地産地消 

2008年11月09日(日) 12時44分
休日恒例のパン屋通いの帰りに、
区役所で地元産野菜の即売会をやっていた。

にんじん ほうれんそう こまつな だいこん
すべて100円なり。お値段も安い。

今日も1週間分の常備菜作りに精を出すか。

子日、吾三十而立 

2008年11月08日(土) 22時40分
少々前の話ですがね。
ここまであっと言う間だったのか、長かったのか。
でも、何とか「学問で自立できた」かなぁと
思えるようになりました。
でもまだまだ「不惑」にはほど遠い。

あっ!誰ですかミ○○なんていうのは。
論語を読みなさいよ論語。

自分で自分に花を贈ってみました。
新居に越して何が良かったって、
花を飾れるようになったことだなぁ。


鉄っちゃんの週末小紀行 

2008年11月03日(月) 20時29分
休みを利用して再び益子の陶器市へ。

今回は宇都宮からのバスルートでなく、
鉄っちゃんらしく、下館から電車でいくことに。

朝早く着きたいので、近くまで行き、前日夜に1泊するべく、
仕事を終えてから電車に乗り込み。
当然鉄っちゃんらしく、普通車グリーン席よ。
小山で何の変哲もないビジネスホテルに1泊。
今回は寝過ごすこともなく、ちゃんと電車に乗り込み、
9時には益子に着けました。

ゆっくり店をのぞきながら、資料館の様なところで
釜がかかっていたので、何も持ってないし、
スカートでもないし、流派も違うけど
ついつい1服いただいて来てしまいました。
前回来たときも釜がかかってて、いいなぁ・・・と思ったけど、
ちょっと入りにくくて諦めたのだよ。
今回は、たまたま人が少なかったらしく、近くを通ったら
勧誘されちゃったので、じゃあ、と席に入ることに。
お菓子は簡単に名産のまんじゅうだったけど、
もちっ!として黒糖風味がなかなか美味かった。
経費程度しか取っていない、って
席主の先生が言ってたけど、これで300円は安い。
しかし地元名産の焼き物でお茶ができるなんていいなあ。
花が、椿と、なんとブルーベリーの照葉だって。へぇー。

写真1。今回の戦利品。
前回と全く違うテイストの物ばかり買ってきてて自分でもびっくり。
茶漬椀とかいてあった小どんぶり。
卵のような形の小さめの平皿。
花形の小鉢。
緑の釉のかかった茶碗。
中の青いフリーカップ。
陶器ではないけど木のスプーン&フォーク。
下に敷いてるのは手ぬぐい。
上はもちろん藍染だが、下も藍でこんなピンクが出るらしい。
陶器だけでなく、こんな物も探せばあるのだ。

写真2。
今日の夕飯はすべて戦利品に盛ってみた。
(彩り悪し。でも全部ちゃんと自分で作った物なり)

もう1つあった。写真3 茶香炉。
緑茶の古いのがあって・・・もったいなくてどうしよう、
と思い、活用してみることに。
なかなかいい感じに香るぞ。




お便利グッズ 

2008年10月27日(月) 20時42分
導入したらずいぶん家事がはかどりました。

その1(左側)スライサー。
野菜の千切り、スライス等が簡単にできる!
ゴボウ等繊維の多い野菜は引っかかってうまくいかないが、ジャガイモ、ニンジンなんかはいとも簡単に千切りに!
キャベツの千切りも感動のスピードで!
今までこれを使わなかったために、
どれだけの時間を損してきたの?

その2(右側)電気ケトル。
某T社の0.8リットルまで沸かせる小さいタイプ。
ちょっとお茶を飲みたい・・・というとき、
やかんでは面倒。そして時間もかかる。
これならカップ1杯分、1分もかからない。
じつはこれ、あらゆるところで品切れ状態で、
やっと探し回って手に入れたのだ。
いや、品薄なのも分かる。便利だ。

とりあえず、料理、してます。
弁当生活、続いてます。

秋の茶花 

2008年09月13日(土) 20時23分
今年も天然忌の稽古の季節。
定番の「花寄せ」をしますよ。

花をもらってきたので、家に飾りました。
隣に飾った手ぬぐいの月で、お月見じゃー!
あと、団子があれば完璧じゃー!

以下、自分の防備メモ
すすき 孔雀草 水引草 女郎花 藤袴 鶏頭 
あと、もらってこなかったけど、
われもこう 秋明菊 秋海棠 かくとらのお ほととぎす
今年はめずらしく竜胆はなし


ささのはさ〜らさら〜 

2008年08月08日(金) 21時58分
今日は八・八・八と末広がりのゾロ目で何となく縁起がよさそう。
こんなお祭りの真っ最中の街に引っ越してきました。

新居よりこんにちはです。
何とか引っ越しを終えました。
といっても旧居は汚いまま、これから掃除に行かねばです。
さらに電話もネットもテレビもありません。
ラジオにてオリンピック中継を聞きながらモバイル。

ダンボール地獄ですが、とにかく疲れたので寝るのじゃ。
旧居は静かな住宅街だったのが、今度は大通り沿いで
夜でも車通りが激しい・・・。
まあ、線路の横に住んでたときよりましね。
おやすみなさい!

ぷるんぷるん 

2008年07月29日(火) 21時39分
卵どうふ!自分で作れるのね!
ぷるぷる冷たくお出汁も美味く感動のお味よ。
しかも出汁をとった後の昆布は
豆と昆布の煮物に再利用できてエコよ。

つやのある肌、澄んだ目、締まった腹・・・・・・ 

2008年06月28日(土) 22時39分
今日はなんとも盛りだくさん。
キャサリンさんついにあじの3枚おろしにチャレンジ!
・・・いや、得意技→豪快(笑)なので、いわしの手開きは
得意なんだけど、ちゃんと包丁でおろすの初めてだよ。
でも思ったより簡単!自分でも家でさばけそうだ。
今回は、唐揚げにして三杯酢をかけて食べましたが
揚げ物は後始末大変なので、たたきにでもしたいのう。

新鮮なあじを見分けるポイントはタイトルの通りよ。
人間もお魚さんも一緒ですわよ。
え、私?最後の項目がダメですわね(笑)。

某茄子の天ぷら 

2008年06月21日(土) 21時13分
某茄子です。ボーナスです。出ました出ました。
ちょっとだけ金持ち気分です。

それはそうと、良いんだか悪いんだか
分からぬ出来事がありました。
なんと、昨年のボーナスの計算式が間違っていて、
正しい額より多く支給されていたことが1年後の今回発覚。
まあ、多かった分の返還を求められなかったので良しとする。
というわけで、今年のボーナス、昨年より少ない。
ううむ・・・。

そんなこんなで、料理教室では、天ぷらをあげたのだ。
一人暮らしじゃめったに揚げものなどせんですわ。
えび、かぼちゃ、ししとう、しいたけ、そして「茄子」です。
付け合わせの和え物の切り干し大根を
切り忘れたのはご愛嬌ということで(笑)
まだまだそんなレベルです。あはは。

鉄っちゃん鉄ヲタの聖地へ 

2008年06月01日(日) 20時36分
たまたま大宮まで来る用事ができた。
用事は午前中に終わるし・・・そうだ!
大宮と言えば、鉄ヲタの聖地(!?)、鉄道博物館がある!
ということで、せっかくなので寄ることにした。

大宮から、ニューシャトルという乗り物でひと駅、
だんだん子供連れが多くなってくる。
やはり鉄というのは子供やヲタク男向けなのか・・・。
鉄道博物館らしく、入館料もSuicaでピッ!です。
当然、入場口は自動改札です。

1階には、広いスペースに古い車両が沢山展示されている。
昔の中央線とか、特急列車とか、中に入れるものもある。
面白いのは、一部車両を開放して、駅弁を食べられるようにしてること。
御料列車とか、見るだけのものもあるけど。
ただ、残念なのは、私好みのいまの特急列車はないこと。
私は何鉄か・・・と言われると、多分特急乗り鉄かと。

展示のみでなく、予約すれば乗れるアトラクションもあり、
いいなぁ・・・と思ったけれど、すでに予約はすべて終了。
・・・でも一人でやる勇気はないけど。
あああ、新幹線の運転シミュレータやりたかった・・・。

さらに、私を満足させるお土産発見。
なんと鉄道博物館限定・かまわぬの手ぬぐいが!
しかも4種類もあるよ!
さすがに全種類買いは踏みとどまりましたが、
その中から2種類をゲット。左は新幹線柄。右は切符柄。
・・・さすがにひとりで「鉄道博物館」のロゴの入った袋を
下げるのは気恥ずかしく、ロゴを自分の方に向けるのに
気を使いました。あはは。

お土産以外の写真はアルバムからどうぞ。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像キャサリン
» 怒ってるんじゃぁー!! (2007年09月08日)
アイコン画像よしよし
» 怒ってるんじゃぁー!! (2007年09月07日)
アイコン画像キャサリン
» 有閑マダム昼間から観劇 (2007年08月31日)
アイコン画像よしよし
» 有閑マダム昼間から観劇 (2007年08月31日)
アイコン画像カトリーヌ
» 嵐を呼ぶ女・買い物編 (2007年08月29日)
アイコン画像かも
» 嵐を呼ぶ女・買い物編 (2007年08月29日)
アイコン画像よしよし
» 本日のニュースより (2007年08月06日)
アイコン画像キャサリン
» 本日のニュースより (2007年07月27日)
アイコン画像よしよし
» 本日のニュースより (2007年07月27日)
アイコン画像かも
» ウィキッドを観劇す (2007年07月07日)