1学期のお弁当達 

2007年07月31日(火) 0時46分
日記はすっかりmixiになってしまってます
お弁当ブログになりそうだヮ

パンダコパンダより、パパンダ弁当


たぁ君の口からちょくちょく同じクラスの女の子の名前が出てくるようになったので
ガールフレンド弁当


バイキンマン弁当


プーさん弁当


(微妙な)ドラえもん弁当


相変わらずおかずには変化は見られません…
すんごい好きなのでほぼもれなく葡萄がデザートになってます
ぼちぼちネタ切れだヮ

6月です 

2007年06月10日(日) 11時37分
久々の更新です
中々生活は落ち着かないもんですね。
そんな中、たぁ君のクラスのお友達ママと生地屋さんとランチに行ってきました。
生地屋さんは「CHECK&STRIPE」、C&S



小幡小織さんって作家さんの本に載っていたHPをチェックしてたら
近くに直営店がある事が分かったんです。
で、その話を手作り大好きママに話したら「行きたぁい。いつ行く」となり。。。
バックのキットとリネン&オーガンジーの生地を購入しました。
さて、形になるのはいつのことでしょうか。。。。。
その帰りに昔友人と行ったお箸でいただけるフレンチのお店に寄ってランチ。
久々にゆっくりと美味しい物をいただきました。あぁ幸せ
本当はもう1軒行きたいお店があったんだけど、時間が無く断念。
大急ぎでたぁ君を迎えに行きました。
初お残りだったたぁ君「おかあさんむかえにきてくれなかったぁ」って泣いてました

そしてそして、お漬物にすると美味しい野菜達が増えてくる時期ということもあって
念願だったぬか漬けにトライしてみました
ダンナが喜んでます。ちゃーちゃんも楽しんでます。

お弁当、開始 

2007年05月16日(水) 18時58分
GW、子供達と出かけたのは28、29日のキャンプと
5/5の遊園地(事故のあったところではありませんでした)のみ
後はちゃーちゃん1人で友達とのランチ、結婚式(初泊まり)、ダンスの試験&補講
と散々勝手しまくってました

で、GW明けからお弁当作りが本格始動
一回目は子供の日が近いと言う事で鯉のぼり弁当



パトカー弁当



ベタにアンパンマン弁当



明日はわぁちゃんが遠足なので久々にお弁当さぁ、何つくろ

初参観 

2007年04月26日(木) 13時35分
たぁ君の参観へ行ってきました。
30分位自由遊びの後、先生と歌やお遊戯
あひるのダンスやお花が笑ったやチューリップのお歌。
わぁちゃんんも大好きだったまねっこ遊びも。
先生が「ピヨピヨちゃん」って言うとたぁ君は先生の一番前に出て「はい、かあさん」と。
たった2週間程でちゃんと出来るようになるもんなんですね。
ただ…ずっとママにダッコしてもらって泣いてるお友達もいましたけどね。

その後遊戯室へ行って園長先生の話を聞きました。
相変わらず楽しいお話が聞けて、心がホッとしたような和んだような。

で、お部屋に戻った後自己紹介をして役員を決めました。
うちのクラスは立候補が2名、もう1名も結局申し出てくれてスンナリ決まりました。
3人共上の子がわぁちゃんと同じ年の兄弟がいるママ達ばかり。
みんな下の子の時には役員引き受けよう、って考えていたみたいです。
ちなみに私はわぁちゃんが年中の時にじゃんけんで負けてなりました。
たぁ君連れてたけど、他のメンバーから可愛がってもらって逆に良かった位
役員を一緒にやったメンバーはお友達ってより同士、仲間って感じになれて
入園したばかりでそんなに知り合いのいなかった私にはとても心強かったです。
今でも時々ランチに言ったり、何でも言い合えるステキな関係
役員ってマイナスイメージも強いけど、そればっかりではないと勉強になりました。
今年は児童館の母親クラブの役員に、これまたくじでなりました。
前向きにがんばります

玉の話、続き… 

2007年04月23日(月) 15時53分
入学式の日、4つの玉の話をしてもらったわぁちゃん。
彼女だけちゃーちゃんが特別にもう一つ玉をプレゼントしました
それは…優しさのピンクの玉。
意地悪をしたくなった時や意地悪をしてしまって相手が悲しい顔をした時に
このピンクの玉を思い出して、と。
そして毎日ヒザに座らせてぎゅ〜っとダッコしてこのピンクの玉に
優しさをチャージしているちゃーちゃんです。
そんな事で彼女の心が優しくなるかしら
いえ、どんな事でもやってみようと思うのです。
きっといつかこの母の気持ちが彼女に届くと信じて。

新スタート 

2007年04月17日(火) 21時04分
4月10日
わぁちゃんの小学校入学式
朝6時に起きてお隣の美容室でアタクシ着物を着せてもらいました
それが済んでからダンナっちに電話。わぁちゃんを寄越してもらって彼女もキレイに編み込みしてもらいました〜。
通学路の途中桜が続いてるところがあるので記念撮影もばっちりv(*^-^*)v



わぁちゃんは1年2組でした(ちゃーちゃんもそうだったのよ)
クラスには同じ幼稚園から7名のお友達がいました。
ママが仲良しのゆう君が一緒♪あぁ心強い(ちゃーちゃんが)
子供を教室に送り届けて親は体育館へ。式自体は30分程。
校長先生が赤青黄緑の玉を用意して、4つの玉の話をしてくれました。
いい耳の玉しっかりと人の話を聞きましょう
仲良しの玉お友達を作って仲良くしましょう
元気の玉元気いっぱい遊んで勉強しましょう
我慢の玉小学生になったから我慢もしましょう
と。次の日に各教室に4つの玉がやってきたそうです。
玉を見せながら話したので、子供達にもよく伝わったらしく
2日後に尋ねてもちゃんと覚えてました。

教室にて


教室に帰ってから配布物の確認や先生の自己紹介などして解散。
ちなみに担任は27歳の男の先生です。
さて彼女の新しいスタート彼女を信じて一緒に頑張ろう

4月11日
わぁちゃんを登校班の上級生&ボランティアの保護者にお願いしてから、入園式の準備
ま、2回目だし親はさすがに緊張は無いですが、たぁ君は制服に着替えるのを少し拒否しました。。。



彼はひばり組に決まり式は同じく30分程。
両隣の子が立ち歩いてもただひたすら座ってたたぁ君。
手遊びの時にはちゃんとやってたけど、これからがちょっぴり心配。
部屋に帰って、お祝いのコップやお帳面をもらいました。
名前を呼ばれたら返事をして前まで取りに行けて、ちゃんとしたところも見せてくれました。
最後写真をとって終了!帰ったら速攻制服脱いでました〜。
さて、明日からどうなる事やら。。。

卒園式 

2007年03月27日(火) 17時23分
わぁちゃん、ついに幼稚園卒園となりました。

園長先生から1人ひとりに証書の授与


年長さん全員で歌いながらの思い出

「みんなともだち」「気球に乗って」「はじめのいっぽ」「思い出のアルバム」
母は泣きどおしでした。。。

お部屋で過す最後の時間

泣きながら話す先生をよそに、まぁ騒ぐ騒ぐ
楽しいクラスだったんだね。

先生にプレゼントした手作りクッキー

クッキーに添えてわぁちゃんから先生へお手紙がありました
そっと載せます

〇〇せんせいへ
1ねんかんありがとう☆
たのしいいちねんかんだったね
ほんとうにたのしかったよ^v‘
ありがとう。がっこうがんばるよ
だからせんせいもがんばて
またときどきようちえんに
あそびにいくわね。
たのしいようちえんにしてね。
そつえんしきかなしいしさびしいね
でもあえるからね^v^

わぁちゃん、おめでとう
小学校ではまた色々とあるだろうけど、一緒に頑張ろうね

とうとう 

2007年03月18日(日) 13時58分
わぁちゃんは明日無事卒園式を迎える事となりました。
たった2年なんだけど、役員生活や色々なトラブル。
親子で学ぶ場だったなぁと感じます。

最後のお弁当は入学おめでとうのきもちを込めて…



またその前は

ポケモンのペラップ弁当でした。

わぁちゃんにお弁当を作る役からは卒業となりました。
5月からは今度はたぁ君です。
ぼちぼちとやっていきたいと思っています。
また明日の卒園式の報告にやってきますね

インフルエンザ 

2007年03月12日(月) 11時53分
たぁ君が10日土曜日のお昼に急に39度の熱が出ました
近くの小学校がインフルエンザで学級閉鎖になってる事もあって大急ぎで応急診療へ。
熱は39.8度にあがってました。検査の結果は陰性。。。。
でも先生「発熱後すぐは正しく検査結果が出ない事もあるので
このままの熱の状態が続いたら明日もう一度検査した方がいいと思います」と。
とりあえず水枕をして寝かせておく。
でも結局同じ状況のまま次の日の朝になったので再診。
熱は38.8度。検査の結果インフルエンザB型でした。
かえってすぐに加湿器をたいて、わぁちゃんは2Fの部屋へ隔離!
でも昨日から24時間同じ部屋でいたよなぁ。。。。
今週が幼稚園最後の1週間。
とにかく無事に通って欲しいあとはただ祈るだけですね。

で、タミフル。先生は「どうされますか?」って聞かれました。
飲ませませんって親もいるので決めてもらってます、と。
すごく悩んでいると「発熱して既に24時間が経っているから下げてあげた方がいいと思います。
良く効く薬なので。私なら子供に飲ませます」と。。。
それで決心が付いてもらってきました。で、看護婦の友人にも相談。
彼女も「症状を軽くしてあげたいので私なら飲ませるよ。
異常行動はタミフルが原因とハッキリしたわけじゃないし」
背中を押してもらって飲ませました。
優柔不断な自分に情けない思いもしながら。。。。
でも驚く程良く効きました。昨夜にはねつは37.6度に。
今朝は36.7度ですっかり元気いっぱいです。
ちなみにたぁ君には異常行動はありませんでした。
薬剤師さんの話では「インフルエンザ発症後2日以内に異常行動が出ると報告されています」
との事でした。
タミフル服用後、ではないと言う事でした。
何でもちゃんと調べたり聞いたりしないといけないものなんですね。

とにかくわぁちゃんが発症可能性のある数日間は家でよく観察したいと思います。
皆さんも気を付けてね

入学準備 

2007年03月08日(木) 23時05分
わぁちゃんが4月から小学生って事でチビチビ準備してます
学習机

ステップアップ、ステップアップとCMでもやってるコイズミのです。
机と本棚に分かれてずっと使えるタイプ。型こそ違うけど、お友達にも大人気みたい。
存在感があって、立派な新入りです。
でもココで宿題をする事はないでしょう。。。(笑)

ランドセル

中は水玉模様だよ

オリーブデオリーブって言うブランドのです。
色んな色があって悩んだんだけど、やっぱり飽きない赤を選んだ私です。
わぁちゃんは「何でもいいからお母さん選んできて!」と言ったのです。。。。
入荷が遅かったんだけど、やっと連絡があったので取りに行かないとだな。
でも。。。きっと嬉しがって色んな物中に入れて遊んだりするだろうから
箱から出さずに入学式までは大切に片付けておこう

あとは給食セットナフキンと袋を縫わないといけません。
マメではないのでアイロンが一週間に一度でいいように
月~金まで5セット用意しようと考えてます。
あと2セット頑張ってつくりまぁす
■プロフィール■
■name_ちゃーちゃん/サスケ■
■kids_わぁちゃん:5歳:女 たぁ君:2歳:男■
■じぃじぃとねぇねぇ(実妹)に助けられ子育て中。何でもボチボチがモットー■
最新コメント
アイコン画像ミーミー
» 1学期のお弁当達 (2007年08月04日)
アイコン画像aya
» 1学期のお弁当達 (2007年07月31日)
アイコン画像さきまま
» 6月です (2007年06月18日)
アイコン画像りつままさんへ byサスケ
» 6月です (2007年06月12日)
アイコン画像りつまま
» 6月です (2007年06月12日)
アイコン画像るるさんへ byサスケ
» 初参観 (2007年05月16日)
アイコン画像るるさんへ byサスケ
» 玉の話、続き… (2007年05月16日)
アイコン画像るる
» 玉の話、続き… (2007年04月28日)
アイコン画像るる
» 初参観 (2007年04月28日)
アイコン画像お返事 byサスケ
» 新スタート (2007年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sasuke0522
読者になる
Yapme!一覧
読者になる