2008/7/7 

July 07 [Mon], 2008, 14:33
模型教室始めます。
詳細はコチラ

写真がアップされてなかった。 

May 21 [Wed], 2008, 16:09
写真が切れてたり、アップされてなかったので。

配線したガイガーカウンタ。
これで立派に鳴るよ。


んでもって、これがロシアのGM管。小さいのが見切れてたので再掲載。


e-bayで、電離式の煙検知器を買いました。


何に使うかは、次回です。

新しいガイガー管2種類 

April 05 [Sat], 2008, 21:38
新しいガイガー管2種類が届きました。

上の丸いのがベータ線検出に特化したものです。
下の円筒形の小さなヤツは、デッドストック?らしい新顔です。

ベータ線用のは、感度はそこそこありますが、
飽和しやすく高感度なのかも。

下の小さなGM管は、ハマホトのD3372と同程度です。
安価なので遊びには最適かも!

ガイガーカウンター 

March 20 [Thu], 2008, 13:25
「使い捨てカメラで、ガイガーカウンター作った!」

ストロボの付いてる使い捨てカメラには、高電圧を作る基板が入ってます。
それを使ってガイガーカウンター作ってみました。

バラしました。


んで、この基板を使います。



黒い電解コンには、高圧がチャージされてる場合がほとんど。
絶縁体の柄のドライバーなんかで放電させておきます。
こちらを参考にさせていただきました。

上:浜松ホトニクスD4345 下右:浜松ホトニクスD3372 下左:ロシア管
大切なセンサには、ロシア製の(デッドストックらしい)GM管を使います。
これは、秋月のキット(廃盤)でおなじみの浜ホトの、D3372より高感度です。
D4345よりは鈍い感じですかね、
マイカ窓タイプでない限り、感度は管の大きさに比例するのでしょうか?
マイカ窓タイプ近々入手予定です。BG計測は後々やってみます。



圧電ブザーに高圧がかかってるのには、目をつぶってください。
基板に追加した部品は2200PFの高圧セラコンだけです。(なくても可)
電池は1本だと検出音は小さめで、GM管にかかる電圧も足りません。
(浜松系は600V、ロシアは400V)
電池2本だといい感じで鳴ります。

トナー転写でプリント基板製作 

March 20 [Thu], 2008, 12:59
今までは、試作基板を作るときには、
1.基板に感光剤を塗布
2.乾燥
3.パターンを感光
4.現像
5.エッチング
だったのですが、感光剤の入手が困難になりました。
秋葉原のマルカにあるけど高いし、在庫してないしで、
トナー転写式を試してみました。

そこで入手したのがホットプレート。
ヤマダでポイントでゲットしました。


基板にOHPフィルムを重ねて、ホットプレートで加熱。
で、基板からフィルムを剥がしたところです。


部分的にトナーが定着してません・・・。

で、エッチングしてみました。


うーん、トナーの定着が悪くて、かなりキビシイです。

こちらはOHPシートからインクジェット用のファイン用紙にしてみた結果です。



マイクロストリップラインには使えない(もちろん改善の余地あり!)ですが、
ロジックやアナログには充分使えますねー。
作業時間も、感光式に比べて短いです。

7月9日 

July 09 [Sun], 2006, 17:36
お久しぶり!の更新です。
今回は個人住宅です。


次回は外構の様子をアップする予定です。


http://blogs.yahoo.co.jp/airen21000
どうも最近、自分のPCからブログにログインできなくなりました。
そんなんで鞍替えします。
上記のリンクが新しいブログですので、
そちらのほうに飛んじゃってください!
よろしくです。

3月17日 

March 17 [Fri], 2006, 23:00
まあ、随分とおさぼりしてました。
前回の(だったかなー?)は、もう完成して、納品待ちです。

その次のが、本日チェック受けて、この後修正作業します。

上層の入力だけ済ませて、スタッフに任せたのも、
こんな感じに仕上がってきました。

で、次の物件を始めてます!

次の更新はいつでしょうか・・。

1月28日 

January 28 [Sat], 2006, 23:36
先日の模型、完成して納品しました。


で、今作業中の模型です。

もう一棟。

もう一息。

1月14日 

January 14 [Sat], 2006, 20:04
前回アップした大きな模型、やっと完成しました。
といっても、3棟のうち1棟しか撮影してないです。

で、次の物件。
いつものように、入力後、壁を切ることから始めます。

大きく2棟に分かれます。外廊下側からのスタートです。

12月18日 

December 18 [Sun], 2005, 23:32
しばらくおさぼりしていました。
今回のはちとデカイです。


一人で組むのはキツイかな。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mayu
» 1月28日 (2006年02月01日)
アイコン画像まゆりん
» 11月26日 (2005年11月27日)
アイコン画像noripon
» 10/31 (2005年11月01日)
アイコン画像永野寿子
» 7月28日 (2005年08月02日)
アイコン画像マスカット
» 4月14日 (2005年04月15日)
アイコン画像まゆりん
» 4月7日 (2005年04月10日)
アイコン画像マリリン
» 4月7日 (2005年04月09日)
アイコン画像norio
» 3月24日 (2005年03月29日)
アイコン画像norio
» どーも、はじめまして。 (2005年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:satobo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる