言葉にしたい、って思った。

May 06 [Fri], 2016, 23:31
またふとここの存在を思い出して
ボソボソとひとりごと。

なんか昔みたいに自分の思ってることや
気持ちにぴったりな言葉を探すことが下手くそになった気がする。
気がする、というか、
確実に下手くそになった。
それは大人になってしまったからなのか
あたしの脳や心が鈍くなったのかは分からない。
それか未だに慣れない育児の疲れとかで
どうにも思考回路が回らなくなっているのかもしれない。

そう、
お腹にいた子は
あれよあれよともう一歳になった。

大人の一年と
子どもの一年はこうも違うのかと
本当に驚いている。

最近は「よし!」とか
「パンツ」、「ワンワン」とか喋るようになった。

1日の大半を寝て過ごし、
おっぱいだけで育っていた娘は
今や自分で何でも手づかみで食べたがり、
味噌汁にまで手を突っ込むわ
豆腐までそろーっと手で掴むわだし
「テレビつけろ」と何故か半泣きで
スイッチを押しに行くし、
ぬいぐるみのあたまを「よしよし」といいながらなでていたりする。

ああ、もうこの子は赤ちゃんじゃないんだ。
去年まで赤ちゃんだった娘は
知らぬ間に小さな一人の人間になっている。

だめだ、
こうして書いてる間にも
睡魔が……

とりあえず今日はここまで。

臨月。

December 22 [Mon], 2014, 17:59
気付けばどこへいても
どこかからクリスマスソングが聞こえるし、
街はどこか落ち着きがなくなって
歩いている人たちもいつもより速足の気がする。
何をそんなに急いでいるのか、
何がそんなに落ち着かないのか…
ああ、もう今年の最終章にいるからか、
と気付いたけれど、
それでもこの雰囲気に着いて行けていない。


見下ろせば
あたしのお腹は足元が見えないくらい
ぼーんと出ていて
足の付け根が痛いし、
お腹の中ではぼっこぼっこ子が動いている。


早いもので臨月−
妊娠37週も終わろうとしている。
もういつ陣痛がきてもおかしくない時期だ。
とはいっても
今日かな、明日かなと
ソワソワ不安になるどころか
なんだか心はとんでもなく
ふわーっとリラックスしている。
陣痛がどれくらい痛いのかとか
産んだらどのくらい生活が大変になるのか
とか、不安なんて山ほどあるはずなのに
これから起こることを全部楽しもう!
と思えているから自分でもビックリだ。


先週里帰りも済み、
実家に戻っての生活もだいぶ慣れた。
朝起きて、着替えてからまず午前中のウォーキング。
お昼を食べて、テレビを少し見て
午後のウォーキング。
帰ってきたら一時間ほど昼寝。
あとは、あったかい部屋で、
しゃくしゃくリンゴを食べながら母とテレビを見たり…そういう時間。


こんなまったりしてたら
きっと娘もまったりのんびり
予定日すぎて出て来る気がする。


いつでも、すきなときに出ておいで。
彼女がいつを選び、
どんなお産にしてくれるのか、
ただただ楽しみで、
あたしはそれを待つことしかできないのだ。



最近。

August 24 [Sun], 2014, 16:29
早いもので妊娠6ヶ月に入りました。
腹の子は、毎日ボコボコと動いています。
不思議なもので
一日中ひっきりなしに動いてるわけではなく、
あたしが一日の中で一番リラックスしているであろう、
家事が終わった後のテレビの時間やおやつしている時、
そして「さあ寝るぞ。」と電気を消して横になった時などに
子は激しく動くのです。


胎動が感じられるようになるまでは
検診でエコーに写った姿を見なければ安心出来なかったけれど、
日に日に胎動も大きくなり、
「元気でいてくれてるな」
って安心出来るようになりました。

体重は今のところ3キロちょっと増加。
不思議なもんで食べる量は妊娠前と変わってないのに自然に体重が増えていく。
一度外食すれば一日で一キロ増えたり…
ヨガとウォーキングで何とか1ヶ月1kgペースを保てているけどいつまで続くやら…


明後日四週間ぶりの妊婦検診。
元気な姿を見せてくれますように。


<妊娠メモ>
・お腹の毛が増え、ものすごく濃くなった。
・お腹が大きくなったためかおへそがどんどん浅くなって来ている。
・買い物に行っても何となく集中出来ず
買う予定のなかったものを買ってしまう。
・昼寝しても夜もぐっすり。
・朝起きると大抵腰が痛い。

久しぶりに緑茶を一杯。

August 10 [Sun], 2014, 16:56

どうやら台風が去ったようだ。
木も草も道路も雨粒に濡れてきらきらしている。
世界が丸ごと洗濯されたみたい。
静かで、空気もいつもより凛としている。


一昨日、台風に備えてまとめて買い物を済ませたので
昨日、今日は家で一日過ごす。
一通りの家事を済ませ、
疲れて横になり、体調と相談しヨガを30分か60分。
そしてまた疲れて横になる…
一日の大半横になっている気がする。
あたしの勝手な安定期のイメージは
もっと活き活きしていて、外に出掛けてみたり
散歩してみたり…だったけど、
まるで違った。
とにかく身体がだるいし、眠い。
そして外に出たくないし、人に会いたくないのだ。


ご飯作るのも掃除するのも、朝起きるのさえも
「えいや!」と気合い入れなければ出来そうになく
常に頭の半分はむにゃむにゃと呑気に寝ている。


何にもしなくていいなら
きっとあたしは何にもしないだろう。
でも運動不足はよくないし、
体重管理も気になるし…
一日一日、最低限のことをするだけで
どんだけお昼寝しても、夜もぐっすり。


いいのか、これで。
いいんだ、これで。


こんなぐうたらでも
お腹の中ではビードロをペコポコするような
感覚があるのだ。


今会いたいとすれば、
実家の犬(フレンチブルドッグ・オス)くらいだ。

今日は少しだけ早起き。

July 22 [Tue], 2014, 12:39
夫が今日は秋冬の展示会のため、
いつもより一時間早起き。
ファッション業界はもう秋冬ですか、早い。


早起きすると気持ちがいい。
家事も明らかにいつもより捗る。
かといって毎日早起きはしようとは思わない。


そして家事が一通り終わったら
まだいつもより時間に余裕があるので
普段は夕方行く買い物を午前中に済ませた。


帰ってきたらお腹すきすぎて、
11:30にごはん。
晩ご飯までまたお腹すくよ…


ここ二週間で体重が2キロ増えたから
ちょっとびっくり。
一週間1キロペースでこのまま増えたらまずい…。
そろそろ運動を始める時期だな。


妊娠中はウォーキングがいい、
と色んな本に書いてあるけど
なんせこの暑さの中、
小一時間歩き回る勇気がない。


夏はおうちでヨガにしとこうかな。
でも歩いた方がいいのかな、やっぱり。


次の検診で聞いてみるか。。


そんなわけで明日から
妊娠五ヶ月目がスタート。

暑いのは仕方のないこと。

July 19 [Sat], 2014, 10:44





人間よりきっとカピバラさんのが暑いはず。
と、言い聞かせて夏を乗り切りたい、今日この頃。
そして梅雨明けが待ち遠しい、 この頃。


一時のどうにも止まらない睡魔はピークを過ぎたようで
最近は起きている時間も長くなった。
一日あたしってなにを過ごしているんだろう。
改めて考えるとすんなり出てこない。
これは良くいえば、
日常が身体に溶け込んでいるということなのかな。だといいけれど。


ああ、そうだ
最近久々にギターを弾きながら歌う、ということをしている。
明らかに以前よりエネルギー不足なのですぐ疲れてしまうんだけど
とても楽しい。


「腹の子にもあたしの気まぐれな歌声が聞こえているのかしら…?」
と思うと、目の前で観客が見ているようで少し照れたりする。
「夏だし、夏らしい曲も歌った方が喜んでくれるかしら?」
と妙なサービス精神が湧いてきたりもする。


そんな穏やかな毎日。


何だかんだで来週には妊娠5ヶ月に突入する。
早くはなかったな、、むしろとても長かった。
長い人生の中の一年の濃度ってこんなに濃かったかな?と思うくらい
いろいろめまぐるしかったな。
そしてそれは「優しくて温かい」の中にあるめまぐるしさ。


何をどうあがいても、あと半年以内には
もっとめまぐるしく、あたしを包む日常が変わっていく。
「今は今しかない」という言葉が
今、とてもしっくりきている。

今から歯医者。

July 16 [Wed], 2014, 10:18
特別苦手なわけではないけど
好きでもないから
やっぱり行くまでソワソワする。


帰ってきたら梅ソーダが待っている!
それから昨日気合い入れて作った
バターチキンカレー!
二日目はさぞかし美味しいはず!


行ってくるぜ!

今日は休日。

July 14 [Mon], 2014, 10:28
最近は三歩進んで二歩下がる生活。


昨日、両親にお昼ご飯と
買い物に連れてってもらって
大充実の一日だったから
今日はのんびり。


若干今日は貧血っぽいし…


ここのところ腹のすき具合がものすごくて、
昨日はお昼に中華をガッツリ食べちゃった。
山椒がいっぱい入った辛ーい麻婆丼、
美味しかったなあー。
あと豪快にぶつ切りにされた蒸し鶏も、
クコの実が浮かんだ冷え冷えの
タピオカミルクも…


いっぱい食べたから
今日からちょっと改めて食事調整しよう。


まず、体重計に乗るところから。笑

今日のおやつは さきいか 。

July 11 [Fri], 2014, 16:55





タイトルとは裏腹におしゃれ代表、
パンケーキの写真なんて載せてみる。
この前お友達とお茶した時に食べた「りんごとシナモンのパンケーキ」。
名前からして女子っぽいー!シナモンって響きも女子っぽい!
ただこの量じゃあたしの腹はまったく満足せず、
食べた直後から「トンカツとか食べたい」「焼肉食べたい」
と心の中でぶつくさ言ってました。





にしてもね だよ
暑すぎるよ 今日、特に。
さっきスーパー行ってきたけど暑すぎて
行きしなにもう帰りたくなった。
さすがに数日前から我が家もクーラーを入れています。
今からこんなで八月入ったらどうなるんだ、日本。
こんな暑いのにさ、
今日はやたら春巻きが食べたい。
ここ最近、朝起きると無性に
「今日は○○が食べたいー!」ってなる。
それは揚げ物だったり、あっさり野菜系だったり
まるで予想出来ない。
今までは献立を決めずスーパーに行き、
その日売り出しのものを適当に買って
あとからメニューを考えていたけれど、
最近どうもそれが出来ていない。


これは腹の子が食べたいものをアピールしているということなのか…


とにかく今日は春巻き。決定。
鶏のささみと大葉とチーズを入れて、何もつけずに食べたい。
あとひじきを煮よう。
それからよーく冷やしたもやしのナムル。
冷奴もいいね、美味しそうなお豆腐があるんだ。
シンプルにお醤油と鰹節と生姜とたっぷりネギをのせて。


とりあえず、
さきいかタイムが終わったら
まずは洗濯物をたたむとするか。



暑い。これが飲みたい。

July 09 [Wed], 2014, 10:17




タイトルの「これ」とは写真の飲み物のこと。
ちょっと前に、夫のお気に入りのカフェで
「今日は贅沢していい日だ!」と理由をつけて頼んだベリーのソーダ。
普段炭酸はすんなり喉を通らない感じが苦手なんだけど
暑くなるとちょっとシュワシュワしたくなるんだよね。
高いだけあって、スーパーの炭酸とはわけが違った。
でも心のどっかでは「ああ、これでまたしばらく節約生活だな。しゅん。」と
肩を落としているあたしがいた。
こんなんじゃ、セレブにはなれないな。
まあ、とくになりたいわけでもないけど。





まだなかなか妊婦に慣れなくて
ちょっと気になるとパソコンで検索しまくっては
色んな意見が飛び交うのを見て振り回される日々。
情報社会もいかがなものか。
そんなんだから家にいてもぐったりしてしまったりする。


今日は体調もいいし、
お友達とお茶しに出かける予定。


こういう若い女子っぽいこと、
今のうち片っ端からしていこうと計画している。
どこの店に行くかわからないのに
やたら食べログでメニューを調べて、
このお店だったらこれを食べよう
このお店だったらこれを飲もう、と一人るんるんしている。
なんか、人生で一番今が女子っぽいな、あたし。 と思って
またるんるんしちゃう。
木苺のスムージーとかそういうのが飲みたいな。


この不自然な るんるん はしばらく終わらなそう。。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年5月23日
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・歌う-自分のために歌ってます。たまに誰かを想います。
    ・食べる-食べるのを楽しめると毎日が楽しい。そうすると自然と作るのも楽しい。
読者になる
最新コメント
アイコン画像ようこ
» 言葉にしたい、って思った。 (2016年05月07日)
アイコン画像
» 決めたこと。 (2013年02月04日)
アイコン画像ようこ(葉月って名乗ってたかな?w)
» 決めたこと。 (2013年02月02日)
アイコン画像
» いい夫婦ってどんな夫婦なんやろ。 (2012年11月29日)
アイコン画像Michael
» いい夫婦ってどんな夫婦なんやろ。 (2012年11月28日)
アイコン画像
» 抗うつ剤と妊娠。 (2012年05月11日)
アイコン画像Michael
» 抗うつ剤と妊娠。 (2012年05月08日)
アイコン画像
» どきどきときどき晴れ。 (2012年04月22日)
アイコン画像Michael
» どきどきときどき晴れ。 (2012年04月22日)
アイコン画像
» 副作用・・・だと思う。 (2012年03月18日)
P R
月別アーカイブ