10月です

October 08 [Wed], 2008, 22:11
アニョハセヨ


やっと25度以下の日が定着してきたソウル。

あちこちでイチョウが色づきを見せ、あたりにはなんとも言えない銀杏の香りが漂っています。。

ちょっと夜中に歩いていると、アジュンマたちが棒でせっせと銀杏を振り落とし収集している姿も見られます。

韓国の首都ソウルには、こんなにほほえましく原始的な人々の姿が残っています。




前回の日記から1ヶ月。

1ヵ月後にどういう状況になっているかなんて、想像できなかったんです。

1ヶ月後も、1週間後も、1日後も、1時間後も。

何が起こるかわからないから、楽しいし、こわい。

今を生きるとはよく言ったものです。



それでも、未来を予想しながら歩いていかなければならない、就活前の私。

良い具合に帰国モードに入れると思っていたのに。

そうきれいには帰れそうにありません。



うれしいな。

ありがとう。



オヤスミ

近況報告

September 09 [Tue], 2008, 22:34
アニョハセヨ

最後の学期が始まり一週間程度過ぎました。

飛び級し現在4級。

同期仲間は、規則によりほかの建物で勉強しています。

ア・ウェー。

孤独な訳ではないけれど、決してホームではないこの状況。

さらに、実をいうと私2級まではクラスのトップ、つまりエリートだったんでございますの。

しかし、無理して4級にとんだ今、私程度で普通。

2級までのプライドは完全に崩れ去りました。。。



まぁ、私はもともとエリートタイプではないんで、必死こいて食いついていくタイプだったんで、

本来の姿に戻ったといえばそうですね。



クラスのメンバーはまずまずで、クラス編成は中国・日本・アメリカの3カ国編成。

そしてついに全員アジア顔になりました。

1級のときのあの国籍の多様さがうそのようです。

でもみんな絶対良い人たち。

まだ1週間しか経ってないけど、これからもっと仲良くなっていけると思う!



今日は新しいクラスメイトのロチョンという中国人とヘムルタンを食べに行ってきました。

普段、程よく毒の効いた冗談も言えて、飄々としていて、そつのない感じの彼。

しかし、先生に当てられるとミミと顔が若干赤くなることを、私は知っている(笑

大学の教授がゲハっているだのと話をしながら、自分の頭の将来について心配していることも!(まだその気配はない)

家も道を挟んですぐ隣のコシウォンだということが判明。

面白い友達を見つけました♪



オヤスミ

カムサハムニダ

August 22 [Fri], 2008, 17:35

アニョハセヨ〜

明日日本に一時帰国するブロガーです。

静岡にいるときより確実に多く帰っている。。。



今週火曜日、夏学期が終わり2級も終了しました。

今学期、実は2級の勉強と平行して3級の勉強もしていました。

インタビューテストを3級の文法を使って答えて、卒業式のあとも筆記試験を受け。。。

そしてついに!

担任の先生から、来学期4級にいけるとのお知らせをいただきました〜♪♪

飛び級がかかった試験の直前、時間を割いて協力してくれた韓国人の友達、

真夜中に他の先生には内緒で3級インタビューの質問リストをくれた1級のときの先生、

絶対大丈夫といって励ましたくれた語学堂の友だち。。。

ほんとうにありがとう!!



痛い

August 11 [Mon], 2008, 23:30
アニョハセヨ〜

久しぶりに更新したかと思えば、テスト期間中の現実逃避です。

ソウルは最近梅雨が明けたようで、一週間ほど前までのじめじめした嫌な天気がうそのように晴れ渡っています。



更新していなかった期間、勉強したり遊んだりで忙しく過ごしていたのですが、

そうしている間に、私の留学生活の半分が過ぎていたことに気がつきました。

すでに後悔していることもたくさんありますが、これからはその後悔をなるべく増やさないようにしていきたいです。




昨日は久しぶりにウエイクボードをしに行ってきました♪

今回はさっちゃんも一緒でした。

2回目でしたが、思ったよりうまく滑れてとっても楽しかったでーす。

強面のインストラクターさんにも、なかなか褒めてくれないシジュンからもお褒めのことばを頂きました!

心はホクホクですが、またもや全身筋肉痛のため体はガチガチです。

薬局に薬買いに行ったら、

「また行ったんですね、ウエイクボード」って言われました。



お腹すいた。。。

映画

July 12 [Sat], 2008, 23:48
アニョハセヨ〜

ソウルではここ一週間、蒸し暑い日々が続いています。

暑さにかまけて、高いとわかっていつつ「バナナマットゥユ(バナナ味牛乳)」を1日2回買ってしまうブロガーです。




最近本当に暑いソウル。

しかも湿度が高く外にいると息苦しく感じるときもあるほど。。。

そのため遊びに出かけるときは室内で楽しめるものがついつい多くなります。

日本ではあまり映画館で映画を見ない私ですが、最近は比較的映画をよく見ています。



@「セックス アンド ザ シティー(セックス エン ド シティ)」新村アトレオンにて

日本ではまだ公開されていませんね〜。

韓国などでは海賊版がでまわりやすいため、先に公開してしまおうということです。

小さいときから憧れだったこのシチュエーション、「海外にいて、日本より先に新しい映画が見られる」

ステキ。

登場人物たちが身に着ける衣装がステキでした。




A「ウォンテッド(ウォンティドゥ)」コエックスメガボックスにて

あまり見ないアクション映画に挑戦です。

アンジェリーナジョリーかっこよすぎ。

期待のアクションシーンは予想通りすごかったけど、前のほうの席だったため目が回るかと思いました。

しかし予想していたより血が多く、目を覆いたくなるシーンもちょこちょこ。

血に弱い人は気をつけましょう。





映画、楽しかったように思いますか??



楽しかったですよ。

しかーし、ここは韓国。

音声英語、字幕韓国語。

セックスアンドザシティーはラブストーリーだったから良かったものの、

ウォンテッド、ストーリーが意外と複雑で、話の内容がよくわからないまま終わりました。

不完全な韓国語と英語を駆使して、いちばん悪いヤツと実はそうじゃなかったヤツは分かりました。




あ、たったいま、一緒に見に行った韓国人の友達から「次は日本の映画見に行こうね」とメールが来ました。



そうだね。

スタバ

June 23 [Mon], 2008, 19:01

アニョハセヨ〜

同じクラスの中国人たちが全員私より年下だということが判明し、ショックを受けているブロガーです。

平成ジャンプじゃないですか。。。あわわ。。。




最近飛び級の準備を始め、時間があればカフェで勉強しているブロガーなのですが、

近年、韓国でもスターバックスのようなシアトルスタイルのカフェが定着してきています。

韓国ではカフェのことを主に「コーヒーショップ」と呼びます。

最初学校で習ったときは「だっさ!!!」と思ってしまったのですが、

だんだんこの言い方になれてきます。

この間日本に一時帰国したとき、思わず友達にむかって

「コーヒーショップにでも入らない??」

と言ってしまいました。。。


韓国のカフェのチェーンで主なものをあげますと、

スターバックス、(日本にもありますね)

パスクッチ、(イタリアンスタイル)

コーヒービーン、(高いけどおいしい)

アトゥーサムプレイス、(とにかく高い)

ホリーズコーヒー、(マフィンおいしい)

エンジェリナスコーヒー、(名前負け)

などなど。。。



そして、数あるカフェチェーンの中でも最も店舗数が多いのが、スターバックスです。

シンチョンエリアの歩いていける範囲に6店舗もあるのです!!

一人で勉強するときには、必ずソガン大学前のスタバに行きます。

ここのスタバ、おそらくシンチョンエリアにあるスタバの中では最もはずれにあり、小さい方のスタバなのですが、

大きいスタバに比べて割と人も少ないし静かなのです♪



一週間に3、4回は行ってると思います。

そのため、店員さんのうちのある一人が私のことを覚えてくれて、会うたびに挨拶をしてくれるようになったんです。

店内はもちろん、なぜか道でもよく会うし、私がスタバの前を通ったときに偶然窓際にいたときも。

笑顔がさわやかな店員さん。

挨拶はするけど話したことはなかったのですが、

今日いつものように勉強したあとに、また挨拶を交わして帰ろうとしたら、

カウンターの内側から身を乗り出してきて

「どうして韓国語を勉強しているのか聞いてもいいですか??」

と話しかけてきました。

へたくそな韓国語で答えても、笑顔で聞いてくれて、

「また来てくださいね」

と、最後に。



落ち込みがちなことが続いていたためですかね、

スタバのお姉さんのことばと笑顔が、じわわ〜んと、心に染みました(´∨`)

スタバのお姉さん、ありがとう。

初体験2

June 16 [Mon], 2008, 21:04

アニョハセヨ〜

新しい学期が始まってから早3週目の月曜日です。

ヤンチョンという中国人が割と毒吐きだということがわかり、もっと仲良くなりたいブロガーです。



さて、先週土日、野球に引き続きスポーツがらみでまた初体験がありまして。

でも今度は見るだけではありませーん。

そのスポーツとは。。。


ウェイクボード


・・・・

ピンとこない方、私もそうでした。

ピンときた方、多趣味ではありませんか??



船に引っ張ってもらいながら水の上でボードに乗るスポーツなのですが、

韓国人の友達に興味があったらと言われたので、やってみたのです。

友達の車(なんとBMさん)でソウルから遠く離れたキョンギ道チョンピョンというところまでいったのですが、

高速が渋滞していて、最初にボードに乗ったのはなんと4時…

でも、韓国は日本より1時間ほど日が長いので、7時半くらいまではなんとか乗れました。



水の上でやるスポーツなんて、学校の体育の時間でしかやったことないので、

川に入るだけでどきどきでした〜。。。

まず水面から浮き上がるのが非常に難しく、最初は前につんのめってこけてばっかり。

おまけに説明が韓国語で、なんとな〜くしかわからないし。。。

しかも韓国人が説明すると、声でかいから怒られてるように感じるし。。。



「ムルボジマルゴ、ヨギバー!!!」(水見ないでこっち見ろ!)

何度もそう言われて、やっと起き上がれたときは爽快でしたね〜。

うまくできたら面白いスポーツ、ウェイクボード。

その日は近くのペンションに泊まり、翌日も一回だけ乗って帰りました。

久しぶりに運動したから、ただ今全身筋肉痛、さっき薬局で薬まで買っちゃいました。

それくらいひどい筋肉痛に見舞われているブロガー韓国の歳で23歳、

ファイティン。。。

今度行くとしたら、左右に移動できるようになりたいな。

そして、まわりの人たちの韓国語も、もっと分かるようにしなきゃ。



あぁ、韓国語。

難しいよ〜、あせるよ〜。

時間がない。。。


今欲しいもの。

体力、めげない心、韓国人とのコミュニケーション能力、

そしてエマール。

深刻です。

2級、スタート。。。

June 03 [Tue], 2008, 19:41

アニョハセヨ!

ソウルは昨日も今日も激しい雷雨に見舞われております。

大学入りたて一人暮らし始めたばっかりの頃、

雷なっただけで怖くておかんに電話をしていた私はもういません。

ハズカシー




さあ、昨日から夏学期がスタートするとともに、クラスも新しくなりました。

新しいメンバーと顔を合わせるのって、やっぱりどきどきしますよね。

でもみんなやさしそうでよかった。

しかし、若干やさしすぎる傾向も。。。

毒舌好きの私には少し物足りないかもしれません。

でも、まだ2日目だし、みんなネコ被ってるに違いないと思うことにして、

今学期も楽しくやっていけたらと思います。



といいつつも、元1級のメンバーともよく廊下で話をしています。

相変わらずテンションの高い1級メンバーが集まって話していたら、

1級のときの先生が「シクロォ〜」(うるさいよ〜)と笑いながら通り過ぎていきました。

そして、もう一緒にのみに行く計画が立ち上がっています。

やっぱり1級メンバー最高♪



あ、そいうえば先週の金曜日、またもや野球を見に行ってきました!!

今回は金浦空港に離着陸する飛行機が良く見える素敵な木洞球場で、ウリとの対戦。

このところロッテは調子が良いので勝てるだろうと思っていたのですが。。。

友達が、「俺が見にくる試合は負けない」と言っていたのですが。。。

負けました。

8回終わって8対4、試合終了前にスタンドを後にしました。。。

でも、ウリとの残り2試合は11対2、8対3で勝利しているので良しとしましょう。



さぁ、宿題。

ただいまソウル

May 29 [Thu], 2008, 18:07

アニョハセヨ〜♪

あっというまの日本を満喫して、シャッと戻ってきました。

今日からまたソウル生活のスタートです。



日本にいる間、実家では家事をしたり家族とおしゃべりしたりと、

ゆったりと過ごしたりしてました。

静岡では友達と語らい、買い物をし、ゼミの食事会に参加したりと大忙し。

久々の大学、三ヶ月しか経ってないのになつかしい!

主婦(?)就活、研究などなど、みんなそれぞれの生活をしてて、

ああ、いよいよ卒業が近づいてるんだなぁっていう、そんな空気が。

なにげないいつもの授業、おしゃべり、ぐうたら。

これからはひとつひとつ噛み締めて行きましょう。



でも私が今いるのはソウル。

来週から夏学期が始まるけれど、これからも後悔のないように、

毎日を大切に過ごしていきます。



だから明日はいつものメンバーの、ジョンソンとピーターとランチに行くんだいヽ(´∀`)ノ

イギリスではないウェールズ出身・韓国料理大嫌いなピーター(男)33歳、

中国出身・韓国料理大好きジョンソン(女)24歳、

日本出身・何でも来いの私(一応女)22歳。

こんなにちぐはぐな3人がひさびさに会ったらどうなるのかな。

楽しみ♪




ちなみにロッテは6連勝中!

今夜の相手はハンファ。

インターネット中継にまたもや釘付けになりそうな、やっぱりヒッキーな私。


何はともあれ、これからも楽しみつつがんばります。

里帰り

May 23 [Fri], 2008, 9:50

こんにちは。

私は今、実家です。

夏学期が始まるまでの休暇を、実家で過ごすため、

シャッと飛行機に乗って帰ってきてしまいました。

明日は土曜日。

お姉ちゃんとわざわざ他県にまで足を伸ばしてお買い物してこようと思います。





卒業式を終えて、春学期間一緒に勉強したメンバーとはお別れです。

本当にみんな仲が良くて、居心地のいいクラスだったな。

でも、

日本に帰る前、

実家に帰ってきて、思い出して、ちょっとさみしくなっていた頃、



「ソウルに戻ってきたら絶対すぐ連絡してね。」

「いつ帰ってくるのー??」

「バー行こうよ、ロンドンパブ行こうよー」



そうやって連絡してきてくれる友達と出会えたことに感謝です。

もうちょっと日本を楽しんだら、すぐ戻るからねー!

ソウルに戻ったら、遊ぼーね。


P R
2008年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
10月です (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
10月です (2008年10月19日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
10月です (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
10月です (2008年10月10日)
アイコン画像みさき
近況報告 (2008年10月08日)
アイコン画像カール
近況報告 (2008年09月24日)
アイコン画像サキエ
近況報告 (2008年09月16日)
アイコン画像みさき
近況報告 (2008年09月11日)
アイコン画像サキエ
近況報告 (2008年09月11日)
アイコン画像みさき
カムサハムニダ (2008年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みさき
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
帰国が近づいてきましたが、
まだやりたいこといっぱい、今から未練タラタラモードです!
満足できないから、ずっとがんばります。
写真は誕生日のときのものです。
大好きなクラスメイトたち。
Yapme!一覧
読者になる