母の日 

2007年05月16日(水) 11時08分









これは、ゆうきからのプレゼント幼稚園で牛乳パックに紙ねんどをつけて色を塗り飾りを埋め込んだ物を作ってきました。いつもの事ながら、色はカラフルに使いとてもポップな感じに仕上ってます。メッセージつきでした。字も書けるようになり(書き順などは別ですが…)お手紙ももらえるようになったとは成長したもんです



これはパパから母親と私にだそうです。
私は追加でメインは母親です、って当たり前か
今年は特別だそうで、たまたま母親が家に居る
ので買ってくれたようですが、ありがたい事です



私はと言うと、両母親に色違いのシャツをプレゼントしました

そらまめくんのベッド 

2007年05月02日(水) 20時02分
こんばんはゴールデンウイークに突入しましたが、我が家はいつもの休日と同じように過ごしてます。
真央も産まれて、遠出も出来ないし今年の私はおとなしくしています
ゆうきとパパは2日ばかり枚方の祖父母の家へお泊りに行き、ひらかたパークや公園に連れて行ってもらって、ゆうき的には満足の休みを過ごしています。
こんな中、鹿児島の父から贈り物が届きました。















『そらまめ』と『にがうり』です。とっても新鮮で青々しています。とくにそらまめはこちらでは高くて買ったことがなく、ゆうきも見るのが初めてでした。















そらまめの中身は本の通り、ふわふわなベッドで、白いところを触ると気持が良いです。
お味は明日の朝のお楽しみです
鹿児島では野菜が新鮮で安いので送ってもらってて、いつも思うのですが、送料代が高くついて何の為に送ってもらっているやらですが、今回は送料考えても、この量ならお徳でした

真央ちゃん情報
体重もやっと4000gの大台に達しました。昼夜逆転も3日前から私が元々寝ていた寝室に移動してから、なおりホット一安心です 人が移動すると目で追うようになり、かすかに見え初めていそうです。顔の湿疹も1ヶ月が過ぎてから出始めてます(一部胸にも)

無事出産 

2007年04月23日(月) 12時32分
本当に久々の更新ですこのブログを読んでもらっている方はご存知でしょうが、無事に出産しましたブログに陣痛きたと書いてからの夜中に病院へ入院、その時すでに子宮口は8cm、2時間後のam1:52に2772gの女の子を出産しました。ゆうきの時は12時間程病院へいて陣痛と戦いながらの出産が、さすが2人目あっという間の出産でした。















産まれて40分後の…そうそう名前は『真央(まお)』です
ゆうきは私にそっくりで産まれてきましたが、今回はパパ似で…

産まれて40日を過ぎやっと私も余裕が出てきました。PCでブログが打てるのも母のおかげです家事全般はまだまだ母任せです
この1ヶ月ホントいろいろありました。久々の授乳に、オムツ替え…ゆうきと5年以上も空いてればすっかり忘れてました。辛いのは夜中のグズグズタイム午前中から昼過ぎ、夜も飲んだらすぐ寝るのに、皆が寝静まった頃から飲んでるにもかかわらず寝ない、寝かしては泣くの繰り返し私の睡眠サイクルがついていきません。ようするに寝不足ですそのサイクルもやっとこさ体に馴染んできたようです。
ゆうきの赤ちゃん返りも幼稚園が始まってからは、おさまってきたようで良かったです。ゆうきの赤ちゃん返りはおばあちゃんにべったりするものでした。今も少々ありますが…また母が帰ったら別な何かが出てくるかもしれませんが…















今日のまおです最近は手をバタバタさせる事が増えました。目はまだはっきり見えてないようです。少し眠そうなお顔です

とうとう… 

2007年03月11日(日) 11時05分
今朝と言っても朝起きてトイレに行ったら、とうとう来ました“おしるし”たるものが
て事はもうすぐ…またまた月曜と同じ感じで「前駆陣痛きてます、いつ陣痛きても…」と言われお腹がどんよりした感じが今も。なんかそういう事言われると、その気になりどんよりしてます。
まだ間隔は1時間に1回ぐらい“きゅ〜”とくるぐらいで、まだまだ耐えられます
おしるしがきたからと言ってすぐに出産というのもなさそうやし、人それぞれみたい(本より)だしどうなる事やらです。
ゆうきのいとこ2人はそれぞれ12日に産まれているので、うちも明日なら同じ12日になるな〜と思ってるのだけど、今日かも分らないしなー。
こんな産まれるかもという時に、うちの弱弱コンビの1人、ゆうきが熱出してますもう信じられないなんで、なんで、なんで(ザ・たっち)
13日火曜におわかれ子供会があるから?もうすぐ出産だから?いつもの行事熱?はー怒らずにはいられません赤ちゃんも判っていてゆうきの熱が下がってから産まれてくるかしら…
さて、今日1日どうなることやらです。
次のブログでは何が報告できるやら、楽しみにしていて下さいね

只今11日(日) am 11:40    ゆうきの熱 37.8度

妊婦検診 

2007年03月07日(水) 18時26分
月曜日の事
毎週行っている産婦人科へ。先週は何も変化なかったので1週間いろいろして過ごしてました。さて、今週はどうかなと期待と不安で診察へ。
ます、赤ちゃんの状態と子宮の張りを調べるNSTの検査を。先週の説明でここが山になっていたら赤ちゃんが元気だどか、子宮が張っているなど聞いていたので出てくる紙を見て「うん」子宮の張りが山になっているではありませんか。先週は直線だったのが…
先生の話しでは“前駆陣痛”たるものがきていて、後は陣痛を待つのみだそうです。「お腹張りませんか」と言われそういわれれば…自覚症状ありませんでした
その帰り道、いつ陣痛がきてもみたいな事言われればなんだかお腹が急に重たく感じてその日1日お腹は張ったような感じでした。

が、そう思ったのも月曜だけ今日は今までと変わらぬ普通に過ごしてます
月曜日ドキドキさせられたので実家の母を急きょ呼び、今日来てもらう事になりました私としては来週ぐらいでも良いかなとのんびり構えていたのですがね。
今日は幼稚園の懇談会と講演会があり行ってました。後は13日の火曜日にある“おわかれ子供会”で合唱を聞くのみです。それまでは何とかお腹にいてもらいたいのですが…どうなる事やらです。

動物園 

2007年03月04日(日) 18時16分
今日はいい天気20℃と聞いただけで温かそうやはり外で洗濯干してたら、陽射しが暑い。以前の我が家ならこんな良い天気でもインドアで過ごしていたであろうが、最近は何だか出かける事に慣れてきたようで「こんな良い天気に家に居るのはもったいない」となりました。さて、何処に行こうかとなり、近くの公園なら別にいつでも行けるな〜梅小路公園わざわざ駐車代払って行くのもな〜(以前実家の近くでいつも歩いて行っていた場所なもんで)結局パパが行った事のない動物園に決定
お昼はスーパーで買って持って行く事に。さすが皆考える事が一緒たくさんの人が来てました。

   入ってすぐにキリンを   ちょっとこわごわふれあいコーナーでうさぎを
いろいろと見て周り、アシカの餌やりの時間になりました。なんとそこで、会社の同僚の親子が来ているではありませんかたくさんの人だったので、誰か知ってる人に会わないかな〜と思ってはいたが、まさか会うとは…その親子とは以前も梅小路公園で会ったので、なんか不思議な感じでした。
ゆうきに感想を聞くと、こうもりが恐かったそうです(暗い所にいたからだそうです)
私はサルを見ているのが楽しかったです物の取り合いになりケンカをしているサルを見れました(それが楽しかった訳でもないのですが…)
充実した1日が過ごせました。もう3人で出掛けるのも最後かな

ところでお雛様は結局昨日に終わりましたが、昨日は枚方へ、今日は動物園へと出掛けていたので家でのお祝いは無しで終わってしまいましたゆうきが楽しみにしていた、ひなあられは今日のおやつに持っていき食べました。「あられはやっぱりとよす」と言うぐらいやはりとよすのあられは美味しかったです。夕食後のデザートは三色ゼリー。小学校の給食で出ていた懐かしい味を今年は食べました。学校行っていた時はお雛様の時にだけ出されたこのゼリーがすごい特別の物だったけど、今食べると普通のゼリーでした。
明日は1日遅れたけど、お雛様を片付けなければ…ゆうきには早く嫁にいってもらわなければ

もぎとりセール 

2007年03月04日(日) 0時05分
昨日の“めったに作らない物”は今朝の朝食メニューとして無事主人の口に入りました

ご心配おかけしましたが無事に今日は予定通り、精華町の花空間けいはんなで行われた「もぎとりセール」にお出かけです
朝も早くから皆を起こして9:40頃出発です1時間ぐらいで着いたのだけど駐車場も満車状態皆さん早くから来てるのとこのイベントの事を良く知っているな〜と関心でした。私は友達のあきちゃんからこのイベントの事を聞いて知りましたが…入場したらそこは夢の世界あちこちにと雑貨のお店がいっぱい。どこから見ていいのやら、目移りするぐらいでした。私の目的の1つに、いつも木工製品を買っている「アルブル」さんの店へ行った時にはひとだんらくした所で、いつものお客さんがひしめき合っている状態ではありませんでした。が、商品は少なくなってました知っている人がお目当ての商品ゲットしに朝一で来ていたそうで、それは凄かったみたいですよ。今回は特にこれがというお目当ての物が無かったので、他の店を見てはアルブルさんへ戻ってまた見てを繰り返しているうちに、小さいデスクがどうも気になりだしましたそのデスクが先日買ったステップ台とのセットになっているではありませんか。う〜ん、欲しいと思ったらもうおしまい、結局お買い上げしてしまいました。















後は切り文字と前からずーと欲しかったはさみ立てを購入しました。アンティークの商品もたくさん売っていたけど、なかなか高くて手が出ませんね。いろいろ見ているだけでも楽しかったです。大満足の買い物がまたまた出来ました
ちなみに、私の買い物中パパとゆうきはというと、ちょっとしたアスレチックなどの遊び場がありそこで遊んでました。それにロバもいたり、バルーンアートをするピエロがいたりと退屈はしてないようで良かったです

一木手作り市 

2007年03月02日(金) 22時58分
木曜日
毎月第一木曜日に梅小路公園で開催されている手作り市に行ってきました。
友達のあきちゃんが出店しているので、様子を見がてら…これで2回目かな?見に行くのわ。
あきちゃんはいつもの事ながら、とても器用に布小物を作っていましたカバンからカードケースにといろいろと今回はお友達にプレゼントするのにポーチを買わせてもらいました。ありがとう
木曜は天気も良くて人もたくさん見に来てました。その他の店の中には妹の友達が作っているチョコレートの店もあります。
是非機会があれば見に行ってもらいたいです。
その後は一緒に行ったゆみちゃんと「サンチョ」でランチして帰ってきました。
あとランチも何回行けるやらです。

今日
今、主人と口きいてません うっぷんを少々打ちたいと思います。
今日は早く帰ってきました。と言っても9:30。何やら帰りに後輩がお腹すいたと言ったようで、軽くごちそうしたそうです。後輩1人に食べさすのも何だし自分も程々に食べたようでした。帰ってくるなり「今日は軽めでいいよ」と言われ普段の私なら「わかった」と素直に聞き入れるのだけど、今日の夕食のメニューがめったに作らない“しいたけの肉詰め”だったのです。これがまた自我自賛とっても良くできたのでした。そういうめったに作らない物を作った時に限ってなんで食べへんのと腹が立つこと。今回が初めてではありません。こういう“めったに作らない物”を作った時の9割はご飯いらないとかになりますなので我が家のメニューは決まったものになってしまいます。こういう事って我が家だけでしょうか?
ちなみに主人は私がブーブー文句言うので、勝手にインスタントラーメンを食べてました。それもそれで腹が立つ
明日は精華町だったかな?である「もぎとりセール」に行きますが、明日の打ち合わせの途中での出来事で話も中途半端で終わってますちゃんと連れて行ってくれるでしょうか、少々心配です。

ちょっと早いお雛様 

2007年02月26日(月) 14時34分
昨日の日曜日、前の実家の近所のおばちゃんがお雛様だからと言って、我が家にもちらし寿司のおすそわけを頂いた















実家にいた頃も何度が口にした懐かしい味でした具もエビにうなぎにと豪華に盛り付けされていて、美味しさの余りに私もパパもおかわりするぐらいでした。昨日はこれにはまぐりまではいかないけど、あさりの吸い物でもう我が家のお雛様は8割終わりました。後は、ひなあられにひしもちを食べるだけそれは土曜日にでもとするか…
ちらし寿司を作るのが苦手な私にとって、とってもありがたい頂きものになりました何故苦手かというと、お寿司の酢の調合がなんか作る気になりませんね市販のもので済ませたらいいのだけどな〜

今日は週に一度になった検診日でしたが、先週と変わりなかったです。早く産まれるかもと言われてきたけど、やはり予定日ぐらいになりそうな感じですね。

この1週間の出来事 

2007年02月24日(土) 16時52分
ご無沙汰のブログですちょっとまとめ書き、いや、まとめ打ちします
月曜日 
妊婦検診日とうとう10ヶ月に入り、いよいよ出産も近づいてきた。この日はいつもと違い、気分悪く病院へ行く。何故かというと、土曜日のファミレスでの夕食後のデザートの甘いものが胃にきたようで、忘れた頃の胃痛がまたまた襲ってきていた。前ほどひどくはなかったが、先生に舌を見せたら荒れてると言われ、薬をもらって帰る。ちなみにお腹が2週間前と変わりなく、頭は下がってきてるが、子宮口はまだ固いそうだった。
10ヶ月に入るとさすがに動作が鈍くなってきた(胃痛のせいもあったけど)前なら散歩も遠くまで歩けてたのが近場で精一杯だ。こんな事ではあの陣痛と戦えるのか少々不安になってきている。

木曜日
前から決めていた、あきちゃん&ゆみちゃんとのランチデー 月曜日に胃があんな事になっていたので木曜日までに治るか心配でしたが、さすが薬のお陰でなんとか行けました。場所はサンマルクです。久々のパン食べ放題にワクワクやはり、3人の中で一番いっぱい食べてましたちょっと無理して食べたかな夕食は全然入りませんでした。10ヶ月にもなると胃もすいてくると聞いているのだけど、私はその逆で、最近ますます食べれなくなってきました。動けないからと言って運動もしてないしかな。前までむしょうに食べたかったクリーム系も今では受け入れなくなってますその代わりチョコ系に走ってます。

金曜日
幼稚園のバス停友達との夕食会Mさん家にて、大人6人、子供11人が集まり大宴会メニューはくら寿司と王将の持ちかえりでしました。その中の一軒が卓上のまわる寿司の機械を持っていて、寿司はそこにのせてまわして食べてました(子供達)以外によい感じでまわるので子供達も大喜び最初すしを置いては回る前に食べていたので意味ないじゃんと思っていたけど、お腹も落ち着いてきたら店のようにクルクルすしも回って良い感じになってました。この機械欲しいな〜と思ったけど大勢が集まれば良いが、家族だけなら月1回使うか使わないかぐらいなので、購入までは…ってな感じでした。
子供達が食べ終わり次は大人の時間です。日頃なかなかお話もゆっくり出来ないので、良い時間となりました。聞けば聞くほどいろいろな事が判り楽しかったです。子供達も大人に合わせて遅くまで起きていてくれました。皆帰ってバタンキューで夢の中でした次はパパ達も参加して家族会が出来れば良いなと言って帰ってきました。

本日、土曜日
昨夜遅く寝たので朝も遅く起きてしまいました朝食を食べて用事済ませたらもう1:00ちょっとしたら次は昼食なんか起きてから食事の準備ばかりしてるみたいゆうきとパパは、スーパー銭湯へ今月中の無理券があったのでギリギリになり行ってます。その間やっとゆっくり出来るわと思うがこのブログを打って終わったら夕食の準備は〜ホント主婦って大変と思う1日になりそうです。
satomiの家族紹介
♪パパ…読書好きな阪神ファン
♪ママ…3月に第2子出産、育児に奮闘中!
♪ゆうき…幼稚園年長お話大好きな女の子
♪まお…3/12産まれの女の子
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さとみ  →   明太子
» そらまめくんのベッド (2007年05月06日)
アイコン画像明太子
» そらまめくんのベッド (2007年05月04日)
アイコン画像れの
» 無事出産 (2007年04月24日)
アイコン画像おかか
» とうとう… (2007年03月13日)
アイコン画像さとみ  →   みきてぃ   
» とうとう… (2007年03月11日)
アイコン画像れの
» 妊婦検診 (2007年03月08日)
アイコン画像みきてぃ
» 妊婦検診 (2007年03月07日)
アイコン画像さとみ  →   おかかちゃん 
» もぎとりセール (2007年03月07日)
アイコン画像さとみ  →   みきてぃ   
» 動物園 (2007年03月07日)
アイコン画像おかか
» もぎとりセール (2007年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satomilk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる