移転しました! 

September 14 [Fri], 2007, 0:27
当ブログ、ムーチョ・ササキの塾長日記は、シーサーブログのほうへ移転することになりました。

タイトルも、

個別指導の個人塾発!ムーチョ・ササキの塾長日記 
http://mucho.seesaa.net/


と、ちょっと長ったらしくなりました(上のタイトルをクリックすればすぐにとびます)。

もしよろしければ、引き続きお付き合いくだされば、と。

いや〜、さっき見てみたら、このブログ、2005年の12月から始まってるんだよね〜。

早いものだな〜。

この、ヤプログのほうのブログは、まだしばらくは残しておきますが、整理がつき次第、削除する予定です。

せっかく書いた記事、もったいないから何らかの形で保存しときたいんだよね。

さあて、昔のブログ読んで懐かしむかあ!

いや、やっぱりもう遅いから寝よっと。






夏の思い出(3) 

September 07 [Fri], 2007, 22:16
もう、夏の思い出とか言ってる気分ではありませんが、書き始めてしまったので、なんとか終わらせようと思いまふ。

そういえば、まだ花火が残ってるなあ。
今年こそ、使い切らなきゃ。
だってその花火、去年の残りなんだもん。
押入れにしまいっぱなしなのを忘れてたのさっ。
で、子どもたちと2、3回やったのに、まだ残ってる。
コムーチョがまた、大の花火好きだから、まあ、喜んでるけど、
私はもう、あんまりやる気しないなあ。
9月に花火ってのもねえ。

えーっと、そんで夏の思い出、ね。
8月4日(土)に「みなかもフェスティバル」というお祭りがあって、
昨年に引き続き、親子で「ちびっこのど自慢」に出ました。

私のウクレレによる伴奏で、KOHAが「涙そうそう」を歌い、
コムーチョがカラオケで「ハリケンジャー」の主題歌を歌いました。
まあ、二人とも人前でも、堂々と臆することなく歌ってました。
KOHAなんて普段は声も小さく、どっちかというと大人しいほうなのに、
歌となるとまるで緊張しないみたいで、ほんと不思議です。

でもね、このお祭り、昼間やってるから、真夏の日差しにもろにやられて、べらぼうに暑い!
出店と受付以外にテントないから、死にそうになります。
だから、自分たちの出番が終わったらとっとと帰っちゃった。
ほんとはもうちょっといたかったけど、とにかく耐えられません。
どうにかなりませんかねええ。

で、翌日5日(日)には地元の盆踊り大会でかき氷屋さんをやりました。
確かそのことは前に書いたので省略。

10日(金)には、江ノ島水族館に行きました。
KOHAとKOHAの大親友のみのちゃん、コムーチョ、ムーチョの4人で行きました。
イルカショーを見たり、小さなサメを触ったりして大喜び!

13日(月)には上野の国立科学博物館に行きました。
妻も含めたうちの家族全員と、みのちゃんの家族も一緒でした。
私が子どものころ行って楽しかった記憶があり、ぜひ子どもたちを連れて行きたいと思っていたのでした。
もう、見るものが盛りだくさんすぎて、お昼ごろに着いたせいもあり、半分も見れませんでした。
特に2階の科学を応用した見世物が面白かったですね。
あれは子ども心をくすぐりますね。

ああ、まだ終わらない。
そして眠い。
明日もあさっても、テスト対策で授業です。
続きは書けないかも。

でも一応、続く…。



台風9号接近! 

September 06 [Thu], 2007, 14:08
台風9号近づいてますねえ。
今日の授業どうしようかな。家が遠い生徒は来れないかもしれないな。
あまりひどうようなら全員休講にして、他の日に振り替えるしかないけど、中学生は来週テストだから出来れば休みにしたくない。
でも無理に来させて事故があっても困るし…。
なんて、のんきにブログに書いている場合ではないゾ!
本気で決断せねば。

よし、車で送ってもらえる人と家がすぐ近くの人以外は休みにしよう。

夏の思い出(2) 

September 05 [Wed], 2007, 23:04
キャンプ初日の夜、我々が泊まらせてもらった家に、Aさんというカレー屋さんがギターを持って現れました。
近所に住んでいるT君という若者も来て、彼は小型の太鼓を持参。
彼ら二人と私のウクレレで、セッションをしたのがとっても楽しかったです。

Aさんは年代も近く、ビートルズやブルーハーツなど、好きな音楽の趣味も似ていることがわかりました。
AさんのBlack Birdの弾き語り、感激でした!

一泊二日のキャンプの帰り、皆で夕日の滝へ行きました。
私と妻は、KOHAが小さい時の夏によく行っていたのですが、今回はしばらくぶり。

滝はもちろんいいのですが、近くにある万葉うどんが、すばらしくコシがあって旨い。
うー、思い出したらまた食べに行きたくなった。

水虫治療に効くというので、そのうどん屋で売っていた「ちくさく液」というものを買いました。
ラベルには
「竹のエキスで、健康生き生き…」
「純国産 天然素材100% 竹のパワーで生活環境を変えよう」
などと書いてあります。

そう、私、水虫なのです。
40肩が治ったと思ったら今度は水虫。
こうなったら、オッサンの病気、一通り経験したるわい!! 

ああ、書き始めると止まらん。
まだまだあるのじゃ。
でも眠いので、またまた明日へ続く。



夏の思い出(1) 

September 04 [Tue], 2007, 23:41
今さらだけど、夏休み終わっちゃいましたね。
夏休みに遊んだことをブログに書いてなかったので、まとめて書いとこうかなあ、忘れないうちに。

近場だけど、友人・知人たちの家族数組でキャンプに行きました。

さんというクールな男性が「秘密の河原」を教えてくれて、そこで半日涼しく過ごしました。
「秘密」というだけあって、私たち以外誰も来ませんでした。ほんとに人っ子一人姿を現しませんでした。
もう、完全貸切状態!
しかも、子どもたちを遊ばせておくにはちょうどいい深さの川で、うちの子らも小さな魚や蟹を捕って大喜びでした。

うちの塾生のU君が「ぼくも一緒に行きたいなあ」と、うらやましそうに言うので連れて行きました。
U君は「先生、ぼくにギター教えてくださいよお」と言ってキャンプにギターを持ってきました。
で、私が教えたCというコードをずーっと練習してました。

U君は髪の毛が長く、「暑っ苦しいから切ったら?」とずっと私に言われていました。
にもかかわらずなかなか切らなかった。
キャンプに行く前私が「髪の毛切ってこないとギター教えないよ(あ、半分冗談ですよ)」と言ったら、キャンプ当日バッサリと切ってきました。
そこまでしてギター教えてほしいんだ、と胸が熱くなり、涙がこみあげました(ウソ)。

長くなりそうなので、続きはまた明日。

神様のサイズ 

August 30 [Thu], 2007, 20:05
コム−チョ(5)が保育園へ送る車の中で、
「ねえ、パパー。神様ってさあ、おうちよりより大きいんでしょ?」
と訊いてきた。
「ああ、そうかもな」と適当に答える(ムーチョ流・親技)。
「保育園のM君がー、飛行機に乗ったときー、神様見たんだってー、そしたらー、ヒトより小さかったんだってー」
なんじゃそりゃ?
大きさがどうこう以前に、神様を見たってどういうこと?

私は、
「それほんとなのー?」
コム−チョ「ほんとだよー。M君言ってたもん」
「なんで神様ってわかるんだよ。白い髭かなんかはえてたって?」
「そこまでは言ってなかった」
「じゃ今度保育園行った時M君に訊いてみよう」

で、今日のお迎えの時、M君に、
「飛行機のなかから神様見たんだって?」と訊いた。
そしたら、
「えー?」
「だって、コム−チョが言ってたよ。M君が神様見たって」
「ああ、見た見た。歩いてる時」
で、さらに詳しく訊こうと思ったら、他の園児達が寄ってきて、
「僕も神様見たよ」
「僕も見た。こんな小っちゃかった」と言ってその子は水平にした手のひらを胸のあたりに当てた。

なんでみんな神様見てんの?
それって、今の時代、フツーのことなの?
しかも神様って、小っちゃいの?

Kくんの職場 

August 25 [Sat], 2007, 22:04
妻が某百貨店で買い物するというので付き合った。

その百貨店のすし屋でバイトをしている元塾生がいたことを思い出し、行ってみた。
Kくんという、現在高3の大男である。

いたいた。
ちょっと照れたような、相変わらずの人のよさそうな笑顔。
せっかくだからということで、盛り合わせを二人で注文した。

妻が突然叫んだ。
「辛ーい!」
涙を流している。
「わさび、わざといっぱい入れたでしょ?」

「イッカンだけ、いっぱい入っちゃったんだよ」
相変わらずの笑顔。
わざとなのか、うっかりなのか…。
ずっと笑顔というのも本心がわからず、ある意味ポーカーフェイスだな。

Kくん、真面目に働いてたなあ。
成長した姿が見れてよかったよかった。

おすすめレストラン 

August 25 [Sat], 2007, 21:51
昨日は私の誕生日だったが、授業で忙しく、夜になってやっと思い出した。

それで今日は家族全員で、プリマベラという、地元のレストランに行った。
家族の誰かが誕生日の時、よく行く店である。

パスタやピザが中心の店だが、コース料理もあり、今日はCコースというのを注文した。
パスタからデザートのジェラートからコーヒーから、サラダのドレッシングにいたるまで、すべて美味しくて美味しくて大満足。

鴨宮へお越しの際は是非お立ち寄りください。

被爆ピアノ 

August 22 [Wed], 2007, 19:15
さっき車の中でラジオを聴いていたら、被爆ピアノという、耳慣れない言葉が飛び込んできた。

先の戦争で被爆したピアノを修復して、そのピアノで演奏しながら全国を回っている人がいる、という話なのである。

人間だけでなく、ピアノも被爆するんだなあ。
そしてそれを直して弾く、というのだから、放射能とか大丈夫なのかな、と思ったりもする。
私は途中から聴いたので、もしかしたら番組内でそのことは言っていたのかもしれないが。

被爆ピアノというのがあるんだから、被爆ウクレレというのもあるのかなあ、と、ぼんやりとくだらないことを考えるムーチョでした。

夢日記 

August 19 [Sun], 2007, 20:22
いやー、またまた間が空いちゃいました。
一回、キャンプに行った時のブログが手違いで消えてしまい、そうなると一気にやる気なくなっちゃうんだよねえ。(言い訳言い訳)

押し入れの整理をしていたら、高校生の時(なんと25年前!)につけていた夢日記が出てきました。
1つ紹介します。

ヤクザが経営している中華料理店で、びくびくしながらラーメンを食べている。
最初から来なけりゃすむことなのだが、そうはいかなかったようである。
食べ終わるとあわてて帰ろうとしたが、少し先に置いておいた自転車を悪人がいじわるをして返さないようにしている。
仕方がないので歩いていったら、バラ線のはってあるところの道路に警察官がいたので事情を話したら、ヤクザの店へ行ってくれた。
その間に僕は置いてある自分の自転車に乗って家に帰った。


どうですか?
まあ、どうということはないですね。
まあ、ここには載せられないようなやつが一番面白いんだけどねえ、むふふ。
ネタに困ったらまた載せようかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sasakyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる