竜田揚げの由来 

September 08 [Thu], 2005, 0:42
「竜田揚げ」の名前は、百人一首のひとつであり、落語「千早ぶる」でも有名な在原業平の歌
千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
から付けられている。
材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるかららしいです

ちなみにから揚げと竜田揚げの違いはまずは下味を醤油、酒、みりんでつけるのが竜田揚げ。塩とかコショウとかでつけるのがから揚げらしい。
あとはつける粉が片栗粉か小麦粉かという違いだそうです
たまにカレー粉で味付けしたから揚げとかもありますよね?
きっとから揚げは小麦粉で揚げれば何でもありなんだと思う。
小麦粉の方が何味でもあいそうだし
ってかから揚げだって下味つけるし。
ってか正直あんま変わんないですよね
ってかうまければなんでもいいよね

から揚げの隠し味にコーラを入れるといいと聞いた。
肉が柔らかくなるらしい
から揚げには小麦粉にコーンスターチを混ぜるといいらしい。
すると長い間カリカリサクサクらしいです
へぇ〜


次は油淋鶏 (ユー・リン・チィー)を作ってみたい。
<タレ>
しょうゆ 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 大さじ1と1/2杯
長ねぎ 大さじ2杯
しょうが (おろし) 1/2かけ
ゴマ油 大さじ1杯
ここにメモしておきます。

さる

竜田揚げ 

September 07 [Wed], 2005, 22:50
最近家にいるんでよく料理をします。
昨日はめずらしく親孝行のつもりでご飯を作りました
今のうちに言っておきますが僕は料理がうまいわけではありません。
でも料理をするのは大好きです
食べてもらっておいしいって言われるのはやっぱりうれしいよね
なんでも自分の努力が認められるのはいいもんです


何を作ろうか迷いました
エビチリとか作りたかったのですが、父がケチャップが嫌いなのでやめました。
結局昨日は鶏肉が沢山あったので竜田揚げにしました

<竜田揚げレシピ>
鶏肉 500g
醤油 大さじ2杯
酒  大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
しょうが 1かけ
片栗粉 100gくらいかな?
あとビニール袋

もしみりんがなければハチミツとかリンゴとか少し入れればいいのではないでしょうか?
肉も柔らかくなるだろうし

1 まず鶏肉を解凍してください
※電子レンジ(解凍モードでも)だと水分がでてしまってジューシーさが損なわれる気がします。手間ですがちょっと前に冷凍庫から冷蔵庫へ入れるとか又は自然に解凍する方が僕は好きです

2 もみダレを作ります
醤油、酒、みりんを混ぜてそこにすりおろしたにんにくとすりおろしたしょうがを入れます。

3 もみこみます
※もみこんだら20分くらいほっておきます

4 水気を切って片栗粉をまぶします。
※ビニール袋に片栗粉を入れておいてそこに鶏肉を入れると簡単

5 揚げます!!
※二度揚げします(そうすると硬くならなて)一回目2分→4分くらい休ませる→二回目1分揚げます。
一回目は低めの温度でじっくり揚げます
二回目は高温でかりっと揚げます
温度が低すぎるとべちゃベちゃです

完成

自分で言うのもなんですがうまかったです
揚げるのが苦手な人も二度揚げすれば結構適当でもおいしく出来ます
ためしてガッテン

僕は500グラムのうち半分はチーズを挟んでみました
でもチーズが小さすぎて味がしませんでした(とろけるスライスチーズを9等分してはさみました。)失敗
チーズはから揚げの方があってたきがする。

さる

台風について〜できるまで〜 

September 06 [Tue], 2005, 0:03
台風14号がきているので台風について調べてみました

まず台風とは熱帯(北緯10度くらい)でつくられる低気圧です
その中でも中心付近の最大風速が17.2m/s(62km/h)以上のもののことです。
それ以下は弱い熱帯低気圧といいます。
ちなみに赤道では台風はできません。
なぜなら渦をつくるのに地球の自転の力が必要だからです

台風というのは英語でも「Typhoon」として国際的にも通用します。
こっちは33m/s以上(毎時119km以上)のものを言います。

最近ルイジアナ州ニューオーリンズに上陸したハリケーンは大西洋又は東経180度より東側の太平洋で出来たものである。
ほかにサイクロンというものがあるがそれはインド洋で出来たものである。
そうですこれらは生まれた場所で名前が変わるのです
ちなみに台風は東経180度より西の太平洋でできたものです。

<台風の出来方>
(1)海水温が高い南の海では、たくさんの水蒸気ができる
(2)水蒸気が、地球の自転の影響で反時計まわりに回転しながら上昇
(3)上昇した水蒸気によって上空に雲(積乱雲)ができ、中心に水蒸気が集まってくる
(4)発生した大気の渦がまとまって発達し、熱帯低気圧になる
(5)海からの暖かい空気をエネルギーとしてさらに発達し、中心付近の風速が17.2m/s以上になると、台風と呼ばれるようになる


台風やハリケーンなどの熱帯低気圧は、海水温が27℃以上の熱帯の海で発生します。
これは、台風のエネルギーが高温多湿な空気(水蒸気)だからです

まずはこんな感じです。


現在屋久島の南110kmにあります。
これから上陸の可能性がありますので進路に充分気をつけていただきたいと思います。

さる

参考文献
新版 実戦的お天気入門 阿施光南著 山海堂
学研まんが『天気のひみつ』森田正光監修

最近の大雨について。 

September 05 [Mon], 2005, 12:06


ここ二日大雨が降っている。
特に九州地方や四国では非常に強い雨が降っている
なぜこのような雨が降っているのだろう

まず上の天気図を見ていただければ分かると思いますが、九州の南に台風があります。
この台風は935hPa、中心付近の風速が45m/sと非常に強い勢力を持っています。
この台風が多くの雨をもたらしていると考えます。
しかも速度も遅く、今後大きな被害が予想されます。

次に台風に加えて秋雨前線があります。
台風というのは沢山の湿った空気を南の地方(北緯10°位)から運んできます。
その湿った空気が前線に流れ込み非常に強い雨が降ります

秋雨前線と台風というのはこの時期の大雨の典型的なパターンです。
今後台風は北北西に進んでくるということで上陸の恐れもありますので充分注意が必要と考えます。
しかし前線も台風も遠くにあるからといって油断は禁物です
天気図に前線が一本しか描かれていなくても、二本三本あることもありますし、局地的な前線については書いてありません。
加えて前線の延長線上は前線の尻尾といって注意が必要です。

おそれすぎる必要はありませんが注意する事は必要だと思います


冷汁 

September 04 [Sun], 2005, 21:20


新宿のサザンテラスに宮崎県のアンテナショップがあります
そこに冷汁定食があります
以前花まるマーケットで薬丸さんが紹介していました。
ずっと食べたかったのですがお金がなくて食べれられなかったので作ってしまいました


今回は食べたことない食べ物なのでレシピをちゃんと見て作りました

<冷汁レシピ>大体三人前
1 いりこの頭とわたをとって、すり鉢ですりつぶします。(又はアジでもよい)
2 ゴマも大さじ5杯すります(ゴマが沢山入った方がおいしい。)
3 味噌(あれば麦味噌)を大さじ4杯、砂糖を大さじ3杯入れてまたすりつぶします
4 昆布とかつおだしを冷まして加えます。(別にただの氷水でもおいしい)
5 豆腐、シソ、きゅうり、みょうが、生姜などをお好みでいれてできあがり

※ご飯にかけても、うどんのつけ汁にしてもいいともおいしいですよ
 ちなみにぼくはご飯にかけました

いやーおいしいです(*`▽゚)ъ
宮崎の人はこんなにおいしいもの食べてるんですね
簡単だから作ってみてください


さる

グランボレ 

August 26 [Fri], 2005, 8:12
これが僕のホームエリアである群馬県月夜野町(10月から水上市)にあるグランボレです。
このエリアは三峰山という単独峰からなるエリアです。

テイクオフは写真の真ん中にある山のへこんだところです。
障害物があるものの横幅も広く、テイクオフに使う距離も充分取れます
幅は15mほどあり余裕でグライダーを二機広げられます。
傾斜もあり非常にテイクオフしやすくなっています
アゲインストは南です

ランディングは非常に広いです。
この写真からはフラットなランディングに見えるかもしれませんが、かなり下りの傾斜が強くなっています。
スピードを抑えてはいれば障害物もなく、すごくおろしやすいです

インストラクターの方は物凄く気さくでいい方ばかりです
社会人の方もいい方たちです。
社会人の方は普段飲んでばかりですがパラグライダーについて非常に尊敬できます。
オープンカップで優勝している方もナショナルリーグで上位に入った方もいらっしゃいます。
僕の目標です。
すごくいいエリアなのでぜひパラグライダーをしにいらしてください

最後に…毎年八月の終わりに仮装フライトの大会もありますので良かったらどうぞ。



 

August 23 [Tue], 2005, 18:07

カズオ マツイについての戯言 

August 21 [Sun], 2005, 3:51
今松井稼頭央選手が正念場を迎えている。
DLから復帰したが、カイロにレギュラーをとらえれ出場機会を失っている。

松井稼頭央を初めてみたとき衝撃的であった。
走・攻・守どれをとっても素晴らしかった。
特に守。
守備位置は通常の選手より3m近く後ろを守り、守備範囲も非常に広い。
攻撃の芽をどんどん摘み取っていった。
走りながらシングルハンドでキャッチし、ランニングスローをしてしまう大リーガーのような彼のプレーに違和感を覚えた方もいらっしゃっるかもしれない。
しかし魅せるプレーをよしとしていた僕は、少なからず感動を覚えた。
加えてあの強い肩。カットの位置も深い。

しかし松井選手はその守の部分でMLBにいってから苦労している。
エラーが目に付くが、随所に見えるプレーはやはり素晴らしい。
では何故エラーが多いのか?
僕は余裕がないのだと思う。
確かにMLBでは一塁まで全力で走る人が多いと思う。
しかも人工芝と違って天然芝は打球が死にやすい。
加えてイレギュラーも多くなる。
となればあせるのは分かるがもう少し余裕を持ってプレーする必要があると思う。

僕が松井選手であったら、まず守備位置を前にします。
やはり打球処理にかかる時間で一番長いのは打球に到達するまでの時間である。
ですからその時間を削るために前に守ります。そうすればかなり余裕が出来ると思う。
まぁ打球が死ぬからというのもありますが。
一塁に近いセカンドにコンバートされたのだからショートのときより余計に余裕が出来ると思う。

加えてグローブをもう少し大きくしてみたらどうかと思う。
イレギュラーの多くなるMLBではやはり大き目のもののほうが対応しやすいと考える。
僕も小さいグラブがすきなのだが松井選手のグラブは非常に小さいし、なによりポケットもかなり浅い。
シングルキャッチが多いMLBではポケットが浅いとボールは逃げやすいと思う。だからはじきやすいのではないか?
感覚的な問題はあれほどの選手であればポケットを深くしても問題ないはずである。

しかしメインの理由は余裕であると考えます。
たしかにあれだけ守備に自信がある選手が前に守る、グローブを換えるのは屈辱かもしれないが僕はそれでだいぶ変わると思う。

守備が戻れば打撃も戻るであろう。
頑張ってください


さる



おいしい焼肉屋さん 

August 18 [Thu], 2005, 19:40
おばあちゃんちが新聞にのりました
すげー(@_@)
でもおばあちゃんちのお肉はほんとうまいです
だって焼き肉屋さんにお肉屋さんが付いてるから
鮮度抜群!!
焼き肉は焼くと油が落ちてジューー!!
さっとタレに通してご飯と食べるはふっ
最高ですよ(゜∀゜)!!
他のお肉もおいしいので羊肉の臭みが苦手な人にもお勧めです!!
後は馬刺しにユッケ!!
ユッケとかなかなかたべられないでしょ?
でも千曲屋はお肉屋さんが付いているから新鮮!!
生肉と特製のタレをあえてきゅうり、リンゴ!最後に卵黄をあえて…ぱくっ
きゅうりとリンゴのしゃりしゃりと肉の脂、リンゴの甘み、タレ、卵黄がもうたまりません!!
うまい

他にお勧めはソースカツ丼とあっさりしょうゆラーメンです。

よかったらどうぞ

メモ
長野県小海町豊里95の2
千曲屋です。

ほおぶくろ 

August 18 [Thu], 2005, 19:36
ハムスターのほおぶくろを激写しました(>_<)

ハムスターはリス同様頬袋をもち、これを使って食糧を巣に運び、貯蔵する習性があるらしい
たしかにぼくがえさをあげると、すぐにくちにいれて小屋に持っていってしまう

持っていく前のハムスターをちょいとかわいそうだけどつかまえました。
どのくらいはいっているのだろう
およそほっぺが五倍くらいにふくれてる。
ぼくにも袋があったなら食べ放題で貯めれるのに。
ここにどんくらいはいるのかちょっと興味があったがさすがにかわいそうで出来なかった

えさが足りてんのかなぁ?
えさをみんな小屋にもってっちゃうから、足りてんのか足りないのか良く分からない。
もっとあげたいけど一日一回と固く止められた
ほんとのところどうなの?
ハムスター翻訳機とかありませんか?

さる



2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まさこ
» おいしい焼肉屋さん (2006年08月24日)
アイコン画像まさこ
» 冷汁 (2006年08月24日)
アイコン画像ぷよ
» 竜田揚げの由来 (2005年09月08日)
アイコン画像さるandぶー
» ひつまぶし 2 (2005年09月07日)
アイコン画像きょん
» ひつまぶし 2 (2005年09月07日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ひつまぶし 2 (2005年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saruandbu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる