就職活動HP『就活侍』の紹介 

2006年02月18日(土) 21時05分
「就職活動なら就活侍」

偶然見つけたサイトなんだけど、絶対使えると思った。とくに「企業の噂」というページは必見。リクナビなどでブラック企業を見分けるコツを紹介しています。

よくある宣伝じゃなくて、ホントに使えるサイトだから紹介しました。

『会社四季報』の進め 

2006年02月18日(土) 3時43分
最近株を始めた。たった2週間で10万円消えた。買った5銘柄、全部下がった。買った次の日にストップ安とか当たり前って感じ。株って、こんなに簡単にお金を無くす事が出来るんだと学んだ(笑)

で、『会社四季報』(東洋経済)の話。これを見て銘柄決めたりするんだけど、この四季報は就職にこそ使える。これから自分が就職活動始めるなら、四季報で会社探す。だって『就職四季報』には大手しか掲載されていないし。

去年の俺は、リクナビと毎日就職ナビに登録している企業以外ではほとんど説明会に行かなかった。でも、リクナビに掲載されていない優良企業は世の中にたくさんある。こんな当たり前の事を『会社四季報』は教えてくれる。財務状況、仕事内容、平均年収も掲載されているし、業種ごとにまとめて掲載されているのもポイント。これから受ける企業を調べれば、未知の同業他社が発見できるかもしれん。これは絶対使える。『就職四季報』とセットで購入をお勧めします。

リクナビライブEAST 

2006年02月16日(木) 6時01分
バイトでリクナビの合同説明会のスタッフやってきた。2月5〜6日のこと。

就職活動本番にはまだ早い時期なので、結構色んな人がいた。真剣な目をしている人が多かった。友達と笑いながら入場する人もいた。ホストみたいなイケメン集団の4人組もいた。入場者数は二日合計のべ36000人くらい。説明会のブースも、有名企業は立見が出るくらい盛況だった。

自分はスタッフだから、入場口で「こんにちは」って挨拶させられた。多くの人が黙礼してくれた。少数の人は「こんにちは」って返事してくれた。就活の真剣さは他者に対する思いやりや誠実さをもたらすんじゃないか。そして驕りは他者を見下す。

雇用が回復しているらしい?有効求人倍率は1倍に回復。今年ホンダは1200人くらい採用すると朝のニュースで見た。91年のバブル期並の水準。

今年は就職するの、楽?それは嘘だ。求人倍率だって派遣が増えてるだけ。ホンダにしても理系の一流どころが拡大するだけ。そりゃイケメン美女で高学歴はいつの時代でもあっさり決まる。去年の就活で知り合った京大院生は、企業が東京で面接受けるためのホテル代と交通費負担するって言ってた。

でも、そんなエリートのことはどうでもいい。マスコミは採用拡大を煽る。そして周りの人間も「雇用回復しているから大丈夫だろ?」みたいなことを言う。それってかなりプレッシャーだし、イライラする。実際に説明会はどこに行っても人で溢れてる。採用拡大するっていっても10人が15人になる程度だ。そして応募者は10000人だったり。普通以下の人は絶対苦労するんだから、精神的に追いつめられないことが肝心だと思う。


3月末から会社の研修が始まる。声出しとかランニングやらされるらしい。「厳しいぞ。お前大丈夫か?」と先輩に心配された。でも言っちゃ悪いけど楽勝。就活の大変さに比べればね。

自分の駄目なところ 

2006年01月13日(金) 23時50分
女の人で、優しくて聡明な人は、下記のような傾向にあると思う
興味がなくとも、少しでも興味を示し、良いところを見つける
相手を否定するのではなく、理解できるところ、良いところを探すようにする
理解できなくても、少しでも理解、共感しようとする


一方、俺はこうだ。
自分が理解できないこと、興味が無い事を否定する、または無関心でいる
もしくは、バカにする、自分の都合の良いように解釈する
過去の自分の経験に当てはめてしか物事を考えられない

行って良かった、役に立つ説明会2 

2005年12月27日(火) 19時11分
私が出た2005年度就職説明会を評価します。独断と偏見なのであしからず。

◎・・・絶対行くべき ○・・・良い △・・・普通 ▼・・・悪い ×・・・行くのは無駄、反面教師

△グッドウィル(3)・・・面接の練習になら。この会社は絶対受かります。
△帝国通信工業(2)・・・半導体メーカー。たまには素朴な会社も良い。
△ニッポンレンタカーサービス(2)・・・映像流すだけ。
△ぴあ(1)・・・六本木ヒルズで開催。人多すぎ。いきなりES書かされる。
△サイボウズ(1)・・・社内ポータルサイトのソフト会社。興味ある人なら。
△エン・ジャパン(3)・・・無駄に選考が長い。でも、暇な人なら面白いだろう。
△公文式(3)・・・就職できなさそうな文系女子大生多し。公文希望の人は職種、業種にこだわりすぎか。
△スタッフオプショナリー(2)・・・体育会系。人多い。
△ヤフー(1)・・・GW。システム系の理系の人なら入りやすいかも
△コマツ(2)・・・説明会は普通。ベンチャーみたいにガツガツしていない。
△ミニストップ(3)・・・即筆記テスト。コンビニ、流通に興味あるなら。
△日本出版販売(4)・・・説明会は人多すぎ。出版取次ぎは業務わかりにくい、興味ある人向け。
△リクルートエイブリック(1)・・・GWの練習にはいいかな。採点官の社員と話せる。

▼コスパ(1)・・・コスプレグッズ、イベント会社。人多い。
▼日本ビジネスタンク(1)・・・人多い。自社の売上げ自慢。人材会社は無名会社でも人多すぎ。
▼ベルシステム24(1)・・・テレマーケティングに興味あるなら。
▼アルメックス(1)・・・アルミ製品や自動受付製品。ビデオ映像。あまりやる気感じない。説明会6人くらい
▼ネットプライス(1)・・・社長や役員が若い


×スタッフサービス(1)・・・人多すぎ。体育会系。浪人、留年は絶対受からない
×ノーザンライツ(1)・・・求人広告のドブ板営業。学生の扱い最低
×ジェイック(1)・・・体育会系。お世辞にも品が良いとはいえない。

感想:ベンチャー人材系ばっかり行った。ベンチャー人材系の傾向は三つある。選考過程が長い。学生多い。やる気がある(体育会系)。

就職活動初期に、自分が希望する業種とは違う会社を受けとくべきだと思った。勉強のためにも、自分の思い込みを是正するためにも。あと、人材系、IT系は人多すぎ。だから単純に厳しい。

行って得した、役に立つ就職説明会 

2005年12月27日(火) 18時28分
私が出た2005年度就職説明会を評価します。独断と偏見なのであしからず。

◎・・・絶対行くべき ○・・・良い △・・・普通 ▼・・・悪い ×・・・行くのは無駄、反面教師

※カッコ()はその企業に足を運んだ回数。

◎ハーゲンダッツ(2)・・・アイスが食べられる。雅叙園に入れる。
◎インテリジェンス(3)・・・社長の刺激的な話。社員の面接アドバイスも役に立つ。
◎ソフト・オン・デマンド(1)・・・優秀なクリエイターの刺激的な話。是非行くべき。お土産もあり。

○キャリアデザインセンター(3)・・・採用に力入れすぎ。難易度高いけど社員の話面白い。
○ネオキャリア(2)・・・グループワークあり、若社長の話有り
○キャリアブレイン(1)・・・社長の話。当日すぐ面接。面接の練習にも良いか
○ディー・エヌ・エー(2)・・・女性社長の刺激的なお話
○もしもしホットライン(2)・・・座談会があって社員とお話しできた
○POLA化粧品(2)・・・女性社員が美しい。周りの女子学生も比較的きれい
○富士ゼロックスキャリアネット(3)・・・社員の座談会がある。人材系はどこでも人多すぎ。
○楽天(3)・・・GWあった。社員と話せる。
○JRA(1)・・・東京競馬場の指定席に入れた。
○サーチファーム・ジャパン(1)・・・ヘッドハンティング会社。女性社員美人。座談会あり。
○マインドシェア(1)・・・マーケティングについての講義あり。人多すぎ。
○ぐるなび(1)・・・若手社員の話に感動。人多すぎ。

・・・2に続く

就職活動の時期 

2005年12月27日(火) 18時13分
「学歴 ベネッセコーポレーション 重視」

「就職できない 文学部」

アクセスログをたどると、上記のような就職関連ワードで検索してこのブログに飛んできてる人が多い。

もう就職活動の時期だ。私は卒業できるかどうかまだわからないが、無事卒業できれば会社に入れる。就職活動よりも仕事の方がつらいとよく言われるが、就職活動のほうが辛いに決まってる。どんな仕事だろうと、仕事があるだけマシなのだ。

文学部は、就職が厳しいと言われる。でも、文学部だからといって、出版とか人材系とかばっかり受けてるとさらに可能性が狭まるかもしれない。勉強のつもりでメーカーとか食品とか運輸とか異業種まわって見るべきだった。自分がそのことに気づいたのは、就職シーズンも末期の夏頃だった。

働く女性が好き 

2005年09月20日(火) 4時51分
俺は働く女性が好きだ。

母親は働き者。悪く言えばワーカホリックだ。夜2時から朝7時まで玉子焼き工場。その足で朝8時から夕方5時まで旅館の盛り付け係で働いている。1日14時間以上の労働を週5でこなしている。これは正真正銘本当のことだ。もう50過ぎなのに。絶対体を壊すだろう。しかしいくら言ってもやめない。

2、3年前のこと、バイト先で20くらい女の子がいた。彼女に心を奪われた。彼女は月30日休み無しで働いて、女子の連続勤務記録を作った。夜勤で毎回10時間以上の肉体労働だから、男が週5で働くのも厳しいのに。家に借金があるという話を風の噂で聞いた。謙虚で明るく、笑顔が素敵な女性だった。

存在価値無いブログ 

2005年09月20日(火) 4時38分

今日のアクセスログを紹介してみる。「就職 できない」「就職活動失敗」「ミニストップ 離職率」など。やはりネガティブな検索ワードが多い。俺のブログ読者は、就職について悩んでいる人がほとんどだ。

本気で就職に悩んでいる俺が書いたからこそ、同じ悩みを持つ人と、不安や焦りを共有できた。今の俺には、それはもう無理だ。だから、2ヶ月も書けなかった。

やはりこのブログの存在意義は90パーセント終わってしまった。

でも、後始末をつけたいとずっと思っていた。結末が必要だ。結末とは、内定が出て就職活動から逃れることになったこれからの俺自身を語ることだろう。

決して内定先に不満があるわけではない。でも、100%の希望と確信を持って内定承諾書に判を押したわけでもない。妥協ではないが、ベストの結果が出たわけでもない。



あと一週間で学校が始まる。

久しぶりの更新について 

2005年09月20日(火) 4時32分
7月に就職が決まってから、ここに文章を書くまで、2ヶ月以上かかった。

2ヶ月かかって、傲慢さや思い上がった態度を見つめなおすことが出来たと思っている。

だから今やっと、ブログが更新できたんです。更新していないのに、毎日10〜20のアクセスがあった。ありがとうございます。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像
» 性格を分析してみた (2013年03月03日)
アイコン画像url
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2012年07月16日)
アイコン画像星一成
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2010年06月23日)
アイコン画像アルバイト求人/大阪京都神戸キャバクラbsl
» 働く女性が好き (2009年06月01日)
アイコン画像
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2008年12月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 就職活動HP『就活侍』の紹介 (2008年09月25日)
アイコン画像大阪京都神戸キャバクラ
» 面接の日。 (2008年06月25日)
MyblogList

↑クリックしてね(*^_^*)
http://yaplog.jp/sasameyuki22/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sasameyuki22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる