2歳まで秒読み 

December 15 [Mon], 2008, 0:22
「これ、なあに?」「あれ、なあに?」ブームが去り、

(かなりしつこかった!
なんでもかんでも、、、
広告とか新聞にのってるのとか、絵本とか、とにかく目につくもの
なんでもかんでも聞きまくり。。。
かんなり辟易。。。
しかも、近くのモノは「コレ」。
チャリンコに乗ってるときとかは「アレ」っとかって使いわけてたので、
あれとこれの区別はついとるんねんな・・・と妙に感心したりもした。。。)

今は「これ、なあに?」
で私が「〇〇やで」と言うと「〇〇かあ〜」てオウム返しに言うようになってきた。
会話が一方通行じゃなくて、返しがくるようになってきたのもおもしろい。

「ちょっと」「もっと」とか量も解りだしてきてる感じ。

「お茶、もうちょっとちょうだい」とか「おかし、もっとちょうだい」とか使ってる。

朝の会話
たい : 「ママ、今日、朝、パン?ごあん(ご飯)?」
ママ : 「パン」
たい : 「パンかぁ・・・」
ママ : 「えっ、嫌なん??」って思ったら・・・
たい : 「やった〜〜」

だって・・・まあ全部あやちゃんのマネなんですけどね・・・
「見て〜」ってよくゆうんだけど、それが「ぴて〜」って聞こえる。
そんなトコに愛しさ感じちゃいます。。。
割と発音がはっきりしてるので何言ってるかだいたい解る。。。

2歳前ってこんなんやったんかなあ。
もう忘れたなあ。。
とにかくかわいい。。。

お得意の
「これなあに?」

飾りつけ 

December 14 [Sun], 2008, 22:13
100均でセロハン買って来て、飾ってみた。
クリスマスの雰囲気でたかな?
図書館で本貸りてやってみた。

〇活団で毎回、はさみを使っているので
かなり高度な感じに使いこなせるようになってきたあやちゃん。
折りたたんで切って、広げると模様になってるのでそれが楽しいみたい。

パパが下書きなしでかにさん切った時は驚いた。
けっこうムズイぞっ。
ってゆうか普通は下書きなしでも切れるものなのか??
そんなものなのか?
思わず、見直した瞬間でした。。。
下書きしてもひどい出来の私って・・・


マイ、ブーム 

December 09 [Tue], 2008, 22:50
今、彼女達のブームは広告の紙をはさみで切りたくること。
あ〜んど、ご覧のようにそれをセロハンテープで壁に貼りたくる事です。。。
テープ剥がす時、微妙に壁紙はがれるんだけど
そんなコト最近どうでもよくなってきた。。。よ。
新築4年目ってそんなもん?!
たいちゃんに壁とか扉にクレヨンで書かれてからと言うもの
私の中で何かが壊れたようで。アハ。

最近の我が家は毎日、毎日ハサミで切った広告が部屋埋め尽くしてます。
見事やナ〜って感じ。
2人で無心でチョキチョキ・・・
たいちゃんに関しては、「セロハンテープを引っ張り出す」
という作業に明け暮れてます。
キミ、テープ何本め?って感じ。
ただ、サランラップはやめてね。。。
ウチにはひっぱり出されてだされ巻き直してヨレヨレになったサランラップとか、
びりびりに破られてテープで補正してあるあやちゃんの大切な持ち物とかが散乱してます。
男の子って「え?これ壊す?!」みたいなありえへん行為するから驚かされる。
やし、ありえへん行動とるのですごいぎょっっとさせられる。
ウソでしょ?みたいな・・・
予測不可能すぎて怒るより感心。

まあ、まあ、好きなだけおやりなさい!!
機嫌いいし、集中してまとわりついてこないしね・・・ホホ
好きなだけおやりなさいっっ。。。

まだまだ続くよ・・・ 

December 08 [Mon], 2008, 21:32
だんじりブーム・・・
年中だんじりブームの2人。
「おーりゃ、ぴぃぴぃ」
「おーりゃあ、ぴぃ、ぴぃ」
ずっ〜〜とやってます。。。

たこのあしの上にうちわを差し込んでなりきり。
多分、だんじりの時に、先頭でそりゃそりゃやってる人のマネ。
毎朝洗濯時、奪われなかなか手元に戻ってきません。。。
ママは早く用事終わらせたいのよ。
かなんわ。

1人がやりだしたら
モチロンもう1人も参戦

たいちゃん、お次ははたいこに笛。
これが終われば、紐ひっぱりだしてきて、2人して
「おーりゃ、おーりゃ」
「いけいけ〜〜いけ〜〜」
どたばた、どたばた

だんじりおフルコース
でした。。。


ばあちゃん誕生日 

December 03 [Wed], 2008, 23:13
今日はばあちゃんの誕生日。
ココアケーキ焼きました。
膨らみがイマイチ。
どうやったら上手く焼けるのでしょう?
何回やいてもイマイチの出来・・・
上に乗っているのはあやちゃんが焼いたクッキー。
〇活団の日だったので手抜きで寿司頼んでお祝い。
今年も娘と孫ちゃん達に祝われてどうだったのでしょうか?
イマイチ喜びを表現をするのがヘタな人なので嬉しいのか迷惑なのか解りません。。
1人が好きなヒトだからね。。。
でも感謝してます。
おめでとう。いつもありがとう。
長生きしてね。

リングパン 

December 01 [Mon], 2008, 0:33
後期に入り子供達のメニューがパンになります。
今日は私ん家に食事当番のメンバー集合!
一緒に焼きました。。。
明日のお昼に子供達に出すヤツです。
もちろん、手ごね・・・
後、おはぎもあずき炊いて仕込みました。。。
1人だと、失敗が怖くて・・・
お願いして一緒に作ってもらいました。
明日〇活団の日にも関わらず、皆快く来てくれました。
来てもらってよかった〜〜
これで不安材料が1つ減りました。
ほんと〇活団のお母さん達は多才な人多くて頭がさがります。
自分よりレベルの高い人が側に居るっていいかも・・・
学ぶことがたくさんあります。
尊敬できる女性が身近にいるっていう状況はなかなかグッドだと思います。
そんな人達と子育て一緒にしていけると思うととても嬉しく思います。。。

「しなくてはならない事!」が多すぎて、不器用な私にはこなせなくて、、、
苦しくて、、、負担に感じて、、、
もうやめたい!!って思ったけど、今日色々話して励まされました。
「やめたいモード」ピークだったのにちょっと落ち着きました。

私の場合、あやちゃんがかなり〇活団気に入ってるのがネックなのよね〜〜
ほんと、かなりの気に入り様だから・・・

まあ、無理はしないのが1番。
できない事は出来ない。とはっきり言って助けてもらうのがいい!
頑張らなくてもいい。
そうゆうとこだもんね・・・
誰も嫌な顔ひとつせず、色々引き受けてくれます。

クリスマスに向けて制作も残ってるし・・・
あぁ、器用になりたい・・・

落ち葉拾い 

November 27 [Thu], 2008, 22:09
今日は〇活団でクリスマスのお祝い時お部屋を飾るらしく、
木の実やお花、落ち葉を、公園に探しに行きました〜〜。
少し遠くの公園迄チャリでこぎこぎ。。。
曇ってたし、ちょっと疲れてたけど、
「拾いに行く〜〜」とはりきっていたので、
重い腰あげました。。。
バラがたくさん咲いててとてもキレイでした。
寒かったけど行って良かった。。。

たくさん拾えたね。

公園にて 

November 13 [Thu], 2008, 22:38
今日はとってもいい天気。ぽっかぽか〜〜
「外でお弁当食べようよっ!!」
「ござひいて!!」
「たっっ、のしいで〜〜」
「なっ、なっ、しよう!しようよ〜〜〜!」
とせっつかれ・・・
うえ〜〜めんどくせ〜って思ったけど、
すっごっくいい事考えた!!みたいなキラキラお目目で見られたら・・・

よっしゃ!ほんじゃ、しよか〜!と、いったん家に戻り、
フルスピードで手ぇ抜きすぎ弁当作成。
おにぎりにぎって、トマト切って、カキむいて・・・
10分ほどで再び公園舞い戻り〜〜
そんだけでえらく喜んでくれました。。
ほほほ。。。作ってよかった〜〜
やっぱし外で食べるのって何でもおいしいね〜〜
あやちゃんの笑顔見てたら、お断りする程のお願い事でもないし、
叶えてあげれてよかった〜て思いました。
自分が提案した事受け入れてもらえたし、
あやちゃんにとってもいい1日やったんちゃうやろか・・・



クロッカス 

November 13 [Thu], 2008, 21:04
自分で色づけした鉢にクロッカス植えました。。。
ここでも、たいちゃんしっかりとお姉ちゃんのサポート
両手で押さえて、はいどーぞ。








あやちゃんは色を使うとき
単色使いというよりは、どちらかといえば
たくさんの色を好んで使うようです。。。
(数々の筆で書いてある絵を見てると・・・)
裏面も赤とか紫とかキレイな色使ってました。

第2弾 

November 07 [Fri], 2008, 23:56
今日は〇活団のお友達が
「お芋たくさんもらったからら、スイートポテト一緒に作ろ〜」って・・・
モチロン一緒に作りましょう〜〜
そして、そして又々スイートポテト作り〜〜
たいちゃんも2人のサポート役に徹してます!!
テーブルの上に上り、方膝立てて2人のボールをしっかりおさえてます!!

〇活団には、遠方から通っている人が多く私はまだ近い方。電車1本だし・・・
今日来たお友達は私ん家から、近いのでよく遊びに来てくれます。。。
近いといっても車で20〜30分。電車でも30分くらいは掛かりますが・・・
お姉ちゃん3年通わせて、弟も、もう1回・・・
3年通わせてもう1回通わせようって思うんだもの・・・
やっぱいい所なんかな〜って思います。
経験者なので色々相談できて私にとってはものすご〜く頼もしい存在です。
これからも一杯遊びましょう〜

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saruinu2719
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カッキ
» 縫う会 (2008年07月01日)
アイコン画像わっかん
» テレビさんサヨウナラ (2008年06月23日)
アイコン画像わっかん A
» にっぽんじん (2008年04月04日)
アイコン画像わっかん
» にっぽんじん (2008年04月04日)
アイコン画像わっかん
» お・ハ・ツ (2008年04月04日)
アイコン画像みわ
» ♯8000 (2008年04月02日)
アイコン画像わっかんへ
» 先は長い (2008年04月02日)
アイコン画像おかんへ
» 温泉 (2008年04月02日)
アイコン画像わっかんへ
» 温泉 (2008年04月02日)
アイコン画像みわちゃんへ
» ♯8000 (2008年04月02日)
Yapme!一覧
読者になる