ゾウの貯金箱

February 18 [Fri], 2011, 17:45
気がつけば更新が月1ペース・・・
悲しいこってす・・・


最近、久しぶりに雑貨を買いました。
その中でも1番のお気に入りは・・・


ゾウの貯金箱

まあるい形がなんとも言えず可愛いです。
一応鍵も付いてるんですよ〜




今でも細々と続けている、50円玉貯金。
今までは無印で買ったアルミの缶に入れてましたが、
こちらにチェンジ。
こんな可愛い貯金箱だと、貯金も楽しくできそうです。


他には、ファイルやマスキングテープなどを購入。
ちょこちょことした雑貨を買うと、
なんだか楽しくなりますね




娘さんも元気に成長中!
先日、旦那ちゃんの実家でオマルに初挑戦。




このオマル、旦那ちゃんが子どもの頃に使っていたものなので
じつに40年物。すごすぎる・・・


すぐに立ち上がってしまって、なかなかうまくいきません。
タイミングが難しいですが、ぼちぼちやってみます。


それから、ベビー用のヘアバンドを買ってみましたが、
娘さんがつけると・・・

 の〜ん
お祭りハチマキのようになってしまいました
ちゃんちゃんこ着てるからなおさらです。


と、まぁこんな感じで、相変わらずな日々を過ごしていますが、
元気にやっております。
次の更新は、また来月かしら??












離乳食の下準備

January 18 [Tue], 2011, 19:17
 2011年、初めての更新です


娘さんの離乳食が始まってからというもの、
毎日の忙しさがパワーアップ!


やっと2回食にしたんですが、そうなると用意も結構大変
今日は1日中、離乳食のフリージングに明け暮れてました。



● 野菜類(人参・かぼちゃ・カブ・小松菜・ブロッコリー10〜15gずつ小分け)



● 7倍がゆ (50gずつ小分け)



● パン (小さく切って15グラムずつ小分け)





● 野菜スープ (15ccずつ製氷皿で)



朝から、ストーブが大活躍
いつもはヒーターですが、離乳食の下準備をする時はストーブを点けます。


まだ完璧ではないですが、これだけ準備しておけば、
毎回の離乳食作りがグンと楽になります


幸い娘さんがパクパクとよく食べてくれるので
作り甲斐もありますよ〜
これで食べてくれなかったら、
きっと辛い作業になってしまうんでしょうね


さてさて、最近の娘さん。。。

近況報告

December 25 [Sat], 2010, 20:07
ずいぶんと長い間、ブログを放置してしまいました 

毎日毎日なぜか忙しく、あっと言う間にもう師走
月日が経つのは本当に早いものです。


慌ただしい日々を送る中で、体調を崩してしまったりと
なんだか大変な毎日でした。
今も喉の激痛と戦っております

最近の出来事と言えば・・・


先週、ハウステンボスに1泊旅行に行ってきました
旦那ちゃんが勤続20年目で、会社から休暇とお金がもらえたので。
(前回、15年目の時は京都へ行ったんですよ〜)


しかし、真冬のハウステンボスは寒かった
完全防寒を施して出かけましたが、
海辺なので寒さが身にしみました。



でもイルミネーションやクリスマスのディスプレイが
すごくキレイで感動的でした














娘さんがまだ小さいので、思うようにはゆっくりできなかったけど、
初めての旅行は、なかなか楽しかったです
今度は暖かくなった頃に、またゆっくり行きたいな〜


それから娘さんが6ヶ月を過ぎたので
離乳食をスタートしました


最初は10倍がゆから始めて、
人参・かぼちゃ・ほうれん草・じゃがいも・ブロッコリー
バナナ・りんご・豆腐と試してみました。





今はまだトロトロ状のものを少しずつ与える時期なので、
離乳食作りは、すりつぶしたり裏ごしするのが大変ですが、
結構こういう作業は好きみたいで、なかなか楽しくやっています








と、まぁ、こんな日々を過ごしておりますが、
次の更新は一体いつになるやら・・・
この調子だと、年内の更新は今日で最後になりそうです

 

みなさん、よいお年を・・・
(尾崎紀世彦ちっくに  また逢う日まで)





育児ダイアリー  その後

November 09 [Tue], 2010, 16:15
ずいぶんと長い間、更新できず・・・
息子の小学校の行事や剣道の試合、さらには身内の不幸など。
この2週間は、とにかく忙しかった
今週からはやっと少しゆっくりできそうです


ところで。。。

妊娠前に買っていた、育児ダイアリー (☆)
娘さんが5ヶ月を過ぎた今も、なんとか書きつづけています


と言っても、出掛けることが多い週末や
忙しい日々が続いたりすると、
どうしても空白になりがちですが



<娘さんが新生児の頃。びっしり書いてます。> 


<最近は授乳回数も減ってきて少しすっきり>


<忙しかった先週・・・



こうやって改めて見直してみると、娘さんの成長を感じます
最初は授乳もオムツ替えも1日に何度も。
睡眠も小刻みだったし・・・


最近は、かなりペースもつかめてきて、
お世話もだいぶん楽になりました


ダイアリーの記入は面倒に感じるときがありますが、
その時は覚えてても、すぐに忘れてしまうことが多いので
負担にならない程度に、少しだけでも書きつづけたいと思います
(このダイアリーは1歳までです)


そして娘さんが大きくなったときに、
母子手帳と一緒に渡す予定です。
ちなみに息子の母子手帳はお嫁さんに渡すのが夢です














そろそろ離乳食の準備

October 25 [Mon], 2010, 16:37
最近の娘さん。。。
よだれがかなり多くなってきて(かなりビショビショ)
私たちが食事をしているのをじ〜っと見て、
口をモグモグ動かしたり舌を出したりします


6ヶ月になったら離乳食をスタートしようと思っているので、
準備をボチボチしないといけませんね〜
ということで、昨日は、旦那ちゃんの用事が急遽中止になったため、
午後から戸畑のイオンへ行きました


まずは、腹ごしらえということで、2度目の『サイゼリヤ』へ。
前回はベビーカーでスヤスヤと眠っていた娘さんも、
昨日はしっかり起きていて、料理に興味津々



旦那ちゃんに抱っこしたまま食べてもらいました
私は、今回は「ミラノ風ドリア」をチョイス! お値段¥299なり(安っ)
旦那ちゃんは、パスタ&ピザ。
画像には写ってませんが、息子はパスタ&フォッカチオ。




それぞれにドリンクバーを付けて、全部で約¥2500。
本当に安いです


さてさて、1番の目的だった離乳食の準備ですが、
結局、100均で『ふた付き 製氷皿』を購入しただけ
本屋さんで離乳食の本を買ってからと思ったけど、
娘さんがいたのでゆっくり見れず、断念!


今は、何が必要なのかよくわからない状態なので、
まずは本を買って、ゆっくり吟味してから、
少しずつそろえていきたいと思います





離乳食グッズは、ほとんど買ってないのに、
CMで気になってた、『消臭パフパフ』を買ってみました






本当に、自動でシュっと出るんですね〜
5段階調節があるんですが、最初レベル5にしていたら、
シュッシュ!シュッシュ! 出る出る(笑)


・・・出過ぎるので、今はレベル2にしています 


 おしまい 

飲み比べ

October 23 [Sat], 2010, 16:15
今週末は剣道の試合はなく、お出掛けしたかったんですが、
旦那ちゃんの用事が土日ともあるので、
久しぶりに家でのんびりしています


ちょっと前に、ノンアルコールビールの飲み比べをしてみました
と言っても3種類だけですが・・・
しかも、1度に3缶飲めるわけじゃなく、
1日1缶なので完璧には比べられません 





今までずっと『フリー』ばかりだったので、
(お店でもフリーを置いてるお店がほとんど)
『フリー』がと思っていましたが、
『ダブルゼロ』も『オールフリー』もなかなか美味しいですね〜


今はまだ飲みには行けないけど、パ〜っと飲みに行って、
「とりあえず生!」と言いたいものです。
でも、ずっと飲んでないから、すぐ酔っ払ってしまうでしょうね



来週あたり、ちょっと遠出ができるといいなぁ。。。

脱走!

October 21 [Thu], 2010, 16:15
・・・娘さんの成長写真・・・
 2ヶ月 



 4ヶ月 



あまり体の変化はありません。
寝返りができるようになりよく動くせいか
若干スリムになったような・・・

あと、髪の毛がだいぶん伸びてきましたね。
2ヶ月の頃は男の子みたい!


な〜んて、写真を撮っていると・・・

 


 脱走!

こらっ!待て!(ってハイハイはまだできないんですが・・・)

プリケツっております  お恥ずかし


30代最後の誕生日

October 18 [Mon], 2010, 15:35
先日10日の旦那ちゃんの誕生日に続き、
13日は私の誕生日でした
3日違いっていうのも、なんだか・・・


13日当日は、旦那ちゃんが会社の
『アニバーサリー休暇』を取ってくれました。
何気にテーブルの上を見ると、いつの間にかカードが置かれていましたよ〜
思いがけない旦那ちゃんからのメッセージがすごく嬉しかったです


お昼から娘さんのポリオに付き合ってもらい、
夜は父が天ぷらを食べに連れて行ってくれました。
木町にある『大樹』です。
以前はよく行っていましたが、ここ数年は行ってなく
久しぶりの訪問となりました










赤出汁の中に柚子の皮が入っていてとても美味しいです。

 大樹
小倉北区木町3−8−19



帰宅後は、ケーキでお祝いをしてもらいました
旦那ちゃんの誕生日のときはアイスケーキにしたので
今回はフルーツたっぷりのタルトのケーキに。
とってもおいしかったです



ついに30代最後の誕生日を迎えてしまいました 
この10年を振り返ると色々なことがありましたが、
自分がいかに30代を過ごしてきたか・・・
な〜んて難しいことを考えるのは苦手なので
健康に楽しく過ごせたので良しとすることにします


最後の1年間、充実した日々を送れますように。。。


コスモスと誕生日とバーベキュー

October 15 [Fri], 2010, 17:46
今日は先日の3連休のことを記事にしたいと思います

日目はコスモスを見に行きました。
すごくキレイで今がちょうど見頃という感じ。







帰りにお野菜たっぷりなちゃんぽんを食べて帰りました



日目は、朝から息子の剣道の試合の応援。
初戦は突破しましたが2回戦で敗退
まだまだです・・・


この日は旦那ちゃんのお誕生日。
私の母がお寿司を取ってくれたので一緒にお祝い
ケーキはサーティーワンのアイスケーキにしてみました





今年の旦那ちゃんの誕生日は私の中で1つの節目でもありました。
旦那ちゃんのお父さん(義父)は、43歳の誕生日の6日前に亡くなりました。
どこかでそのことが引っかかっていて、無事に旦那ちゃんが43歳を迎えるまで、
なんだか心配でたまらなかったのです。
今回無事にお誕生日を迎えられて、ホッとしています


日目は旦那ちゃんの会社の人たちとバーべキュー
大人も子供もみんなでワイワイ!
とっても楽しかったです




盛りだくさんな3連休でした。。。


衣類の整理

October 07 [Thu], 2010, 14:54
先週末から体調を崩してしまい(たぶん風邪)、
なかなか更新できずにいました


昨日はポリオを受けに行く予定でしたが、
娘さん、朝から発熱
市民センターへ行く予定が病院へ行く羽目に


どうやら私の風邪がうつっちゃったよう。
こんなママでごめんね〜
急に寒くなったから体調管理が難しいです


ところで。。。
寒くなってきたこともあり、
娘さんの衣類の入れ替えをしてみました


今もまだプーさんの引き出しに入れていますが
今までの夏物に加え冬物が加わってきて、
きちんと収まらなくなってきたので、
もう着ないだろうと思われる夏物を片付けました



1段分は、肌着・ソックス・ガーゼ・スタイなどを。
まだ日中は暑かったりするので、
上に何かを羽織れば着れるようなお洋服は
少し入れてあります。


あとはふた付きのカゴ(大の方)の中に、
ケープや帽子などの寒いときの外出に必要なものを入れました。

 


ついつい買ってしまう子供の衣類。
この引出とカゴ以上に増えないように心がけたいと思います
でも先日ポチったものがあるんだな〜


さあ!次は私たち(旦那ちゃん・私・息子)の
衣替えをしなきゃ!







**About satominn**
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satominn
読者になる
福岡県 北九州市在住
10月生まれ・A型
家族:夫と息子(10歳)と娘(0歳)
趣味:美味しいもの食べること
    雑貨集め
    お出かけ
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
**最新コメント**
アイコン画像しげさんへ
» 離乳食の下準備 (2011年02月18日)
アイコン画像しげ
» 離乳食の下準備 (2011年01月19日)
アイコン画像トマトきりんさんへ
» 近況報告 (2011年01月14日)
アイコン画像こぶたさんへ
» 近況報告 (2011年01月14日)
アイコン画像トマトきりん
» 近況報告 (2011年01月02日)
アイコン画像こぶた
» 近況報告 (2010年12月30日)
アイコン画像mikiちゃんへ
» 育児ダイアリー  その後 (2010年12月20日)
アイコン画像しげさんへ
» 育児ダイアリー  その後 (2010年12月20日)
アイコン画像miki
» 育児ダイアリー  その後 (2010年11月16日)
アイコン画像しげ
» 育児ダイアリー  その後 (2010年11月11日)