広島旅行2

2007年07月08日(日) 3時04分
原子爆弾を投下後、今の原爆ドーム200b上空で爆発しました。
爆発の瞬間、爆発点中心の温度は100万℃を超え、1秒後には直径約280メートルの大きさになり、表面温度は5000°に達し、広島市街地に鉄をも溶かす強烈な熱風が建物と人々を襲いました。
同時に、強烈な温度上昇によって空気が膨張し、爆心地から直径500メートルの地点で1平方bに19t(19000kg)の圧力が加わったそうです。
2.5`内の建造物と人々は全て消し飛びました。
原爆ドームは上空から垂直に圧力がかかったため倒壊を逃れ、今の象徴的な姿を残しました。
元々大きな建物で、僅かな角度のついた部分は消し飛び、元々の大きさの1/3のみ残りました。
その後、放射能が地上に降り注ぎ爆心地から1`以内の人は致命的な影響を受け、数日中に絶命します。範囲外にいた人々も2〜10年以内に死亡、生存者も白血病、癌など発症し、今も後遺症に苦しんでいます。
爆発から1時間程で上空を多い尽くすキノコ雲が立ち上がり、放射能を含んだ塵が混じった黒い雨が地上に降り注ぎます。
その間には熱線による自然発火で市街地全域に火災が発生し、大勢の人々が焼死しました。
衣服が肌に焼きつき、露出した肌は焼けただれ、血まみれになった人で町は埋め尽くされたそうです。
水を求めて川には人々が密集し、その光景はまさに地獄で、多くの絵画が残されています。
大火傷を負った人は激しく水分を消費し喉の渇きにあえぎ続けて死を迎えたそうです。
広島、長崎に原爆が投下された。という事しか知らなかった私にとって想像を絶する悲惨な出来事が事実として私の認識を一変させました。
資料館の展示品を全て見終えて、最初に思った事は「こんな事が、しょうがない訳ない」
「大学時代に核は戦争抑止の効果がある」と論文を書いた事、久間氏の発言の意味を断片的にも納得できた自分に腹が立ちました。
所詮、核による戦争抑止論は核保有国の正当性を主張する為の言い訳。
確かに、原爆投下によって戦争終結は決定的になりました。
米国はそう主張しますが、原爆投下が最善の手段だったのでしょうか。
他に良い手段があったとしても私には思いつきませんが、警告なしで原爆投下した事に同意は到底できません。
警告をもししていたら…
被害最小限で東京が制圧されていたら…
クーデターが成功していたら…
少し考えただけで多少は?マシな手段が出てきます。
キレイ事なのかもしれません。
でも原爆よりはきっといいと思います。
どんな理由であっても、やはり核を容認する事は人道に背く事になるのではないでしょうか。
@1ヶ月すれば終戦記念日です。
メディアでも様々な戦争特集が組まれるでしょう。
戦争に少しでも興味があれば、自分から事実に歩み寄ると、自分に大きな変化をもたらすことになるかもしれません。
しみったれた内容になりましたが、今まで戦争から目を背けていた自分に深く反省です(T□T;)

厳島神社行き忘れました(iдi)
  • URL:http://yaplog.jp/sarniensis/archive/202
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひろしマン




























































































2008年01月23日(水) 9時05分
ねりね
広島の資料館を見ているうちに、誰もが長崎の資料館も気になるはずです。私もその一人。
久間氏は長崎の選挙区出身なのは知っていましたので、更に救いようがないですね・・・

イラク戦争の際にアメリカの世論の中で、極少数ではありますが核の使用で早く終わらせようという話が出たそうです。
彼らは自分や家族、友人の命は惜しくても、戦火の中の人々の命は惜しくないとも思っているのでしょうか。

世界平和を訴える人達の事を今までは「ホンキで?」とか「言葉の響きが気に入ってるだけじゃないの?」「偽善者じゃん」とか思ってしまっていましたが、資料館から出た私は世界の平和を心から願わずにはいられませんでした。

そのくらい私を変えた衝撃的な経験でした。

長崎は一度も行ったことがありませんが、いつかは行って見たいと思っています(*'-')
友達と意見があったら旅行先を決めていますけど
出島とか資料館とか海の幸も豊富そうですね('▽')
ハウステンボスも興味ありますよ('◇')
2007年07月09日(月) 19時09分
VIEXE
広島の資料館、良いな行きたいな。もう私の地元長崎の資料館は見飽きたよ(罰当たり

長崎の連中は大体子供の頃から原爆の話を耳にします。さすがに小学1年から毎年のように黒こげの人間の写真見てたら、原爆とかフザケンナとかなりそうなもんですが。久間さんはねえ・・アンタ長崎だろ、ダメだよ。我が街長崎とんでもないことなってるよ?

貴女も長崎の資料館にいつの日かおいでませ。きっと広島だけじゃない、別の原爆の姿が見えるはず。

というか、世界中の人に来て欲しい。特に米露英仏中+印パ北朝鮮の人たちに。
これが正義なのかと訊いてみたい。
2007年07月09日(月) 1時22分
ヤプログ!PR
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Nerine
読者になる
Profile
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 不正プログラム (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 不正プログラム (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 不正プログラム (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 不正プログラム (2008年10月03日)
アイコン画像えびふりゃー
» 不正プログラム (2008年09月18日)
アイコン画像えびす
» 不正プログラム (2008年04月26日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 不正プログラム (2008年03月10日)
アイコン画像ひろしマン
» 広島旅行2 (2008年01月23日)
アイコン画像あああ
» ご紹介 (2008年01月05日)
アイコン画像ねりね
» ご紹介 (2008年01月04日)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Powerd by fun9.net
http://yaplog.jp/sarniensis/index1_0.rdf