重い腰を。。。 

March 20 [Thu], 2008, 18:47
今日は祝日土・日はママがバイトなので
今日は久々に親子3人で過ごせました

もう3月も半ばを過ぎ、いい加減
入園準備を始めなきゃ

先日、ミシンをやっと買えたのですが
ミシンがあるだけでは上履き袋も
体操着袋も出来るわけではなく。。。(笑)

今日、やっと重い腰を上げて
布を買いに出かけました

布・・・いつ飽きるか分からないから
絶対にキャラクター物にはしないと考えていたのに

試しに優太に、私好みの布を見せ
『この布かわいいねこれで袋作ったら
幼稚園に一緒に持って行ってくれる?』

と聞いたら、『トミカ』の車の絵がど派手にプリント
されている布を持ってきて、『これならいいよ〜』と。。。

えぇ〜。。。と渋る私にパパが
『使うのは優太なんだからママの好みは
関係ないでしょ優太が気に入ったのを選びなよ』と。

そうなんだけど。。。まぁそうなんだけど

何度聞いても『トミカ』のが良いと優太が言うので
結局キャラクターもののグッズが完成しそうです

とは言っても、のんびりグズグズのママなので
ミシンと布は揃ったけど・・・完成はいつになるか(笑)

今週末は、バイトを休んでるので
土・日で仕上げようかな〜

☆継続中☆ 

March 17 [Mon], 2008, 22:24
トイレでする事継続中です
トレパンで過ごしていますが、殆どお漏らし
せずに、1日を過ごしています。

。。。が、自分で『トイレ』とは言わないので
全部私が誘ってからトイレへ
行けば出る。。。といった感じです

なので、時々間に合わないことも(笑)

でも、オムツ上等だった優太にしては
かなりの大進歩なので、パパもママも
大満足です今後は幼稚園に任せよう(笑)

あっさり?! 

March 13 [Thu], 2008, 23:06
優太、初☆トイレ成功

正直本当にビックリしましたが
いつもの様に、何の気なしに
『優太〜、トイレに行ってみよ〜』

と誘って、何回も断られたけど
トイレの中にある『カーズのシール貼れるよ』と
誘惑をしながらなんとかトイレへ誘導成功

しばらく便器に座らせたまま
話をしたり歌ったりしていたら『チョロッ』って聞こえた

私のリアクションに優太も驚いていたけど
私もかなりビックリしました
出るわけ無い。。。と思いながらも
トイレに連れて行ってた日々だったので(笑)

その後、夕食の片づけをしていたら
『トイレでウンチしようよ〜』と
優太から言ってきたこれにもビックリ

動揺を隠しながら一緒にトイレに行ったら
本当にしてるオムツマン優太がトイレで

『トイレトレーニング』をきちんとせず
3歳過ぎても余裕でオムツだった事に
ちょっぴり罪悪感を感じていた私。。。

友達に『トイレトレーニングは親の気合だよ
と言われてから『私の気合が足りないのか。。。』
と焦りを感じつつあった矢先の出来事

本当に良かった
私は何も変わった事はしてないので(笑)
多分、私の気合より先に、優太なりの『時期』が
きたんだなぁ・・・と。親はなくとも子は育つ
(使い方違うかな 笑)

でも、こっちが『あ〜でもない』『こーでもない』と
試行錯誤している間に、子供はあっという間に
成長してしまいますね。。。嬉しいやら淋しいやら。。。

微妙な時期 

March 07 [Fri], 2008, 23:45
ママの高校時代からのお友達と
今更ですが。。。新年会をしました。

大人が4人集まって、子供は3人
いつもの『倖ちゃん、まーくん』コンビと一緒です

この2人とは、大騒ぎして遊ぶのに
やっぱり、子供も『いつも遊ぶ子』と
そうでない子の区別くらいつくのだと
改めて思いました。。。。

(遊び相手が)誰でも良い訳ではないんだね。。。
『慣れ』って凄く大事なんですね。。。

先日の、幼稚園での優太の態度・・・・
未だに少し引きずってます。。。私が(笑)

でもあれ以来、幼稚園で使う道具や
制服を見せて、『これ何かっこいい』と私が言うと

『優太くんが幼稚園で使うんだよ〜』
と得意げに教えてくれたりもするのですが

もう、行くことは分かってるのか。。。
単にそう言ってるだけなのか。。。

幼稚園の話題に触れるべきかどうなのか(笑)
全く触れないのも、なんか変だし
かといって、プレッシャーになってもいけないし(笑)

ほんと、『幼稚園』と『トイレ』に関する話題は
優太とママの間では地雷のような感じです

トイレに関しては。。。

☆惨敗☆ 

March 05 [Wed], 2008, 23:18
今日は2回目にして最後の
幼稚園の1日体験入園の日でした

クラス発表があり、優太は。。。
ひよこ組になりました(笑)

知ってる人は誰もいないので
親子共々少々不安もありますが
私の不安はそんなことではなく
今日の優太の反応が。。。

前回と違い、今回はクラスごとに分かれて
『親子一緒に工作をする』という
内容だったのですが

まず、幼稚園の門を入った時点で
『幼稚園行かない。。。』とベソをかき
なんとか言いくるめて中に入ったものの

皆が集まってる教室の中に入れず
外廊下でずっと大泣き

なだめてもダメ。。。言い聞かせてもダメ
『幼稚園行きたくないんだもん
と本当にずっと大泣き

他の子は、お母さんと一緒に教室の椅子に座って
始まるのをじっと待ってるのに。。。

どうして良いかも分からず、とりあえず
教室の中の様子が分かる所まで行って
抱っこして皆の様子を一緒に見てました(笑)

徐々に慣れてきた?のか泣かなくなり
先生が廊下に工作の材料を持ってきてくれたので
ママと優太は『特別』に廊下で工作をしました(笑)

帰る頃に少し慣れて、抱っこではなく
自分で教室の中を少し歩いてみたりしてたけど

なんかもう、4月からが心配で。。。
不安になってしまいました

親の不安が伝わる。。。とよく聞きますが
優太の場合はそんな感じではなく
やっぱり子供の集団に慣れてないから。。。

そうゆう風に今まで過ごしてきてしまった事を
少し後悔?反省?してしまいました

でも、私も仕事を始めたし、何としてでも
幼稚園行ってもらうしかありません(笑)

頑張れ優太強くなれ

行ってきました♪ 

February 13 [Wed], 2008, 23:45

幼稚園の一日体験入園

『一日体験入園』というからには
何か特別な事があるのかなと思っていたら
特別な事は何もなく。。。(笑)

約1時間、親は遊戯室で入園にあたっての説明会
その間、子供たちを預かる?という感じの内容でした

そして。。。優太は泣き叫び
私と離れるのを断固拒否

保育園に預けた事もあったから
多分平気だろうと油断してただけに
私もビックリしてしまいましたが。。。。

半強制的に先生が抱っこして
保育室に連れて行ってくれたので
なんとか無事説明を聞くことが出来ました

。。。で、説明会が終わって保育室に迎えに行ったら
違う先生に抱っこされて、まだグズグズしてました
しかも泣き疲れて少し寝てたそうで。。。(笑)

私の顔を見るなり、優太泣きそう。。。
でも我慢の顔(笑)  思わず笑っちゃいました

説明会に加え、制服の受け渡しもあったので
家に帰って早速着せたら
完全に、制服に『着られてる』感じでした(笑)

  

春から毎日この制服を着て
幼稚園に行くのかぁ。。。。と思うと
なんだか楽しみ感が倍増してきました

。。。毎日行ってくれるか分からないけど(笑)

相変わらず『おむつマン』だし・・・
今必死にトレーニング中です

明日は♪ 

February 12 [Tue], 2008, 11:42
春からの入園にむけて
幼稚園の1日体験入園の日です

といっても、1〜2時間くらいだと思うますが。。。

子供たちは先生方と保育室で遊び
その間に、親たちは別室で
入園に際しての説明を受けるらしい

明日には、先日注文した制服や
通園カバン、体操着等も受け取れる予定
優太の反応が今から楽しみです(笑)

ママのひとり言(愚痴です) 

February 09 [Sat], 2008, 22:47
今現在、また雪が降っています
先週末も沢山雪が降り、そして今週も。。。

私が仕事の週末に限って、なんで雪

先週の雪は、座間にしては本当に凄くて
私が仕事に行っている間に
優太とパパは近所の駐車場で雪だるまを
作って遊べたくらい、積もりました

仕事場まで、歩いていくにはキツイ距離。。。
先週はなんとか車でゆっくり行けたけど
明日の朝はどうだろう・・・

凍ってなければ良いんだけど。。。
こればっかりは、心配しても仕方ない。。。

でも、凍ってたら歩くしかない・・・
明日の朝が待ち遠しくもあり、憂鬱でもあります

。。。てゆうか、早く寝よう。。。

最近、優太の写真がアップ出来なくてスミマセン
SDカードの差し込み口の調子が悪くて
写真がうまくパソコンに取り込めなくて・・・

今度ゆっくり直してアップします。。。



☆戦場?!☆ 

January 28 [Mon], 2008, 14:38
昨日、一昨日とまたバイトに行ってきました。

優太の一時保育料節約の為
当分はパパがお休みの土・日で働く事になりそうです

働くにあたり、時間や日数の融通の良さや
時給で決めた未経験のファミレスバイトですが。。。

ランチタイムや土・日はもう本当に
戦場の様に、一時たりとも気が抜けない
息が詰まりそうなくらい忙しいです

慣れないづくしで頭がパンクしそうですが
。。。とりあえず出来ることを精一杯やるまでです

そして私が働いてる5時間。。。パパと優太は
男2人でそれなりに楽しんでいる様子です

夕方帰ると、決まって2人でお風呂に入ってます
偶然なのか、ママの帰宅に合わせているのかは
謎のままですが。。。(笑)

先日心配していた優太の目は
眼科に行った結果、やっぱり結膜炎でした

目薬を貰ったので点し続けてたら
もうすっかり良くなった様子です

年明け初!! 

January 24 [Thu], 2008, 22:20
すでに24日ですが。。。。とりあえず

明けましておめでとうございます
今年もなかなか更新されないこの優太日記を
宜しくお願い致します

年明けから色んな事がありました。。。
まずは、パパが仕事を再始動いたしました
ご心配おかけしました・・・・

そして遂に私もバイトを始めました
それ故に、優太保育園デビューしました

我が家にとっては一気に色んな事が動き出し
でもなかなか波に乗るまではキツイのが現状です

優太の保育園デビューは、親が思うほど
大変な事ではなかった?様ですが

気になるのが。。。保育園に行った日から
夜泣き?する様になって、どうしたの?と聞くと
『悲しかった』。。。と言うのです

『何が悲しかったの?』と聞くと
『ママが怒ったから。。。』・・・えそっち
保育園は関係なし??

確かに、昼間に怒ったりしたけど。。。
夜泣きって・・・そんな

2日連続で夜泣き中。。。そして目がおかしい
結膜炎?保育園で貰ったのかな??

病院に行こうか迷い中です