はな膀胱炎になる&あすという日が

March 15 [Sat], 2014, 21:48

前回の歯周病に続き、今回は膀胱炎です

8日の朝方何気なくトイレシートの上を見て血の気が引く位、ビックリしました
       
少量のオシッコの付近に血尿が〜転々と落ちてる。

オシッコの量からして、絶対にゆずだと思い込んでた私(-"-)

日曜日なので、いつもの病院もやってないので、家から15分位の所にある救急に行こうと準備してました

       
危うく病院に連れて行かれそうになった、ゆず
       

       
病犬なのにほっとかれた可哀想なはな

そうこうするうちに、はながシートでオシッコをしてない〜〜

足あげてるけど、出てないし、血が点々と落ちてるし

もちろんゆずではなく、はなを病院に連れて行きました。

オシッコは病院ですぐ取れたそうで(獣医さんがシートで取ってくれたみたいです)
それとエコー検査で膀胱をみて腫瘍などが無いか見てくれました。

結果は細菌性の膀胱炎でした。

一週間分の抗生剤を出してもらい、薬が無くなる前にまた着て下さいと言われて帰宅

血尿は飲んですぐ効きました。
今日病院に行き、追加の一週間分の抗生剤をもらい、ほっとした所です(^v^)


皆さん私のように、お間違えの無いようにお気を付け下さい

       
お昼から豊田元町カフェへ

最近寒かったし、気分が落ち込む事も多く、そんな時に聴いているピアノの曲

今年の中学の卒業式に、在校生から送る歌のピアノを弾いた娘。

練習を聴いているうちに、大好きな曲になりました

癒される曲ですので、よろしければ聴いていってください


「あすという日が」




8ヶ月ぶりの更新です^^  歯石取りの巻

December 02 [Mon], 2013, 21:30
 
8カ月ぶりの更新です

       
       娘の夏休みの宿題・・・はなです

仕事にも慣れてきて心の余裕もやっと出てきました


こんな風に寛いでいるのを見るのが癒される

              
       日向ぼっこ

先週の火曜日にはなとゆず、歯石と歯周病で全身麻酔をかけて、処置してきました

でも、毎日磨いていたのにどうしてこんな事になってしまったんだろう       

初めはかかりつけの獣医で相談した。
でも全身麻酔かけてするまで酷くないからもう少し様子見てみたらと言われた。


でも口の中を見るたびにため息が〜〜

こんな気持ちで年を越したくない!!

ネットで情報を読みあさり、いいと思ったら電話したり、お友達に聞いたりして、最終的に2つに絞った。

結局は、自宅に近い方に絞って、予約を入れるまでにこぎ着けホッとした

     

       
       術後のゆず

ゆずは超音波で歯石を取り、その後レーザで歯肉を照射し、歯周病菌を無くす事をしたようです。

       
       術後のはな


はなも同様、超音波とレーザを照射しました。

はなは歯周病が進んでいて、前歯3本と犬歯の後ろの小さい歯が左右ぐらぐらでした。
でも抜いたのは犬歯の後ろの歯の二本だけで済みました


       

今は2週間分の歯周病菌をやっつける薬を服用中のお二方

       

レーザでの処置も効果はあるけど完全ではないらしいです。

       

これからは朝ごはんの後、夜寝る前の2回歯磨き実行しようと誓ったが       

       

はなママもワンコ達も毎回ストレスたまります・・・

でもまた全身麻酔も嫌だし、頑張って歯磨きするぞ〜

今回ヘッドの小さいハブラシ見つけたので、一本一本磨いて・・・

みなさんも日々の歯磨き頑張っていますか



ワン友のしゅーまいちゃん天国へ・・・はな6歳誕生日秒読み

March 20 [Wed], 2013, 22:25
お久しぶりの更新です

食育で知り合った、ワン友のお家のしゅーまいちゃんが18日虹の橋を渡りました。
しゅーまいちゃんとは一度しか会った事ないけど、一生懸命に歩いていたね。

       
       チラッと見えているプードルのしゅうまいちゃん
苦しまずに逝ったそうです。
しゅーまいちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

     

       
そして3月22日に6歳の誕生日を迎えるはな

ブログのお友達ペヨンの部屋のペヨンさん
はなに誕生日のお祝いプレゼント送ってきてくれました。
肩の所のリボンがアクセントになっていてオシャレなんです
       

ゆずにまでお洋服用意してくれて嬉しいです
サイズもピッタリで、はなママにくれたレギンスも履いてますよ
プレゼントありがとうね これからも仲良くして下さいね。

       
はな6歳になるんだね
これからもママは、はな達が健康で、楽しく毎日を送れるように、
ママの出来る事はするから、長生きしてね。


そして、最近お取り寄せを楽しんでいる我が家
       
     2カ月待ちで届いた「マダムシンコ」のマダムブリュレ
上にかかっているキャラメリゼがほろ苦く、生地は甘くなくしっとり。
冷凍のまま、1000Wで20秒チンして食べました。

今回2つ頼んだのですが、またリピートしてもいいかな〜                    

2月の初めから東京に出張に行っているパパさん。
パパは出張で太る暇もないのに、ぶくぶく太っていくはなママなのでした


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなママ
  • アイコン画像 誕生日:2007年3月22日
読者になる
マルチーズのはなはアレルギー持ちで肝臓が悪かった事も。
でも今は健康になりました。
ヨーキのゆずは人も犬も大好きなおおらかな子で性格よいです

はな誕生日 2007年3月22日
ゆず誕生日 2012年1月21日
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ハカちん
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年05月08日)
アイコン画像ハカちん
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月23日)
アイコン画像はなママ
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月17日)
アイコン画像はなママ
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月17日)
アイコン画像はなママ
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月17日)
アイコン画像ひろ
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月17日)
アイコン画像はなママ
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月17日)
アイコン画像もも太ママ
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月16日)
アイコン画像さくら
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月16日)
アイコン画像ペヨン
» はな膀胱炎になる&あすという日が (2014年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/saricococo/index1_0.rdf
P R