マイホーム日記 

2006年01月15日(日) 9時43分
過去を思い出しながら書いています。
7月の狭いアパートへの引越しから、マイホームが出来るまで。

読んでみて下さいね。

出会い 

2005年09月17日(土) 22時39分
人間の心なんて・・・何がきっかけで、どう変わるかわかりません。
つい10分前までは、家なんて・・・・・・マイホームなんて・・・・全然これぽっちも欲しくなかったんですよ。

物欲。。。なんですかねぇ。。。。。人が持つ「欲」なんですかねぇ。。。。

いえいえ(洒落じゃなく)、「欲」なんてもんじゃありませんでした。衝撃です。この「欲しい」気持ちは

夢にまで見るくらい・・・・家が欲しいんですもーれつに、今私は

てなことで、私から展示場巡りを提案です。

私の地域には、大手HMから地元の工務店まで、モデルハウスが見れる「展示場パーク」的な一角があります。早速そこへゴーです  ウキウキ

展示場に近づくにつれて、もう、心はウキウキウォッチングです。休日の、午前中にもかかわらず、若き日のいいとも青年隊が踊ってます。マンション久保田が・・・・・大きな体を揺らして踊ってます彼も今となっては、CSのパチンコ番組で若手コメディアンとパチンコ三昧。。。。。ああぁ。。。。俺はサラリーマンでいいや。。。一生・・・・・。

なんて考えているうちに展示場です。きゃぁぁぁぁぁぁ
いいっす
すばらしい家があちらこちらに。目の肥やしです

さて、車を止めて・・・・どこの家から入ろっかなぁ・・・・・。

その時娘。
「あっ、プーさん

父母の気持ち無視で、娘はプーさんに走っていきます。
ま、行ってみるか。Sホームへ。

プーさんから風船を貰い、ご満悦の娘。
「あのプーさん、頭の下から人間の首が出てたね。誰かが入ってるんだね」
娘の背中が大きく見えました。

で、中へ。

でかぁ
家、でかすぎです。

展示場ですから、そのHMの最高の家を見せたいんだろうけど・・・・・でかすぎです。

対応してくれたのは新人営業「I」さん。のちに、私たちを悩ませる存在になろうとは・・・・この時は微塵も思わず。。。。。

「まぁ、2・3年後ですね。建てるのは。」

なーんて営業トークをかわしつつ、次のモデルハウスです。

残暑 

2005年09月11日(日) 0時36分
ここは東北です。
寒いイメージのある東北ですが、残暑は全国と同様に厳しいものがあります。

曇り空で少しジメジメした日になりました。

昨日の女房との約束通り、気の進まない中での内覧会です。今のアパートから徒歩2分でしたので、まぁ・・・・女房の気晴らしにでもなればな。。。。的な気分で歩きます。
娘は女房に何を吹き込まれたのか、「私のお家」ソングをオリジナルで作詞作曲しながら歌ってます。

おいおい・・・・

で、あっという間に到着。狭小土地に建っている家・・・・。

外観は、まぁお洒落に造られています。

(ふ〜ん・・・・結構いいな・・・・・)

何事にも形から入る私なので、お洒落な外観にはやや魅かれ気味です。。。。。。あれ?

中に入ると、更にその気持ちが強まり。。。。。いいじゃん!・・・・・・あれれれ?

で、決定です

私の中で決定です

家・・・・買いましょう

一歩 

2005年09月10日(土) 9時24分
2ヶ月が過ぎました。
相変わらず、何かあるたびに

「狭い」
「もうやだ」
「何とかしよーよ」

愚痴のオンパレードです。愚痴フェアです。大安売りです。
路上の愚痴聞き屋さんも転職を考えそうなくらい、我が家では毎日愚痴フェアが繰り広げられてます。

で、女房
「ねぇ、この近くで内覧会やってるんだって。明日行ってみない?」

出ました。

近い将来、人生最大のおねだりに発展する事は容易に推測できます。

・・・・・家ねぇ・・・・・

正直乗り気ではありません。長男だし、実家もあるし・・・・・・「マイホーム」の必要性は今の私にはこれっぽっちもありませんでした。

「まぁ・・・・いいよ。行ってみても」

内覧会の内容は、狭小地にも建つ家。土地や間取りを見ても、ゆったり住めるものではありません。
家を買っても、今とあまり変わらないようだったら・・・・女房も諦めるだろ。

そう思いつつ、布団に入るのでした。

悲劇 

2005年07月25日(月) 21時11分
女房が「ちょっと、ごめんね」と言います。
私は「うん」と言いながら、顔を半分洗った状態で脇に寄ります。
で、女房トイレ。

5歳の娘が「あっ、パパごめん」と言って寝室へ歩いていきます。
私は「うん」と言って、蹴られた背中をさすりながらパソコンに向ってます。

「ガチャン!!」と大きな音がします。
どうやら、キッチンにある水を切っている食器が傾いてシンクに落ちた音みたいです。
水切り籠が半分シンクに出ているので、いつかは・・・・・と思っていましたが。思ったより早くその時が来たようです。

食器棚を設置すると、キッチンの電気スイッチが隠れます。
以前は外に置いていた大き目のゴミ箱は今、キッチンの隅に置いています。
玄関にコート掛けを置くと、靴が3〜4足しか置けません。


そう。
住んでみて一週間。その狭さが否応なく私たちに覆いかぶさってきました。

「狭い」

誰からともなく(と言ってもきっと女房)、この言葉が出され・・・・・それから毎日毎日この言葉は私たち家族の耳に入ってくるのでした。

「あがってよ。狭いんだけどね

・・・・・・5歳の娘。。。。。遊びに来た友達にそれはないだろ。。。。

奥様 

2005年07月18日(月) 20時57分
心から貴女の事を奥様と呼ばせていただきます。

引越ししてから、わずか3日。アパートは完全に「我が家です。完璧です。奥様
あんなにあったダンボールの山が、みんなぺったんこ。食器や調味料や洗面道具や布団や服や・・・・・みーんな収まるところに収まっちゃってます

後は・・・引越し業者さんがこのダンボールをみーんな持って行ってくれて、新居完成です!

この時はまだ、今後起こる悲劇をまだ知らずに、家族3人で肉じゃがを食すのでした

引越し 

2005年07月13日(水) 18時04分
総務部「支店長なんだけど・・・・4日後の午後から入るらしいから、あなたは午前中に引っ越してくださいね。」

勝手なものです・・・・・。

私「はい。

八方美人の私も、この男と話すときは最高に不機嫌です。

でもって、引越し当日。
・・・・・・・大雨です。

いいんじゃない?その通りの気分だし。

天然パーマをくりんくりんにさせながら・・・・・・何とか引越しを終えたのでした。

もちろん新居はダンボールで埋まってます・・・・。
そりゃ。。。。部屋の大きさが半分なのですから・・・・ね。。。。。。。

ゴミ袋 

2005年07月11日(月) 21時38分
一家3人、玄関前の広がりを見つめながら「笑顔」です。

さっきまであったゴミ袋20個が、跡形もなく片付いてます。もっとも、近くのゴミ捨て場にはおそらく過去最大数のゴミ袋が置かれてありますが。。。集積のおぢさん、ごめんなさい。そのほとんどが、うちです

引越し先のアパートの広さ(狭さ)を考え、捨てれるものは土日で全てゴミ袋行き。UFOキャッチャーで集めたぬいぐるみ2袋(圧縮済)も、リサイクルショップへ。全部で10円です。しばらくの間、ひしゃげた「マリオ」の顔が頭から離れませんでした。さよなら、マリオ・・・・・。

あさっては朝一で業者が入り、この部屋のものは全て無くなります。
4年間ありがとう。そしてさようなら。

悔しいから、もう二度とこの前の道は通りません。

さようなら。

新居探し 

2005年07月08日(金) 17時54分
女房・・・・アパート探しに奔走中です
慣れない車を乗り回し、狭い不動産屋の駐車場も何のその!

5日後、公園で寝泊りすると思えば怖いものも無くなるらしい・・・・私が会社で仕事をしている間に、営業顔負けの訪問件数です。

で、決定しました!
今の半分ぐらいの大きさのアパートです!!




激震 

2005年07月07日(木) 17時31分
何の不自由もなく、広い社宅に住んでいた我が家・・・・・そう・・・・あの電話が鳴るまでは・・。

平成17年7月某日、いつもどおり会社で仕事に励んでいました。


プルルルルルルルル

私「はい、○○です。」

相手「ご苦労様です。総務部の△△です。」

総務部って・・・・・この会社に入って11年、総務部からの電話なんて、4年前の転勤の時に今住んでいる社宅を紹介してもらった1回だけ・・・・で?今2回目??何?何???何事??????

総務部「○○さん、今社宅に入ってますよね。で、言いにくいんだけど・・・・引越しして欲しいんですよ」
私「

私の頭の上には、「?」マークが半円になって飛び交ってます・・・・。
右から左へ・・・・左から右へ・・・・色を変えながら・・・・・。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» マイホーム日記 (2008年10月05日)
アイコン画像俺と妹
» マイホーム日記 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» マイホーム日記 (2008年09月25日)
アイコン画像堀江です
» マイホーム日記 (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sas_tac
読者になる
Yapme!一覧
読者になる