新撰組 大河 学園
2009.12.21 [Mon] 07:09

『桜、梅、柱の疵、海』

新撰組や坂本龍馬も、こつ然と現れた存在じゃなくて、歴史に照らされた場所で輝かしく活躍してゆく命と、市井の片隅で慎ましく育まれてゆく命とがその時代に同居して、出会っていったであろう場面を想うと、『幕末へ』向かってゆく時代を描いてみたくなっ ...(続きを読む)


最近のお仕事を写真で振り返る〜。龍馬多し!!

左側はどうやら新撰組?右側は坂本龍馬? 来年一月!AERAが別冊で、歴史特集の雑誌を出されるのです。 この場所は、京都の黒谷金戒光明寺。そして、この部屋は、新撰組の近藤さん・芹沢さんらが、京都守護職・松平容保公に拝謁した場所。新選組が誕生 ...(続きを読む)


大河ドラマ「天地人」の罪

さらに「歴史小説や大河ドラマがそのまま真実の歴史と思い込まれている方も多くて…」 とある。 最初の「子供時代から顔見知り」というのは、おそらく2004年の大河「新撰組」で近藤勇と坂本竜馬が知り合いだったという設定から、今回も変な風にならないか ...(続きを読む)


龍馬伝:M++

っちゅうわけで、来年度のNHK大河ドラマ『龍馬伝』のブログパーツを貼り付けてみた。 長っっっ!!!( ̄□ ̄;) 急遽3カラムなブログに編集。 めんどくさ〜 …って既存のデザインのまま使ってない自分がいけないんじゃがの(笑) ...(続きを読む)




ただ、幕末鳥羽伏見の戦いで、早々に幕府から薩長に乗り換えて ”新撰組のいたあたりに大砲を打ち込んだ” とものの本で読みました。この調子で徳川300年を無難に渡って来たそうです。これはちょっとマズイ…。 この藤堂さんをぜひ大河ドラマに! ...(続きを読む)


大河ドラマ「天地人」がDVDランキングに登場 - 映画DVD ...

8位NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 放送日:2009年 1月 4日【日曜日】 脚本:小松江里子出演:妻夫木聡、北村一輝、常盤貴子、高嶋政伸、小泉孝太郎、東幹久、パパイヤ鈴木、宍戸錠、山下真司、萬田久子、玉山鉄二、相武紗季、比嘉愛未、高島礼子、 ...(続きを読む)


香取慎吾『新選組!』主演秘話

SMAPの香取慎吾は2004年のNHK大河ドラマ「新撰組!」で近藤勇役となり主演をつとめた。ドラマは概ね好評のうちに終了したが当時のプレッシャーはかなりのものだったようだ。テレビ番組の中で香取は当時の信じられないエピソードを語った。 ...(続きを読む)


NHK大河ドラマ「竜馬伝」が楽しみ!

... ていたけど戦うことをやめなかった新撰組の土方歳三を描いた『燃えよ剣』の方が好きで、今度の『竜馬伝』でも、大変身はしなかったけど、あの激動の時代に揉まれつつもしぶとく生きぬいていった竜馬以外の人々の姿にも注目したいなあと思っています。 ...(続きを読む)


つゆだく・特盛・玉!?三谷幸喜ワールドさく裂の人形活劇「新・三銃士 ...

NHKと三谷といえば、SMAPの香取慎吾を近藤勇役に起用し、ユニークな演出でまったく新しい大河ドラマに仕上げた「新選組!!」がある。鬼の殺人集団として恐れられた新選組を、きらめくような青春を生きた若者たちのドラマとしてよみがえらせたように、世界 ...(続きを読む)


第四回「山南忌」開催のお知らせ

そして、今回は、大河ドラマ『新選組!』、『龍馬伝』の時代考証を担当された ・山村竜也氏の講演『北辰一刀流と山南敬助』を予定しております。 参加費は2500円です。 参加のお申し込みは、お手数ですが、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、年齢、 ...(続きを読む)



NHK、大河ドラマ『新撰組』について。 たぶん、2,3年前の大河ドラマだったと...

NHK、大河ドラマ『新撰組』について。 たぶん、2,3年前の大河ドラマだったと思います。 香取信吾・・・近藤勇役 山本耕二・・・土方歳三役 榎本武揚・・・草薙剛だったかな??稲垣吾郎かも・・・榎本武揚役は、スマップの影の薄い人がやっていました。 で、大河ドラマが最終回を迎え、『土方歳三最後の一日』の続きが出たわけですよ! 新撰組大ファン、幕末大好きの私にとっては、とても楽しみにした、はっきりいって最終回みたいなもんだったのです! ところが・・・榎本武揚役が、その1話だけ全然見たこともないスッマプの影の薄い人以上にもっと影が薄く、見たこともない変なおっさんになっていました。 『土方歳三最後の一日』にとって榎本武揚が大きなウェイトを占めるのは明白な中、なぜ最終話だけ意味不明なおっさんに役が変わったのでしょうか?? 意味が分からない! あの大事な場面で、話をぶっ壊した、榎本武揚役のおっさんを突然使ったNHKのコンセプトは何でしょう?? 当時、ものすごい怒りを覚えた思いがあります・・・・ このNHKの狙いは何でしょうか?? 今、絶好調の天璋院篤姫最後の一日という続編があったとします・・・その時に和宮役が堀北真希ではなく、意味不明な最終回だけ出てきたおばさんだったら話は死に、芝居も死ぬでしょう・・・ これを新撰組の時にやったNHKは何を考えているのかな??(続きを読む)


今さらながら大河ドラマの新撰組について第二段

今さらながら大河ドラマの新撰組について第二段あなたは新撰組の隊士を演じられた中で誰が1番好きでしたか?平均視聴率は17.4%と振るわなかった。しかし、下記の通り絶賛・擁護の意見も少なくなく、賛否両論の激しい作品と言える。物語の中では、隊士をはじめ一人一人のキャラクターと彼らの人間関係が丁寧に描かれている(延べ出演者数は大河ドラマ最多)。入り、2005年にインターネットで行なわれた「好きな大河ドラマは?」というアンケートでは2位に入った(1位は『独眼竜政宗』)。熱烈な大河ドラマファンである松村邦洋も、番組の企画で大河ドラマベスト3を選ぶ際に第2位として挙げています。皆さんはどの役柄の隊士が好きでしたか?好きな理由も出来たらお願いします。私的には土方歳三→山本耕史さん沖田総司 →藤原竜也さん山南敬助→堺雅人さん斉藤一→オダギリジョーさんでした。特に 山南さんが切腹する回は、もう10回以上見ていますけど涙がとまりませんでした。特に堺雅人さんとオダギリジョーさんの演技が好きでした。皆さんは誰がやった役が好きですか?また好きな回など、自分がその時代に生きていたなら、どの隊士になりたかかも教えてくれると嬉です。(続きを読む)



【送料無料選択可!】NHK大河ドラマ「新撰組!」オリジナル・サウンドトラック / TVサントラ
商品価格:2,520円
レビュー平均:0.0




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存