未解決な問題 1 道をゆずるゆずらない 

August 25 [Mon], 2008, 23:53
たまに道をゆずるゆずらないでイライラしてしまうことがある。
自分が行きたいと思った場所に人がいて入れない、通れないと不愉快な気分になる。

それは焦っていたり、ストレスがたまっているせいなんだろうなぁと今まで思っていたが、
最近、そうでもないことがわかった。

例えば道路を横断中にじりじりと曲がってくる車が、『早くいけよ〜』とせかしてきたりする。
すると、すごくいや〜な気分になる。

これって強者が弱者に、そこ、場所をゆずれよ!っていってるようなものですよね。
そうかんがえると

道をゆずるゆずらない事とは人間のもつ本能のひとつなのでは? 
誰しも、ここは自分の領域だ!譲ったら負ける!という…動物的プライドがあるとおもうのです。

だけど公共の場ってことで人に見られることを考え、人間的なプライドを保ちたいなら
ゆずりあうのが一番なのですが、こればかりは協力しあわないとできません。
しかし誰かがルールを破れば、他の誰かがルールを破りだすことが想像できます
なのでこれは理想論にしかすぎません。

考えれば考えるほど、道のゆずるゆずらないで一体なんのためにイライラしなければならないんだろう…とつくづく思います。しかしそのイラッを治す方法がいまだに見つけられません。
ゆずりあえばイラッもなくなるかもしれません。しかしゆずられて当然!って顔されるとやっぱりイラッとくるので
やはりこの問題は未解決だったりします。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:satokiyu
  • アイコン画像 誕生日:11月17日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
日別アーカイブ