創作『くじらとこども』

April 22 [Tue], 2008, 21:40








くじらが岸に着くと、6人のこどもたちは次々とくじらの背中に乗り込みました。






今日はくじらと約束していました。




『もうひとつの地球』に行く約束です。




くじらは真っ白い水しぶきを派手に立てると、海の底深く深く潜って行きました。





海の底は静かで、耳がツーンとしました。




ただ、くじらが海底を突き進む轟音だけがあたりに響きました。





3日と8時間くらいは経ったでしょうか、目の前に真っ白い大理石の扉が立ちはだかりました。




くじらは言いました。


『みんな、着いたよ。もうひとつの地球の入口だよ。』


『さぁ、入ろう』




すると、こどもたちは足踏みをして喜び、くじらの背中で小踊りしました。




ところが、その後ろで3人のこどもたちがメソメソ泣いてうずくまっていました。





くじらは言いました。


『どうしたの?』





こどもたちは答えました。




『もうひとつの地球なんて、こわい』


『もうひとつの地球なんて、あるわけない』


『いままでの地球でいいよ』





結局、3人のこどもは『もうひとつの地球』の中に入って行き、3人のこどもは海の中を泳いで帰って行きました。





6人のこどもたちは、それなりに楽しい人生でした。




でも帰って行った3人はいつも言っていました。





『もうひとつの地球に行けば、もっといい人生だったかもなあ』





《おわり》









★飛行機雲の写真は、今日の帰り道、地下鉄を降りた時に撮りました。
商店街の真上にくっきり見えました。
  • URL:http://yaplog.jp/sato-yoko/archive/628
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽや
読者になる



ソプラノ歌手

国立音楽大学声楽科卒業
二期会オペラ研修所42期マスタークラス修了






歌は人の心をつなぐものだと思います。

ずっとずっと昔から。









自分の力は些細なものですが、音楽で受けた感動を少しでもほかの誰かに伝えることができたらいいな、と思っております。


企業情報管理士、個人情報保護士、文書情報管理士でもあります。

企業情報管理士(2010年取得)

個人情報保護士(2010年取得)

文書情報管理士2級 (2011年取得)

マイナンバー実務検定1級(2016年取得)

マイナンバー実務検定2級(2016年取得)



趣味は、短いお話を書くことと、絵を描くことです。

絵は、アクリルでキャンバスに描いたり、PCで描いているものがあります。


ブログの更新はまちまちですが、よろしくおねがいします。



佐藤容子ホームページ




イラスト







YOU TUBE



歌写真いろいろ





ひよこまんが



月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

とっても高いよ〜♪3点シの音
Yoko Sato

バナーを作成
Yapme!一覧
読者になる
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30