浅草 

2007年08月01日(水) 15時26分
着物でお出かけしてきました。
趣旨としては、『履物やさんに行こう!』だったのですが
わたしの遅刻や、あまりの熱気、
加えて隅田川花火大会とのバッティング!
というもろもろが重なり
なんとなく浅草ぶらぶらツアー+浴衣鑑賞会(花火客)な趣きに。

浴衣鑑賞では
足元がミュール!は想定内にしても
浴衣にローファーという不思議な組み合わせを発見して
お連れに驚愕の面持ちで報告したり

すそがふくらはぎまでしか来てないべっぴんさんを発見して
直してあげたい欲にかられたり

鑑賞してるつもりが
外人さんにものすごい勢いで「写真!!写真!!」
と声をかけ続けられたり

とっても満喫してました!

そこらじゅう浴衣ギャル(年齢層低めでした)があふれてるのに
歩き回っていた2時間ほどで5組ほどに写真を取られた私たち。

やっぱりアンティークは目立つのかしら?
それとも何か判別方法が・・・?

というトークで盛り上がりました。
足袋?半襟?それとも私の着物が赤すぎた??

写真だとピンクよりですが
実際は真っ赤なお着物でした。



きもの:朝顔の明石縮 (悦さん)
帯  :下に巻いた半幅 博多帯 (Wingさん)
    上に巻いた兵児帯 (KIKAさん)

ご報告 

2007年07月09日(月) 2時13分


先月、6月いっぱいで勤務していた着物屋を退職しました。

学生時代から2年弱勤めたお店でしたのでとても思い出深く、大好きだったのですが色々考えて退職することになりました。

前向きに考えたうえでの結論で、これからももちろん着物に関わっていく気満々です!

6月中に会いにきてくださった皆様! ありがとうございました。
本当に嬉しかったです!!

この場を借りて皆様に御礼申し上げます。
2年弱、本当にありがとうございました。あの場に立てて、皆様にお会いできて幸せでした。

上の画像は最終日にも遊びに来てくださった方から頂いたショートケーキのかたちの花束
こんなに可愛い花束は初めて見ましたよ!

お店などに復帰しましたらこっそりご報告しますので
応援よろしくお願いいたします。

ashes and snow 

2007年06月13日(水) 1時46分



開催前からずーっと行こう行こうと思っているうちに
ギリギリになっていたashes and snow に行ってきました!

ひさびさに大感動!!
ノマディック美術館にいるあいだ、興奮しっぱなしでした…。
行って良かったなぁ。

HPで見れる、少年が天使のように見える動画も含め、
すべて合成なし。
10年以上かけてつくられた作品群だそう。

手作りの特設美術館内では
一時間にもわたる美しい映像も公開され
それもまた凄い!
気がついた時には1人で3時間もここにいてしまってました。

人間てちゃんと動物になれるんだなぁ。
なんて、ちょっと深淵な気分に浸れます。

チチヤス 

2007年06月09日(土) 22時45分
正面。

うしろすがた。

チチヤスヨーグルト ¥70


なんだかとっても可愛かったのでおもわず購入!
なんたってお財布にやさしい¥70ですし。

ちょっとおかしかったのが…

コチラ↓

「ぼくには実はママがいます。名前はチーママ


チーママってネーミングはどうなんだろうか。。



チチヤスさんでは
ただいま、チー坊グッズを当てようキャンペーン中らしいです。

薔薇の夏帯 

2007年06月08日(金) 23時57分


ブルー地に紫の単衣は軽くってお気に入りです。
しかし、なんの柄でしょ? なぞの丸です。
帯は青い薔薇?のアンティークの絽。
しかし芯が強烈に分厚いので真夏は締められまい…。

帯締めはくるくる巻いてからふさをしまってます。



半襟はLUNCOさんのとっても可愛い花の丸柄。
やっぱりピンクは顔色が良く見えて便利です。

からくりからくさ 

2007年06月08日(金) 1時05分


こちらも梨木香歩さんの小説。
先日ご紹介した「りかさん」の続編とも言える「からくりからくさ」です。
大人になったようこちゃんのお話。

4人の女性が生活を共にしている日本家屋を舞台に
ようこちゃんは草木染の染色を、
2人は織物(紬・キリム)を、1人はマッサージを
それぞれ勉強中。

もうもう!
この設定だけで着物好きとしては期待しまくりです!
でも、そこは梨木香歩さん。
設定だけでなくちょっとミステリー含みのストーリーも魅力的

難を言えば、人物相関が入り組んでいて
一読では理解しきれなかったこと
わたしは再読時に家系図を手書きしましたが、
わからなくても充分面白いです!ご安心を!!

織り子さんのうち1人が紬を研究していたり(山繭の話しも!)、
お人形のりかさんの衣装が錦紗だったり、
ようこさんがそこここで生えている植物で染物をしていたり…
着物を着る人こそあまり出てきませんが
着物好きな人には心をくすぐられる話しが満載です。


未読の方は
出版順では「からくり〜」→「りかさん」ですが、
時系列順に「りかさん」→「からくり〜」
と読まれることをお勧めします

夢二美術館へ 

2007年06月07日(木) 0時40分


併設の弥生美術館では蕗谷虹児(ふきやこうじ)展が開催中。
叙情っぽい感じに酔いながらたくさんの美人画を鑑賞しました。

夢二美術館では現在の特集が「山によする展」ということで
山の絵が多く展示されていたのですが…
次回展示予定の「デザイナー・夢二の世界展」の方が気になる!
ということで7月7日以降に再度来館することを心に決めました。

画像はお土産の絵葉書。
閉館時間を過ぎてしまっていたので(最後のお客さんでした)
急がなくてはならなかったのですが
あれも欲しいこれも欲しいでぐだぐだ〜になりながら選んだ4枚。

右上はおそらく半襟のデザインかと思い購入。
のこりは女性が好ましかったので♪
左下のものはなんとなく色合いがマリー・ローランサンぽい!
と、勝手に思って気に入ってます。

なでしこ 

2007年06月06日(水) 0時17分


なでしこの練りきり(和菓子)。
なんと、わたしの妹の手作りです
初めてにしてはとっても上手なのではないか…!?
うちの子ったら天才かしら?
姉バカと言われても結構です


ウデも運も体力も必要な大変な世界かと思うけど
頑張って夢を叶えてほしいなぁ
姉はいつも陰ながら応援してます。

大正シック 

2007年06月05日(火) 1時05分

庭園美術館にて開催中の『大正シック』展に行ってきました。
この美術館は朝香宮(明治天皇の第8皇女の旦那様)邸を
そのまま美術館にしているそうで、内装がとっても素敵!
いかにも美術館!というしゃちこばった感じがないのです。

朝香宮さまはフランスに長く滞在されたそうで、
邸内はアールデコの装飾がそこかしこに。
なかでも青海波、幾何学デコ、熱帯魚、ゆりの花などの
ラジエーター・カバーがとっても魅力的
うっかりすると見逃しそうなところにあるので宝探し感覚でした。

『大正シック』展も絵画はもちろん、着物あり、グラスあり…と
なかなか見ごたえがあって大満足でした。

わたしはちょっと「大正シック」らしくしたくて、
夜道にぼや〜っと夏椿が浮いているような柄の単衣に
デコ調の昼夜帯を締めてみました。

会期は7月1日まで。
着物で行くと団体割引価格で入館できます♪

りかさん 

2007年05月31日(木) 23時45分

梨木香歩さんの本の多くには魅力的なおばあちゃんが出てきます。
この本もその一つ。

『りかさん』という題名や、背表紙のあらすじにはちょっと恐ろしさを感じたけど、
そんなことを考えたのも忘れてぐいぐい引き込まれました。

小学生のようこちゃんと、市松人形のりかさんの交流を描くお話。
おばあちゃんも節目節目で登場し、良い味出してます。

枝折戸のある古い日本家屋のおばあちゃんの家、日本人形たち、
手毬歌、冠木門のあるいかめしい登美子ちゃんの家…

梨木さんは英国で児童文学を学んだそうです。
海外から日本を見た人だからでしょうか。
文中から絶え間なく感じられる日本らしさが大好きです。

それにしても、私もりかさんみたいなお人形が欲しかったものです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sasamegoto2
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月13日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
着物と本が大好き着物はアンティーク、本は現代小説と純文学、漫画も好きです
実家では最高10匹の猫を飼ってました。今は近所の野良猫で心を和ませています
週末を中心に銀座のアンティーク着物屋にて勤務中。たくさんの着物に囲まれていると幸せです
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 浅草 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 浅草 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 浅草 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 浅草 (2008年09月25日)
アイコン画像lob
» 浅草 (2007年08月05日)
アイコン画像かおり
» ご報告 (2007年08月02日)
アイコン画像
» ご報告 (2007年07月30日)
アイコン画像kaori
» ashes and snow (2007年07月09日)
アイコン画像Emi
» ashes and snow (2007年07月05日)
アイコン画像kaori
» ashes and snow (2007年06月27日)
Yapme!一覧
読者になる