引越しのお知らせ 

November 20 [Sun], 2005, 8:33
個人的な理由でブログを移動することにしました。

移動先はこちらです。 ↓
             ↓ ↓
            ↓ ↓ ↓

     『 サスライ ドット コム 』


ブログ内容はまったく同じです。
この先の更新は新しいほうのみになります。
事情により、まだしばらくはこちらも残しますが、その目的を遂げたら
こちらのブログは削除いたします。
なお、スパムが多いためコメント・TBは受け付けないことにいたしました。

短い期間でしたが、ヤプログさんお世話になりました。

トリプルテリブル 

November 19 [Sat], 2005, 23:43
ここ数日、急に寒くなってきて風邪気味でございます。

MF2育成のほうは、引き続き寿命が残っているシリウスの大会出場と
賞金稼ぎ用ドラゴンの育成でございます。
昨日とは違い今日は所用で少ししか進みませんでした。

ドラゴン(ドラゴン×ドラゴン)
1歳7ヶ月       2歳0ヶ月
ライフ  258  →   295(+37)
ちから  577  →   598(+21)
賢さ   463  →   520(+57)
命中   250  →   311(+61)
回避   143  →   218(+75)
丈夫さ  212  →   258(+46)

ピーク中なので、回避メインで上げていますが
そんなに偏って上げてはいません。
合体サブ予定のシリウスはまだまだ元気で寿命たっぷりです。
もうちょっと稼いで貢献してもらおうと思っております。

ダブルブッキング 

November 18 [Fri], 2005, 23:47
ココでいう「MF2」=モンスターファーム2であって
『4-4-2の中央の「MF2」人』とか
『ミュージックフェスタ(「MF)2」005の』とかではありません。

さっきググってたら、ふと気になりましたもので。


育成のほうは順調です。

現在育成中のモンスター(ワンの下地予定)
ミミニャー(ニャー×ハム)
10歳4ヶ月
ライフ  664(+48)
ちから  999(+9)
賢さ   999(+60)
命中   999(+75)
回避   999(+0)
丈夫さ  999(+0)
修得技  「ごっちん」 「ごっちゃん」 「ツッかき」 「ツッつき」 「ボンバ」
       「ぺったん」 「ポカポカ」 「ぐるぐる」 「ぐるぐるぐー」
       「ニャーにゃー」  「ニャンニャンにゃ」 「メーム」

ようやくメインの下地も完成しました。
大会育成で賞金を稼ぎながら調整しつつ、できあがりです。
賞金稼ぎで無駄な技の使い込みもしました。


で、このミミニャーを、大会育成の間に冬眠させているときに
育成ホッタラカシになっていたドラゴンを程よく育ててみました。
さらになんか気が向いたので、寿命が2年近く残っていた
サブ予定のシリウスでも賞金稼ぎをすることにしました。
合体の前にちょっとお金稼ごうってことです。
ミミニャーと同じように、冬眠の間ドラゴンを育て時間を経過させました。

ドラゴン(ドラゴン×ドラゴン)
0歳7ヶ月       1歳7ヶ月
ライフ  139  →   258(+119)
ちから  371  →   577(+206)
賢さ   333  →   463(+130)
命中   191  →   250(+59)
回避   102  →   143(+41)
丈夫さ  125  →   212(+87)

すると・・・ こうなりました。
このドラゴンちょっと変則的に育ててます。
下地予定のモンスター2体が白銀モモを乱獲してくれていたので
ピーク開始25週後の1歳7ヶ月で白銀モモをあげました。
ここから50週経過で黄金モモをあげようと思います。

あとは抽選待ちです 

November 17 [Thu], 2005, 23:53
ついにW杯の出場国32カ国決まりましたね。
ボクが特に注目してたヨーロッパプレーオフ(PO)では
スペイン、チェコ、スイスの3カ国になったようです。

スペイン・チェコに関しては下馬評通り、順当といえるのでしょうか。
ビックリしたのがスイス、トルコ。
スイス決定の事実よりは、「試合後の乱闘でFIFAがトルコに制裁?」
というショッキングな記事でした。
この試合トルコのホームだったんですが、荒れに荒れ両チーム合計8枚の
YC(イエローカード)が出たみたいです。
スコアは4-2でトルコ(2戦合計4-4:アウェイゴール方式6-4でスイス)
となりスイスが出場決定となったみたいです。
詳しい内容はわからずネットで見かけた記事のみでどうこういうのは
なんですが、なんとなくあんな感じかなぁ・・・というのが浮かんできます。
とにかく激しい内容だったのは間違いないでしょうし。

やっぱりW杯っていうのは、国を挙げての一大イベントなんだと
再認識しました。
幸運にもそのW杯出場を、ホスト国以外で一番乗りで決めた日本ですが
ココらへんで気合入れなおしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
ホントにそう感じました。
来年からAFCに移籍してくるオーストラリアもPO制して
実に8大会・32年ぶり出場を決めました。
しかも強豪ウルグアイとのPOを制してです。
来年2月から始まるアジアカップ予選には出てくるはずの
このオーストラリア。
強豪が増えてヨイことですが、日本はウカウカしてたらW杯出場すら
すぐに危うくなってしまいそうです。

野球でいうイチローや松井秀喜のような、ほんとの意味での
世界のトップクラスの日本人サッカー選手の出現を心待ちにしてます。
そういう意味ではライバル韓国に一歩先を越されましたね。
あの「赤い悪魔」マンチェスター・ユナイテッド移籍の朴智星(パク・チソン)。
冷静に見て、ヨーロッパで活躍するどの日本人選手より
評価が高いはずです。
日本人としては悔しいですが、今後の日本サッカー界に期待します。


W杯POで出場をきめた5カ国
スペイン チェコ スイス トリニダード・トバゴ オーストラリア

ピックアップヤプログ!掲載希望者大募集Part12 

November 16 [Wed], 2005, 23:37
HN サスライ

自分のためのマニアックなMF2(モンスターファーム2)育成の記録メイン。
たまにサッカーとかも。
そのほか極稀に雑記なども書いたりしてます。
自分の好きなもの、気になるものへの問答です。

基本的に自己満足の世界です。

いよいよ大詰め間近 

November 16 [Wed], 2005, 23:07
惰性でサクサクバトルとでもいうんでしょうか。

現在育成中のモンスター(ワンの下地予定)
ミミニャー(ニャー×ハム)
10歳0ヶ月
ライフ  616(+34)
ちから  990(+81)
賢さ   939(+74)
命中   924(+122)
回避   999(+53)
丈夫さ  999(+27)
修得技  「ごっちん」 「ごっちゃん」 「ツッかき」 「ツッつき」 「ボンバ」
       「ぺったん」 「ポカポカ」 「ぐるぐる」 「ぐるぐるぐー」
       「ニャーにゃー」  「ニャンニャンにゃ」 「メーム」

賞金稼ぎっぽくなってきたミミニャーですが、けっこう寿命残ってる
みたいなので、暇つぶしに超必殺技の修行に出してみたりしました。
で、二つ覚えました。(意味ないか)
能力はライフ以外は順調に伸びています。
サブ予定のシリウスと少しだけ相性を合わせるため、ライフは低いのですが
一応650ぐらいを目指しています。
今日はサッカーがあったのであまり進みませんでしたが、
ほんとにあとちょっとで合体できると思います。

決勝ヘッドの松井大輔 

November 16 [Wed], 2005, 22:31
アンゴラ戦見ました。

ん〜、なんとも味気ない試合でした。
やはり慢性的な決定力不足。
最終的には1−0で勝つには勝ちましたが、
勝った気がしないというか何というか・・・。
やっぱり今日のメンバーでは少しキツイのかも、なんて思ってしまいました。
考えてみるとレギュラークラスの MF小野伸二 DF加地亮 MF福西崇史
この3人がいないのがなんとも寂しい気がします。

今日の決勝ゴールのMF松井大輔は小野選手の故障から
チャンスをものにして今ではとても勢いのある選手だと思います。
途中出場でしたが、いいプレーをしてたように見えました。
中村選手はイマイチだったように思うし。
中田選手は孤軍奮闘という感じでした。けっこうよかったです。
久しぶりの中澤選手はボンバってましたね。
それでも他の選手に覇気が足りないように見えました。
個人的にずっと前から思っているのは、なぜあそこまで三都主選手起用に
こだわるのかなぁってことです。
ポカが目立つし、無駄なファール多いし、無謀に突っ込むし。
だいいちDF登録できるほど守備力あるとは思えませんし。
「帰化」という言葉に負けてるのかな、なんても思います。

はー・・・。
なんか愚痴ばかりになってしまいましたが、愚痴なんていいたくないんです。
がんばれ、ニッポン!
それがいいたいんです。
とにかく今年最後の日本代表の試合、勝ててよかった・・・。
新ユニフォームは良いと思いました。
侍とか刀がイメージされてるということでしたが、前のよりは好きです。


余談ですが、ボクの好きな小野伸二選手のHPにリンクしました。

技の習得は完了です 

November 15 [Tue], 2005, 20:50
サクサクバトル第2弾です。

現在育成中のモンスター(ワンの下地予定)
ミミニャー(ニャー×ハム)
9歳5ヶ月
ライフ  582(+41)
ちから  909(+41)
賢さ   865(+88)
命中   802(+45)
回避   946(+102)
丈夫さ  972(+27)
修得技  「ごっちん」 「ごっちゃん」 「ツッかき」 「ツッつき」 「ボンバ」
       「ぺったん」 「ぐるぐる」 「ぐるぐるぐー」 「ニャーにゃー」
       「ニャンニャンにゃ」

永らくかかりまして、ようやく技習得終りました。
けっこう寿命が余ってるようなので、もう少しバトルして
小金を貯めようかと考えてます。
この段階でちょっと遊びで合体させてみたんですが、
ん〜、なんとも微妙な能力しかないんですよ。
良ければそのまま次のモンスター育成へいこうとも思ってたんですが、
ちょっと納得いくものではなかったので、悪あがきでもう少し
底上げしてから合体させようと思います。

それにしてもバトル楽しい〜。
合体させたら2,3体バトル用のモンスター作って遊ぼうかと
ちょっと本気で考えてます。

着々と技習得中 

November 14 [Mon], 2005, 21:16
バナナも終わり、久方ぶりのバトルをしてます。

現在育成中のモンスター(ワンの下地予定)
ミミニャー(ニャー×ハム)
8歳10ヶ月
ライフ  541(+51)
ちから  868(+53)
賢さ   777(+27)
命中   757(+111)
回避   844(+31)
丈夫さ  945(+129)
修得技  「ごっちん」 「ごっちゃん」 「ツッかき」 「ツッつき」 「ボンバ」
       「ぺったん」 「ぐるぐる」 「ニャーにゃー」

技の使い込みがフルで残っているので、なかなか疲れますが
バナナ育成と比べたら・・・。
比べるまでもないですが、すごく楽しいです。
まずは「ごっちゃん」を覚えました。
寿命があとどれくらいあるのか調べてみないとわかりません。
バナナしてるときに育成法をミスったのか、ピークになってましたから。
いや、色々あってピーク前の段階でバナナ育成をしてたんですが
その最中に何故かピークになってたんです。
それからは、寿命に細心の注意を払って重軽休でバナナしてました。
3週1セットで、なにかと効率悪かったのはいうまでもありませんけど。
取り敢えず技覚えたら、寿命どれくらいあるのか気にしてみます。
そんなアバウトな感じでいこうと思います。

話題テンコモリのフトボルです。 

November 13 [Sun], 2005, 23:55
今週、来週はサッカー界は熱いですね。
各地で話題が豊富だぁ。

J2仙台が3位浮上で、J1昇格レースが個人的にはおもしろくなってきた。
2位の福岡も勝ったので、自動昇格圏内にはまだ厳しいですが
残り4試合、目が離せない感じです。

遠く南半球のオーストラリアでは、「カズ」こと三浦知良選手が
シドニーFCでデビューしたようですし。
正直なところ、12月のWCW絡みでの面がでかいんでしょうけど、
サッカー界の話題がドンドン出てくるのは個人的には大歓迎です。

そしてそして何といってもW杯プレーオフが熱い。
その中でもボクはヨーロッパ。
スペイン、チェコ辺りは
   「何でこの2カ国がプレーオフに??」
って未だに思いますが、やっぱりW杯予選って何が起こるのかわからない。
予選組み合わせの妙もありますが、まさにその象徴みたいなもんですね。
フランスも最後までわかんなかったですし。
日韓W杯ではオランダ予選敗退してましたし。
そんでもって、スペインは5−1で、チェコは1−0で、
それぞれ勝ったみたいですね。
この2カ国に次ぐFIFAランク(ヨーロッパPO出場国で)のトルコは
予選でフランスを苦しめたスイスに2−0で負けちゃったようです。
ホーム&アウェーの第2戦は、日本VSアンゴラのある16日に
一斉にありますね。
いよいよW杯出場32カ国が決まる。
ん〜、ただただ楽しみで待ち遠しいものです。