忙しい人のための国語勉強法

February 01 [Fri], 2013, 19:24
国語は当ブログで説明している他の勉強法とは異なります。

また、本来は一夜漬けには向いていない科目なので、
テストでは6割取れる事を目標に勉強しましょう。

テストで6割以上取って提出物を出していれば、
大抵の場合で5段階評価中3を貰えるはずです。
国語で厄介なのは、ほとんどが「文章の記述」だという事です。

「これはどういう意味か答えなさい」とか、
「これは何を指しているか」とかとか、
そうやって文章を書かせる問題が多いです。

あういう問題本当にうざいですよね・・・。

これには「いかに授業で先生の言葉に耳を傾けているか」や、
「黒板に書かれた事を確実に書き写しているか」が重要になります。
それをやっていないと答えようがない問題です。

優しい先生だとどこがテストに出るか分かるように言ったり書いたりしてくれます。
しかし意地悪な先生だとどこが大事な所か、どこがテストに出るかを教えてくれません。

ですからそういう場合、
どういう問題が出るか自分で予想しながら勉強しなくてはなりません。

そんな理由なので、暗記だけではどうにもなりません。
暗記が使えるのは「漢字」の部分だけですね・・・。



ただし逆に言えば、
「授業で真面目に聞いてさえいれば点数が取れる科目」でもあります。

予習・復習で更に点数も上げる事ができるでしょう。
ですから「一夜漬けには向いていない」科目という訳です。

日本人が日本語の授業を受けているんですから、
復習なんかしなくてもそう簡単に赤点は取らないはずですよ。
もちろん授業をちゃんと聞いていれば、の話ですがね(笑)

私はこの科目については一夜漬けはしていませんでした。
苦手な科目という事もあり、特に予習や復習もしていませんでした。
でも成績では5段階評価で常に3でしたから、それで満足です。
  • URL:http://yaplog.jp/saruyamichael/archive/9
Trackback
Trackback URL
忙しい人のための国語勉強法
フェラガモ 公式 July 23 [Tue], 2013, 16:49
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さるやま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:フリーター
読者になる
よろしくです
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ヤプミー!一覧
読者になる