ACの話とか

February 02 [Sat], 2013, 2:43
更新がなかなか遅くなっております(汗

本日(1月25日)はゆたかさんの分科会でした。
個人的に思うことはとても多いのですが、まずはテーマについて、そしてみんなの話から。
AC(アダルト・チルドレン)とは、「生きづらさを抱えたひと」という概念で、子供のころに親との関係で何らかの齟齬があったということが共通している、そして、その原因や表出の仕方は多様です。
原因として、虐待、過剰干渉、偏った価値観による支配といったことなどが挙げられ、結果として、過剰適応してしまったり、ピエロとして振る舞ってしまったり、そして、ケアテイカーとしての自己犠牲的な役割を引き受けてしまったりします。

親(養育者)との関係において何らかの歪み・偏りがあり、それが人格形成に与えた影響というものは、すべてがマイナスとは言えないし、実際他者からは美点として映ったりします。
しかし、そういうさまざまな偏り自覚化することで「生きづらさ」を脱することができるのではないか、ということがメッセージがあるのではないかと私は感じました。

SDGではさきさんと、最近何かと振られることが多い富田君がそれぞれのグループを代表し、まとめ発表をしました。両人とも、一年にして客観的にはっきりと意見をまとめ、淀みなく発言できるのは素晴らしいと思います(あれ?そういえば私も一年…)

今回から、終了後の簡単な感想を参加した人に書いてもらうことにしようという話になりました。
やはり「まなび」を相互に反映させる(受け手と話し手という立場で完結しない)ためにも、こういったことは大事なんじゃないかなあ、と私も思います。

最後に。
水野さんとかみやんさんの本日誕生会を行いました。ネタに満ちた贈り物をみんなでお渡しし、今年の抱負を語ってくれました。
かみやんさんが今まで選挙の有権者でなかったことに改めて驚くとともに、水野さんの意欲的な本年度の抱負にもまた驚かされ、面白い会だったと思いますw


(ブログの更新って、最近私が出しゃばっちゃってるんですが、みんなが輪番でやるのがいいんじゃないかなあ、とか思いつつ。
以上、コザワがお届けしましたw)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新コメント
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:さるぼぼ会 〜岐阜医療系学生サークル〜
  • 性別:男性
  • 現住所:岐阜県
  • 職業:大学生・大学院生
  • 趣味:
    ・友達作り
読者になる
Yapme!一覧
読者になる