☆デリしょうゆ☆ 

2006年05月10日(水) 15時29分
母に聞いたデリしょうゆ。テレビでやってたらしい。しょうゆとミリンを1:1入れて、だし昆布を一晩位つけて、取り出したら出来上がり!これを基本に、砂糖や酒など、お好みの調味料を足して煮物や炒めものに使ってマス。入れ物はハニーディスペンサーを使ってる。これは、杉養蜂園さんで買ったもの。ここの蜂蜜も美味しいけど、入れ物もGOOD(^^)v 
保存は冷蔵庫でね。

☆ル・クルーゼ?☆ 

2006年05月08日(月) 1時12分
お鍋第3段、ル・クルーゼのココット・ダムール!そう、可愛いハートのお鍋なんですこれは絶対欲しかったんだ〜☆ネットオークションで落としたから格安だったよ!でも、少しキズがあったのは計算外だったんだけど、定価の半額以下位だったからヨシとしよう!これもよく使ってるよ!お味噌汁や、子供の離乳食作りなんかに。これの浅い版があって、プレート・ダムールっていうんだけど、これが製造中止になってしまって、どこも在庫切ればかりなの(T_T) 欲しいんだけどなぁ。可愛いのに何で廃盤にしちゃうんだろ。そうそう、ル・クルーゼって、鍋と蓋のフチが錆びやすいんだ!日本向け仕様は錆びにくい加工はされてるんだけど。だから、私は洗ったら必ずすぐに拭いてるよ!鍋に具材が残ってる時は時々蓋の水滴や周囲を拭いたり。錆びても錆取りで取れたり、錆た鍋でも健康に害はないらしいんだけどね。可愛いお鍋たちにハマってしまいそ(o^o^o)

☆ル・クルーゼ☆ 

2006年05月08日(月) 0時55分
引き続きお鍋第2段、ル・クルーゼのココットオーバル23cmです!これは超使いやすい!毎回2〜3合の御飯を炊いているんだけど、大きさがある程度あるから、フタの重さで吹きこぼれにくいし、煮物にしても量が入るから結構沢山できるし、楕円形だから、魚の煮付けもしやすいし、値は張るけど、使う頻度からしたら買って大正解☆ ちなみに、日本で一番売れてるのはココットロンドの20cmらしいよ!ル・クルーゼで、鋳物ホーローの良さを実感。重いのが難点と言う人もいるけど、その重さに何とも言えない重厚感を感じて、大切にしようと思うし、特別な存在に思えてしまう。しかも可愛いし
御飯は洗って30分ザルにあげて鍋に入れ、2合で2カップ(私は100cc程プラスします)水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分、止めて蒸らしを10分したら終わり!私は、すぐに食べない時はセラミックのオヒツに入れて、食べる時にオヒツごとレンジで温めてます。←レンジ可だから。
炊飯器、最近使ってないなぁ(^^;

☆無水鍋☆ 

2006年05月08日(月) 0時31分
有元葉子さんの「無水鍋料理」を読んで、ネットで20cmの無水鍋を購入。とりあえず、野菜を蒸す時に使ってます。これからもっと活用したい鍋です。大切にしたら50年は使えるらしいよ!

☆布ぞうり☆ 

2006年04月05日(水) 22時38分
ネットで「布ぞうり」が外反母趾やらに良いとあって、ネットショップで買おうかと思ったり編んでみようかと思ったりしていたら、母が見かけて買って来てくれた(^^)思ったより可愛くて気に入ってるおまけに健康にもいいらしいし!

☆自家製干し椎茸☆ 

2006年02月21日(火) 12時25分
結構それっぽきできたよ!作り方は、洗わないでそのまま干しただけ☆雨の日は部屋干しでね。

☆干し芋☆ 

2006年02月19日(日) 21時58分
できました!干し芋☆
食べたらナカナカ美味しくて、何本も食べてしまった(*^_^*)
作り方は、蒸した薩摩芋の皮をむいて、適当な大きさに切って(あまり厚すぎず、大きすぎず)日中干すだけ。雨の日は部屋干しで。

☆マッサージ道具!?☆ 

2006年02月15日(水) 1時02分
コリがひどい私。毎日の育児や家事で、ゴリゴリ状態。。家にあったボールをマッサージに使ってます(^^)横になって背中や腰あたりのツボ目がけて置いて自分で動いてゴリゴリ、壁でもOK!お尻のホッペあたりも結構こってるから、ツボ見つけると気持ちいいよ♪あと太股の裏表とか。

☆干し野菜☆ 

2006年02月09日(木) 3時39分
今、蒸かした薩摩芋を切ったものと、椎茸を干してます!釣具屋さんでセールしてた干し網を使って。お芋は干し芋にして、椎茸は干し椎茸にしようかと。今日ネットで有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を買ったから、届いたら勉強して、またいいのがあったら載っけま〜す(^^)

☆さるのお気に入り☆ 

2006年02月09日(木) 3時05分
主婦的生活の中から、私、ハンドルネーム「さる」の独断と偏見によりピックアップしたお気に入りたちを紹介しています(^^) 日常の中の、ちょっとした工夫やちょっと幸せになったり心が動いたりしたことを、徒然なるままに記していきます☆
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さる
» ☆ほんとの天使に☆ (2006年05月19日)
アイコン画像さる
» ☆デリしょうゆ☆ (2006年05月19日)
アイコン画像
» ☆デリしょうゆ☆ (2006年05月15日)
アイコン画像ぽんた
» ☆ほんとの天使に☆ (2006年05月15日)
アイコン画像まお
» ☆ル・クルーゼ?☆ (2006年05月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sarumisaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる