お知らせ 

April 04 [Fri], 2008, 16:16
かなかなちゃんが生まれてからの3年間、こちらのブログで日々のことや作ったものなどを綴ってきましたが、
こちらの方で新しく綴っていくことにしました^^

sou-harmony

こちらで知り合った方々、あたたかいコメントを頂いた皆様どうもありがとうございました。
大変お手数ですが、“お気に入り”等のURL変更をお願い致します

新しいブログの方、すでに開設済みです。皆様のご訪問おまちしております。

春コート 

March 23 [Sun], 2008, 16:53
結構前に完成してましたが
かなかなちゃんの春用コートです^^


生地:C&Sラッチパイルのいちご(表)、C&S起毛フライス(生成りに赤小花)
パターン:Candy Floss
こちらの生地、めっちゃ可愛い色とネーミングー(笑) 『のいちご』なんて女の子の為にあるようなネーミングー(もういいって)だわっ  あっ、でも男の子が着ても似合いそうな赤です^^ 


見返しには同じC&Sさんの起毛フライスを使って暖かく 



後姿


今の時期着るのに丁度いいコートになりました。


話しは変わって我が家のエアコン。。。最近何だか効きが悪い気がして、昨日フィルター掃除をしてみたら・・・すんごい綿ボコリ 買ってまだ1年たってなかったので油断してました
『エアコンのフィルターはこまめにお掃除しましょう』ってでんこちゃんが言ってたけど、本当ですね(^^;)
近頃いろいろ意識して、エコバッグとか持ち歩いてたけど、身近なところで全然エコじゃありませんでした(反省) お掃除後はものすごく快適に暖かいです(苦笑)

ぷ・り・ん♪ 

March 18 [Tue], 2008, 12:38
金曜の確定申告終了後よりこっち。。。毎日遊び倒してます(笑)
反動ってコワイ(^^;)

土日は仙台に住む伯母が遊びに来て、近くにおいしいご飯を食べに行ったりアウトレットモールへお買い物に行ったり。昨日はお友達親子ちゃんと吉祥寺散策へ これまた美味しいランチを頂き、可愛い雑貨屋さんをめぐりながら布屋さんもしっかりチェック。とても楽しく過ごしました^^

そして今日は小休止 朝からのんびりしています。
日曜に伯母に買ってもらったお花達(。。。なんとダース売りをしてたのをそのまま買ってきました
を、コーヒーを飲みながらせっせと鉢に寄せ植え 
そして、午前中いっぱい庭を転げまわってたかなかなちゃんが早めのお昼寝をしてるのをいいことに、こうしてPCで遊んでます^^
そろそろミシンもしたいなぁ。。。次はどんなの作ろうかなぁと考えつつお気に入り登録してるハンドメイダーさんのブログを見て。静かで私にはとても楽しい時間です




お隣の奥さんに頂いた手作りプリン

クリームもホイップしたのを付けてくれてたので、イチゴを足してア・ラ・モード風にしてみました。
このプリンすんごく美味しい なめらかで、コクがあって。。。でもすごく簡単に出来るんだって。
レシピも頂きました 今度作ろう。ほんとに美味しかった^^

現実逃避 

March 13 [Thu], 2008, 14:28
1月頃買った芽だしチューリップ 最初は全長10cm程だったのが、今は3倍以上になって蕾をつけています。



どんな色だろう。早く咲いたとこ見たいな^^

さて、タイトルの現実逃避。。。確定申告のことです 数字も計算も大の苦手 
明日税務署へ行くのですが(ギリギリ)とりあえず出来るところまでネットのe-Taxでやって行こうかと思い格闘してました。  もう疲れた・・・

プチおそろ♪ 

February 29 [Fri], 2008, 15:57
RickRackのヨーロッパリネンスカラップで、私のキャミワンピとかなかなちゃんのクロスショルダーブラウスを作りました。




同じシリーズですが色とスカラップの刺繍柄が違います。なので『プチおそろ』
生地:RickRackヨーロッパリネンスカラップ&ミニスカラップ
パターン:nootie*a*gogo (キャミワンピ)
        Mパターン研究所(クロスショルダーブラウス)

今の時期はタートルと重ね着で、暖かくなったら私はTシャツと、かなかなちゃんはそのまま1枚で着ようと思ってます^^

ギャザーカットソー 

February 27 [Wed], 2008, 14:48
最近毎日すごく風が強〜い(>_<)
日差しは柔らかくなってきてるんですけどねぇ。

かなかなちゃんのギャザーカットソーを作りました。このパターン、りり~ちゃんのママが作ってたのを見て一目惚れ さっそく真似っこさせてもらって作ってみました^^



中央にギャザーが寄っててとってもラブリーです 
生地:ねこの隠れ家 パターン:vent

こういう一枚で着てもさまになるカットソーは重宝しますね

春の息吹 

February 21 [Thu], 2008, 11:00
ここ2・3日、暖かくて気持ちいい日が続いてます 来月母が上京してくる時も暖かだといいなぁ



そんな中発見

クロッカスが開きかけていました^^



濃いピンク色のラナンキュラスも元気に咲いています



着実に春に向かっていますね

今年も。。。 

February 15 [Fri], 2008, 16:37
お雛様の季節ですね〜 我が家では節分から一週間たって、火曜日に出してきました^^



今年で3回目のお雛祭り、かなかなちゃんは『おひさま』と言えず、『おひさま』
と言っていますが、飾る作業を自分もやりたくてやりたくて(^^;) ・・・・・丁重にお断りしました(笑)
それでも横から覗きながらやりたそーうにうずうずしてましたけどね

お雛様の前を通るたびにじーっと見ては、「おひめさまキレイだね〜 ニコッてして楽しそうだね〜」と言ってます


最近のかなかなちゃん、得意芸は“ラララライ”です(笑) 
お絵かきはかたつむりが描けるようになりました。
食べ物は変わらず葉っぱ類やねぎ系が好き、お芋やかぼちゃは一切食べません
あと栗もダメだった。
あとは、SHOP店員で有名な『柳原可奈子』ちゃんが好きで、バラエティとか見てると手を叩いて『ウケル〜』とか『マジヤバイ』とか言ってます・・・微妙・・・外でやったら絶対私が言ってるのマネしてると思われるよね・・・

そんなかなかなちゃんもあとひと月ちょっとで3歳。早いもんだなぁ

私もお弁当! 

February 06 [Wed], 2008, 15:16
毎日パパのお弁当を作っています
その残りをかなかなちゃんと朝ごはんで食べてます^^ 昨日の夜かなかなちゃんが「かなかなちゃんもお弁当のごはんがいい」と言いました。どうせパパの分は作るし、小さなお弁当箱に詰めるのもいいなぁと思って「じゃあ明日の朝ごはんはお弁当ね^^」と言うと、「かなかなちゃんもパパみたくお仕事に行くのよ」だって 

それがコチラです


今日の中身は、いりたまご・ウィンナーのカレーケチャップ炒め・ほうれん草のツナマヨ和え・鮭のジャガピザ・おにぎり
ぜーんぶパパ弁当の残りだけど、もちろんかなかなちゃんは大喜び
こんなんで喜んでもらえるならおやすい御用です


それにしても毎日のこの作業、ネタを考えるのが大変 鮭のジャガピザは前日の残り。ほうれん草の和え衣は、日曜日に恵方巻を作った時の干瓢と椎茸の甘辛煮が残ってたので、煮汁ごとお鍋に入れてそこにツナを投入。ツナそぼろにしてたものにマヨネーズを加えてゆでたほうれん草を和えました これがなかなか評判良くって、パンに乗せてチーズをかけてピザトーストのようにしたり、もちろんツナそぼろの状態でそのままごはんにかけたりもして食べきりました 

それにしても最近の夜ご飯、次の日のお弁当を見越した内容になってますよ 
あぁ〜明日はなんのお弁当にしようかなぁ

春の準備 

February 05 [Tue], 2008, 14:58
お洋服作りももうあったか着はおしまい^^
春物の準備に取り掛かってます といってもまだまだ寒い日も多い春先。薄手のタートルに仕立ててみました。



とっても気に入っていてなかなかハサミを入れられなかったOrangena*さんのシュガーパイル。
うさぎちゃんのシルエットのプリントです。でも巷の評判ではシュガーパイルはとにかく扱いにくいと。。。確かにデリケートな生地で、ちょっとでもミシンの送り歯に掛かるとすぐ傷ついてしまいます
お洗濯も裏返してネットに入れて洗わないと それでもやっぱりお気に入りなので、手をかけても大切に扱っていきたいと思います
今回初めてニットの巻きロックに挑戦 フリルのようになってとっても可愛い

生地:Orangena*シュガーパイルニット(ピンク/うさぎ)

もうひとつ、コチラはシンプルなタートルに。

表がうっすら起毛しているので、今着ても暖かです^^
生地:CHECK&STRIPE起毛フライス(赤小花)

P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■                                            ■かなかなママ  8月8日生まれ                     ■かなかなちゃん 2005年4月7日生まれ            ☆親子初心者な二人です。☆                                     ♪かなかなママの好きなもの ぶきっちょながらハンドメイドが好き。紅茶やコーヒーを飲むなごみの時間が好き。家族でおいしいゴハンを食べるのが大好き。そして何よりかなかなちゃんが大〜好き                                        ♪かなかなちゃんの好き(と思われる)もの Bugsドラムが好き。ごはんの時間が好き。そしてパパとママが大好き(だとイイナ〜☆☆) 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satokana0407
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる