引っ越し 

September 11 [Mon], 2006, 9:58
こちらのブログ、書き込もうとすると重かったり、アクセスできなかったり…
相性が悪いのかしら?ということで、下記に引っ越しさせて頂きます。
よろしくお願い致します。。。

http://saruchannel.blog74.fc2.com/

気になる… 

June 03 [Sat], 2006, 0:00
滅多に映画なんて見ないし、興味もあまり無いのだけれど、最近は、気になる映画が結構あるような…。
まず、今、うちの市のたった一つ(映画館も、スクリーンも一つ)ある映画館で上映中の「THE有頂天ホテル」。
それから、なんだか面白そうな、「嫌われ松子の一生」。
そして、テレビシリーズではまった「TRICK劇場版2」。

映画館で見ることは無いだろうけれど。。。


それから、買おうかどうか、ものすんごく迷っているのが、モノポリーの秋田県版、ウゴポリー。
友人のブログで紹介していて、その友人は予約したらしい!
すごく気になるし、遊んでみたいけれど、最近友人で集まってゲームなんて機会、めっきり無くなったからなあ…家族でやる…わけもないしなあ。迷う〜!

モノポリー秋田県ラボ http://www.akitafe.jp/monopoly/

 

June 02 [Fri], 2006, 22:40
先日、「あるある大辞典」を見てから、玄米ごはんを食べている。
コレより以前に、玄米を食べたことが無かったので、あるある大辞典の炊き方が、どのくらい普通に炊いたのより美味しいのかは分からないのだけれど、予想していたより美味しくて、続けている。
ただ、3歳の娘は、どうやら嫌なようだ。
おにぎりにすると食べるけれど、はっきり「嫌だ」と言われたこともないけれど、なんとなく、いやだと思っている感じはする。
今日は、おかず(鮭のムニエル、ヒジキ煮、みそ汁など)も気に入らなかったようで、義父母のところで食べると言って、1階に下りていってしまった。(きっと、一階で食べたのは「白飯+のり」のみだろう…)
う〜ん、玄米止めた方がいいのかなあ。
七分つき米にしてみようかなあ?
でも、野菜嫌いでほとんど食べない娘には、玄米は良いミネラル、ビタミン、食物繊維の補給になっていると思うんだよなぁ。

悩みます…。

 

June 01 [Thu], 2006, 0:51
とある事件が、近くの町で起こった。
全国ネットで大々的に取り上げられている事件だ。

近くの町で起こったので、ただただ、犯人が早く逮捕されればいいな、と思っている毎日だった。

そして、やはりちらほらと、最近、義父母経由や、昨日参加した会で「噂」を聞いた。
色々な噂。
この人が怪しいのでは?と言われている人と、その人の、過去から、生活がどうだったということから。

でも、私は、人の噂は半分は尾ひれがついたものだと思っているので、まあ、そんな噂なんだね、くらいにしか受け止めない。
多分、「○○なんだって。」のほとんどの元は、噂を他の人に伝えるときに、面白おかしくするために、伝える人が脚色していたり、ある人が想像したことをさも現実かのように話したり(「きっと△だったんじゃない?」が、つぎに伝わるときには、「△だったらしい。」に変わっている、と言う感じ)しているのだ。
実際、そういう現場(脚色されて伝えられている、誰かの想像が現実にあったことのように伝えられている)に居合わせた事が多々ある。
人の悪口も、そうだ。
「○○さんって、△△なんだって。××ってことがあったんだって。」
と、聞かされることがあれば、多分、私にその事を話した人は、○○さんと接するときは気を付けて、とか、○○さんとは接しない方が良いよ、というアドバイスを込めているんだと思うのだけれど、実際自分が、○○さんと接して、△△だ、と感じたり、××ってことがなければ、気にしない。
自分が、誤解からイジメ(?とまではいかないかもしれないけど)を受けたりしたこともあったし。

でも、そういう態度で、うわさ話や悪口をアツく語り合えないと、なかなか仲間に入れてもらえないんだよね。

…って、友だちが少ない言い訳になってしまったね、コレ…。

母の会 

May 31 [Wed], 2006, 16:52
今日は、幼稚園の園児の母が集まって、おしゃべりする交流会「母の会」に行った。
私は、人見知りだし、昔から女性の集団が苦手なので、どうなることかとドキドキしつつ、参加。
出席は12名。
働いているお母さん方も多いだろうし、こういう会は嫌いという方もいらっしゃるだろうけれど、こんなものなの?もっと来てもいいのでは?と思ってしまった。

さて会であるが…。下の子のを連れて行ったのが良かったのか、人見知りもいつもの半分くらいで済み、お母さん方もサバサバしているというか、ハキハキしている方が多くて、私が女性の集団に居づらくなる理由の一つである「その場に居ない人の悪口大会」になることもなく、先生バッシングも無い。
むしろ、先生の良いところを話したりして、とても居心地が良く過ごさせてもらった。
もっともっと仲がよ〜くなってくると、もしかしたら居心地の悪い話も出てきちゃったのかな?という気もしないでもないんだけど…。

初発熱 

May 08 [Mon], 2006, 11:19
夜中に息子がぐずぐず…まあいつものこと…と思ったら、なんだか息子の体が熱い。
おおお!初の発熱!
試しにアイスノン(の類似品)に寝かせてみたら、気持ちが良いのか静かに。
(娘は冷やすのが大嫌いだったので、意外!)
そのまま朝まで寝てくれた。
朝になって、熱を測ると38.7度。
機嫌もあまり良くない…と思ったけれど、すこし時間が経ったら機嫌が良くなり、食欲もいつもと変わらない。
鼻水も出てないし、咳も出てないし、こりゃ突発だな…と思いつつも、解熱剤も無いし、一応医者に連れていく。
お医者さんも、「突発疹が疑わしいけど、一応、感染症も疑って…。」と抗生剤と、万が一の解熱剤をもらって帰ってくる。
ちなみに、解熱剤の座薬、全く同じものを娘が以前もらったものがあるのだけど、もっとも新しくて2年前くらいのもの。
使用期限って、どのくらいなんだろう?
今回新しくもらってきたし、古いのはそろそろ捨てた方が良いかなあ?

帰りの車で眠ってしまったので、薬は昼ご飯の後にしようと思うが、果たして飲んでくれるかなあ?

ぜんまいざむらい(2) 

April 29 [Sat], 2006, 16:38
(下の記事から読んでください)

あるCDレビューで、私の好きな奥田民生の「CAR SONGS OF THE YEARS」というアルバムを批評しているものがあった。
そこには、
「パフィーに提供している曲のセルフカバーは最悪。高い音を無理矢理張り上げて苦しそうに歌っている。」
と言うようなことが書かれていた。
確かに、音楽的に考えると、自分の余裕で出せる声域に合わせてキーを変えたり、ファルセットで余裕のある歌い方をした方が、正しいのかもしれない。
でも、私は、奥田民生の張り上げる高音が大好きだ。
そして、おそらくそのせいで、ホントにホントにたまに出すファルセットがより切なかったりよりセクシーだったりするのだと感じる。
(そして、同時に男声のファルセット多用はあまり好きではない。ラルク・アン・シエルの方とか…。女声のファルセットは好き。)
ご本人曰く、ファルセットが苦手なので張り上げるしかない、のだそうだ。
(ファルセットにすると、ホントに息してるみたいに、音量が出ないそうだ。レコーディングで、コーラスを自分の声で入れるとき、ファルセットを使っているのは、マイクの音量などなどでごまかしているのだとか。)
もし、奥田民生がファルセットが得意で、高音をファルセットで歌う歌手だったら、きっと好きになっていないと思う。
ただ、やっぱり、上手い下手では無いと言いつつも、琴線に触れるためには、もの凄くはなくてもいいけど、ある程度のクオリティーは必要だとは思う。

また、私は歌うのが好きで、高校時代からバンドをやったりしていたが、一番何てコメントされるのが好きかというと、

「また聴きたい。」

「うまい。」「声が力があって良い。」というのはたくさんの人から言ってもらったが(その多くがお世辞だろうけれど)、「また聴きたい。」と言ってくれたのは、数少ない。
何というか、「また聴きたい。」と言う言葉の方が、「上手い」よりも「私の歌(って、歌ってる歌は他人の楽曲だけど)を良いと思ってくれている。」「心の琴線に触れた。」感じがするからだ。
言ってくれる本人がそう思って言ってくれているかどうかは分からないんだけど。

…って、だいぶ横道にそれたが、結局今回書きたかったのは、「ぜんまいざむらい」は、歌も含めていいよ、って事。

ぜんまいざむらい(1) 

April 29 [Sat], 2006, 10:58
ぜんまいざむらい
この4月から、NHK教育の朝に始まったアニメ。
コカ・コーラのQooや、おかあさんといっしょの「でこぼこフレンズ」のキャラクターを書いている方の作品。
結構おもしろく、娘も気に入って見ている。
この番組のオープニングテーマ、聞いてすぐに
「なつかし〜!サイズのチャカだ!」
と分かった。
ジャズっぽいノリの、かっこいい曲。(サイズとは全然違う曲調)
もちろん、歌はうまい!
さらっと、歌い上げている感じ。(ガンガンに歌い上げるよりも、さらっと歌い上げるほうが、かっこいいと私は思う。)
そして、思い出した。
彼女がサイズ時代、
「”歌は心、気持ちだ”という人がいるけれど、それだけじゃダメ。
ある程度の技術がなければいくら心がこもっていてもダメ。」
と言うようなコメントをしているのを見たことがあるが、厳しいなと思いつつ。

私は、歌を含め、芸術的なものは、あまり上手いか上手くないかではないと思っている。
心に響く、いわゆる「心の琴線に触れる」ということではないかなと。

(上に続く)

食洗機 

April 28 [Fri], 2006, 21:17
先日、絶対買うと書いた食洗機。
あれから早速買ったものの、収納の位置などを変えたりしなくてはいけなかったので、なかなか取り付けに至らなかった。
ようやく時間とタイミングが合い、付けることができ、本日稼働開始!
娘がそれを見て、
「これは何をしてるの?」
と聞いてきたので、
「お皿洗ってくれてるんだよ、この機械が!」
と言ったら、
「やさしいね〜。」
だって(^^;

ちなみに取り付けは、自分で全部できました!
水道の蛇口に分岐水栓を取り付けたり、楽しかったし、地元の家電量販店に設置工事とともにお願いして買ったと想定した時より、約1万5千円のお得でした♪

くしゃみ鼻水せき 

April 27 [Thu], 2006, 16:10
先日から、くしゃみ、鼻水、咳が出ている。
風邪かなあ?花粉症になったのかなあ?
ただ、外だから、家だから、晴れだから、雨だから、という変化では、症状が重くなったり軽くなったりしている気がしないので、やっぱり風邪かなあ?
先週末、娘が鼻水をたらしていたから、それがうつったのかも…。
娘(そういえば息子も)は鼻水2日ほどたらしたら治っていたなあ。
風邪だとしたら、一番体力無いの私ってことか…。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像夜偽
» 気になる… (2006年06月06日)
アイコン画像akico
» 気になる… (2006年06月03日)
アイコン画像えり
» ぜんまいざむらい(2) (2006年05月09日)
アイコン画像さる(管理人)
» ぜんまいざむらい(2) (2006年05月08日)
アイコン画像夜偽
» ぜんまいざむらい(2) (2006年05月06日)
アイコン画像 えり
» ぜんまいざむらい(2) (2006年04月30日)
アイコン画像えり
» キッズキッチン完成 (2006年03月12日)
アイコン画像えり
» ハイハイ (2006年02月08日)
アイコン画像さる(管理人)
» ハイハイ (2006年02月04日)
アイコン画像えり
» ハイハイ (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saruchannel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる