初取材。 

2005年10月28日(金) 23時33分
うーん、どこもそうなのか。
そうは思えないのだけど。

初めて、取材に行ってきました。

ひとりで。

これってやっぱり編プロだから
できることなのでしょうか?
いきなり、ひとり。

っていっても
ライターさんはいるけどね。
けど、この日初めて会う人だし。
もう不安だらけで望んだ
初取材でした。

敬語もまだままならない
未成熟なシャカイ人です。
なにせこないだまで半ニートでしたから。

挨拶、
名刺の渡し方、
取材の進め方、
カメラ撮影。

一番難しいなって感じたのは
質問の投げかけ方、かな。
抽象的なことを聞けば、
抽象的なことしか返ってこないのは当然。
そこをどう具体的についていくか。

ついたところで
それまたいい答えが返ってくるとは限らない。
そんなときでも、話を展開していかなきゃならない。

コミュニケーション能力は
最低限必要なものか。
あるに越したことはない。
というか、あるべきだって
昨日感じた。
おれは無いほうだから余計に。

昨日のインタビュイーは
犬の訓練士の方。
まだ若いのに、独立もして、
今後のことを見据えていて。
ものすごい立派な方でした。
態度に滲みでてるよね。
頼もしさというか。
周りの人や動物をすごい大切にしている。
おれは自分のことだけ大切にしている気がするわ。

まぁ、反省だらけの
1日でしたわ。

入社後。 

2005年10月15日(土) 15時14分
受かったわりに、
やっと
出版業界に踏み込んだんだ!
って実感はそこまで感じず。
今でも
あ〜そういえば自分がめざしてたとこに
一応はいるんだなーって思うと
ふと嬉しくなる。
それはそこで
やった!嬉しい!っていう気持ちを
踏み鳴らさなかったおかげだと思うね。

って早速本題からずれてるし汗

自分の勤めている会社での
アシスタントの仕事を紹介しましょう。

基本はやっぱし
社員さんのお手伝いでしょ。
実務的なとこは結構関われる。
日記でも書いたけど
付録作ったり、
目次組み立てたり、
索引作ったりね。
あとは次に制作する本の著者探しとか。
取材のアポ取り等々。

その中でデリバリーってのがある。
原稿を他社に届けるっていう仕事を指します。
他社さんでもこう言うのかな?
都内をいろいろ巡れるし、
いろんな版元(出版社)さんを見れるから
楽しいね。

けど結構機械的というか、
事務的だから
たくさんの人と出会えて交友関係が広がる
ってわけでもない。
みなさんお忙しいからね。

他は雑用。
ごみまとめたり、
付箋だらけの本を付箋部分だけコピーしたり(かなりめんどい
類書買いに行ったり。

4ヶ月やってきたけど
こういうことしてると
やらされてる感が募ってきてしまうのは
おれだけかなぁ。
自発的に動こうとする意識は
あった方がいいと思います。

胃のきしむ仕事。 

2005年10月13日(木) 0時53分
おっと!またさぼり。。。
なるべく書こう。
ってブログ更新しない人は
よく言うよね汗

さて、最近なんと
1歩昇格!
準社員的なポジションにいます。
正社員を打診されたけど
びびって辞退。
1週間泊まり込みなんて
い・や。

1冊丸まる、先輩編集者と共同作業ではあるものの
携われることになりました。
普通なら
おっしゃーやったる〜!
ってな具合に盛り上がるのでしょうが
腰引け気味がマイスタイルなワタクシめは
う・・・できんのか・・・?
とびびる毎日。
自分宛に電話がこないようにと
祈る毎日。

そう、電話は特にね。
元々ニガテなんです。
友達にかけるのすらドキドキであります。
店に予約入れるためにかけるときは、
10分、セリフ考えてからかけます。

そんなおれが
取材のアポ取り・・・!!
なんちゅー拷問。
そりゃ胃もぎしぎしいいますわ。

もうあんときのドキドキったらないね。
受話器に手をかけるも

「だ・・・だめだ!!オラには殺せねぇ!!」

その後
無駄に社内をうろつき、
普段しもしない雑用に勤しむ。
コピー用紙横には不用になった紙がまとめてあって
それを紐で結んでごみに出すってのは
一見仕事をしているように見えるので
おすすめ。

で、まぁ結局そのあと
ため息つきつつかけるんですけどね。

こんな毎日を送ってますとね、
疲れるよ。
大変だね、編集者。

今日の仕事。 

2005年09月07日(水) 23時27分
あーだんだん帰りが遅くなってきた。

今自分が手がけている仕事は
本の巻末に充てられる付録づくり。
付録っていうのは
その本の本文をサポートする資料の役割を果たしたり、
+アルファになるようなものだったり。
一般常識の問題集なんかで
巻末に「略語一覧」とか「外来語一覧」とかあるでしょ。
あーいうの。

台割から付録が何ページ分あるかを確認し、
構成案を考えて、題材集めて作っていく。

これがまた
めんどい。。。

今のおれにとっては責任ある仕事で、
それなりにやりがいを感じております。

さて、
今日はちょっと文章を書くことがあったんだけど
これまた難しいんだよね。
わかりやすくて、的確で、読みやすい文章。

編集者に必要なスキルのひとつは
言葉を選ぶ能力、かな。
ライターさんにも言えるのかな。
まぁ言葉だけじゃないか。
なんて偉そうなことを言ってみたり。
ふ。

入社するまで。 

2005年09月03日(土) 20時57分
大学卒業して派遣で食いつなぎ、
1年後就職活動を再開。

それからが精神的に追い込まれる日々の始まりでした。

なかなか決まらない。
バイトからでもいいや〜って思って受けてたんだけど
それすらも受からず。
仕事も辞めてしまってたので
はたから見たら、これが今世間を賑わしてるニートか〜
なんて思われてたに違いない。
もちおれは働く気マンマンでしたが。
毎日面接があるわけじゃないかんね。
部屋に閉じこもってる日の方が多かった。

出版に絞って選考を受けてました。
利用してた求人サイトは主に

・リクナビNEXT
・毎日キャリアナビ
・フロムエー

あとは朝日新聞の求人を見てました。
フロムエーはバイトなら出版業界の求人が結構あります。
たまに社員枠もあるし。
リクナビNEXTや毎日キャリアナビは
登録しまして。
メールで自分が設定した気になる業界の求人が送られてくるので便利。

もう、これとにらめっこ。
てか、見てなきゃ不安が消せない。
どんな情報も見逃したくない、というか。

大抵書類で落とされてました。
やっぱし未経験てでかい。
職歴がないってイタイ。
まぁ、書き方が下手だったのもあると思う。。。

落ちて当たり前って思えるようになったのは
5月に入った頃からでしょうかね。
動きだして2ヶ月経った頃から。

受ける業界も幅広くなってきた。
あと少し受かるのが遅かったら
別の仕事を選んでいたかもしれない。
どこでもいいからとってくれたとこに勤めていたかもしれない。
CD屋、出版の編集じゃなくても営業、など。
自分の“好き”に近いことなら
いっか、と。

そう思い始めた頃、
あっさりと採用されてしまったわけですが。。。
ほんと、あっさり。

アシスト。 

2005年09月01日(木) 23時01分
はい、誰も見てないとこで
もう独り言になっちゃうけど
独りごちます。

ふらふらよたよたな時期を経て
今は無事労働者です。
フリーターだけど汗

編集アシスタントという肩書きのもとに
日々えっちらおっちら働いております。
もう早や3ヶ月。

未経験であって、
気持ちの面でももそんな誇れたもん持ち合わせちゃいないんですが。

そんな人でも受かるもんなんだね。

てわけで
よぼよぼアシスタントの
よぼよぼな独り言をここでぼやいていこうかなと
思っております。

この業界、この仕事に
興味を持っている方々も多いんじゃないかと思う。
実際受かるまでに結構苦労した汗
そんな人らにも
ちょっと役にたっちゃったら
なんて素晴らしいんだろう!!
って思ってるんだか思ってないんだか。
自分何様。

よろしく☆

四言目。 

2005年04月21日(木) 22時20分
ちょっと雰囲気暗いので色だけでも明るくしてみました。

今日は勝どきまで行ってきました。
筆記試験です。
びびって昨日は夜中の3時まで
SPIの問題集に取り組んでいましたさ。
けど、やったのが無駄だったくらい
簡単な問題ばかり。。。

帰りに気になる看板広告。
「フラダンス教室生徒募集 3才から103才まで」

おいおい。
リアルで面白いぢゃねーか。

ところでここはプロフの欄すらないのでしょうか?
みなさんのとこ見ると
あるんだけどなぁ。
どこにあるのだろ?

三言目 

2005年04月19日(火) 23時04分
昨夜、なかなか寝付けなかった割には
寝覚めよし。
時計はAM9時半を指していた。

早速、インターネットで
求人サイトを巡る。
じっと画面を見つづけるので
疲れてしまうけど、
時間はあっという間に過ぎていく。
時間が過ぎても、仕事が見つかるわけじゃない。
それでも、求人を探さずにはいられない。
食い入るように、四角い箱を見つめる。

今日応募した会社は3件。
うち1つはもう返事が来て、
採用者が決まったと。
なら出すな。

家にいてもたってもいられず、
とりあえず本屋にぶらり旅。
フロムエーを見た。

ほんと、頭はこればっかり。

こうなりたくなければ
就職活動中の新卒サン方、頑張ってね☆

二言目 

2005年04月18日(月) 23時46分
無職男、ブログ2日目にして
無職を脱しようとしています!

今日面接に行ってきてしまいました。
けど、ご安心を。

「じゃ、就職活動、頑張ってね。」
と面接官に言われたので。

さぁ次はどうすんべか。

仕事なんでもいいって思うけど
逆に求人見てても応募しないのは
なんでもよくないんだろね。

あぁ、働きたい。

一言目。 

2005年04月17日(日) 13時13分
ほろほろとやってきました。
ほろほろってあんまし言わないか。
じゃよたよた。

大学卒業して早1年経ちます。
仕事が決まりません。
親に養ってもらっています。

それで堂々としていられるほど
強い人間でもないんだな。
周り見て、外眺めて、歩く人がたくさんいると
世の中から取り残された気分になる。
ときがある。

そんなときに
おれはよたよたやってくることにします。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sasiii
読者になる
Yapme!一覧
読者になる