坂の上の雲 秋山好古 主題歌

January 12 [Tue], 2010, 18:17
週刊朝日10/1/22 号発売 : 司馬遼太郎の薫り

「週刊司馬遼太郎150/子規と秋山兄弟の選択―『坂の上の雲』の世界〈第2部〉―第8回◇熊本の漱石」 「余談の余談―歴史の因果は長い目で見ないとわからない―和田宏」 「私と司馬さん/平井伯昌さん―競泳日本代表ヘッドコーチ―」 ...(続きを読む)


坂の上の雲は正岡子規を主人公にすべきである: 時事を考える

木村剛さんが新年第一弾の記事で、司馬遼太郎原作のNHKドラマ「坂の上の雲」を取り上げた、ボクはこのドラマの主人公が原作通り?の秋山真之であることは間違っていると思う、主人公は若くして日露戦争を待たずに死ぬ正岡子規にすべきである、そのココロは 秋山好古・真之兄弟が、悪い言葉ではあるが欧米列強を上手くモノマネしたのに対して、彼...正岡子規ただ一人は俳句・短歌という新しい世界をクリエイト...創造したからである。 (写真はエゴン・シーレの「死と乙女」) ...(続きを読む)


日本最古の除夜の鐘と「坂の上の雲」 - 自由人

そこで、防衛面では、「防人」を配置し国の守りに備えましたが、現在、NHKで放映されている(次回は来年の12月だそうですが)「坂の上の雲」に出てくる秋山好古(演・阿部寛)・真之(演・本木雅弘)などの軍人さんも言いかえれば、異国の敵と相対峙 ...(続きを読む)


徳川美術館 2010-01-09のつぶやき - 坂の上の雲マニアックスblog

小説「坂の上の雲」とNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のファンブログ. ... 秋山好古の軍服ではないですが、騎兵服なら愛知県明治村博物館にもあったりします in reply to mafuyuzephyr #; 正解! RT @soryu1937: ようやく5巻読了。5巻末に出てくる「黒溝台 」って、雪の八甲田を縦走した弘前の31連隊が派遣されて、雪中行軍を経験した隊員のほとんどが戦死したとされたところですよね、違いましたっけ #sakakumo #; 恥ずかしながらその番組は知らなかったので、昨夜初めて見て初めて勉強しました RT @kirikoko ...(続きを読む)


読書で知的生産性を高めよう!: 『坂の上の雲』3,4

秋山好古は騎兵の研究・訓練を行うだけでなく、敵情視察も行います。 秋山真之はバルチック艦隊を打ち破る戦術を考えます。 そうこうするうちに日露戦争が開戦します。 その中で日本兵に最大の犠牲者が生じたのが旅順攻撃です。 ...(続きを読む)


フランス留学〜秋山好古 - 中山道大好き、世界旅 - 楽天ブログ(Blog)

フランス留学〜秋山好古. [ 司馬遼太郎の”坂の上の雲” ]. 新潟、魚のうまい寿司. フランス留学. 秋山好古のフランス留学は長く足かけ五年に及んだ ... << 前へ │一覧 │ 一番上に戻る │. Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。 ...(続きを読む)


「奉天へ・・・・・・」(秋山好古最期の言葉)

「坂の上の雲」を読むたびに思うのは日本騎兵の父と言われた秋山好古の凄みである。 この古武士の気質は弟の真之など比ぶべくもない。 日露戦争中の1905年1月25日〜同年1月29日、 ロシア陸軍の大攻勢により起きた黒溝台会戦。 ...(続きを読む)


好古の辞職願を初公開 「坂の上の雲」主人公の陸軍軍人

好古の辞職願を初公開 「坂の上の雲」主人公の陸軍軍人 2010年1月5日 夕刊 徳川美術館に展示された、秋山好古直筆の小学校長辞職願(下)や従軍画家...(続きを読む)


お姫様と私 「坂の上の雲」よかったですね〜

NHKの「坂の上の雲」忙しくて撮ってあったのを集中してみました。 ものすごくいいですね! 活字で昔に読んだ時には戦争の記述も多くてとっつき難かったのですがこうやって映像化されると明治という時代がわかって本当にためになります。 配役もまたいい ですね〜 秋山好古役の阿部さんの風貌の濃さ、ご本人も外国人によく間違われていたようですし秋山真之役の少年役も違和感を覚えない本木さんの透明感正岡子規役の香川さんは少年役にはさすがに無理がありましたが病んでからがすごい ...(続きを読む)


早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 兄弟・それぞれの初陣 〜坂の上の ...

兄弟・それぞれの初陣 〜坂の上の雲・日清開戦〜. 日清戦争がはじまり、秋山兄弟は初陣を迎える。 しかし東郷平八郎って、結構好戦的なんだなあ。 斥候が清国の船で人質にとられると、その船に大砲をぶっ放したり。 好古は陸軍として前線に。 ...(続きを読む)



秋山好古、真之兄弟は、旧旗本佐久間正節屋敷に下宿していたはずですが、ドラマ「....

秋山好古、真之兄弟は、旧旗本佐久間正節屋敷に下宿していたはずですが、ドラマ「坂の上の雲」では正節は出てこず、娘と女中しか出てこなかったような気がします。正節本人は、兄弟の下宿時代には既にこの世にいなかったんですか?多美は肉親とは住んでなかったんですか?(続きを読む)


NHKドラマ「坂の上の雲」に登場する「秋山好古」は、陸軍第13師団長だったというの...

NHKドラマ「坂の上の雲」に登場する「秋山好古」は、陸軍第13師団長だったというのは本当ですか?(続きを読む)



『坂の上の雲』の秋山好古・真之とその時代
商品価格:1,470円
レビュー平均:0.0




  • URL:http://yaplog.jp/sarusaru100/archive/36
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。