その後の私

September 17 [Fri], 2010, 1:57
去年の初冬ごろから、心のバランスをすっかり崩して数か月過ごして。
画鋲ハゲは、結局500円玉1.5個分くらいの大きさにまでなり、いささか心配だったけれど、4月後半からすこしずつ髪も生え、今は4センチくらいに伸びている。

最近は、無理に趣味を封印するのをやめて、コソコソながらすきなことをやっている。


だけど、また秋が近付くにつれ、私の心のバランスが崩れかけていて。


春から面倒な仕事…でもやれば後で必ずみんなが楽になれるような仕事をやるように言われているのだけれど、なかなか私の能力が足らなくて進まないことや、私の席のパソコンには入っていないソフトでの作業にしてしまったために、会社で作業がままならないという事実。


家のパソコンならできるのだけど、独身で実家暮らしのころならあった時間も、今はなかなか作れない。

いつだって私の仕事は本来のパソコンの持ち主がいない時間だけ使用可能という感じで。

本来の持ち主も、私が「いない時間だけ使う」と言うことは知っていても、自分が戻ってきたときにパソコンの前に座っていたら面白くないわけで、いやそうな態度を示してくるし。
(でも、自分で、「だったらここのパソコンを使ったらいいじゃないか」と言ったのに)

自分のノートPCを会社に持っていくにしても、自転車で子どもを保育園に連れて行ったりだなんだかんだでちゃんとPC用のバッグにでもいれておかなきゃ、恐ろしくて持ち歩きしたくないし。

こっそり、ソフトを購入して会社のPCに入れようかとも思うけれども、私の席のPCが2002年製だから、どうなんだろって感じもするし。


隣でサクサク同じ作業をやっている姿を見ると、羨ましいやら、みじめな気分になるやら。
・・・確かに知識等仕事のできる人だから、いい環境を整えてあげるのは当たり前だけど。
でも、ずっと、ほかの仕事でもそうして「時計を見ながら人の出入りを気にしながらの作業」は、なんだか疲れる・・・。

最近また家に帰って泣いてばかり。
旦那にはくだらないし、泣いても仕方ないだろうって怒ってくるんだけど。
私も確実にそう分かっているんだけど。
心の浮き沈みで、ぐわっと一方に大きく振れた時に、感情が高ぶってしまうんです。
時間がたてば冷静になるし、自分に気にするなと言い聞かせることもできるんだけど。
昂ぶっているときは、どうにもならない。もうほっといて。

・・・大概悩みごとを話せば、逆に叩きのめされ、憂鬱感が増す。それが我が夫。


なので、ひとりホロホロしているのです。

あまりたまりにたまってきたので、ここで吐き出してすっきりしたかったのです。
ブログの目的が変わってきてる。
デトックスブログだ。

会社でもホロホロし始めているので、本当に最近やばいです。

元気になりそう

February 06 [Sat], 2010, 1:02
本当に、秋ごろから、心の調子が悪い。
私は「不安病」と名付けていたけれど。

今まで何気なくやっていたことが、できなくなって。
何で注文のFAXもう一度見ずに送信しちゃったんだろう。
FAXの送信先は合っていたかしら?
自分が今やっていることはちゃんと合っているのかしら?
今確認した金額は、本当に1円単位までぴったり合っていた?
まったく、自分のすることが自分で信用できなくなってしまっていた。

10月半ばごろからてきめんにひどくなって。
すべてが不安すぎて、家に帰っては泣いてばかり。
小さな理不尽に過剰反応したり、
今まで流してこられた不快感を、耐えられなくなって、
すぐ顔に出したり、あちこちを蹴ってやつあたりをするなど
気分がすごく暴力的になっていた。

家に帰っても、仕事のことが不安で不安でしょうがなくて、
料理するどころじゃなくて、何か作ろうと思っても、
自分の行動がまとまらない。
何を作ったらいいんだろう。迷っている間におかしなものになって。
旦那にもう無理して作るなと言われて、
ますますご飯はめちゃくちゃに。

確かに仕事が秋から面倒な用件が立て続いていて、
途中から中途半端で、適当にほっとかれていた状態の
話が回ってきて、ちゃんと管理しろだって。
それ最初誰が動いていた話なの?
私より上の人が動いていたじゃないか。
細かい管理が面倒にだからって、
ひょいと突然パスされても!!!と
思わずにはいられないけれど、
誰もやらないので、私までやらないわけにもいかない。

インフルエンザの猛威は事務所にも及んだし、
秋から冬にかけて、非常に忙しかった。
だんだん、私の心の状態も苦しくなってきて。
「それ、ストレスだよ」と指摘を受けても、そんなこと分かっているよとしか言いようがない。

気を楽に・・と言われても、下手に家で、好きな趣味で気分転換したら、のめりこみすぎて、仕事に支障が出そう・・と思ったら、ろくな気分転換もできず、また、だれよりも気を許していてなんでも話すことのできるはずだった、旦那にまで、髪を切りに行きたいということすら言えず、悶々と過ごして。

それが、先週の土曜日に、あまりに白髪が目立つので、ひとりで鏡の前で1本1本切っていたら、旦那が抜いてやるから、自分のも抜いてくれと言ってきた。
もともと抜くのは嫌いだったのだが(増えるという迷信を信じていたため)
染めるのも面倒だったので、初めてやってもらった。

そこでだった。
「あ!あなた、ハゲができてる!!」と旦那。

写メを撮ってもらったところ、画鋲ハゲができていた。

そこからだった。
なんとなく、胸が軽くなったのは。
数年前にも、ストレスでハゲが群発したことがあった。
半年近く、ずっと頭のあちこちに、ちいさいハゲが発生し続けていた。
ああ、やっぱり、ストレスが形となって表れてるわと思ったら、
まるで、クイズで、たぶんそうだろうと思っていた回答を、正解と言ってもらったような気持ちだった。

先週の日曜日は、妙に気分が穏やかで。
小さなトラブルも発生したりしたけれど、
のんびりと穏やかに受け流せて。
少し前なら、イライラかっかとして、
態度に出して、不快をまき散らすようなことをしていた。
だけども、ちっともそんな攻撃的な部分がでてこなかった。

それが、すごくうれしかった。
自分のストレスのはけ口のように、
あたりちらかすタイミングを探しているようで、
自分で自分が嫌だったけれど、
本当に、そんな気分が消えていたのが、本当に、うれしくて。

子供も、「今日楽しいねー!」「大好き〜」を連発して、
ご飯もよく食べて。
私のストレスが、子供にも負担をあたえていたことを
目の当たりにした。

確かに、ストレスのピーク時は、
とにかく叫んでいた。
床や壁を叩いて威嚇するようなことをして・・・
「はやくしなさい!」「早くごはんたべなさい!」「早く靴はきなさい!」

11月ごろから、仕事から家に帰っても私はずっと泣いていて、
子供には怒鳴ってばかりで、
こんなのいやなはずなのに・・
生理前のせいかもと、生理前症候群の症状を和らげるという漢方を飲んだ。
「加味逍遙散(かみしょうようさん)」

12月に、ドラッグコーナーで、和漢箋の棚を見ていたら、
「ストレスで蓄積した精神疲労などによる、憂鬱や不安感を改善する」
と書いてあるものを見つけ、まさしく今自分に必要なものだと電流が走ったようだった。

即効レジへ。販売名は「ロート加味帰脾湯錠(かみきひとうじょう)」

この2つを同時にとって良かったのか分からなかったけど、
とにかく今の私にどんぴしゃの和漢箋は、飲み続けた。

それと、年末年始で仕事から離れる時間が生まれたことが、私に幸いしたようだった。
そして、ハゲを見つけたことも。

まるでそのハゲから、頭の中にたまったストレスが突き抜けて噴き出したかのようだ。

今、画鋲ハゲは、直径2センチになって、10円玉ハゲになり、
また、ハゲ部分のむき出しの頭皮からは、生えてくる気配が全くないのが、多少心配ではあるけれど。

このまま、穏やかな心のまま、過ごしていけるよう、心がけたい。

今回の年末年始休暇

January 04 [Mon], 2010, 2:11
今回の年末年始の休暇は、とても有意義に過ごせたように思う。

1日目 アバターを観て、私は1年思い悩んでいた親不知を抜歯。夫は皮膚科へ
2日目 テレビを買う。46インチ。
     ブルーレイプレイヤーも買う。
     あまつさえ、シアターラックも買う。
     総計30万。予算内で。夫がずっとねだっていたのもあり、年内解決でよかった。
     が、思いあまって、自動掃除機ルンバを購入。
     ネットでチェックしていたのは10万だったが、大型電気店で7万だったので、思い切って。
     思い切りすぎた。・・・2009は本当に金をよく使った。最後の最後まで・・。
     その晩、翌日のテレビ搬入のために部屋の模様替え。
     ベッドの向きを変え、炬燵をとっぱらう。
3日目 模様替え中。解体した炬燵をクローゼットに押し込んだり、あれやこれや。
     テレビが搬入され、ルンバも好調に稼働。
     しかし、ルンバ。1年に一回バッテリー交換が必要(1万円)金がかかるが、
     部屋の汚さに夫より許可というか購入指令がおりたのだから、どれだけ部屋が汚かったか・・
4日目 大みそか。母が遊びに来ることになったので、広くなったリビングの床が寒いので、
     カーペットを買いに。なぜかニトリにいくといつもケンカをしてしまう。不思議。
     しかし好みの商品は手に入る。不思議。
     母とともに4人で新しいテレビ観賞。しかし、母は紅白が見たかったと思うが、
     夫に気を使いK1鑑賞。自宅で録画してくれていたらいいが・・
5日目 ぐうたらしつつも洗濯三昧。夜から初詣。しかし古い破魔矢を忘れ、取りに戻ったりなど年始よりグダグダ。
6日目 石見銀山へ。世界遺産!しかし派手さはなく、その地味加減になごむ。
     癒される・・。ハイキングした気持ち。
7日目 ぐだぐだにだらだらと。買い物行ったり。
8日目 抜歯に行く予定。娘も病院へ。会長へ年始の挨拶もいかねば。忙しそう。

楽しかったから、また仕事かと思うと、今までになく憂鬱。
今まではとくにここまでがっかりすることはなかったとおもうのだが。

去年秋ごろから、心が疲れ果ててる気がする。

早く元気になりたい。。。

育児の質問に答えてみた。

September 21 [Sun], 2008, 1:22
ちょっと、記念に答えてみた。

出産〜育児90の質問バトン
Q1 まずは、お子さまの名前を教えて下さいo(^-^)o
yun
Q2 次に、お子さまの生年月日をどうぞ☆
2007-01-25
Q3 普通分娩ですか?それとも帝王切開ですか?
普通分娩でした。
Q4 妊娠何週目に産まれましたか?
39週
Q5 出産時の思い出なんかを語っちゃって下さい☆
待機室で放置されていたときに、おなかの中からグイグイと出るぞときたあの瞬間で産みたかった。一旦引っ込みかけたのを無理にふんばって出した感じなので、心残り…
Q6 妊娠中の思い出なんかもよろしくお願いします☆
とにかく出血が多く、少しお腹に力を入れると初期は出血・後期はメリメリと開く感覚で切迫早産、仕事は産休に入っても出ている状況…
Q7 苦しい瞬間を乗り越えて赤ちゃんとご対面!赤ちゃんに最初にかけた一言は?
よかったー!!
Q8 妊娠中、赤ちゃんのために何か気を付けたことはありますか?
冬だったので、冷えた布団に横になる際、手をお腹の下に入れて気持ちだけ冷やさないようにしていた。
Q9 ヨガ・エアロビ・水泳など、妊娠中に良いとされる運動、何かしましたか?(散歩でも可)
運動する暇もなかったし、切迫流産・切迫早産に挟まれて、安定期もあまりなかった。
Q10 妊娠中、食の好みは変わりましたか?
つわりのときに、トマトが大好きになった。梅干しを食べることに苦を感じなかった。
Q11 お腹の子の性別がわかったのはいつ頃?
6か月ごろ
Q12 名前はいつ決めましたか?
響きは8か月ごろくらいから。漢字は産まれる1週間くらい前に。
Q13 よろしければ、お子さまの名前の由来なんかをお聞かせ下さい。
響きを決めて、韓国読みでも、日本読みでも同じ音になる漢字で、どちらの名字でやっても画数のよい漢字を当てた。
Q14 お子さまの名前を決めたのは、どなたですか?
響きは旦那。漢字は私。
Q15 名前を決めるのに、占いや、有名雑誌の名前サービス、良運字画など、こだわりましたか?
それなりに。
Q16 ベビー用品はいつ頃から揃え始めましたか?
9か月くらいから。服はほとんど頂けたので、それ以外を。
Q17 ベビー用品はレンタル派?それとも全部購入?? レンタルした方は、何をレンタルしたかも教えて下さい。
レンタルはしていない。もらいもの+購入
Q18 買って良かったもの・お勧めのベビー用品を教えて下さい!
ベビービョルンのだっこ紐。素晴らしく重宝した。
Q19 逆に、買って失敗したなぁ〜と思ったものはありますか?
アップリカの哺乳瓶セット。外側のレンジ消毒ケースしか使えなかった。
Q20 お友だちや親戚からのプレゼント。その中で、何が一番気に入りましたか?
トンガのベビーホルダー。サイズが大きかったので使うのを諦めていたが、切ってミシンで縫いなおしたらものすごく重宝した。
Q21 内祝いは何にしましたか?よろしければお聞かせ下さい(^^)
年配の人にはお風呂セットめいたもの。若い女子にはアロマ的お風呂セット。会社の人には菓子。
Q22 内祝いの反応はどうでしたか?(笑)
とくになかった。
Q23 質問が飛び飛びですみません。出産するために入院した病院は、個人病院ですか?大きな病院ですか?
個人病院。出産してから半年後、お産をしなくなり、先日行ったらつぶれていた・・・
Q24 その病院で産もうと思ったキッカケは?
会長夫人が娘さんのために探した病院の中で、なかなかよいと言っていたのを小耳に挟んでいたから。
Q25 出産のための入院必需グッツはありましたか
さらし。産褥ショーツ。コルセット
Q26 何日入院しましたか?
1週間
Q27 病院の食事はどうでしたか?
おいしいと評判のところだった。評判通りだった!
Q28 入院中、誰か来てくれましたか?
母親と、会長夫人と同僚1人と会社の人2人と知人1人と、病院でたまたま再会した中学のときの友達1人
Q29 入院中のエピソードや、思い出などをどうぞ
不妊治療中の友人がいたため、友人には誰にも話せず、少し寂しかった。自分より1時間早く生んだ人の旦那さんは高校時代の先生だった。
Q30 赤ちゃんは母乳?ミルク? 混合ですか?
母乳。2か月で保育園に預けなければならなかったので、保育園ではミルク。家では母乳。
Q31 母乳(またはミルク)をあげている時に苦労した事はありますか?(居留守使った・飲みが悪かった等)
私からはミルクを頑として飲まなかった。
Q32 パパさんとの仲はどうですか?
やつあたってしまっていると思う。気の毒・・・でも、ちゃんとテレビばかり見てないで子供も見て
Q33 マタニティブルーは経験しましたか?
したようなしてないような。一時的なものがやってくるのだと前もって旦那にすごく言い含めていたので、助けてもらったと思う
Q34 産後のダイエット。何が一番効果的?
里帰りしなかったため、ついつい自分の御飯の支度が面倒で、朝・昼ご飯を食べ損ねることが多々・・
Q35 育児サークル・市の子育て広場など、ママと子供のための施設を利用していますか?
していない。
Q36 0歳児から習い事がありますが、お子さまは何かやってますか?
保育園に行っているくらい
Q37 公園デビューしましたか?それはいつ頃?
今日。(1歳7カ月にして)
Q38 ママ友いますか?
保育園のママ友・・・と言えるだろうか。世間話をするくらい。
Q39 お子さまのために何か気を付けていることはありますか?
風邪→中耳炎がこわい。とにかく家に帰ったら手洗い。
Q40 お子さまのために使った、一番の高額商品は何ですか?
チャイルドシート。使い勝手が悪い割に高かった。
Q41 育児中、もっともムカついた事をどうぞ!
熱が38度出てもダルいだけだろと言われ、会社どころか家事も休めず、40度出ているのに、調子が悪くなった子供を連れて病院に行けと言われたこと。そして行ったけど。むかついた。
Q42 では、嬉しかった事は?
夜に洗濯物を干している最中に泣いて起きた子供に乳をやりながらうっかり寝てしまったら、残りの洗濯物を干してくれていたこと。3回くらいしかないけど
Q43 ぶっちゃけ、姑さんとの仲はどうですか?
1年に一度、1週間弱なので、親密にはお付き合いできていないけれど、とても大事にしてくださって、感謝しています。
Q44 育児中、あると便利なグッツはありますか?
ベビービョルンだっこ紐。病院で点滴するときも泣いて暴れるから抱っこしとけと言われたので、だっこ紐でだっこしながらの点滴は大変助かった。
Q45 まだまだ子供ほしい?
あと一人欲しい。しかし、生活がようやく落ち着いてきたところで振り出しに戻るようで、心配。会社も忙しくなってきているので休みにくいし・・・
Q46 そういえば、家族構成を聞いていませんでした(>_<) 教えてください☆
旦那・私・yun
Q47 夢はありますか?
自分の家を持つこと・・健康に、みんなで仲良く長生きできたら幸せ
Q48 紙おむつ派?布おむつ派?
紙おむつ
Q49 好きなブランドを教えてください
Sサイズまではムーニー。Mはメリーズ。パンツ型になってからはアレコレ。アンパンマンのもお気に入り。
Q50 やっと半分です(>_<)気力大丈夫ですか?
なんとか。
Q51 お子さまのお気に入りはありますか?
あんぱんまん
Q52 赤ちゃんの髪の毛で筆を作ったり、手形とったりしました?
してない
Q53 へその緒やネームリング、大切にしてますよね?
大事にとっている。
Q54 出産に大変だと、ついつい自分のお手入れを忘れがち?
忘れるとニキビがでるので、それなりに。。
Q55 育児を手伝ってくれる人はいますか?
保育園。
Q56 紙おむつ派の人に聞きます。どのメーカーを使っていますか?
さっき書いたよ
Q57 布おむつ派の人に聞きます。お洗濯のコツを教えてください
Q58 妊娠線ってできました?
できなかった。
Q59 お風呂は毎日誰がいれてる?
私。
Q60 あなたにとってお子さまとは?
かすがい。神様からの預かりもの
Q61 現在ほしいものは?
自転車の子供が座るところのクッション。居眠りクッション。雨合羽に、長靴。すべて子供のもの
Q62 出産費用、いくらだった?
40万くらい
Q63 育児に使うお金、毎月いくらくらい?
1万弱。保育料は無視。
Q64 子供の洋服、どこで買う?
もらいものが多い。買うなら西松屋か、ジャスコ
Q65 おすすめ離乳食
きなこフレンチトースト
Q66 お子さまの自慢をどうぞ
髪の毛天パ。歌と踊りが好きな内弁慶
Q67 お子さまへの不満をどうぞ
せっかくの歌と踊りをみんなに見せてあげて!
Q68 パパへ不満をどうぞ
テレビばかり見るな。見るなら部屋片付けながらにして。なんにもしないで、文句ばかりはいけないよ。
Q69 パパだって頑張ってるんだぞ!
朝が弱い私を毎朝起こしてくれてありがとう。
Q70 やっと70問目です。冷蔵庫の常備品は?
にんにく。ヨーグルト
Q71 ベビーカーはどういうのを使っていますか?
アップリカのもらいもの。
Q72 お気に入りのメーカーはありますか?
コンビのめちゃかるセカンドを買いたかった。最近出たコンビの4歳までつかえるというやつもかっこよさそう。
Q73 お散歩時の必需品は?
トンガのベビーホルダー。ストローマグ。
Q74 旅行はいきました?赤ちゃんが何ヵ月の時?
11か月のとき、旦那の里帰りで。
Q75 おすすめスポット!
慶州博物館へお盆に行きました。新しくて、広くて面白かった
Q76 パパはママのために仕事を休んでくれたりしますか?
ないない。
Q77 パパを尻にしいてますか?(笑)
どうだろう
Q78 パパはどんな人ですか?
かんしゃくもち。口げんかに自信がある。運転も自信がある。韓国人。
Q79 家族サービスしてくれてる?
運転は上手。日曜日はおおむね昼寝が趣味
Q80 子供のためにクラシックを聞かせている?
絶対やらないってと言ったのに、CDを買った旦那。案の定、車の中で邪魔になっている
Q81 育児ストレスどうやって解消してる?
ネット。
Q82 おすすめの絵本は?
ローソンで売っている小さい絵本。プーさんのトントントンとか。あと飛び出す絵本も。
Q83 育児日記つけてる?
つけてない。
Q84 ママはいつも何時に寝てる?
1時くらい。
Q85 お子さまの睡眠時間どのくらい?
9時間くらい
Q86 ママの得意料理!
チヂミ。作りすぎて飽きられ、もう作るなと言われた。
Q87 パパの得意料理!
辛ラーメン。
Q88 お子さまの呼び名は?
yunちゃん
Q89 あともう少し!お子さまは誰似?
パパ似。
Q90 お疲れさまでした。最後に今幸せ度は何パーセント?
100%

娘語録

September 21 [Sun], 2008, 0:18
盆明けくらいから、突如として言葉が口からあふれてきているようです。
そんな、今しかない、今限定の言葉達を残しておきたいと思います。

アビ・・・ベビーカー
ビビ・・・ごみ
あっくよー・・・歩くよー
メーちゃん・・・メロンパンナちゃん
みーちゃん・・・メルちゃん(旦那が間違えてミルちゃんと呼ぶから)
ドキ・・・ドキンちゃん
じゃぶーしゃん…ジャムおじさん
みっぃ・・・ミッフィー
ジュジュ・・・グーチョコランタンのキャラクター全て。
     その中でもジャコビのことをおおむねそう呼ぶ。

ふと思い出そうとすると思い出せないものなので、
また思い出したらチョコチョコメモしておきたい気持ちです。

やったー!!!!!

September 06 [Sat], 2008, 13:44
不妊治療のすえ、ついに妊娠していた友達が、先日無事出産しました!!!!
ものすごくうれしい。
彼女に負い目があったというと、彼女に失礼だけれども、
そうしたものを除いても、単純に、
子供をずっと待ち望んでいた友達の所に、無事赤ちゃんがやってきたということが
単純に、純粋に、うれしい!

自分のときの感動がよみがえってくる気持ち。

嬉しくてたまらない。

近況

August 29 [Fri], 2008, 0:49
私にまで移って、しかも左胸に群生してしまった水いぼは、
近所の女医の皮膚科に行って、取ってもらってきました。

しかし、思ったのは、子供の再生力と、
老いさらばえた私の再生力の差。

私はいつまでもいつまでも軽く2週間は、かさぶたになって胸に存在しておりましたが、
娘は治療後次の日には、ほとんど姿が見えませんでした。

先生の腕の差ではない・・・と思うけれど、
娘のイボを取ってくれたのは、イボが得意のイボ先生だから(私が勝手に思っているだけ)


今年のお盆は、韓国へ行ってきました。
旅行中ベビーカーがいるよ・いらないよの話を何度もケンカまじりの検討を重ね、
ベビー用品売り場では、何度もコンビのメチャカルセカンドが欲しいだの、
やはりコンビの新発売の4歳まで使えるがウリの超オステキ★ベビーカーが欲しいだの
見比べてはため息をつき、しかし現実的に考えれば、ベビーカーはもうこの先長くは使わないのだからと、壊れて捨ててもなくなっても諦めの付く、お手軽価格2980円のバギーならば超軽量で、持ち運びに良いのでは?イヤイヤこれは2歳までだから、寿命が短いだのなんだの・・・・
ひたすらこの話を繰り返し、休みのたびに売り場へ通い、マジギレのけんかを繰り返した結果。
もらいもののAB型ベビーカーを持っていくことに。
急きょ買ったところで、娘が気に入らずに乗らなかったら買った意味ないし。
デカイし、重いし、乗り気ではなかったけれども、諦めてスーツケースを一つにまとめていくことにして折り合いをつけました。

旦那の携帯が旅行前日にぶっ壊れ、急きょ機種変をするハメに。
慌ただしいったらありゃしない。

なんだか最近旦那とはケンカばかり。
特に買い物に行くと。

そういえば、免税店で、憧れのレスポートサックを買いました。
クラシックホボ?本当はもう少し大きいサイズが欲しかったんだけど仕方ない。
かわいい柄にしすぎて、会社に持って行ったらみんな変な眼で見ている気がする。
仕方がないか。中途半端なおばちゃんがピンク。笑うに笑えないカンジ?


先日、ついに子供乗せ自転車を買いました。
金がぽっぽっぽーと出てっていますが。(鼠先輩?)

娘がすっごく気に入ってくれたのはいいけれど、目的地に到着しても降りることを完全拒否。
困ったなーと3日間。
4日目にして、娘、飽きる。

・・・・遺伝だな。
血のつながりを感じる。

新しいもの好き→私
飽きっぽい→旦那


今、生活することに精いっぱいで、小説とか読みたいけど、時間的に無理・・・とあきらめていたけれど、
最近無理やり読んでいるのが、スカイクロラシリーズ。
映画のCMがきっかけ。
ウィキで調べて、どこからよんでも大丈夫みたいらしかったので、図書館で残っていた
フリッタ・リンツ・ライフと、ダウン・ツ・ヘブンを借りてきた。

しかし、発売順に読みたかったかも。
2作目が読みたい。無性に。
時間系列的には、一番最初の話らしい。気になる。

しかし、断裂的に読み進めていて、もどかしいったら。

ハードカバーを借りた。
装丁が非常に美しい!!
しかし、ノベルズだとイラストが鶴田さんらしい。
見てみたいなあ。

結局、ネットでネタバレを必死になって探してしまって。
仕方がないじゃないか、限られた時間、読み返して楽しむ余裕はないから、あらかじめ予習しておきたかったんだ。
・・・と言い訳したところで、結局はきちんと読む忍耐が足りないのね、私。

さておき。今週の土曜日は図書館で新しいの借りたいな。
それまでに読み終えたいなぁ。1時間しっかり読む時間があれば読み終えるのに。
って、これ書く時間を当てればよかったな。

娘の耳の調子が良いのでうれしい。

けれど季節の変わり目、風呂上りにくしゃみをしていたのが気になる。

私も日中異常に眠気に襲われる。
ウトウトしながらパソコンの前にいる自分が怖い。

もう寝なくては。
家族全員、健康に過ごせるよう、規則正しい生活を意識するべし!!

水イボ

June 14 [Sat], 2008, 20:14
再発を繰り返す娘を心配していたら、私まで群発!
場所が胸だけに、どうしたものか〓

出会いと別れの春

April 03 [Thu], 2008, 1:02
娘にとって、2度目の春の到来です。
保育園もこの4/1から、2年目に突入になりました。

が。

娘、留年。



もともとクラスで一番小さかったけれど、まさかまさかの留年。

前園長からは、2,3ヶ月様子を見てから、進級しましょうとのことだったけれど、
そういい残して前園長は転出してしまわれたので、
いったいどうなるのか。

しかも、進級するかもしれないってのに、クラス役員になってしまう私。
(くじ引きで大当たり)

どうなるんかしら。


それにしても、娘と二人で、隣のクラスのお友達+お友達のお母さんたちを見つめては切なーくなっているのでした。

新しいメンバーでのひよこ組は、まだ皆さん本当に一人でまだ座れない状態のお子が3人くらいいた気がする。一人で座れるかな〜?位の子が2人くらい?今11ヶ月くらいの子が一人。

なんせ、去年は、みんな5,6ヶ月のお子で、うちだけ寝返りも首据わりもまだの状態だったのに、今回は低月齢のお子の割合が高い気がします。

そして、それゆえか、お母様方に会わない。
まだ慣らし保育中ということで、私の後にきて、私の前に帰るというパターン。

たぶん、まだ午後からは他のお子は帰ると思われるので、となりのクラスに混ぜてもらっているのではないかと思っているのだけど、どうか分からない。

ついでに、先生ともなんだかまだしっくりこなくて。。。
人見知りだからなぁ、私。

でも、今日一ついいことがあったとすれば、
臨時で1月まで来られていた先生が、また4月から来られているということ!

大好きだった先生が2人もいらっしゃらなくなって、ブルーになっていたので、
(たぶん、娘も)
これは、とても励みになる!

今日は、娘が大好きだった先生が遊びに来てくださっていたよう。
ありがたいことです。

みんなから愛される娘に育って欲しいです。

そして、今の状況がさびしくもあるとは思うけれど、この機会に、自分より小さな子を労わる心を養ってもらいたい!


さびしいついでに、昨年度、散々娘を大事にラブラブしてくれていた彼が、他の保育園に移るようで、大変残念。
毎朝、娘の登園を諸手を上げて喜び、他の子がもっているおもちゃを力づくでも奪って娘に渡してくれていたあの彼が。

小学校になったら、同じ学校になれるかしらと、まだ遠い未来を思い描きながら、
出会いと別れを受け止めているところです。

MRを済ませたが・・

March 19 [Wed], 2008, 0:45
3/8(土)に、ようやっとでMRと1歳健診を済ませてきました。
お疲れ、娘!!!

水いぼのことを言ったら、「今回は注射をするから、注射後2~3日後にしたほうがいい」と言われ、
水いぼに関しては、持ち越し。

そして、3/10〜の1週間は、私と娘はお疲れ様な病院weekでした。

3/10 ちょっと記憶あやふや。私が忙しかった気がする。

3/11 耳鼻科へ。黄色いネバーな鼻水量が増えているため。
      この日、娘左目をこすりすぎてまぶたが赤くなっていた。

3/12 保育園へ迎えに行けば、デロデロになみだ目でグショングションとくしゃみまで。
     もしやー???と耳鼻科へ。


     花粉症、ですって・・・

      目薬を頂いて帰りました。


3/13 木曜日ながらやっている近くの皮膚科へ。
      しかし、ここの皮膚科、旦那がトビトビながらも1年近く通っているのに、
      一向に皮膚の症状が良くならない。ひょっとしてyabu????と心配。
      だが、私の足の魚の目や、旦那の手のイボは一度でキレイに治っているので、
      イボに強いのでは?と期待して、不安ながらも娘の水イボを取ってもらいに。
      診察終了ギリギリに駆け込みだったため、シビレ薬は使ってもらえず。
      小児科ではそんなのしてくれなかったから、そんな方法があるとは思わなかったよ。。

3/14 この日は病院通いはナシに。土曜日会社を休むので、土曜日の午前中に行こうと。
      毎日遅くて毎日夕飯グタグタだと、娘が疲れるのはもちろん、旦那もストレスを感じるし、
      私も疲れるし、ストレスたまっている人が近くでイライラしてると余計にこっちもイライラする。

3/15 朝、受付にカード出したら、13時半に診療予定と言われました。ワー。。。(遠い目)
     靴を履かせて、手をつないで外を歩きました。先月はまだまだ先の話と思っていたけれど、
     手をつないで歩いちゃったワーvvv
     
     さて、この日は、私も一緒に診療してもらいました。
     花粉症で。。。
     鼻炎の薬に、目薬を処方してもらいました。

     娘は咳もよくするようになっていたので念のため。


さて、予防接種をしてから、どうも娘が遊んでいる最中にふらりと、
だらーん、と寝転がっている姿が気になります。
前はそんなにしてなかったと思うんだけどな。
注射の影響でダルイだけだといいんだけど。


日曜日は、会社のヒトたちをつれてお出かけ第2弾。
みんなを車に乗せて高速乗って出かけたんだけど、トンネルの中を走ったりするときに、
耳がポーとなるのが、耳の弱い娘には不快だったせいか、車の中で大泣き。
みんながあやそうとしてくれるけど、ある意味逆効果だったりも。
車酔いする私が、世間体を気にするように育っている私が、ストレスも最高潮。
疲れた。当分遠出したくない。疲れた。本当に。いろんな意味で。
最近旦那が会社のヒトを交えてお出かけしたがるんだが、
ひょっとしてストレスなんだろうか、家庭が。ちょっと気がかり。

3/17 猛烈に私が目が痒かった。
      夕方から、左目から白い膿?がビュービューでて、目がはれてきて、
      夜にはまっかっか。かっゆいし、膿が出るし、いたいしで大忙し。
      旦那には、「うつるんじゃないの?」とおもいっきり寄るな汚い的に扱われ、いささか傷心。

3/18 仕事中に眼科へ。アレルギー性結膜炎とのこと。
      成分ちょっときつめの目薬をさすと、夕方にはかゆみすら気にならず、
      充血も目立つほどではなくなった。いい眼科を紹介してもらってよかった。

      しかし、先生より「疲れて抵抗力が落ちているから、過敏反応したのでしょう」と言われ、
      こうして先週の生活を振り返ってみると、たしかに疲れていたなぁと思うのです。
      (極めツケが日曜日)
      そして、早く寝て目を休めなさいといわれていました。
      こんなことしている場合ではなかったけど、書き記してみました。

明日は耳鼻科の予定。
私が喉が痛いし、娘の薬が切れるので。

忙しいなぁ・・・

あさっては休日保育だよ。
娘の体調キープできるように早めに迎えに行きたい


■プロフィール■
■myu■
新米主婦
韓国人の旦那と日本で生活中
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
Yapme!一覧
読者になる
*script by KT*
http://yaplog.jp/satoba/index1_0.rdf