今日の良いことをメモする 

May 31 [Thu], 2007, 0:02
うーぽんぽ痛い。

最近気分が晴れなかったのですが、あることを行うことに決めました。

「今日あった良かったこと」をメモするのです。
どんなことでも良いから小さいことでも、自分がうれしい気分になった出来事を書きとめることにしました。

たとえば、電車の中にSoftBankのWホワイトプランのワンちゃんの広告がありました。
あたしはわんちゃん=天使好きなので、朝のイライラがふわっと和らいだわけです。
だから、そのことを書きます。
ほかにも、まあまあ混んでる電車の中で手すりを掴めず、うー、と思っていたら、一人の女性が一歩電車の中程に進んでくれたため、手すりが一つ分空いて、手すりを確保できました。

あれ、電車のことばっかだww

でもまあ、そうやってやっていくと、小さな良いことでもイライラから解放されたり、幸せを感じたりできるわけです。あたしのもっとも嫌なところの一つに、すぐイライラする、とか、それを表に出して周りを嫌な気分にさせてしまうというところが挙げられるので、そこにおいても有効に機能します。
また、帰ってきて手帳を見たときに「今日は良い一日だったな」と思えれば、次の日に朝を迎えたときの憂鬱は軽減されることが予想されます。
更に、これが一番大事なことですが、多くのことや人に、恩恵の念を持てるということです。相手の善意や心遣いというものに常に感謝して、それを善行としてしっかり受け止めれば、自分もそういうことをしようと努力するだろうし、そうすることで優しい人間に近づけるわけです。
あたしの目標には「自己満足でない優しさを持つことのできる人になること」というものがあるので、これに対しても良く働くんじゃないか、とふんでます。

優しさは常に自己満足ではないか、という議論の余地もありますが、これについての私論はまたいつか書くことにします。

実際これだけで幸せになれるかっつったらそーでもない気がするけど、今よりは幸せになれるでしょう。だからがんばります。できるだけ悪意より善意を大事にしていきたいです。

うー 

May 28 [Mon], 2007, 21:56
彼氏の問題はどうにか今のところ落ち着いてます。
彼は今家のことが大変なので、それで甘えたかったのに甘えれなかったから、ちょっと余裕がなかったみたいです。

でも今日は気分が晴れません。だめだ。

悩み 

May 25 [Fri], 2007, 23:00
やべー、練習しなきゃ、死んじゃう、明日スタジオだぜ。


さて、少し悩んでるかんじだ。
なんか、今彼氏がいるんだけど、どうも合わないのかなと思ってしまいますね。

なぜなら、お互いが精神的に不安定になってしまうからです。

あたしとの関係で、彼は自信を喪失していっています。
あたしと付き合ってから、精神不安定になることが多いし、この前は一緒にいて、彼が大泣きしてて、
そのまま倒れて意識不明になりました。

あたしは高校の時、ある件をきっかけに情緒不安定になって薬に頼るようになって、それから少しずつ持ち直してきてはいるけど、未だにやっぱアップダウンは激しいし、ちょっと良くないんです。

前付き合ってた人は精神的に安定している人だったので、思い切り寄りかかって、(まあそれが甘えになってしまったこともあるので良くない面も大きかったわけだけど)相手も笑顔でいてくれたので、あたしも何かできるよう努力してきたつもりでした。結局たくさん迷惑はかけたままで、その分の恩返しは完全にできていないけど。
あたしにとって、その人と付き合ってたおかげで拒食症が直ったり、人に対する考えが少し変わったりして、前に比べてすごく精神衛生が良くなったわけです。

比べちゃいけないんだけど、二人が精神不安定だった場合、どうすればいいかわかりません。
あたしはこの5ヶ月くらい、相手を支えることに精を出してきたつもりだけど、最近また人が悪意に満ちているように感じて、すべて汚いものに見えてしまいます。すべてが汚いものに見えてしまう自分が汚い感覚にも呼ばれます。

彼が最近落ち込んでいる理由は以下の通りです。

あたしはギター(サークル)、勉強、バイト、と、結構死にそうな生活です。
で、彼と遊ぶとき、結構常に「勉強しなきゃ」「音とらなきゃ」とか考えちゃうんです。
そういったこともあって、彼は、自分があたしにとって重荷になっているんじゃないか、と感じてしまうんです。それで自信が無くなっている、といった流れです。

あたしがそう思わせなきゃいいんだよな、本当にただそれだけなのに、どうしても電話したり会ったりするとうまく行かない。

気持ちはすごくあるし、別れたくはない。
でもあたしが彼を嫌な気持ちにばかりさせてしまうなら、傍にいてはいけない気がしてしまうんです。


まあこんなことを考えてました。よし、じゃあ切り替えて明日のスタジオの練習をします。
つか二日目にして重すぎだし、ほんとすいません

 

May 25 [Fri], 2007, 8:40
いやー久々のニッキだ。
mixiやめてから、手記でしか書いてなかったからな、どうしても回数は減るし、内容も日常ではなくて心情になってしまうし、おもいんだよな。

つーことでまじ軽いニッキになること必至ですが、あーでもたまに重いけど、まあそんな感じですげーだらだらした感じで始めます。


趣味はギターとゲームとギターです。

最近ギターを買いました。ヂャヅだかフュジョソだかをやってるので、フルアコを買ったわけです。いやーローンで。で、これをずっと弾いてはバイトに行って、帰って、ゲームやって、ギターやって、だらだらして、寝て、おきて、バイト行って、のループです。

とりあえず、なんでこんなことを書くかというと、まあ日常を書くみたいなことを上述したからね、日常を書こうと思ったら、ゲームとギターしかやってなかったんだわwwあたしかわいそうwww


mixiやめるって言って引き止められた(表面上の人も多かっただろうけど)にも関わらず退会したからね、mixi戻れないし、あの「馴れ合い」っぽい空間も好きじゃないし、いろんな人に失言も全部見られてイメージを構築されてしまうのも怖いので、ここでひっそりやっていこうと思います。

あ、そうだ大学生♀です。だめだもうグダグダだわ。おやすみなさい。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる