エクセルシオール カフェ 飯田橋東口店 

2007年03月21日(水) 2時23分
説明会と面接が1社ずつありました。
面接は学生6人対人事2人の集団面接でした。
約30分という短時間です。
質問数が自己紹介を含め4つしかありませんでした。

自己紹介は席順に話し始めたのですが、それ以外の3つの質問は話したい人から挙手していくという形式でした。
1つめの質問の際に挙手に躊躇してしまい、順番が最後になってしまいました。
それ以降は最初か2番目に発言するようにしたのですが、具体例を入れ忘れた発言が目立ちました。
失敗を取り戻そうとして焦りすぎてしまいました。

最近、面接でミスが続いています。
嫌な流れです。



■エクセルシオール カフェ 飯田橋東口店■
・カフェモカ ¥320



店内は十分な広さですが、立地がいいので常に混雑しています。
あまりゆっくりくつろげるお店ではないです。
ただここのカフェモカは、僕はかなり好きです。

スターバックス 川崎岡田屋モアーズ店 

2007年03月20日(火) 4時24分
就職活動はお休みです。
家にいてもダラダラ過ごすだけなので、川崎に行ってきました。

外出していても携帯電話の着信には敏感に反応します。
一時でも就職活動のことは忘れて羽を伸ばしたいのですが、こんな日に限って企業からの着信が続きます。
忘れかけていたエントリーシートの通過連絡が2件、面接通過が1件、筆記通過が1件です。
16日の面接、合格しました。
1時間30分、頑張った甲斐がありました。



■スターバックス 川崎岡田屋モアーズ店■
・抹茶クリームフラペチーノ ¥440



東口のモアーズ2階です。
1フロアながら広い作りで、お客さんの数も川崎駅前という立地を考えればそれほど多くありません。
ゆっくり作業に没頭できます。
トイレが遠いのが難点ですが、いいお店です。

スターバックス 丸の内三菱ビル店 

2007年03月19日(月) 14時21分
筆記で1社と説明会で2社回りました。
筆記を行った企業は志望度が高いので、自然と力が入りました。
その分、問題を丁寧に解き過ぎてしまいました。
ノーマルなSPI2だったのですが、言語問題序盤に時間をかけ過ぎました。
後半長文3題を急いで解かなくてはいけなくなりました。
ある程度選考が進んでいる企業での筆記なので、受験している学生もレベルが高い人が揃っているでしょう。
SPI2は受験者間で点数の差が大きく出る問題には思えません。
些細な間違いは致命的になるかもしれないので、筆記後深く落ち込みました。



■スターバックス 丸の内三菱ビル店■
・カフェモカ ¥360



Edyが使えます。
スタバで使えるのはとても珍しいです。

筆記失敗の影響を癒すため、しばらく店内でボーっとしていました。
就職活動、楽あれば苦ありです。
めげずに頑張ります。

スターバックス ペディ汐留店 

2007年03月18日(日) 11時12分
ご飯を食べながらリクルーターの人と面談をしました。
日曜なのに働いていて、大変そうでした。

せっかくの休日なのに、僕なんかのために1時間30分もの時間を割いてくれました。
一昨日、1時間30分の集団面接を経験しましたが、今日は1対1です。
僕が学生時代にやったことなどを話したのはは20分にも満たない短い時間のみです。
大部分は質問タイムです。
一昨日の面接をはるかに凌ぐ疲労を感じました。

1時間ほど経ってからは、質問事項も尽きました。
必然的に、リクルーターさんの話からいかに質問を練り上げるかということに全神経を集中させました。
何も質問が思い浮かばない時は下を向いて食事に集中する振りをしたのですが、リクルーターさんは「質問ない?何でもいいよ?」と促してきます。
リクルーターさんが話している最中は必死に質問を作り上げるための取っ掛かりを探していたので、最後の方は僕が何を質問してそれに何て答えてもらったのか、ほとんど覚えていません。
集中力が切れかかっていたので、もしかすると何気に失礼なことを質問したかもしれません。

説明会を面談の後に入れていました。
グループワークがありました。
何度も適当な発言をしてグループの人に迷惑をかけてしまいました。
疲れていて、深く考えられませんでした。
ああ、疲れた。



■スターバックス ペディ汐留店■
・カフェモカ ¥360



新橋から汐留に向かう地下道から繋がっています。
人通りが多いです。
店内は広くもなく狭くもない広さです。
居心地がいいとは言いがたいです。
場所柄、長居するような店ではないのかもしれません。

マクドナルド 九段下店 

2007年03月17日(土) 3時12分
インフラの筆記と生損保のリクルータ面談を受けてきました。

リク面は学生3対社員1で学生からの質問に社員が答えるという流れで進みました。
他の学生が業界研究をそれほど行っていなかったようです。
業界についての簡単な質問をすれば他の学生との違いが出せたので、ラクに面談を進めることができました。

逆に、筆記試験は問題自体の難易度は高くないですが、インフラという業界のせいか、受験生のレベルが高いように感じました。
時間も余裕があったので、成績の優劣の開きはあまりないと思います。
基礎学力が高い人がこんなに多いとは、予想外です。
インフラを第一志望にしなくて良かったです。



■マクドナルド 九段下店■
・チキンナゲット×3、アイスコーヒー ¥400

ナゲットが100円と期間限定でお安くなっています。
3箱頼んでみました。
番号札を渡され、10分程度待ちました。
席について周りを見渡すと、ナゲットを食べている人の数が普段よりも明らかに高いです。
みなさん、考えることは同じみたいです。

客席は2階で、喫煙席と禁煙席に分かれていました。
禁煙席に座れば、タバコの臭いは気になりません。
土曜ということで、中学生らしき人が多く、店内はなかなかにぎやかでした。
おばちゃん3人組が100円で買えるソフトドリンクを片手に大声でしゃべりまくっていたことも、にぎやかに感じた要因のひとつです。
僕は1時間くらいで店を出たのですが、おばちゃんたちは確実にあと1時間は店に居座っていたはずです。

新橋珈琲店 

2007年03月16日(金) 13時17分
3年間に及ぶ就職活動生活において、初めての経験をしてきました。
1時間30分の集団面接です。
学生3人対人事1人で、ひとつの質問に対して学生が返した答えを、人事の人がさらに突っ込むという、ほぼ個人面接に近い形式でした。
集団面接らしからぬ面接だったので、こちらも答え易かったです。
ただ、1時間30分は長いです。
長すぎです。
途中から喉が渇いて渇いて仕方なかったです。
手ごたえは他の2人よりは高い評価をもらった自信はあります。
あとは、他の時間に面接を受けている人たちの評価次第でしょう。
1時間30分、よくがんばった、僕。



■新橋珈琲店■
・ランチセット ¥500



新橋駅前にあるお店です。
1階に禁煙席、2階に喫煙席としっかり分煙されています。
お昼時はサラリーマンの人で混雑しますが、それ以外の時間帯だったら普通に座れます。
また場所柄か、禁煙席の方が空いています。
コーヒーも安いし、駅前で立地がいいし、なかなか便利なお店です。

スターバックス 国際新赤坂ビル店 

2007年03月12日(月) 5時18分
テストセンターに行ってきました。
就職活動暦3年のキャリアを誇っていますが、今まで噂に聞くだけで、実際にテストセンターに行ったことありませんでした。
3年目で初体験です。

テスト自体は特筆すべき点がない、ごくごく普通の難易度で軽めの問題数でした。
受験している際に外部音を遮断するヘッドフォンがありました。
あれをつけるとマウスのクリック音が気にならないようになります。
ちょっとした感動でした。

テストセンター受験後にリクルーター面談が2件入っていました。
1件目はあまり僕のことは聞かれずに、すぐに質問タイムになってしまいました。
2件目は喫茶店の席に着いた直後に「じゃあ何か話してみてよ。ここでどんなこと話すつもりだったの?力を入れたこととか?」と言われ、早々にやる気を削がれました。
どちらも最悪に近い形で面談は終了しました。



■スターバックス 国際新赤坂ビル店■
・カフェモカ ¥360



赤坂です。
1時過ぎに行きました。
飲んだのはカフェモカなので画像は省略です。

席数はそれほど多くないです。
サラリーマンの人がほとんどなので、店内も穏やかな空気が漂っています。
席に座りしばらくすると、女子大生のキャピキャピした声が聞こえてきました。
彼女たちの「○○、うぜえ〜」「お前、バカじゃねえ?」「おめえに言われたくねえよ」という会話は、店内の空気を活発なものにしていました。
女子大生、元気です。

スターバックス 麹町店 

2007年03月11日(日) 4時24分
暖かいです。
春です。
日曜です。
そんな日でも就活です。
のんびりと小売の説明会に行ってきました。

企業の最寄りの駅を降りると、前方をカップルが歩いていました。
男性は私服ですが、女性はスーツを着ています。
女性の鞄を男性が持っています。
二人は手を繋いで歩いています。

春です。



■スターバックス 麹町店■
・カフェモカ ¥360



ただ就職活動について書くのもやる気が出ません。
時間つぶしに1日に一度は立ち寄るカフェについて書いてみるのもいいかと思い、実際に書いてみることにしました。
ブログタイトルも一浪二留の就職活動@カフェですので、記事タイトルもその日に行ったカフェの名前にします。

というわけで、麹町にあるスターバックスです。
オフィス街の中心にある店ということで、平日は混雑しそうです。
休日の今日は空いていて、ゆっくり過ごせました。

隣はカフェモカです。
おいしいです。
チョコレートとのハーモニーが絶妙です。

はじめまして 

2007年03月10日(土) 8時10分
はじめまして。
就職活動中の大学生のサトウといいます。

2月に留年が決定しました。
3回目の4年生を過ごすことになりました。
就職活動も3回目です。
4年生→内定→留年→2度目の4年生→内定→留年→4月で3度目の4年生、という流れを経ています。
3年連続で就職活動を行っている人も滅多にいないと思います。

就職活動の調子はボチボチと言ったところでしょうか。
すでに1社面接で落とされましたが、それ以外は一応選考に残っています。
留年が決まってから就職活動に対するモチベーションが全く湧きませんが、出遅れは就職活動では致命的なので、行動だけはするようにしています。

全くモチベーションがあがらないので、ブログをやってみることにしました。
のんびりやっていきますので、よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サトウ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年9月3日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる