ふぅ 

April 11 [Wed], 2007, 23:05
はー疲れた。

就活ってなんだろう。思ったことを面接では語り、それによって合否が決められる。

実にむなしい。

ああ、むなしい。


といいますのも、ずっと憧れとしてあったDから連絡がなく、ほぼ就活を終えようとしています。

ほぼです、ほぼ。

いきなり更新 

April 10 [Tue], 2007, 15:39
今日は、三菱を受けてきたけど、やっぱり合わない気がしました。


というのは完全に言い訳。


まぁなんというか上手くできなかったな…。

さて、昨日は某Kに囲い込まれてきましたが、正直行きたいと思いました。

なんか人から必要とされているっていいなぁと実感。

給料もいいし。。

もう今週の結果次第で、来週は何もナッシング。

俺の就活はもう終わりかな。。

全日本空輸 

March 15 [Thu], 2007, 0:48
今日はパイロットの試験へ。


まぁ内容はともかく、おっさんパイロットの話が面白かった。


A社はアフター5はCAを誘い放題らしい。(ちなみにJ社は門番みたいなのがいてムリらしい)

A社は国内も海外も両方操縦できる。


いやー、聞けば聞くほど憧れますな。


あと、昨日の事件のこともちらっと言ってたけど、あれぐらいのテクニックは当たり前らしい。

マスコミが騒ぎすぎているらしいです。


へぇー。


結果は明後日。もしも通ってたら次の選考まで、禁酒、禁煙(もともと吸ってないけどね)、禁二郎が強いられそう。

あーパイロットいいなぁ。


いよいよ明日は、、、、。



大本命の一つ、H堂。


あー、緊張するなぁ。

働くを楽しむために 

March 14 [Wed], 2007, 1:03
今日は朝っぱらからキーエンスの個別質問会に3時間半拘束された。


そこで思ったこと。


キーエンスは給料が凄まじいらしい。1年目でさえも、可能性手当てとかいう得体のしれない手当てを貰って、ベンツとかBMWとかを乗り回しているらしい。
2年目の人ももうすぐ1本手前らしい。


なんか、でも仕事はつまらないらしい。


ここで私自身思った。






「あー、オレは給料じゃないかも」と。




別に裕福だった訳じゃないから、裕福には憧れるけど、やっぱり、仕事がつまらないのが一番嫌だと感じたな。

キーエンス<<<NPOだとさえ思った。



その後はインテ最終に。



時間があってまんきつ行って、島耕作読んでたら遅刻しそうになったのはさておき、


インテの面接で、

「ウチで働きたい?」という質問に、



「イメージは湧きますけど、広告次第です」


といったのには、若干の後悔が。

別に正直に言ったのはいいんだけど、絶対聞かれることなのに、少ししどろもどろになったのが反省でしたな。もっと準備せねば。

そのご慌てて三井不動産を出し、今は双日にとりかかるところ。

果たして広告用じこぴーでいいものか…。

さて、明日はパイロットの3次へ。

1日拘束です。

あーファーストクラスの機内食でないかな〜。

KAZU 11 

March 13 [Tue], 2007, 1:27
「三浦和良」




たしか、今年で39か40歳。





15歳で単身ブラジルへ渡り、世界への先駆者となった。

その後も色々な国を渡り歩き、今は横浜に。

現在も今だ現役。

技術はそこまでじゃないけど、カズがいることで、まわりは奮い立ち、選手たちは活気に満ちる。


これを、今日、OB訪問で言ってみました。


「私はカズになりたい」と。


いやー、いい反応だった。

これを軸にこれから考えていこう。


早速、マリンのESで、志望動機に


「私の夢はビジネス界のカズになることです」


と書いてやりました。



結果はどうかなー。


ピンチ 

March 12 [Mon], 2007, 1:30
先日、衝撃のニュースが飛び込んだ。

「札幌光星高校、2008年より、共学へ…」


自分の高校が共学になってしまうってどういうことか、共学の人にはわかんらんでしょうよ!!


わかってたまるもんか!!!




えっ?どうかって??







物凄く羨ましいんだよ。





さて、今日は伊勢丹の2次面接にいったんだ。


そしたら、「では、お持ちいただいた写真は面接官に直接お渡しください。」と言う人事




なにそれ????





隣の人に聞くところ、自己PRのために写真を持ってこいとのことでした。


し、し、し、しまったぁ!!!!




何もない俺。



結局どうしたかって?



カバンには昨年夏に帯広の友達ととったプリクラが一枚……






ええ、面接官は引いてましたとも。。



次は最終らしいけども、まぁダメでしょうよ。



しかも途中の質問で




「ささぶくんが、何か組織に提案して、反対されて止めたことを教えて欲しいんだけど?」



…そんなもんねぇよ。



個別面接25分間だったから変な質問も多かったなぁ。


そして、初女性面接官だったけど、これもまた微妙。


ここ笑いどころ!みたいなのも悉くスルーだった。やりづらかったな。



その後、渋谷にて、いよいよ今週の木曜に控えたH様の面接のために



勝負ネクタイ、ベルトをかってやりました。これで万全。



さて明日は電通の訪問2連発!!



正直、勝負は明日だな。。


現在ラブレター43通中返信6通。

 

March 11 [Sun], 2007, 1:37
将来、自分がどうなっているのが目標か?


それが、なんなのか明確にある人は、そこから志望動機を練るといい。


そんなことを今日のOB訪問で聞きました。


そして、今日、私はそれを考えた。

すると、


世の中の人、全員になんかインパクトを与えたい。なんか貢献したい。


これが私の目標。


そこで考えたのは、私の夢は、世間に一番貢献をすることであろう。


働く事=世の人に貢献する事であろうから、


一番の貢献=働く事の一番


∴日本一のビジネスマンになること。



しかも広告を選んだのは、世の人が生活していて一番見るものであろうから。



おー、なんか志望動機が書けそうだ。


これをまず、明日の伊勢丹2次、ニッセイリク(2回目)にぶつけてみよう。



なにかフィードバック下さい。

あとね、メーカー志望のヤツと一緒だったんだけど、そいつはメーカーに対する想いをこう語った。


「メーカーは自社に売るものがあるからこそ、そこに愛社精神が生まれる。だから、それを世に広めるためにどんな仕事でも頑張れる。会社に背骨があるのがいい、オレは。」


それを聞いて、初めてメーカー志望の人に共感した。私は、どうしても譲れないものみたいな感覚はないから別になんだけど、メーカーの人はきっとそうなんだろうな〜。

トヨタに入ればみんなトヨタ人間になるとかいうけど、むしろ、どのメーカーだってそれを愛せなきゃはじまらないんでしょうな。


私は、愛すのは女性だけでいいやと思うんですがね。



みなさんは夢がありますか?


私?広告マンになって、CMで上戸彩を起用して、仲良くなって、結婚することだZe。

思えば。 

March 08 [Thu], 2007, 15:36
今日は、船井総研のGD。

久々のGDだったんだけど、うまくいかなかった。(きっと、久しぶりだからということで逃げよう。)

仕切っている人が、やたらテンション低い、声低いでなんか盛り上がらなかった。。

結局そいつがプレゼンしたんだけども、なんかな、、、。

確かに俺より頭は良く、しっかりとしゃべれているんだけども、テンションでゴリ押しする俺とは合わないなぁと感じた。

でも、そういった人がコンサルには向いているのでしょう。

相変わらず、人事の藤巻タソにはハァハァしてしまった。きてよかった。


そのご、というか今は、5時からのインテのリクルーターに会うまでの時間つぶしをしており、東京駅周辺にてネットカフェを見つけ、そこで、これを書いております。


ちなみにインテのリクルーターは朴さん。 …パクさんて…。


あと、今日思ったのは、就活って大学受験に似ているなぁと思った。

縁とかいったりするけど、夜のあの泥臭い作業をどれだけやるかで、面接が通る、通らないが決まるんだろうなと思った。きっと内定を取り捲る人は、それなりの努力をしているんだろうし、していない人はそれまでなんだろうと思う。

確かに、どれだけやっても終わらないので、つらいとは……



あー、ウザイですな、私。


やーめた。こんばんは、合宿じゃあ!!いやっほう!!暴れるぞ!!

明後日は、またOB訪問だけどね。


ラブレター、現在、35通中返信4通。

死ぬ思い 

March 08 [Thu], 2007, 1:11
今日は、訪問3連発(マリン、電通、○紅)


まず、12時からマリンのOB訪問。


しかも、その人は2回目。前回、自己PRをコテンパンにしてくれた人です。

もう一度、体当たりに行ったわけだが、「う〜ん、前回よりは良くなったけど…。」

はぁ…。いやでも、まぁ、またアドバイスしてくれたんでいいかなと。


そして、2時より電通へ。


初オフィス侵入。モチベーション↑↑


しかし、それもつかの間…。


ここでも自己PRが返り討ちに。しかも、キレイな人に言われると余計辛い。


ここで、一つ思ったこと。


塾で差異性を出すのはムリ!!!!


いや、きっと広告だけだと思うけど、どんな俺なりのディープインパクトも



「塾のほかにはなんかないの?」

やら

「熱意は伝わるんだけど、熱意だけなんだよね。」


とか。…悲惨なもんですよ。


そこでオレは考えた。

「AD+麺増し>>>>塾」だと。

これから、広告用にADバージョンを練ろう。

こんなんじゃいけないんだろうけど、ここまでしなくてはいけないだろうとおもった。



最後の丸紅マンは中途で、前にメーカーにいたらしく、メーカーの話も聞けて為になったなぁ。


その後塾に行き、ADKのES出して。モスへ。


そして一日の反省をしていたところ…(24:30)


Trrrr…。


「はい。」

「あー、どうも。電通の○○だけど。葉書くれたんで、かけました〜。」


「あっ!ありがとうございます!!!」

「でさー、ウチで具体的にどんなスポンサーやりたいとかあるの?」


「えっ、いや、その、まだ具体的には…。(ここでもか!!)」

「まぁ、しょうがないか。でも、今度、とりあえず、会おうか。やっぱり一緒に働きたいって思わないと、上にも話せないでしょ?だから、それまでになんか練っておいてよ。」

「はぁ…。(んんんんんんn???????)」


「まぁまた連絡するわ!」がちゃ。


ん?なにそれ?


ラブレター、現在31通。内、返信3通。

何だかな。 

March 07 [Wed], 2007, 1:26
今日は、夏にインターンをした、野村不動産の個別質問会に行って来た。


たしかに、今日は、ただの説明会ではあるさ。


でも、夏にお世話になった人事だし、久々に会ったんだから軽く喋りたかったけど、


「あー、こんにちわ。」


の一言。確かに、親しく話すのは無理にせよ、いくらなんでもなぁ、とガカーリですた。

でもんで、一気に野村愛は冷めたな…。



そして昨日に続き、友達の自己分析を手伝う。やっぱり、人に教えている自分って好きだなぁと実感。

教育かもなぁ…。

そして、インテ最終キター!! キーエンスキター!! ニッセイキター!!

しかし、キーエンスの2次は質問会に3時間半。

さらに、面接に2時間半と計6時間を注がなければならない…。めんどいなぁ。


明日は、OB訪問3発。


PS
ADKのESの大学時代学んだことの一つで、「笑いに必要なのは、間」

これを、サークルの合宿係を通じて学んだ、みたいにかいてしまった。


…しまった…。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sasabun
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年1月4日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
あ〜就活ぅ〜!!めんどくせぇ!!
やはく決めたい(切実)
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像sab
» KAZU 11 (2007年03月13日)
アイコン画像かんきち
» KAZU 11 (2007年03月13日)
アイコン画像sab
» 三菱地所 (2007年03月05日)
アイコン画像gari
» 三菱地所 (2007年03月02日)
アイコン画像sasabu
» 休日B?? (2007年02月15日)
アイコン画像かずさ
» 休日B?? (2007年02月14日)
アイコン画像フネ
» 寝坊 (2007年02月07日)
アイコン画像さなみ
» 寝坊 (2007年02月06日)
Yapme!一覧
読者になる