age 

2006年08月22日(火) 2時26分

螺旋 

2006年04月20日(木) 2時11分
何かで読んだ。
「ループではなくて螺旋なのだ」

同じようなところを堂々巡りしているようでも、少しずつ違う状況になってるってこと。

淡々と。

忘れてはいけない。
誰もが、「誰かのために生きている」のではないということ。
自分のためだろ?
「わかって欲しい」と訴える自分のココロのことを忘れてはいけない。
可愛い、愛おしい、ココロ。

孤独な渇望が根本にある人はなおさらだ。
ふとした拍子にぽっかり傷が口を開ける。
化け物のような、実際にはもうない、傷。
本当はもう自分のことを見捨てる必要はないというのに。


思考回路、おかしくなってない?
基本でしょ?ソレ、知っているでしょ?
「めーわく?嫌なら参加しなければいい」
そんな当たり前のこと。
一緒に遊んでる、んでしょ?
ショってらぁw 何を言っておられるのやら。
あなたがどんな気持ちであろうと遊びたいから勝手に一緒にいるんでしょうに。
たいぎかったら離れていくよ。当たり前でしょ?

あなたがそうなのかそうでないのか知らないけども。

いつもならわかっていること。
それすら申し訳なく感じてしまうのなら、
今は自分のことを過小評価してる状況だってことでしょう。

多分、それは真実でしょう?
何がどうあれ。
どこの誰がどう思おうと、自分がどう自分のことを評価しようと
そこにいる。
それ以上でもそれ以下でもない。

私たちは「考える電脳の葦」。

。。。。。。
しっかし、、上に書いたこと、「えぇ?なんか重い」とか「わからん」とか「たいぎぃ」とか
「理屈っぽくてえらそう」とかもちろんそういうのもありにきまっており・

やばいまた朝が来た。容赦ないのう・・・(゚ロ゚)ヒィィィィィィィ

私の中のふつー 

2006年04月16日(日) 4時23分
ダイエットしよう!とまた構えております私ですが。。
カーンのほうが仕事のストレスからか激痩せしております。

元が元ですので
本人も言いますように、「らくだのこぶを消化する」ようなものなのですが。

ストレスから痩せる。よろしうないよ!!
主に自分のために。

自分の中でぐるぐるしたって何も変わりません。
正しい出口があるならば解決法を。
「言いにくい」なんてこたーすっとばしてしまえばいい!!
それよりも手段手管を考えたほうが数倍いい。

あなたの穏やかな顔が私のやすらぎですよ。
いつも噛み付いてごめんね。

多分明らかに改善されるであろう道はそこにあるから
まずそこへ行ったらいいと思う。

。。。。。。

自分の中に答えがあるのならば。
そのほうがいいと言い切ってしまえるほどにはっきり答えがあるのならば。
どれだけいいか。
いや、一般的にどうかというのはとてもはっきりあります。
だからこそ。
問題は自分 だけ? 多分? そうなのでしょう。

てーかな
多分こんなこと
考える時点でおかしーだろ。ふつー。

ふつー てのがものすげうっとうしい。
私が「ふつー」て言うのは多分世間一般よりもかなーり「常識」に近い。

「ふつー」てのが「しがらみ」になるのがこわい。

ぷにのゴール 

2006年03月19日(日) 2時36分
みとってやることができて良かったと思います。

早鐘のように打っていた心臓が止まるまで。
燃え尽きる様、その節目。
痙攣が解けて、くたりとなり、冷たくなるまで。

これまで過ごしてきた時間と比べて
なんと逝ってしまうのは早く、儚く一瞬に感じられることか。
泣いてすがり名前を呼ぼうとも、目の前の体はもう抜け殻でしかない。

哀しいかな猫の寿命は人間より短いので
何度ももうこうやって見送っているのですが
そうそう慣れるものではなく。

生活の何かにつけ
思い出しては哀しくなって涙がでることも
・・・それでもそれが懐かしみに変わって行くことも知ってる。

きっと動物はもっと知っているのではないのかなぁ・・
多分人間よりも。

・・・・・・・・・・
死んでしまったことが哀しいのではないのかも知れない
・・やや、違うな確かに悲しいのだけれども
ただ
諦めというか
同時にすがすがしいような・・・ちがうなぁ・・でもそんな感じもあるのですよ。
「ココロが空っぽになったような」てよく言うが
寂しく虚しいのではなくて無になったような浄化したような・・そういう感じがする。

生き物は生まれたときから終わりに向けて走り続ける
それを知って考えた時から
ゴールというものを意識し、時には憧れや焦りを抱く気持ちは正直否めない。
同時にだからこそできることはやらなければ、とも。

・・・
猫が死んだと報告したら不自由で廻らぬ舌で言った、
「ほうか。泣くなよ」「気を落とすなよ」
もう半ば眠っていて夢うつつのような父が。
「死んでしもうたぁ・・」と肩を落とす母の細い肩が。
それでも気丈に強がって遠慮する様が。

改めて哀しい。

電脳 

2006年03月16日(木) 3時45分
実家のネコがいよいよ弱ってきている・・
せめて食べれればいいのだけれども・・

傷が癒えるも体が朽ちるも悟りをひらくも鬱に落ちて低迷するも
酩酊するも麻痺して混濁するも覚醒して何もかもがわかった気になって躁病的に踊り狂うも
自分や他人を呪うも嘲り笑うもうらやましく思うも哀れに思うも
可愛く思うも特別なものに思うもつまらないものや唯一に思うも
それが誰ぞのただの勘違いでも考えすぎでもあるいは真実でも

おおよそほんまに平等と言えるのかどうかすら私なんかにゃわからんけれども
誰がどう暮らそうがどう生きようが死のうが

時間というものはとにかく まさしく 
残酷なほどに有難く抗い難い。←早口言葉にあらず
「だからこそ」ていうのを、つい忘れたふりしてしまうけれども・ね・・org

たとえ感情がただの神経の記憶からくる信号でもね。
それでも生きて動いているのだぁ。
・・・なにげにすげぇじゃねぇか(。・_・。)

私は
中学の時の林間学校で寺に行った時、「心というものはあると思うか」という問いに
ひとり「ない」と答えた覚えがある。
なぜなら目に見えないから。 おバカだなぁ。

今はなんか 不思議なものがあるような気はするけれども
冷静になればなるほど、なんだか大きい枠やらを感じるなぁ・・


それでも。それでも。
そんなとき、パンクってこういうのか、て思うのだった。

・・・・・・
まぁ、バチあたりですね。
そういえば昔「ばちかぶり」てバンドありましたが。

ぶちまける 

2006年03月05日(日) 1時11分
もっと
言っていいよ
もっと
ぶちまけていいよ
それで
あなたの気が済むのなら。
悪いけど、僕にはできることしかできん。
きっと、聞くことだけしかできん。し、しない。多分。

吐き出せばどうにかなるものなら
吐いたらええ。ほいで、どうするか考えればいいじゃないか。

あからさまな罵詈雑言
やり場のないのをぶつけるだけの攻撃的な言葉
責任転嫁

僕は根に持つようなことはきっとしないと思うので
それはそれ
これはこれ
あの時あなたはそんな気分だったんだろうと
そんなんようあることやし

あれは
あの言葉は
そこまでの意味は持っていなかったと、

・・・・・
あのね
実は僕は
どんなこと言われても
その考えを参考にすることはあっても
自分のことは自分で決める。

あなたもそうじゃないのか?
実はあなたもそうじゃないのか?

ちうかなぁ
それでいいんじゃないのか。
それが当たり前なんじゃないのか。

てめーのこともできないのに
他人をどーこーできるなんざ
思い上がりっちうもんじゃないか。

学童殺人事件2 

2005年12月07日(水) 0時21分
・・・・・・・もう・・ いっそ さらしたらどうか。
いっそ 脅したらどうか。しつけのように。

「ヒトを殺したらあなたも殺します」とか。等価交換で。(なんか違)
疑似体験させるとか。
・・・あんましバーチャルかなぁ・・でも正直そろそろ可能なんじゃないのか。

犯罪の被害者と加害者。
被害者の家族やらがどうなったか、てのはよくTVなんかでやってるけど
加害者がどんな罰則を受けて・ていうのはほとんど出ない。

罪を犯した人間をいかに救うか なんていうキレイごとでなくて、
もっと「犯罪は悪いこと!悪いことしたらバチがあたる!」みたいな正当派なキレイごとを振りかざしたらどうなのか。
・・・・・・というか、よくわからないのに言うのもアレやが「3食ご飯つき、手に職までつけてもらえる。」
客観的に見て、何がどう罰則なのだろうか。
自由がない、てことか?
自由な時間をもてあましから犯罪に走ったケースってのがとても多く見受けられる気がするのは気のせいか。
割りあえててもらったほうが楽、ていうヒトも多いと思う。
。。。救済にしか見えん。

仕事がなくて食べるものもなくて住むとこなくて、刑務所のほうがいいからって犯罪を犯すというのは
よく聞く話ではあり。
これからもっと増えそうじゃないか。事実米国なんかじゃ多いらしいじゃないか。

危険な思想に走ろうというわけではない。が
善悪がしっかりした「悪いことしたらたたくよ!」ていう、絶対的なしつけみたいなものは必要な気がする。
私は「言うてわからんものは殴らんと仕方ない。畜生と一緒じゃ」といわれて育ったが、
それが本当に絶対的にまっとうな話なら正しいと思う。
「ヒトを殺してはいけません」とかね。

とはいえ 何をもって常識というか ていうのはとても難しい。
育ちによるだろうし。本人の柔軟性と。

いっそ カタチだけでも理想な家庭といわれる環境で育てるってのはどうだ。
子供は貴重だからできちゃったらどんな理由でも産む、と。その後は理想的な擬似家庭施設で育てて・・・
てなんかSFな漫画であったな・・かなーり昔のやけども・・

子供がいないので無責任に書き散らしています・・
でもね ほんま スリコミというものは恐ろしいなぁ・・と思う。

学童殺人事件 

2005年12月06日(火) 23時40分
またか!
もうGPS携帯持たして常にチェックとかチップ埋めるとかして管理するしかないのか。
近頃のお子様は寄り道すらできないのか。気の毒にな。

このことでちょっとカーンと議論。
カーンは「外国のように帰宅用スクールバスを作ればいい」という。
それは難しいだろうと私。
下校時間が違うのはどうするのか。私立はともかく公立の学校は近所から徒歩で通学する子のが多い、どこまで送れば安全なのか。家までは不可能だろう。カギっこはどうするのか。今回はたまたま下校途中だったが、一度帰宅してからはどうなのか。
やっぱし無理でしょう、て思うがの。

・・・・・・・
なんだか難を逃れようという方に傾きがちではあるけれど・何がどうって犯罪を犯す方に問題があるのが事実で。漫画やらニュースやらの模倣犯かと思えるような犯罪の増え方からして
現実感が足りないか、他人の立場に立って考えることなど一切できないか、たかをくくって不幸に酔ってるか。そんな幼稚な犯人像を思い浮かべる。

イタイ人 

2005年10月18日(火) 1時13分
あらぁ・・・
今読み返すとそーとーイタイな。

何がって。
前回・前々回の書き込んだ自分の文章が。

違うよ。そーやないんやよ。
とはいえ。

えーーー・・
”「そんなことないよ」て言って欲しい”わけでは断じてナイ!
それはわしの性格上マチガイない!

だがしかし
つらつらと公開してるっちうことは
んーむ・・ちとハズカチイ(。・_・。)

どうしたらいいか
わかってる。
何が理想的に正しいかくらいは。

自分の中の折り合いだけ。
基本自己中。

自分が決めるだけだ。
わしはただ今言い訳してるだけ。
言い訳できるありがたい立場にしていただいてるってこと。


・・・ややや
もしもこのコーナーを読んでくださって
「どーコメントしろっちうねん・・」とか思われた方
もしもおられましたら
すみません。
特にコメントは求めておりませんが、何か思うところがあられましたら書き込んでいただけたらと思います。
(・_・)単純に。いろんな考えは聞いてみたい。

カーンに言われましたです
「最近投げやりな発言が多い」
「わしは、あんたは自分でどうすりゃええか知っとるけぇ言わんよ」
!!

あらぁ・・・(*v.v)ハズイ...
ちょっと自棄酒ぽくてちょっと体にダメージきてんのと
現実逃避してんの丸わかりやったからよね。
すみませんです・・

太ってしんどいなら酒と炭水化物を控えればいいし
眠れないなら運動してみればいいし
肩こりにも運動が有効で、ちょっとした何分かでそれが解消できるのも知ってる
日ごろのちょっとしたストレッチとか

大層なことではないのにね。
自分に言い訳しなければね。

せっかく知っているのにね。

えーと・・
わたくし、言われたところで、素直にそれに従うことはしませんですよ。
自分が決めたことしかしませんですよ。
たとえ誰にどのように心配していただいたとしても。

反発して悪いと知っててするようなことはさすがにしませんが
「支配しようとすんな!!」みたいなとこが少し過剰にあるのは否めません。


が、幸せだわぁ今・・・ありがとう。ほんまに。

「これで自由になったのだ」
「それが理由になったのだ」
「これで自由になったのだ」

いいなぁサンボマスター。
コンテンツには歌詞を載せるか。
・・・著作権に触れるか?(゚ロ゚)ヒィィィィィィィ

電脳の葦全開 

2005年10月17日(月) 1時27分
わからん。なにが?
いや・・・わかるつもりやってんけども。
わかってるつもりやってんけども。
・・・いや、きっとわかってるんやけどもね。
すみませんごまかしつつ生きてます。自覚あります。

いや、マッハレジ打ちで働いてはおるのですがね
どうにもアタマの中がだーらーりー
逃避してちょっとお見せできないようなお絵かきしてみたり。(バカ)

今すぐではないけれども、おそらく近くに決断せねばならぬこと
(というか今は本音と建前がちょっと戦い中)
・・・・・・・
某サイトさまの日記で読みましたが。 地球の人口の話。
人間はやっぱし動物なんだなぁと。絶滅しそうなときにはサカルのか。
・・やることやんないと妊娠しないんですけどねぇ・・・・
他にやることないんか、ていうのはあまりにひどいとは思うけれども。(言ってるけど)

「できた」んちゃうでしょ!!「作った」んでしょ?
「子はかすがい」と「子供のせい」は違うでしょ。@日本

自分自身の経験として
結構な危機的ストレスに逢うと急に生理きたりします。
体の本能が働いてるのかなぁと思ったりします。
・・・・・・・・
子供は親の持ち物ではないですが、でもだからといって管理責任がないわけではなく。
ケセラセラと放り投げは明らかに違うし。
あかんもんはあかんし。ルールはルールだし。
親も大変だけど、正しく刷り込んでもらえない子供も大変だ。

「生まれてきてごめんなさい」なんて
それを巻き返すのはなかなか大変だーね。
強気な人なら「ごめんなさい」じゃなくて「このやろー」て暴れるんやろうけどもw

子供にとって親はすべてなのです。
守ってもらわないと生きていけないから。愛されないと死んでしまうから。
(大人の暴力は子供には脅威だから。)
ものすごく狭い世界。

それから抜け出せずいつまでも「人にどう思われるか」だけで右往左往してる大人をよく見ます。
・・・ちうかそんなこと考えもせずとても当たり前に
自然にオトナになる人もいるんでしょうけどね。
・・・・・・・・・・
そ・いうこと考えてること自体復讐心いっぱいの子供なんでしょう。
・・・べつにオトナだろうがコドモだろうがどっちでもいいけれども。

「どうにかなる」てよく言うけれど、酷いことになったらどーすんじゃ?てよく思う。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のんち
» 感勘癇 (2005年08月25日)
アイコン画像しんこ
» 感勘癇 (2005年08月24日)
アイコン画像のんち
» おなごって (2005年07月30日)
アイコン画像nyanko
» おなごって (2005年07月29日)
アイコン画像のんち
» おなごって (2005年07月28日)
アイコン画像しんこ
» 野狐禅 (2005年07月14日)
アイコン画像のんち
» 野狐禅 (2005年07月14日)
アイコン画像しんこ
» 野狐禅 (2005年07月13日)
アイコン画像のんち
» 大袈裟 (2005年05月31日)
アイコン画像しんこ
» 大袈裟 (2005年05月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saruzake0_0
読者になる
Yapme!一覧
読者になる