初詣

January 17 [Sun], 2016, 23:59
あっこてんてん家族が、来てくれた
ので、護国神社に久しぶりに参拝。






独身の頃から、ウロウロしていた
市内を、大勢のこどもを連れて
歩くことに、時間が流れているんだ
なぁと、実感。
そのことを、神様にも感謝してきました。


沖縄料理屋さんでランチをゆっくり
して、プラプラ買い物もできて
楽しい週末になったね〜

くさい女になりました

January 14 [Thu], 2016, 22:54
おたま、9歳の誕生日がきました


宮崎や上下でもお祝いしてもらい
とっとが出航に出る前に、前祝い
そして当日のお祝い…と四回も
おめでとうの日がありました


幸せ者のおたまちゃんです












最近は、病気をすることもほとんど
なくなり、仲良しのお友達や先生と
過ごす学校が大好きみたいです。


次女らしい独特のおもしろさと
おとぼけと、しっかり者の面を
たくさんもってるおたま。


今年一年は、どんな成長を見せて
くれるのかなぁ
健康第一で、大きくなってね。

とんど

January 10 [Sun], 2016, 22:45
とっとが長期の出航にでたので
三連休は上下に行くことにしました。




初詣に裏山の神社へ




午年のあっこと、鹿のつもりのおたま
『馬鹿』なふたり






そして、地域のどんどに参加させて
もらいました。私は数十年ぶり。
こどもたちは初めてのとんど。






竹が焼ける時に出るパンパンっという
大きな音にビックリして、こうたろは
ばばちゃんの側から離れず、涙目(笑)


竹の音は、とんどが始まるよ〜って
いうスタートのピストル音かと思った
という感想に、おもしろいなぁと
思いつつ、経験させてもらって
よかったなぁと思いました。


地域のこどもたちと、数十人で
鬼ごっこ。ちびっこはぜんざい
もらって食べたり、凧揚げ。






私は、お酒を竹のおちょこで
たくさんいただき、久しぶりの
ご近所さんと話したり、どんどの火
にあたっていい時間を過ごしました。




こどもたちには刺激がたくさんの
ひとときだったみたいで、来年も
来たいなぁと言ってました。


書き初めも燃やしたので、字がうまく
かけるかな?健康に一年過ごせます
ように…。





冬休み2015

January 02 [Sat], 2016, 22:31
うれしいような、悲しいような
冬休みに突入


クリスマスはとっとがロールケーキ
を焼いてくれました。ボリュームも
あって美味しかったこれからも毎年
よろしく〜。




サンタさんは、我が家にも良い子たち
がいると思ってくれたみたいで、
ステキなプレゼントが届いていました




そして、冬タイヤ交換に上下に帰省






今年は雪もなく、例年よりは
外で遊んだりしても、つらくない(笑)
タイヤ交換も無事に終了。




そして、年末年始は宮崎へ帰省


こどもたちがそれぞれ大きくなり
なかなか全員集合にはならないけど
会えるメンバーとは楽しい時間を
過ごせました。










天気予報を見間違えて、暖かいと
思い込み薄着で帰ったら、意外と
寒い気候でビックリ
でも、ジャンバーなくても過ごせる
んだから、やっぱり南国なのね。


おいしいご飯ばかり食べていたので
呉に帰るのがたいぎぃ…


帰りは事故渋滞に巻き込まれ
ノロノロで帰ってきたけど、無事に
行って帰れたのでよかったという
ことにしました


また今年一年、みんなが元気で
過ごせますように
どうぞ、よろしくお願いします。

お餅つきぺったん

December 19 [Sat], 2015, 22:01
幼稚園のおもちつき。


役員の仕事としては、1番大変
って言われてたので、子どもより
ドキドキしながら当日を迎えました。


もち米蒸したり、つく準備や片付け
などの合間に、こどもたちの様子
をみると、私の代わりに来てくれた
おたまと仲良く、他のお母さんにも
手伝ってもらいながら、おもちつきを
楽しんでいるこうたろでした。




おもちだーいすきな我が家。
しっかり食べて、遊んで過ごせた
ようです。



七五三

December 14 [Mon], 2015, 22:15
幼稚園のおゆうぎ会の代休日


ずっと延ばしてた、七五三の
お参りと写真撮影に行ってきました。


まずは写真撮影から。
衣装は、和装と洋装を…と思って
本人に選んでもらいました。
けっこうな即決(笑)


和装はウッキー顔




洋装は




なんと、ダンナの仕事制服と似た物
を選び、これがいいと譲らず…。


おかげで、前回の号泣グズグズ撮影
がウソのように、順調に撮影終了




そのあと、衣装を借りて神社へ。


ヤブに会うんじゃないかとハラハラ
してたみたいだけど、ここもご機嫌で
終了。時期外れでゆっくり祈祷して
もらえて、母子の写真撮影も宮司さん
にしてもらい、感謝感謝のお参りに
なりました。






ここまで、元気に大きくなってくれて
感謝です。これからも、伸び伸び
ほんわかこうたろで、成長していってね

おゆうぎ会

December 13 [Sun], 2015, 21:54
こうたろ、幼稚園で二回目のおゆうぎ会




お姉ちゃんたちの時は、練習のことや
どんなことをするのかなど、こちらから
聞かなくてもドンドン教えてくれて
いたのに、こうたろはほとんど
伝えてくれることはなく、当日を
迎えました。


今回は役員だったので、役員席の
じゃんけんに珍しく勝ち残り、
ど真ん中から見ることができました。




こうたろは、少し緊張はしていた
みたいだけど、楽しそうに踊ったり
合奏や歌を歌っていました。




来年はとうとう年長組
今年の年長さんたちのステキな姿
を見て、来年を楽しみにしている様です



サンキューおめでと

November 30 [Mon], 2015, 20:50
今日はとっとの39才の誕生日


お祝いは、広島風お好み焼きと
一応手作りのケーキ。
(出来上がりはイマイチでしたが…)


いつも忙しくしてるとっとだけど、
家に帰ると、楽しい父さんとして
子どもたちも大好きな大黒柱


一足お先に40代に突入してる私
の経験上、今から体力も気力も
変化してくるお年頃なので、
健康第一で、過ごしてほしいなぁ
と思ってます


誕生日おめでとう







ひとり股たび2015

November 28 [Sat], 2015, 21:04
楽しみにしていたこの日。
前日の雪も消えて、天気も良く
久々のズムスタに到着。


今日は、子ども三人だけでお留守番。
ひっさびさのJRにICOCAで乗車。
はじめてのおつかい並みの、ドキドキ
でおでかけしてきました。


三姉妹と義弟と参戦。






民生さんは、今シーズンのカープ
の動向とグチを、私たちの代弁を
するように話してくれながら
味のある弾き語りと声で、
いい時間を過ごさせてくれました。


アンコール待ちのウェーブもできて
楽しかったー






家に帰ると、あとは寝るばかりの
子どもたちが出迎えてくれました。
お皿洗いまで完了
お留守番をしてくれて、母さんも
リフレッシュできました。
ありがとね〜



集まった〜

November 27 [Fri], 2015, 21:35
明日の、民生ライブの為に、宝塚に
住んでる妹のきょうちゃんが来呉。


それに加えて、あさってあたり
帰港予定だったとっとも、昼頃
「今から帰ります」と帰宅。


夜はワイワイお鍋ディナー
一気に賑わったサル家でした。



2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントまってま〜す
アイコン画像saru-saru-saru
» ひとり股たび2015 (2015年12月12日)
アイコン画像夢アキ
» ひとり股たび2015 (2015年12月11日)
アイコン画像夢アキ
» サンキューおめでと (2015年12月11日)
アイコン画像saru-saru-saru
» 戦後70年の8月6日 (2015年08月18日)
アイコン画像saru-saru-saru
» みやじマリン (2015年08月18日)
アイコン画像夢アキ
» 戦後70年の8月6日 (2015年08月10日)
アイコン画像あっこ
» みやじマリン (2015年07月13日)
アイコン画像saru-saru-saru
» だれ誰ダレ (2015年03月16日)
アイコン画像saru-saru-saru
» ポッキーの年 (2015年03月16日)
アイコン画像あっこ
» ポッキーの年 (2015年03月16日)
月別サル家族だより
Yapme!一覧
読者になる