久々に食べ物ネタを...

July 14 [Sun], 2013, 11:01
つい最近伺ったお店で宏昌さんです。

家がある位置からすると、あまり頻繁に行く方面ではないのですが

今回は、やはり中華好きの旦那さんが行きたいようで行ってみました。

旦那さんはやはり...マーボー、マーボー....。



私は天津飯のご飯少なめをオーダー。

  



私の天津飯は、うまみと国があり、あっさりしてるので

お年寄りから子供さんまで味わえる一品だと思います。

いろいろオーダーして、取り分けながら食べるのもいいですね。

紅焔酒家 光華

June 16 [Sun], 2013, 6:39
とにかく辛いマーボー豆腐が大好きな旦那さん。

以前、良く通っていた中華料理屋さんのシェフが変わってから、そのお店にも行くこともなくなり
しばらく四川からは遠ざかっていました。

「朝日に美味しい中華屋さんがあるらしいよ」と友人から聞き、早速行って来ました。

まずは旦那さんの大好物「四川マーボー丼」
本人いわく、辛さはややマイルドだけど、味は前に通っていたあのお店に限りなく近いとのこと。
ボリュームも、このくらいがちょうどいいかもと言っていました。





私は、卵と豚肉炒め定食にしました。







こちらもちょうどいいボリューム。
スパイシーで美味しかったです。

私達が入店したのが12時少し前、先客が1人で正直「大丈夫かなぁ...」と不安になりました。



...が、帰る頃にはカウンター席は満席(席は多分10〜12席くらいかな??)になっていました。
官公庁の近くなので、平日のお昼時には列が出来るんじゃないかと思います。

いいお店を見つけました

ケラン

June 13 [Thu], 2013, 17:53
郡山市内では、もう有名な「ケラン」。

アイヌ語で「美味しい」を意味するそうですネ。

旦那さんは私とは別にかなり通っているようですが、私は旦那さんに誘われた時に。本当にたま〜にかな、

旦那さんは醤泊の「こってり」。



うん、確かに表面にいい脂が浮かんで美味しそうです。

私は「あっさり」をいつも注文してます。



本当にあっさりしていて、いくらでもいけちゃいます。

私は、最後にお酢を垂らして頂くのがお気に入り。

あ、こちら、餃子もかなり美味しいです。

お腹に余裕がある時は必ず注文します。

元祖 神谷焼きそば屋

June 13 [Thu], 2013, 14:31
主人と岩手に旅行に行った時に食べた、横手焼きそばです。

何年か前の「B級グルメ大会」で優勝してから一躍有名になりました。

せっかく岩手まで行ったんだから、食べとかなきゃと思い
元祖 神谷焼きそば屋さんにお邪魔しました。

焼きそば=豚肉にソースと言うイメージが強いけど、横手はそれを100%覆すくらいの焼きそばです。



お肉は挽肉、真ん中に半熟の目玉焼きが乗っていて、甘タレに黄身を崩して混ぜながらいただきます(のようです)
若干「濃いかな」って思う甘いタレが、黄身と融合することで丁度いい感じになります。

確か、こちらは大盛りか普通か選べたような記憶があります。

最近では有名になって、こちらでもスーパーでも売られるようになりました。
1度作りましたが、やはり本場の味とは程遠かった

また機会があれば行きたいお店です。


ボルドー

June 13 [Thu], 2013, 12:40
私と旦那さんが必ず月に1度は行くラーメン屋さん「ボルドー」。

昔はフレンチの専門店でしたが、震災を期にラーメン屋さんに変わったそうです。

向かいに文化センターがあって、20年以上前は良く歌手のコンサートもやっていました。
当時のナウなヤングは(*お洒落な若者)、コンサートを観終わってからボルドーで食事をするのが定番でした。

なので、店内の内装はそのフレンチのお店のまま。
行くたびに、若かりし頃を思い出しながら、今は中年のオッサン(旦那さん)と麺をすすっています

さて、こちらのラーメンは麺が細麺と太麺を選べます。
太麺と言っても極太麺ですが、私はいつも極太麺の塩ラーメンをオーダーします。



やはり、フレンチの名残を少し感じさせる味で、表面にはオリーブオイルのようなオイルが張ってあり、
私はそれが何とも言えず大好き。

主人は、塩だったり醤油だったり色々ですが、やはり極太麺。



こちらはラーメンセットで、ラーメンとほほ肉が乗った丼ぶり(もっとシャレた言い方ないかな?)にデザートが
付きます。





極太麺の太さ。


海の近くではないけれど、岡村孝子の「風は海から」が似合うような、そんな雰囲気のお店です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:るんです
  • 性別:女性
  • 現住所:福島県
読者になる
誹謗中傷はしませんが、ある程度本音で書きたいと思います。
*あくまでも私の独断なので、あんまり本気にしないでくださいね。
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる