家族の13回忌

November 30 [Thu], 2017, 11:16
今年は家族の13回忌だ。
ありがたい事にいろんな方からお教え頂き、お心のこもった志を頂きました。
毎年命日の11月30日ごろにはお詣りに山の上の霊園まで行きます。
この時期は六甲山の中腹なので下界より少し遅い紅葉が盛りを迎えています。

遠くに見えるのは沖合の六甲アイランド
元気な頃、初めて就職した息子の勤め先を見たいと思って車で回ってくれた所です。
お墓を買った時、ここなら次男が行っている就職先が見え、見守ってくれる筈、
と思ってすぐに決めた所です。

時が経ち、息子はその会社を辞め今は介護の仕事に就きました。
ここからは見えないけれど、そう遠くではありません。
「これからもずっと見守っていてね。」とお願いをしてきました。

いつまでも家族の事を忘れずにいて下さる、先生、友人の方には人間の繋がりの大切さを
教えて頂きました。

今年は体調がいまいちで、いつまでここへ来られるか分からないけれど
命の続く限り来ようと思っています。
いずれここは永住の地となる筈ですから・・・







西宮・鷲林寺

November 16 [Thu], 2017, 15:02
ウィキペディアによると

<鷲林寺(じゅうりんじ)は兵庫県西宮市にある高野山真言宗の仏教寺院。
寺伝によれば、天長10年(833年)、淳和天皇の勅願寺として空海により
開創されたという。本尊は十一面観世音菩薩>

紅葉の名所で、季節になると多くの参拝客で賑わう。
そこへ教室から写生に行ってきました。
かなりの山道だ。
丁度紅葉が見ごろで赤・黄・緑と綾なして素晴らしかったです。

そこからは大阪湾が見渡せ遠くに大阪の街並みらしきものが見えました。
又石仏がかなりあり、もっと詳しく見たかったです。

ただ無いものねだりだが、ご高齢の方も参加出来るといいなぁ〜
と思った事でした。




絵馬の依頼

August 31 [Thu], 2017, 23:09
西宮神社(エビス神社)から絵馬殿を作るので絵馬を奉納して欲しいと
依頼がありました。
まず、西宮の作家から依頼しているとの事でした。

エビスさんは蛭児伝説によるものです。
イザナギ、イザナミの間に産まれた最初の子は昔で言う不具者で
それをお祀りしたのが起源のようです。
だからエビスという読み方で蛭児と書くのもありますね。

電話で聞いてみたのですが、蛭児神社の総本山なので
「蛭児大神」と書いてもいいとの事でした。

それにしても2月に依頼があって(期限が8月いっぱいと書いてあったので)
8月の一番終わりの日に持って行くとは・・・(^_^;)
学生時代そのままで我ながらあきれます。
それでも、どうかいい事がありますようにとお願いをして来ました。

絵馬の絵は心象です。




夏の夜

July 12 [Wed], 2017, 23:37
今日も一人で過ごす夜。
急に暑くなったので、外へ出かけます。?
緑陰も暑い時、そして特に夜。お奨めはスーパーの中とかコンビニなどの「イートイン」
そこで買ったものを座って頂く場所です。
最近そんなところが増えました。
ちょっと寂しい時、家で食べるのが面倒な時、そんな場所はありがたいです。
特に何を考えるでも無く、ぼんやりと人の気配を感じているだけの
空間が好きです。
空いている時に限りますが・・・
外に向かっての席があれば尚いいですねぇ

いろんな人間に疲れ、それを癒しに来て
又ぼんやりながら人気を感じにくるって、少し変とは思いながら・・・


ダイヤモンドポイント

May 24 [Wed], 2017, 17:16
今日も一人で過ごす夜。
息子たちがいるとはいえ、一人で過ごす事が多い夜です。
家で過ごすのもつまらないから今日は海を見に行きました。
丁度大阪と神戸の中間ぐらいの距離なので、今日は大阪港です。
有名な「海遊館」の近くに「大阪港で一番夕陽が一番美しい場所」らしい
「ダイヤモンドポイント」と言う場所があります。
あの「海遊館」の近くです。
もう少し晴れていたら・・・
ぜいたくかな〜
そこでいつも草刈りを進んでやっておられるというおばさんと椅子に腰かけて
半時間ぐらいの時を過ごしました。
「今度はもっと晴れていたらいいね」とねぎらって下さった。
又素敵な夕陽と共にお会い出来たらいな。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KEI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ただしもっぱら聴く方。映画音楽やスタンダードナンバーなど軽いモノが好きです。
    ・外歩き-気分発散の為外へ出るのが好きです
読者になる
日々の思いの雑感のページです。
ホームページには書けない事等日々更新していきたいです。
ホームページもご覧頂けると幸いです。

「GALLERY KEI」
http://bccweb.bai.ne.jp/~aqk27501/
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KEI
» 家族の13回忌 (2017年12月01日)
アイコン画像Yasukoo
» 家族の13回忌 (2017年12月01日)
アイコン画像KEI
» 西宮・鷲林寺 (2017年11月30日)
アイコン画像Yasukoo
» 西宮・鷲林寺 (2017年11月28日)
アイコン画像KEI
» 西宮・鷲林寺 (2017年11月17日)
アイコン画像kikotaro
» 西宮・鷲林寺 (2017年11月17日)
アイコン画像KEI
» 絵馬の依頼 (2017年09月01日)
アイコン画像KEI
» 絵馬の依頼 (2017年09月01日)
アイコン画像GIGI
» 絵馬の依頼 (2017年09月01日)
アイコン画像Yasukoo
» 絵馬の依頼 (2017年09月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる