化粧、検索、常識。

November 13 [Wed], 2013, 4:02
中学生の頃、学校ではかなり真面目に過ごした私だったが、ヤンキーな友達に「常識がない」と叱られたことがある。

今まで出会い、がっつり話すような関係に至った人たち(クラスメイトとか同僚とか)に「あんたみたいな人、初めて会った」という内容のことーを、かなりの割合で言われてきた。
ある人は愉快そうに言ってたし、呆れたように言ってた人もいる。

で、私は実は、私のどこを見てみんながそう言うのかがわからない。いつも。

そんなこんなで、いい歳をして「常識」コンプレックスがある。

私の知らないところに、ほとんどの人があたりまえに共通認識している常識ってものがあるんだろうか。

そんな悩み(悩みというほど悩んじゃいないが)を抱えた私にiPhoneを持たせたら、ほんと、くだらないことを検索してしまう。

常識を、ネットの中に見つけようと試みる。

で、多くの場合は、答えを見つけられないまま、脱線というか派生というか、気ままにだらだらとネットに浸る。

昨日は、ふと、あまり化粧をしない自分が気になりだして、「化粧しない人」という言葉をGoogleの小窓に入力していた。

化粧が苦手だ。顔になんかついてる感触も好きになれないし、化粧したところで綺麗になれている気がしない。綺麗ってのは、他人と比べてのことではなく(それはハナからあきらめてる)、すっぴんの自分と比べての話。

でも、ちゃんとした格好をする場面では化粧する。

でも近所の買い物やジム、作業系である職場に行く時なんかは、化粧なし。

基本的に私の顔なんて誰も気にしちゃいないだろう、てのがある。

で、検索してみたら、

職場に化粧してない女がいるけど信じられない、という人がいたり、私と同じようにめったに化粧しないがそれは非常識なのかと問いかける人がいたり。成人女性のすっぴんは汚い、という人もいた。マナーという言葉で語る人も。もちろん、気にならないっていう人もいた。

結局、人それぞれ。
常識って、ぼんやりしてる。

(´・ε・`)






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サソビー
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sasob/index1_0.rdf