◆お好み焼き  

2008年02月22日(金) 0時43分
2008/01/13


こんばんはぁ〜


今日の夜ご飯は、
  はっきり言って手抜きです(笑)


前に作って冷凍しておいた
おから入りのお好み焼きと
おからと野菜のツナ和えと、
昨日作ったスープにホタテを足したものと
昨日作った煮物の煮汁で違う煮物を作っただけです



ごめんなさい


今日の献立&簡単レシピ

たこ入りお好み焼き
  (おから入り)
お好み焼きの粉
おから

長ネギ
たこ
おたふくソース
かつお節
青海苔


丸大根とゴボウ巻きの煮物
  (昨日作った鶏手羽の煮物の煮汁使用)
丸大根    1/2個
ゴボウ巻き  4本
椎茸     4個


おからと野菜のツナ和え
おから    50g
ツナ缶    1/2缶
人参(下茹で)
ブロッコリー(下茹で)
マヨネーズ  大2
めんつゆ   大2
塩胡椒    少々


ホタテスープ
 (昨日作ったスープに冷凍ホタテを入れて煮込んだもの)



手抜きです

でも栄養はバッチリです


…と言うことで許して下さい(笑)

★おからの簡単ケーキ★ 

2008年02月21日(木) 23時46分
2008/01/13


おやつ


おからケーキ

すご〜く簡単


チョコ味を炊飯器で作ってみました

我が家の炊飯器は、
たわしでこすってしまったため、
傷が出来てしまい、
綺麗に焼けませんでしたが、
傷のない御釜なら、
綺麗なケーキが出来ますよ


ほぼ同じ材料でバニラ味をオーブンで作りました

泡立て器で根気よく(笑)メレンゲを作って入れてみました

シュワシュワァ〜とした
  柔らかいケーキになりました


より簡単にするために
  分量もキリ良くしてみました



レシピ


炊飯器のおからケーキ

チョコ味
生おから   300g
卵      3個
豆乳     150cc
砂糖     100g
純ココア   50g


@材料を混ぜて、炊飯器のスイッチを押す

完成

簡単(笑)

バターも粉も使ってないのでヘルシーです

ベーキングパウダーを入れ忘れてしまったせいか、
  オーブンで焼いたバニラ味よりも崩れ安くなりました

ベーキングパウダー 小さじ1を加えるのをオススメします

私は卵白だけ別にしてメレンゲを作って混ぜてみたのですが、
  全部いっぺんに混ぜても大丈夫だと思います

簡単に出来るので是非是非



おからのヘルシーケーキ

バニラ味
生おから   300g
卵      3個
豆乳     150cc
砂糖     100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス  少々  

@卵を二つのボウルに卵白と卵黄に分ける。

A卵白に半分の砂糖を混ぜてメレンゲを作る。

B泡立て器を洗わずに卵黄のボウルに砂糖を混ぜて、白っぽくなるまで混ぜる。

Cおから、豆乳を入れてさらに混ぜる。

Dメレンゲを3回に分けてサックリ混ぜたら、型に入れる。

E180℃のオーブンで35分焼いて完成



チョコ味と一緒で全部いっぺんに混ぜてもOKだと思います

甘めなので、よりヘルシーにするなら、
  砂糖を減らしてみてくださいね


砂糖を減らしてバニラエッセンスを入れずに、
  ゆずジャムを入れてもおいそうだなぁ〜
今度やってみます

おからで作ったとは思えないケーキですよ

ママ友達やお子ちゃま達にも好評でした

◆鶏手羽と根菜の煮物 ◆青梗菜と豆腐のスープ ◆ひじきご飯 

2008年02月21日(木) 23時28分
2008/01/12


こんばんは


安くて
コラーゲンたっぷり
ヘルシー
な手羽元と

家にあった根菜を使って
味がじっくりしみ〜た煮物を作りました


食べ過ぎちゃうかも(笑)


※おからは使ってません


冷蔵庫を整理です(笑)



今日の献立

鶏手羽と根菜の煮物
青梗菜と豆腐のスープ
  (ランチのパスタの残りスープ使用)
五目厚揚げと生おからの和え物
  (昨日作ったもの)
ひじきご飯

野菜を下茹でして
鶏手羽を焼いたら材料を入れて煮るだけの簡単煮物です

寒い冬にぴったりのあったか煮物




レシピ


鶏手羽と根菜の煮物
鶏手羽元     8本
蓮根       1個
ゴボウ(太め)  1/2本    
大根       1/2本
お酢       少々
オリーブオイル  少々
日本酒      250cc
芋焼酎      250cc
砂糖       1/2カップ
醤油       100cc
味噌       大1

@蓮根とゴボウを食べやすい大きさに切って、お酢を入れた水に入れてアクをとる。

A大根を半月切りにする。

B野菜を下茹でする。

Cフライパンにオリーブオイルを入れて鶏手羽元を焼く。
表面に焼き色がついたらOKです。

Dお鍋にの調味料を入れて沸騰したら、
  鶏手羽と野菜を入れて弱火で30分煮る。

E一旦鍋を振って味がしみてない具を下にしたら、
  味噌を入れてさらに30分煮て完成


味がすご〜く染み込んでてご飯が進んでしまいます(笑)

鶏手羽はやわらか〜くなって軟骨まで綺麗にたべられちゃいます
コラーゲン
大根はトロトロで、噛むとしみた煮汁がじゅわぁわぁ〜
蓮根とゴボウにも味がしみしみです

超オススメです



青梗菜と豆腐のスープ
お昼のパスタで残ったスープ
青梗菜      1株
豆腐       一丁
エリンギ     1本

@スープを沸かす。

A青梗菜を一口大に切って芯の部分から先にお鍋に入れる。

B豆腐を入れて黒胡椒を振って出来上がり


エビとホタテのお出汁がしちゃんと残っているのでウマウマです



ひじきご飯
炊きたてご飯  2合
ひじき     お好きな分
炒りゴマ    お好きな分

炊き上がりにひじきと炒りゴマを混ぜるだけ

ミネラル満点です



今日は煮物が本当に私好みの味になったので、
  ついつい箸が進んでしまいましたぁ(笑)

おまけにお酒も頂いちゃいました(笑)


本当に美味しい

◆エビとホタテの簡単スープパスタ 

2008年02月21日(木) 19時14分
2008/01/12


ランチです


お昼ごはんの簡単で
美味しいパスタの紹介です

※おからは使ってません

息子がお昼にパスタを食べたいと言ったので作ることに

しか〜し

スパゲティが1人前しかないっ

ふと見ると貝の形をしたパスタが

よしっこれも使おう


お陰で色どりの良いパスタが出来ました


パスタを茹でてる鍋に
他の材料を全部入れて茹でるだけの簡単料理です

しかもノンオイル




レシピ

エビとホタテの簡単スープパスタ
お好きなパスタ  2人分
冷凍むき海老   一掴み
冷凍ホタテ    一掴み
ほうれん草    2株
刻み大葉     2枚分
塩        小さじ1
ほんだし     小さじ1

@鍋でお湯を沸かす。

A鍋に塩とほんだしを入れる

Bパスタを入れてパスタの袋に書いてある茹で時間タイマーをかける。

C凍ったまんまのエビとホタテを入れて一緒に茹でる。

D残り3分になったらほうれん草と大葉を入れる。
我が家では夏に庭で取れた大葉を沢山冷凍してあるので、
凍ったまんま入れましたが、生を使う場合はお皿によそってから上に乗せるなんていかがでしょう)

この時に茹で汁の味見をして薄ければ塩を足して、濃ければお湯を足しておきましょう

Eタイマーがなったら出来上がり



そのまま汁ごとお皿によそって食べて下さい

スープにホタテとエビのダシがでて美味しいです
息子も大満足でした

適当に作ったわりに
思ってた以上に美味しくて、
思ってた以上に簡単でした(笑)


残った美味しいお出しスープは、
夜ご飯に野菜を入れてアレンジしま〜す


★おからクッキー★ 

2008年02月21日(木) 18時51分
2008/01/12


おやつ

おからクッキー

おからと長芋と黒ゴマ入りきなこも入って超ヘルシー

出来たではソフトで、
時間がたつとハードになります

正確には、
外側がサクッとポリポリして、
真ん中が少し柔らかい仕上がりです

外側は通販のおからクッキーに近い感じがします。



レシピ


おからクッキー

乾燥おから   100g
(生おからを電子レンジでチン)
片栗粉     120g
きなこ(黒ゴマ入)60
長芋 大5程
卵 1個
砂糖 100g
マーガリン 80g
ベーキングパウダー 小2
バニラエッセンス 少々
半分にココア 大1)


@湯煎にかけたボウルで材料を全部混ぜる。

半分はお好みで純ココアを混ぜて下さい。

固めなので、ゴムべらをオススメします

A全部混ざったら、ラップに包んで丸い棒状にします。

B冷凍庫で一時間以上冷やす。

C固まったら3ミリ程の厚みに切って、
180℃に温めたオーブンで15分焼いて完成



あの通販のクッキーを食べた事があるんですが、何せ高価すぎて(笑)

自分で作りました



オーブンが無い方の為に

トースターでも焼いてみました


両方比べてみると
同じ15分で

トースターの方がよりポリポリします


トースターversion
アルミホイルを2重にして下にひき、
その上に3ミリ程に切ったクッキー生地をのせ
トースターで5分
上にアルミホイルをかぶせ
さらに5分
ホイルをしたまま余熱で3分

2回目からは焦げやすいので、
最初4分
ホイルをのせて3分
余熱で3分
にしました。

途中から上にホイルをのせて焼かないと真っ黒焦げになってしまいます
超ハードクッキーでした(笑)

トースタの種類によっても時間が変わってくると思います。

周りから焦げてきますので気をつけて下さい

通販のおからクッキーのようなポリポリしたクッキーが好きな方はお試し下さい


たっぷりの飲み物と食べてお腹を膨らまして下さいね

◆おからの春巻き ◆厚揚げと生おからの白和え 

2008年02月21日(木) 14時21分
2008/01/11


こんばんはぁ〜

今日は前に作って冷凍しておいた
おからのハンバーグのタネをアレンジして、


おからの春巻き
を作ってみました


今日の献立
おからの春巻き
豆乳鍋で煮込みうどん
厚揚げと生おからの和え物


今日のメインは
昨日の豆乳鍋にうどんを入れて煮込んだだけの手抜き料理(笑)

でも美味しかったです


揚げ物の春巻きは、
少しでも低カロリーにするために、
おから
長芋
蓮根
椎茸
長ネギ
を加えてアレンジしてみました

おからは本当にお腹が膨れますね


レシピ


ふんわり鶏団子の豆乳鍋の煮込みうどん
昨日のレシピの豆乳鍋
うどん     2玉
柚子の皮の千切り 少々

@豆乳鍋にうどんを入れて煮込む

A器によそったら、上に刻んだゆずの皮を乗せて完成



おからの春巻き
春巻きの皮   10枚
蓮根     100g
椎茸     3個
長ネギ    2/1本
ゴマ油     適量
酒      大1
醤油     大3
みりん    大1
砂糖     大2
おからハンバーグのタネ  200g
すりおろした長芋 大2


@蓮根は皮を剥いて、お酢を少し入れたお湯で下茹でしておく。

A蓮根、椎茸、長ネギをみじん切りにする。

B鍋にゴマ油を入れ野菜を炒めて、印の調味料を入れて、炒め煮して冷ましておく。

Cおからハンバーグのタネに長芋と、冷めた野菜を加えて良くコネて春巻きの具をつくる。

D春巻きの皮に具を入れて巻き、油で揚げて完成

そのままでの味がしっかりついてます
私はスイートチリソースを付けていただきました
息子が気に入ったみたいで、3本分も一人でたべちゃいました
また太っちゃうぞぉ(笑)


五目厚揚げとおからの和え物
五目厚揚げ   小4個
生おから    100g
ほうれん草 小分け2束
ちくわ     2本
カニかま    3本
味噌      大1
砂糖      大2
めんつゆ    大1
おろし生姜   小1

@厚揚げを鍋で3分煮て油切りをする。

Aほうれん草を洗って水分が付いたまま、レンジで1分チンする。

B厚揚げの水分をでギュッと絞って、ボウルに手で潰して入れる。

Cボウルに生おからとの調味料を入れて混ぜる。

Dちくわとカニかまとほうれん草を入れて和える。完成



前に作った厚揚げの白和えをより簡単にしました(笑)


たっぷり出来るので沢山食べて下さい

沢山食べても太らない(笑)



春巻きがとにかく大好評でした

また作ろう〜っと(笑)


ご馳走様でした

★キャラメル林檎と柚子のケーキ★ 

2008年02月21日(木) 13時30分
2008/01/11

おやつ

キャラメル林檎とゆずのケーキ

沢山頂いたゆずと甘く煮た林檎でケーキ作ってみましたぁ

おからと長芋も入ってヘルシー





レシピ


キャラメル林檎と柚子のケーキ

キャラメル林檎
林檎     2個
砂糖     林檎の20%分量
バター    林檎の10%の分量

@林檎を角切りにして、砂糖とバターでソテーする
A弱火で木べラで混ぜながら水分が無くなりキャラメル化しるまで

ケーキ生地
卵            1個
長芋(すりおろし)  大2
砂糖          25g     
蜂蜜          大1
バター         60g
炒りおから      50g
  (電子レンジで水分を飛ばしておく)
小麦粉        50g
  (3回振るっておく)
柚子ジャム      大3

@ボウルに印の材料を入れて、湯煎をしながら泡立て器で良く混ぜる。

A小麦粉を入れて、さっくり混ぜる。

Bオーブンを180℃に温めておく。

Cキャラメル林檎と柚子ジャムを入れてさっくり混ぜる。

Dクッキングシートを敷いたパウンドケーキの型に入れて、180℃で30分焼く

E荒熱が取れたら出来上がり




重みのあるケーキになりました

一切れで充分満足です

お子ちゃまが食べやすいように甘めに作ったので、
ダイエット中の方は
卵を全部長芋にしたり、
砂糖やバターを減らしたり、
小麦粉よりもおからを多めにすると
もっとカロリーが控えられるとおもいます



ケーキに入れた柚子ジャムの作り方も乗せておきます


柚子ジャム
柚子     お好みの量
砂糖     柚子の30%分量
  (グラニュー糖がある方はグラニュー糖で

@柚子を綺麗に洗って、4〜6等分に切って果汁を絞る。
  (果汁は取っておいて下さい)

A柚子の種や薄皮を綺麗に取る。
ワタは取らなくてOKです

B小鉢などに皮を入れ水を入れて、一晩水につける。
  (漬けておいた水は柚子の風味がついてるので、わたしは捨てずにジュースとしてのみました)

C鍋に皮とひたひたの水を入れて、沸騰したらお湯を捨る。
この作業を3回繰り返して下さい 苦味が取れます

D皮が柔らかくなったら、冷まして千切りにする。

E鍋に千切りにした皮と砂糖を入れて、弱火で煮る。
木べらでかき混ぜながら、コトコト15分程煮てください

Fとろみがついて、皮が透明になってきたら完成です

瓶などに入れて、冷蔵庫で保存してください

お菓子に使ったりパンに塗ったり、お湯割りにして飲んだり、色々活用できますよ

◆おから入りふんわり肉団子の豆乳鍋 

2008年02月21日(木) 13時16分
2008/01/10


こんばんはぁ〜

今日は豆乳鍋です


【今日の献立】

ふんわり鶏団子の豆乳鍋
  (またまたおから入り笑)
炊きたてご飯
大根のゆず甘酢漬け

今日は豆乳鍋の鶏団子に
おから
長芋のすりおろし
を入れてふんわり柔らか〜く作ってみました

今日は鍋だけです
なので分量も乗せておきます
簡単で温まるから最高


レシピ

ふんわり鶏団子の豆乳鍋
【鶏団子】
鶏挽き肉 150g
刻みネギ 1/2分
おろし長芋 100g
おから  100g
卵    1個
片栗粉  大2
めんつゆ 大3
酒    大1
みりん  大1
味噌   大2

【豆乳だし】
豆乳   500cc
ダシ昆布 少々
めんつゆ 60cc
酒    200cc
水    300cc
味噌   大2

【具の野菜】
ゴボウ*笹掻き 1本分
人参   1/2本
筍*水煮  1/2個
こんにゃく 1枚
ほうれん草 1/2袋
椎茸   6個
白菜   10枚

@長芋をすりおろして、鶏団子の材料、調味料を全て混ぜて良くこねる。

A鍋に豆乳だしの調味料を合わせ沸騰しないように火にかける。
決して蓋をしないで下さい溢れます

B笹掻きにしてアクを取ったゴボウと一口大の人参を鍋に入れる。

C鍋が湧いたら、鶏団子を2本のスプーンで丸めて鍋に落とす。

D白菜の芯の部分をそぎ切りにして、熱湯にくぐらせ、一口大に切ったこんにゃくと一口大の筍と一緒に鍋に入れる。

E野菜に鶏団子と野菜に火が通ってきたら、白菜の葉とほうれん草、椎茸、豆腐を入れる。

F弱火で煮込んで出来上がり



たっぷり作ったのに、すぐに少なくなってしまって、
急遽、豆乳だしと野菜(白菜とエリンギ)を足しました(笑)


あ〜食べ過ぎちゃった(笑)


ご馳走様でしたぁ

★柚子のカップケーキ★ 

2008年02月21日(木) 13時08分
2008/01/09




おやつ

柚子のカップケーキ

沢山頂いたゆずで
  カップケーキ作ってみましたぁ


ゆずの絞り汁
はちみつ
バター
オリーブオイル

ホットケーキミックス
おから

の材料だけで
簡単
おいしぃ〜
カップケーキになりましたぁ

簡単なので、是非是非お試しアレ〜

◆林檎と蜂蜜カレー ◆オニオンスープ ◆大根の柚子甘酢漬 

2008年02月21日(木) 12時46分
2008/01/09


こんばんはぁ
今日はちょっと
 手間暇かけて作ってみました

ご馳走様でした

【今日の献立】

林檎と蜂蜜カレー
  (おから入り)
じっくり炒めたオニオンスープ
りんごとハムのツナサラダ
大根のゆず甘酢漬け


今日はオニオンスープの玉ねぎを30分炒めて作ってみました
  (いつもは手抜き★(笑))

その甲斐あって、息子がおかわりしてくれましたぁ
ヤッタァ〜\(^^)/

カレーはルーが辛口しかなかったので、林檎と蜂蜜でバーモンド風に(笑)

コクを出すために、電子レンジで水分を飛ばしたおからも入れてみました
年末に林檎を沢山頂いたのでサラダも作ってみました

夕飯を作っている時に、お隣のおばさんから
ゆずをた〜くさん貰ったので、やっぱり沢山貰った大根を漬けてみましたぁ


林檎と蜂蜜カレー
牛バラ肉を使いました
玉ねぎ
  をオリーブオイルで炒めて、色が付いたら
お肉
  を入れ、火を通す
人参
  を大きめに切り
溶けてもいいぶんのジャガイモ
  も投入
軽く炒めたら、水を入れて沸騰させる
沸騰したらアクをこまめに取る
弱火でコトコト煮る
ジャガイモがやわらか〜くなって溶けてきたら、
大きめに切ったジャガイモ
  を入れる
カレールーを入れる
擦った林檎
蜂蜜
おから
  を入れてまぜまぜ
煮込んで出来上がり
お子ちゃまでもお腹いっぱい食べられるカレーになりました


じっくり炒めたオニオンスープ
飴色玉ねぎ万歳(笑)
玉ねぎ
  を薄くスライス
オリーブオイルを入れたフライパンで、
玉ねぎ
  を弱火でじっくり飴色になるまで炒める
根気よく!です(笑)
飴色になったらフライパンを洗うように水を数回にわけて水を入れて、
  玉ねぎと水をお鍋に移す
コンソメキューブ

  のみで味付け
弱火でコトコト煮込んで出来上がり
食べるとき器に入れて粗挽き黒胡椒をちょっとかける
息子が『おいしぃ〜』とおかわりしてくれました
手間暇は掛けた分だけ帰ってきます(笑)


りんごとハムのツナサラダ
和えるだけなので、超簡単

りんご を薄めに一口大にスライス
ハム は短冊切りに
ブロッコリー も入れてみました
塩ゆでしたブロッコリーが冷めたら、
林檎
ハム
ブロッコリーに
ツナを入れて
マヨネーズと塩胡椒をして和えるだけっ
食べるまで冷蔵庫で冷やしておきましょう
林檎のシャキシャキ感がたまりません


大根のゆず甘酢漬け
とにかくゆずを20個程頂いたので
大根
を食べやすい大きさの拍子切りに
大根は水抜きの為、
塩を少し入れたポリ袋で揉んで10分程おいたら出た水分を捨てる
大根の入ったポリ袋に、
ゆずの絞り汁
千切りにしたゆずの皮
蜂蜜

を入れて縛って30分程冷蔵庫で寝かせる
完全


美味しかったで〜す


ご馳走様でした

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さとみ♪
読者になる
★ご訪問頂き
 ありがとうございます♪

★6歳の男の子の
 ママです(*^_^*)

★日記では

☆おからを中心とした
 その日の献立の☆

【創作簡単料理レシピ】や
【おからのおやつレシピ】を書いています♪

★ダイエットに興味がある方は覗いていって下さい☆彡

★おからを食べ始めて
  5キロ痩せました!!

おからは
★ヘルシー
★高タンパク
★調理しやすい
★体に優しい
★安いので家計にも優しい

良いこと三昧です♪

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる