大人ニキビ

June 04 [Tue], 2013, 17:22
大人の方でも悩んでいる人が多いニキビ。生理の周期だったり、季節によって一時的に出てしまうという人も多いと思います。大人のニキビは、10代の頃にできるニキビとは少し違うんですよね。女性ホルモンだったり、精神的な面や日頃の疲れ、要するにストレスが関係しているとも言われています。

私の場合、普段はあまりニキビはできないのですが、夜に飲みに行く機会が多い時期や、仕事や用事で外出する事が続いたりするとポツポツとニキビができてしまいます。疲れ、ストレスが原因だと言えますよね。お化粧をしている時間が長いのも原因の1つと言えます。

お肌もストレスを感じますから。改善方法としては、まずしっかりと休息を取るようにする事。日中忙しいという日々が続いてしまうのなら、夜は早めに寝るようにする事。夜飲みに行く機会が多いのならば、あまり連日にならないように予定を組んだり、週末はお酒を飲む事を控えるようにするなど。

自宅に帰ってきたら、なるべく早めにお化粧を落として肌をリセットさせる事。ダブル洗顔は基本ですね。あと意外と思われるかもしれませんが、ニキビ予防には保湿がとても大事なんです。肌が乾燥がちだと大人ニキビができやすいです。ニキビだけじゃなく、乾燥による湿疹なども顔にできてしまうので、そちらを予防する為にも保湿は心がけて下さいね。

洗顔の回数

June 03 [Mon], 2013, 14:36
洗顔って一日に何回しますか?意外と人によって違うんです、洗顔の回数って。季節によって違うという人もいます。やはり夏だと汗をかきますので、汗をかくごとに洗顔をするというこまめな人もいれば、汗をかいてもお構いなしに夜しか洗顔をしない!という人もいます。

一体どれくらい洗顔をするのが一番良いのでしょうか。あまりにも汗をかいた時は日中でも汗を流す程度の洗顔は必要ですが、基本的には朝と夜の2回、洗顔をする程度が理想です。全く洗顔をしないというのは問題外ですが、洗顔をし過ぎも良くないのです。洗顔をし過ぎてしまうと、肌に本来必要な皮脂も取り過ぎてしまうからです。皮脂を必要以上に取ってしまうと、肌が皮脂を補おうと更に必要以上の皮脂を分泌してしまいます。

過剰な皮脂が肌にある状態だと、様々なトラブルを招いてしまいます。汚れや余分な皮脂が落ち、且つ適度な皮脂を保つには、朝と夜の2回の洗顔が適しているのです。細かくいうと、朝は洗顔のみ、夜はクレンジングと洗顔のダブル洗顔が理想ですね。全くお化粧をしないという人は夜も洗顔だけで良いですが、お化粧を少しでもしているという人、お化粧をしないにしても日焼け止めなどを顔にぬっている場合はダブル洗顔を是非してください。夜寝ている間というのは意外と皮脂で肌が汚れるんです。なので朝の洗顔も肌をリセットさせるのに必要なんですね。

脱毛サロンに通う時期

June 02 [Sun], 2013, 17:28
脱毛というと夏のイメージがありますが、実は脱毛を始めるには紫外線を浴びる機会の少ない秋や冬が最適なんです。

脱毛中って紫外線を浴びる事はしちゃいけない事なんですよね。夏でも隠れている箇所を脱毛するのならあまり関係はありませんが、大抵脱毛したい箇所って、夏になると露出する箇所じゃありませんか?例えばワキや、ヒザ下、ヒジ下などなど。

脱毛サロンなどでレーザー脱毛、光脱毛を施術してもらう前後に紫外線を浴びてしまうと、肌が炎症を起こしてしまったり、脱毛効果が薄れてしまったりするそうです。

脱毛サロンに今も通っていますが、夏は特に「紫外線は浴びていませんか?日焼け止めはしっかりとぬっていますか?」としつこく?聞かれます。それ程脱毛には紫外線は良くないんですね。脱毛をスタートする時も、オススメは夏が終わって秋から、とも説明を受けましたし。

秋からスタートすると、約1年後になる夏には数回受けている状態になりますから、生えてくる量も少なくなり、生えてくるまでの周期も伸びているので、過ごしやすい夏を迎える事ができるんです。ほとんど生えてこなくなるまでには数年かかりますが、スタートする時期を選んで気長に通えば、次の夏には脱毛効果を実感する事ができますよ。是非今この時期に脱毛を受けるか検討してみてはいかがでしょうか。

母のウイッグの話

May 28 [Tue], 2013, 10:46
母が薄毛に悩んでかつらを愛用するようになりました。かつらのお話しでも。かつらを長く使っていると痛みが出てきます。長くきれいに使えるようにケアの方法を知っておくといいでしょ
う。

人毛かつらの場合はベースの汚れをリムーバーなどで拭き取り軽くブラッシングして髪の汚れを取ります。
ぬるま湯にかつら専用の弱酸性シャンプーを入れて泡を立てて毛先からブラッシングして皮脂をしっかり取りま
す。専用のシャンプーでなくてもかまいませんがハードなものは避けたほうがいいですね。

きれいな水で2、3回すすいだらかつら専用のトリートメントで毛先のほうからブラッシングしてきれいな水で洗い流します。タオルに包んで軽く押し拭きして水を切ります。髪のスタイル通りにブラッシングして風通しの良いところで乾燥させ着用のの前に専用のスタイリング剤や保護剤でスタイリングすればOKです。

人口毛の場合も人毛と同様の手入れ方法でかまいません。ただし化学繊維でできているので静電気や摩耗で髪が縮れます。熱器具やヘアドライヤーは避けてください。空気の乾燥しがちな冬場は静電気保護スプレーなど使って静電気を防ぎましょう。

かつらは入浴中にはずし、頭皮・頭髪を洗って保護しましょう。就寝時には外してかつらは台に置くといいでしょう。
着用したままだとかつらはむろんですが、自分自身の頭皮や頭髪にも負担がかかります。育毛シャンプーで頭皮
を守るように、かつらも頭髪の悩みを減少させてくれるものなので大切扱ってください。

敏感肌でも安心なオールインワンゲル

May 27 [Mon], 2013, 10:40
敏感肌の方やアトピーでお悩みの方にとっては、スキンケア化粧品を選ぶのはとても難しいですよね。それがオールインワンゲルとなると、余計に心配になってしまうのではないでしょうか。でも考え方によっては、もし自分の肌に合うオールインワンゲルがあったら、今まで4種類のスキンケア化粧品を選ぶことに悩んでいたら、その心配は1種類だけで済みますよね。

心配ことが少しで無くなるのって、嬉しいとは思いませんか。そんな敏感肌やアトピーの方でも安心して使えるオールインワンゲルは、メディプラスゲルです。メディプラスゲルを開発したのは、代表でもある一人の女性です。彼女自身が子供のころから肌が弱いために、自分が皮膚科医となってしまったほどの人です。そんな彼女が敏感肌・アトピーで悩んでいる人でも、安心して使えるスキンケア化粧品をと考えられたのがメディプラスゲルなんです。

そして研究の結果、徹底した保湿力・肌摩擦を最小限に抑える・肌に負担な成分を最小限にする・毎日続けられるという4つが揃えば、敏感肌やアトピーの方でも、安心して使うことができるということを発見。実際に肌の弱い彼女自身が使っても、問題なく使うことができただけではなく、しっかりとした保湿効果・潤い効果を実感することができたのです。

お肌の弱い方にとっては、スキンケア化粧品を変えることはとても勇気がいることですが、このメディプラスゲルでしたら安心して使うことができるのではないでしょうか。

吹出物とチョコラbb

May 26 [Sun], 2013, 10:37
吹出物やなんだろ出来物みたいなので皮膚にできることがある。これは何なのか分からないんだけど、チョコラbbを飲むと早く治るから不思議ですね。

出来てしまった吹出物はにきびと同じくつぶしてしまったりすると跡になってしまう可能性が高いんだよね。そうすると大人の場合は特にずーっと気になってしまう結果になってシミになったりもする。悲しいけど子供の頃は転んでもすぐに治ったのに、大人になってからはだめなのです。

チョコラbbはビタミン剤ですが飲み過ぎには注意です。胃が弱い人にも注意ですね。

にきびは大人になっても

May 25 [Sat], 2013, 10:36
大人ニキビが出来ているお肌のコンディションで、メイクをしても良いのかという心配をされている方は少なくありません。実際のところ、そういうときほどニキビを隠すためにメイクをしたいという気持ちもありますよね。その気持ち、本当によくわかります。

鏡を見ると、大人ニキビってがっかりしてしまいますよね。現実的には、メイクによって大人ニキビを悪化させたくないですから、メイクはほどほどにしたほうが安心です。しかし、全くしないということではなくナチュラルに、そして肌へのダメージの少ないコスメを利用してメイクをすれば良いのではないでしょうか。メイクは、大人の女性の身だしなみでもありますしね。もちろん、メイクをしないに越したことはありません。大人ニキビを隠すために、厚化粧をしてしまうのは良くありません。

気持ちはよくわかりますが、出来れば薬用やむ添加などの肌に優しいコスメを使うようにすると良いでしょう。肌へのダメージを少なくし、ナチュラルなメイクをすることで皮膚が呼吸を出来るように努めましょう。皮膚が呼吸困難になってしまうと、より大人ニキビは悪化してしまいます。

ニキビは、毛穴の炎症ですから、油分の多いコスメは向いていません。大人ニキビができているときは、休日でしたら肌を休めるためにも、メイクはしないというのも良いですね。最近はナチュラルメイクが流行っていますから、普段から薄化粧のかたも多いのではないでしょうか。ニキビができているときは、少しメイクも意識してみましょう。

携帯のゲームにはまる

May 19 [Sun], 2013, 19:17
良い歳をして、携帯ゲームにハマっています。よくCMで見かける無料ゲームなんですが、これが暇な時間にやるのにもってこいなんです。

出かけた先の待ち合わせをしている間とか、細かい時間についついやってしまうんですよね。基本は無料のゲームなので、私はその範囲で楽しんでいるんですが、課金をするともっと楽しめるという事で、月に数千円〜数万円の課金をしてゲームをする大人もいるとか

。確かにのめり込むとお金を使ってでも・・・って思うかもしれませんね。そのゲームをやっている同士でバトルも楽しめるんですよ。そのバトルの勝ち負けにこだわって、人より強くありたいと思う事で課金をするとか。男の人は特に負けず嫌いですからね。

しかしゲームって子供の頃だったらもっとはまって楽しめたのにな〜って思う事があります。子供達が喜んでいるのと大人が楽しんでいる温度さってすごく感じています。

ゲームをするようになると勉強もしなくちゃいけないしと葛藤があるんだけど、。携帯ゲームは楽しくていいですね。

保険入っていますか

May 03 [Fri], 2013, 19:15
家庭の全ての管理を自分でやっている!という主婦の方はこんな事はないだろうと思いますが、我が家は主人が把握している事柄と私が把握している事柄、けっこうバラバラの管理で、知らなかった事を今更知る、という事が多々あります。

例えば、最近あった話でいうと地震保険の事。我が家は主人の職業柄、家の購入に関してはほとんど主人任せでした。勿論購入する家選びなどは私も参加していましたが、購入する事が決まって以降の契約や細かい事はほぼ私がいない所で済んでいたという感じです。

なので火災保険、そしてそれに付いている地震保険については全く知らなかったんです。保険については、片方だけが知っているよりも、夫婦共に把握してないといけませんね。

保険は何かあった時には遅いので備えておけば気持ちの安全につながりますね。

髪のケアをしなくちゃ

May 03 [Fri], 2013, 19:14
髪の毛のケアって何かしていますか?シャンプー、コンディショナーは皆さん当たり前にしている事だと思いますが、それ以外のケアについて。

今は年代問わずに髪の毛のカラーリングをしている人が多いですよね。カラーリングの方法も様々で、ヘアカラーやヘアマニキュア、白髪が気になる人は白髪染めタイプのカラーリングをしていると思います。どのタイプのカラーリングも、少なからず髪の毛を傷めてしまう事は皆さん承知の上だと思います。それでも髪の毛の色を好きに変えたい!白髪を目立たなくさせたい!と考えている方は、カラーリングで受けた髪の毛へのダメージを、ヘアケアする事で和らげる必要がありますよね。

シャンプー、コンディショナー以外のヘアケアというと、その流れでケアできるトリートメントがあります。トリートメントは毎日使うというよりは、週に1回か2回で設定されている製品が多いですね。カラーリングで受けたダメージをケアしてくれる、カラーリングした髪の毛専用のトリートメントが販売されています。

シャンプーやコンディショナーもカラーリング専用が販売されているので、シリーズで合わせて使用するとばっちりケアできますね。カラーリングした髪の毛専用の製品は、ケアをすると共にカラーリングの持ちが良くなる効果もあるので、カラーリングする回数が減らせるのも良いですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kirokio
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる