かわいすぎてしぬ(※死なない) 

December 25 [Mon], 2006, 1:58
生後2ヶ月、雄、なつこい

ルビー ルビー ルビー 

August 04 [Wed], 2004, 9:23
赤いグレープフルーツが安かったので3個ほど買ってみました。
私は普通のあの黄色いやつよりこっちの赤い方が好きなのです。
伊東家の裏技で見た剥き方(*)で、ボウルにいっぱいにしてスプーンでむさぼり食います。

そういえば赤いグレープフルーツってここ10年くらいの間に浸透したような気がするんすけど。
小さい頃からよく食べてたけど、黄色いのしか見たことなかった(つかもしかして単純にウチでは黄色いのを好んで買っていただけ?)
私が赤い果肉のグレープフルーツを知ったのは、松苗あけみの「ファンタストの恋愛」です。
今ちょっと手元にないので詳細は書けないんですけど、赤いグレープフルーツに埋められた爆弾が元で道化師が死んでしまう、その血はまるでグレープフルーツの赤だった、とかそういうセリフがあるんすよ。
それを読んで、グレープフルーツって黄色じゃねいのかよ!?と思ってました。

最近そういえば普通に見かけるなーと思う食材って結構ないすか?
舞茸とか水菜とか例のエシャロットとか。
てこれもやっぱり、最近になって頻繁にスーパーに行くようになったら気づくようになっただけなのかすぃら?


*:ヘタ部分とその反対側を果肉ギリギリのところで切り落とし、皮をりんごをむく要領で包丁でむいていく。房に沿って身を半分に切り、あとは果肉を皮から取る。ってわかりづらー。

読書 

July 23 [Fri], 2004, 15:14
通勤時間が長いので(50分くらい)それを利用せずしてなんとする、読書を
しております。

最近読んだ本
薔薇と野獣(フランチェスカ・リア ブロック)
牛への道
わからなくなってきました(宮沢章夫)
パノラマ島奇談(江戸川乱歩)
ゴールドラッシュ(柳美里)
浴室(ジャン・フィリップ・トゥーサン)
アンテナ(田口ランディ)
変体少女文字の研究(山根一眞)
ガープの世界(ジョン・アーヴィング)

バラッバラです。
今「ガープの世界」の上巻がもうそろそろ終わるところ。
読み終わったら映画を再度見ようと思っとります。
そんで次は大槻ケンヂの「ロッキン・ホース・バレリーナ」を。

なつい 

July 23 [Fri], 2004, 11:17
先日の猛暑はなんだったんでしょう。
39度て。
そしてこの話題を当日に書かずに今書いているあたしもなんなんでしょう。

子供の頃ほど夏が好きじゃなくなったのは、何も考えずに肌を焼くことも
できず(白くなりたい)プールに頻繁に通うこともできず(そもそもまず水着に
なっても構わない身体でない)そして何より学生のような長い休みがない
からかと。

しかしそうめんがンマイなー。

イヌモリモリ 

July 18 [Sun], 2004, 13:30
昨日、いぬたまに行ってきました。

オッドアイのダルメシアン(放尿が以上に長い)

怒られても怒られても草を食う柴犬

うつろな瞳のビーグル

他にもいっぱい犬いたんすけどね、もう暑さでぐったり。常に皆舌出しっぱなし。
不安になるほど息が荒くてちんぱいになってしまいました。
いやーでもやっぱしケモノは良いヌァ〜。
飼うなら柴犬と決めております。名前ももう決めてある。でへへ。

適当レシピ 其ノ参 

July 08 [Thu], 2004, 15:45
@ブロッコリーを茹でる
Aたまねぎとハムやソーセージをみじん切りにする
Bフォークの背でゆでたまごをつぶす
C材料すべてをマヨネーズ、塩こしょう、好きなドレッシング少々であえる

ほんとは茹でたえびを使いたいんですが、相方さんがえびきらいなので
ハムで代用。
うちはドレッシングはQピーのテイスティイタリアンドレッシングを使います。
なんかいろいろ入ってておいちい。しいたけとか。
こないだエシャロットがスーパーで売ってたのでたまねぎの代わりに
使ったら、あれ、らっきょうみたいな匂いと味なんすね。知らんかった。
もう使わない。くそう。

ヘアカットワンハンドレッド 

July 08 [Thu], 2004, 9:55
昨日髪を切りました。
毛先が相当スッカスカのマッシュウルフだったのを、ばっさりと
マッシュルームに。まるーい。
ほんで、ふと気づいたのは、この髪型は小学校の入学式の
写真でみた過去の私とおんなじでした。
んでもかなり気に入っております。友には「非モテ系」との
烙印を押されましたが。

降りてきた 

July 05 [Mon], 2004, 14:54
今まで、じわりじわりと「好きだな〜」と思ってるだけだったのに
ここ4〜5日でドカーンときましたよ。

加瀬亮ブーム。

いや、ほんとマヅい。
つかもう全部が良い。外側の形とかほんとにビンゴ。
あの素朴っつうかなんつうか、飾ってないきれいさっていうのかしら、
派手じゃないんだけど、ぼんわ〜と光っているような。
(光っているように見えるのは好きだからじゃねえのかとかそういう
ツッコミは不可だ)
あまり、一般の人目につくようなメディア(TVドラマとかで主役とか)で
大々的に取り上げられる活躍はしていない(失礼な言い方で申し訳ない)
ので名前の認知度は低いと思いますが、私はこの人はこれからも
こういうかんじで良いと思う。
ひとまず「アンテナ」DVD化を楽しみに待つ日々なのです。

・・・・・。 

June 30 [Wed], 2004, 9:02
歯が痛い。

適当レシピ 其ノ弐 

June 29 [Tue], 2004, 10:47
@粉末の鶏ガラスープでスープを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
A塩胡椒で下味をつけた豚肉を炒め、火が通ったら桃○の穂先メンマ投入、
さらに軽く炒める。
Bそうめんを茹で、スープをかける。
CAと白髪ネギ、かいわれをのせてできあがり。お好みで酢や白胡麻を。

いつものそうめんにちと飽きた時に。
スープは冷やさずにあったかいままでもおいしいよ。

ウチはネギ・胡麻(胡麻油も)・ガラスーブの消費量が多いなー。
P R