ 

2006年03月11日(土) 11時03分
3月に入って私も無事に安定期を迎えました
今月は10日と22日が戌の日。でも平日はパパは仕事だし
11日に安産祈願に中山寺に出かけてきました
あやねの時も中山寺に来たんだっけ。
でもお礼参りしてなくて
ついでに(?)お礼参りも済ませてきました。

お礼参りは簡単に・・・新しい腹帯と千円を添えて納めて
お守りとかを頂いてきました。

安産祈願は特別祈祷とかはしなくて七千円を納めて
腹帯、お守り、もろもろを頂きました。

この腹帯には噂があって
腹帯には「○年男」とか「○年女」と書かれてあるんですよね。
そこに書かれている性別と逆の性別の子供が生まれるって噂。

私はあやねの時、「寅年男」と書かれていて女の子を授かりました。
私の義姉は(もうすぐ出産です)「○年女」と書かれていて
男の子を出産します。

2分の1の確率とはいえ、こうなるとやっぱりちょっと気になるでしょ?
一人目は女の子だったし、
次は男の子を育ててみたいなぁ〜と密かに思う私。
女ばかりになると居場所がないから男の子が欲しい!と願うパパ。
そんな二人の希望もあって腹帯を広げる時はドキドキ!
そしてその中身は・・・・

「卯年女」

と書かれてありました

さて、結果はどうでるでしょうか???

これはその時に撮った写真。中山寺近くにある三田屋駐車場にて
すごく機嫌よかったのになぜかふくれっ面
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satotama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる