教えて!Mr.バレンタイン 

February 17 [Sun], 2008, 12:08
NHKを見ていたら、ロッテの現監督ボビー・バレンタインさんが、ビジネスマンの皆さん向けに良い話をしていました。


Q1.仕事に失敗した友人を元気づけるために何と声をかけますか?

その答えは、「非常に成功した人たちも失敗したことがある」ということです。
私は3度監督職を解任されたことがあります。
それでも耐えて、成功し続けてきました。
つまり、ひとつのドアが閉じたら、別のドアが開くということです。


Q2.能力が無くて性格の良い人と>能力があって性格が悪い人、どちらを選ぶ?

チームを作るには「能力」が必要です。
しかし、「性格」を変えるのは非常に困難です。
「能力」をつけさせる方がずっと簡単です。
学ぶ意識と能力があり、順応しようと努力する人をチームに入れるでしょう。
ただし、基本的な技術は必要ですよ。


Q3.物事が思いどおりに行かない時、指揮官として何をしますか?

良き指導者には常に複数の計画があります。
良き指導者には適応能力があり、ひとつの計画に執着しません。
たとえ道が行き止まりでも、指導者は旅を止めることはできません。
新しい道を見つけて人々を正しい方向へ導かなくてはなりません。
私も毎週のように失敗をしていますが、いつも自分を奮い起こして新しい計画を立てています。



この人、以前1995年に千葉ロッテマリーンズの監督に就任していきなりシーズン2位になりました。
明るくてとても良い監督だと思いました。
ところが、当時GMの広岡達朗氏との確執から1年で退団してしまった。
その後、ニューヨーク・メッツ監督になりました。
やはり、彼の能力を高く評価している人がいたのでしょうね。
その時代に、執拗な抗議で審判に退場を命じられたあと、付け髭とサングラスで変装してベンチ入りし、出場停止処分を受けたというエピソードがある、おちゃめな愛すべき人です。
そして2004年に千葉ロッテマリーンズの監督に復帰して、2年目の2005年シーズン2位からプレーオフを勝ち抜き、マリーンズをパシフィック・リーグ優勝、さらに日本一、アジアシリーズ制覇に導いています。

質問に対する返答は完璧です。まったくそのとおりだと思います。
特に、Q3の答えで、「いつも自分を奮い起こして」って言葉が嬉しいですね。
ますます大好きになりました。♪

最近セミナーで聞いた、「自分の最大の応援団は自分」って言葉が気に入っています。♪
元気になれます!

日本史 

February 13 [Wed], 2008, 16:30
もうムリ!!もう覚えられない!!!

この他に世界の国名と首都名てどんだけだよ!!(涙

ちょっと小話でも: スポーツとは? 

January 31 [Thu], 2008, 5:41
明日は日本vsエジプトですね!あー、でもやっぱりコートジボワールに来てほしかったけど;ドログバの凄さを日本でも見たかったです。

そういえば、うちの父が会社の都合でジーコと親しい日本人の方(日本代表に関係してるらしい。名前を聞いたんですが『忘れた』って;覚えておいてくれよ〜;;)の講演を聴いたそうです。テーマは

「スポーツとは何か?スポーツマンとは何か?スポーツマンシップとは何か?」

重い(゜゜;)

でも、改めて考えてみると、一体何なんでしょうね?最近でいうと相撲界やボクシング界で色々と問題がありますが、考えさせられるテーマですね。講演者によれば、「スポーツとはつまり『遊ぶこと』だ。だから、他人に強要されることは『スポーツ』と呼ばない。それはただの『運動』である」そうです。なるほど〜
…ん?ってことは、スポーツ≠運動なのか?

パブリック・スクールでは、カリキュラムの3割以上を「スポーツ」が占めているそうです。その理由は、
「遊びの中でもきっちりルールを厳格に守って、守った上で自分の思うように行動させること→スポーツをしている中で、俊敏な判断力を養うこと」を狙いとしているらしいですよ。
確かに、フットボールとかラグビーとか、一瞬の間にどう動くかってのは超大事ですもんね。「急にボールがきた!」って時に「え〜っとね、ちょっと待っててね」って考え込んでたら、相手選手にボール奪われちゃいますし。ドログバとか、瞬間に判断する能力が凄そうです。
ていうか、ドログバに限らず世界的な選手達は瞬間的に判断して動いてるんでしょうね。対して日本では、ラジオ体操などでもわかるようにみんなが命令に従って行動できることというポイントが結構重視されているようです(講演してくださった方はそれを『軍隊式』と言ってたそうです)。でもフットボール・ラグビーではそういう事よりも、「プレーの中で一人一人がどのように考えて動けるか」というのが大事なんですって。まぁ、命令を待ってちゃ点取られちゃいますからね。
これって、もしかしてオシム監督の言いたい事なんでしょうかね?


とまぁ、こんな話をしゃべってくれました、父さんが一生懸命思い出しながら、「あ〜忘れた」「くわしくは忘れたんだけど」という言葉を10回以上も使って;





結論:俺が聴きに行けばよかった 



追伸:自分は、スポーツに関しての知識は皆無といっていいほどの人間です。しかもこれは、伝聞によって作成された記事です。もしなにかご批判・ご意見などございましたらコメント欄へどうぞ。あと、もしこの講演を聴いた方がいらっしゃれば、詳細が知りたいのでぜひお願い致します。その都度、適切な表現へ修正するつもりです。
m(_ _ )m

海と川 

January 16 [Wed], 2008, 12:10
アジー15匹 シマアジー1匹 もずくがにー45匹 子持ちで大変美味です。

宇津俣温泉 

January 09 [Wed], 2008, 15:19
本日休業…。

素敵なブログに足跡残し♪ 

December 28 [Fri], 2007, 23:59
★゚+.━━━…・‥★*´・(ェ)・`*★・‥…━━━゚+.★

   ちょっと大人っぽいのを作りました。
   もっと小さいほうが、いいかな?

   また新作作ります。

   なにかいい言葉ないですかねぇ?

誕生日 

December 19 [Wed], 2007, 22:29
この前、誕生日がきて14歳になりましたー!
「14歳の挑戦」のまえに14歳にまりました。
誕生日がきたのはいいけど、朝起きて下(一階)に行ったけどだれにも
「おめでとう」の一言ももらいませんでした(;_;)
でも、友達が「おめでとう」って言ってくれてうれしかったのだ→。

現在地 

November 29 [Thu], 2007, 7:39
人がいっぱい…

おばあちゃん、足の痛み治らないみたいです。 

November 20 [Tue], 2007, 15:16
 昨日の夕方、ママさんの実家のおばあちゃんの入院している病院へママさんと、子供たちも一緒に



お見舞いへ行って来ました。



 おばあちゃんに病状聞くと、とりあえず、足の痛みは薬で無くなってきているんだけど、「原因が



分からない」と先生に言われたそうなんです。それで、「入院長く掛かるかもしれない」とおばあち



ゃん言っていました。もしかしたら、足が原因じゃないのかな。



 妹さん、小学6年生の子に生まれたばかりの赤ちゃんを車の中で見て貰いながら、おばあちゃんの



入院手続きとかしたので、先生とおばあちゃんの病状をきちんと聞いてないらしいのです。



 妹さんにママさんからおとといの日、電話した時は、大丈夫そうなこと言っていたのに・・・。



 おばあちゃんの病状、分からないなら分からないと言って欲しいんだけどね。



 一度、病院へ行って先生のお話しを聞いてこないといけなくなりました。




 '''♪♪ またまた、税金の無駄使いですね。'''



 実は、おばあちゃんの入院している病院、町立の病院で、昨年くらいに立て替えたばかりなんだ



けど駐車場には、車20台たらずしか止まっておらず、病室もガラガラの状態でした。



 最近は、病院の事情を、みんなよく知っていて、最新の設備を持っていて、良い先生がいるところ



へ流れていのかな。






 




 

気分はお祭り騒ぎ! Lv.39ハイパーロッケンローレEXをクリア! 

November 16 [Fri], 2007, 8:12
 解放とともにポップンを!

 超チャレンジモード!
 Lv.26暴れん坊将軍Hをクリア! 友人にやってって言われたからさぁ。10BAD。
 Lv.26ゲットワイルドHをNO BAD! 18Good!
 Lv.30レッスンHを10BAD。Lv.35カイゾクHの最後のうねり階段がこんなところに。
 Lv.30トランスHを4BAD。最後の最後でつまずいた。きれいな譜面に入ってからコケ気味。
 Lv.35ハイスピードラブソングEXを5BAD! ピアノソロをフルコン! 細かいところでミスしました。

 チャレンジモード!
 Lv.37プログレッシブバロックHは34BAD。同時押し地点までゲージは青。最後で何とか赤3本。
 Lv.38アリプロEXを21BAD。終盤の二重階段発狂をかなりごまかして赤ゲージ維持。
 
 Lv.39デジテクノEXを余裕を持ってクリア。途中のごちゃっとした塊がなかなか対処できない。安定。
 Lv.39UKヒットチャートEXをクリア。27BAD。終盤はやや遅れ気味になりながらついていきました。
 Lv.39デスボサEXをクリア。この曲の縦連打と同時押しはいい練習になる。終盤きついけど。
 Lv.39トライ▼ユーロEXをクリア。右手の調子でできるかできないかが決まる。
 Lv.39ハイパーロッケンローレEXをクリア! 小間隔同時押しを根性でついていきました!
  これでLv.39は全曲制覇! でも、安定しない曲がまだまだある。

 Lv.40はフォルクローレEX、撫子ロックEX、ロックギターEX、未来派EX、フロウビートEX、スクリーンH、ハイパーJ-ポップ3EX、ねぶたEX、禅ジャズEXをプレイ!
 フォルクEXは安定。素早い同時押しをこれの上級版にLv.41ちんどんジャズEXがあると考えよう。
 撫子EX、ロクギタEXは普通にクリア。
 未来派EXはぼろぼろ。当分放置しましょう。
 フロビーEXはラスト直前の発狂でゲージが瀕死に。Lv.39UKEX、デスボサEXでBAD数を少なくしよう。
 スクリンHは無理。高速階段をうまく弾けると問題なくできるのですが、まだまだ。
 H-J-ポップ3EXを2回プレイして2回目にクリア! BPM145の5倍速で十分対処できる。
 ねぶたEXをクリア! こっちもBPM140の5倍速で十分。最後はかなりごまかしましたけどね。2回。
 禅ジャズEXにSUPER EXTRA STAGEで挑戦! 結果、まだまだ。発狂が難しすぎる。
  Lv.40は残り14曲! こっからが長そう。

 Lv.41はアンセムトランスRemixEX、ラウドミクスチャー&ラガEX、コアダストビートEX、ちんどんジャズEX、ターバンEX、カイゾクEXをプレイ!
 アントラREXは55BAD。まだまだ右手が活躍しきれてないのと、左手の出張力不足。
 ラウミクEXは安定! 手の動きが大変楽しい曲だけど、このあとに階段曲なんてプレイしたら大変!
 コアダスEXはラストで若干削られ、ボーダーにとどかず。この曲をまずは安定させよう。
 ちんジャズEXはすさまじい同時押しの連続。フォルクローレEXよりも同時押しの種類が多い。
 タバンEXにEXTRA STAGEで挑戦。ラストの右青緑黄で失敗。そこまでは逆詐称気味。
 カイゾクEXはぼろぼろ。だからラウミクEXの後にやっちゃいけないんだってヴァ!
  Lv.41はLv.40とはまた世界が違う。ターバンEXにも若干の望みがありそう。

 トランス状態になかなかならない今日この頃。
 9月下旬のある日は12曲クリアとか、とんでもない状態でしたが、
 今後もこういうのが起こるのでしょうかねぇ?
 今日は3曲新規クリア!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satoka95
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» 教えて!Mr.バレンタイン (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる