箸ラブ発売!

November 08 [Sun], 2015, 10:44

とうとう、箸袋たちが本になってしまいました!
どうしよう・・・
うちの内情がバレバレです。
品がないのとか
寒いダジャレとか
思い切りヘタクソとか
いーっぱいですが、
元々人様に見せるために作ったものではなかったので
大目に見てやってください。
すいません。

そして、出版にご尽力くださった方々、
本当に感謝感謝です。

この本を読んで
「やれやれ、こんなものでほっこりしちゃったぜ」
って思っていただけたら幸せです。

『きょうも箸袋でラブレター』
マガジンハウス 発行
歌代子 著
11月13日 発売です。

サラメシ 箸袋のラブレター

June 15 [Mon], 2015, 10:06
               

夢だった NHKサラメシ での箸袋の紹介!
叶いました!
皆さん、温かいエールありがとうございました。
これからも頑張って箸袋を作るぞ!
いやいや旦那が定年になるまでお弁当頑張ります。



娘のお弁当見本

April 02 [Thu], 2015, 10:38

ドーナッツの形のお弁当箱には
・おにぎり(onふりかけ)
・トマトサラダ(withきゅうり&コーン)
ドレッシングいらないって言うけどおいしいのかしら?
・ミニハンバーグ
小学校の遠足に度々登場。
なつかしいなぁ。

中学生かぁ…

みんな受験頑張れ〜ひつじより

February 03 [Tue], 2015, 7:22

娘の同級生(小6)のまなちゃんが付箋で鶴を折ってくれました。1cmに満たないすごく小さくて可愛い鶴。糸を通して千羽鶴風にしてみました。まなちゃん、受験頑張れ!

ひつじどしなのに…

January 05 [Mon], 2015, 16:34
娘は猫派です。
『和風総本家』の柴犬.豆助が大好き。
でも猫派。
猫のパーカーをプレゼントしたら
在宅中はずっと猫。

パパからデカネコと呼ばれています。

ヒツジさんから新年のご挨拶

January 05 [Mon], 2015, 15:56
あけましておメェ~でとうございます。
ベタなあいさつですがヒツジってこんな感じのやつなんですよ
今年もよろしくメェ~


紙粘土で作ってみましたかわいい子です

2015年あけましておめでとうございます!!

January 01 [Thu], 2015, 15:22
2015年が始まりました
ひつじ年です

我が家族の干支は いのしし、ネズミ、馬と一見関係なさそうなんですが
実は旦那が”おひつじ座”

私と娘が一時期流行った”どうぶつ占い”の”ひつじ”さんと

当たらずとも遠からずって感じ

いずれにしても群れて仲良しの家族を目指します!
え?旦那の”どうぶつ占い”が気になる?

うふふ、ライオンですって

豚肉ゆでびたしサラダ

December 18 [Sat], 2010, 18:57
ずっと前に何だったかなぁ、入院したことがあって
ゆで豚をポン酢で食べたのよ。
それがポン酢とのラブリーな出会いでした。
そのころポン酢といえば水炊き?
しか知らなかった私はあまり美味しいアイテムだとは思えなかった。
多分豚肉の甘みが引き出されて
絶妙なコンビネーションになって・・・
それからというもの、
餃子には昆布ポン酢オンリー、
焼き椎茸にはシソポン酢+おろし+七味、
ラーメンにもマイポン酢持ち込み、
おろし+納豆+昆布ポン酢
みたいなメニューが好きなのね。
このサラダは
茹でた豚肉を熱いうちに昆布ポン酢にひたして、
キノコ類、ゆで、生野菜と合わせたもの。
おかずにもなるし、サラダ的に食べるのもよし。



<材料>
豚肉(生姜焼き用)
もやし(茹でる)
えのき(茹でる)
きゅうり(ピーラーでそいで巻く)
プチトマト(半分に切る)
大葉(千切り)
昆布ポン酢

夏カレー2009

September 01 [Tue], 2009, 18:46

ブームはナス系!
ナスは油も吸うしカレーに入れるとカロリーが高めかなと思ってたけど
こんな感じに工夫してみたら油が最小限に抑えられていいかもと。
ナスをカレーで使うなら不用なものを切り捨てれば良いのよ。

<sara風夏カレー2009>
材料:豚ひき肉、ナス、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、プチトマト、かぼちゃ
    カレールー(フレークがお奨め)、黒こしょう、醤油、ケチャップ
1.テフロンのフライパンで豚ひき肉を色が変わるまで炒める。(油なし)
2.1にナス(下記参照)、玉ねぎ、セロリ、ピーマンを入れて炒める。
3.2に材料がかぶるくらいの水、カレールー、ケチャップ大さじ1、醤油大さじ2/1をイン。
4.とろみが出たらプチトマトを入れて黒こしょうを入れて完成。
5.ライスを盛ってカレーをかけて焼いておいたかぼちゃのスライスを添える。

ナスの灰汁と煮る時間のカット
1.ナスを使いたい大きさで切る。私は乱切りにしました。
2.ナスをボールに入れて塩を少々ふる。
3.2の直後にナスを漬け物にするかのようにぎゅっぎゅっと掌の腹で押す。
4.1分くらいで灰汁を含んだ水が出てくる。絞る。
5.ナスがそこそこしんなりしたらおしまい。
6.肉を炒め色が変わったらよく絞ったナスを入れて一緒に炒める。
7.他の野菜と一緒にサッと炒めて水を加えてルーを入れて出来上がり。

親子丼。なんちゃって関西仕様。

August 03 [Mon], 2009, 11:30

3年くらいしか住んでなかったから
「関西風」とか偉そうに言ったら怒られるので”なんちゃって関西仕様”
どこが関西?かというと親子丼や玉子丼に山椒をかけるととびっきり美味しい
玉子は当然フルフル・トロトロ。鶏肉はふわふわ。
冷茶は真空パックされて長いこと飲んでもらえなかった宇治茶が発見されたので
夕べのうちに水出しにして冷蔵庫へ入れておきました。
写真ではあまり伝わらないけど結構うすみどりで薫り高く、美味しい!
「まぁ、美味いやないの」
なんて独り言を言うsaraでありました。