どきどき

April 01 [Sun], 2012, 23:04
最近利用しているTwitterでは書けないのでこちらで投稿。

明日初出社です。
妹の。

なぜでしょう。私がそわそわしています。

まぁ、妹なら大丈夫でしょうけど。
心配は心配です。

まぁ、妹の心配をする前に、来週の私の心配をしないといけないんですが。
本当に人の心配をしている場合じゃないという・・・・・・

今は研修でまったりですが、今月末までの仕事何とかなるんでしょうか・・・・・・
終わるかな、いや終わらせるんだ。
夢の9連休のために!

ゲーム発売ラッシュ

March 27 [Tue], 2012, 22:40
3末から4月にかけてゲームの発売ラッシュです。

3月29日にキングダムハーツ
4月5日に第二次スーパーロボット対戦Z 再生編
4月12日にエルクローネのアトリエ

これだけでも十分ですが5月頭にはうたプリ。
6月にはアラロス
夏に三国恋戦記。

こんなとき就職していてよかったとしみじみ思います。

そんな感じで、今週もあと3日がんばろうと思います。

だって、キングダムハーツのために3DS買うんだ〜
お仕事にも身が入ります!

っていっても2週間の研修中だけど

ラッチフック

December 07 [Wed], 2011, 22:06
今日、ふら〜っと立ち寄った手芸店でワゴンセールをしていました。

なんと8000円のタッチフックのキットがたったの1000円。
おまけでラッチフックの編み針付!
えぇ、買いましたとも。

ラッチフックのキットを。

え、ラッチフック?何それ?
っていう状態にもかかわらず。

というわけで今ラッチフックをしています。

これがなかなか楽しいです。
ちくちくちくと網に糸を結ぶだけの簡単な作業。

なんだか癒されます・・・・・・・
地味に楽しいです。

明日、他の図案もかって買いだめしようかなぁ。
まぁ、きっと積むことになるんだろうな・・・・・・

結構しんどい

October 16 [Sun], 2011, 20:30
本配属先での研修がかなりしんどい・・・・・・
今までで一番しんどい・・・・・・

同期と喧々諤々とやりあうのがすごくストレス。
なぜ、そこに気づかないっ!
なぜ、そこを見落とすっ!
そんなのばっかり。

今までの研修と違って、
社外に出す資料を作っているので
「ま、いっか」と流すこともできず・・・・・・

まぁ、私の説明もかなり悪いけど。
結局理解してもらえず、
「すみません、今までの議論を見てなにか助言いただけませんか?」
と、先輩を頼ってしまいました。
結局先輩から説得してもらいました。
説明力のなさが情けないです。

あと、4人チームで、船頭が1.5人います。
いやぁ、議論が収束しないことしないこと。
先頭に立ってるのは私と、もう一人の同期H氏。
船が山にも登れず、停滞している原因の
6、7割ぐらいを占めている自覚はあります。
大体意見は1対3で少数派だし。
よくて2対2、みたいな・・・・・・。

譲れないところは何があっても譲れないから、
がんばって主張しよう。
譲れるところはさくっと譲っていこう。

今週もがんばろう。

いるところにはいるもんだ・・・・・

October 01 [Sat], 2011, 12:37
今トレーナーにくっついて営業の研修をしています。
来週末でその研修も終わり。
再来週からは別の部署で研修なので
今のトレーナーとはサヨナラです。

今のトレーナーさん。
まさしくデキル先輩って感じです。
営業なのに、コンサルティングからPMまでなんでもこなしてしまうという有能さ。
周囲に対するフォローも忘れない細やかさ。

欠点としては、人に対して当たり前に高いレベルのものを要求することですかね・・・・・・
口を開けば正論一直線。正しすぎて、相手の逃げ道をつぶしてしまったり・・・・・・
あと有能すぎて、SEの仕事を取ってしまったり。

そんなトレーナーですから、調査資料とか報告書とかを提出するときは
いつも胃がきゅーってなります。
なぜ、その体裁なのか。なぜその構成なのか、なぜその情報を載せたのか。
各事項にたいして最低2段階はなぜなぜを考えていないと、
「再考してね」と返ってきます。
自他共に認める「厳しい人」みたいです。
でもなぁ・・・・・・
どこが駄目なのか、なぜ駄目なのか、どうすればいいのかと懇々と
説明してくれるんですよねぇ。理解できるまで延々と。
超絶「優しい人」だと思います。

何がありがたいって、「考え方」を学べる点です。
ロジカルシンキングの本などは基本的に
ケーススタディな気がします。
そして、実際に適用する時はこれで合ってるのかなぁとか
思いつつ実施するわけです。

今のトレーナーは「営業部のコンサル」と呼ばれてるだけあって、
考え方はとてもロジカルです。
現実の私の課題に対する論理思考の適用を
示してくれるので、本とは比べ物にならないほど勉強になりました。

非常にいいトレーナーだったので、来週で終わりなのは残念ですが
再来週以降も残りたいとはまったく思えません。

やっぱり、私に営業は無理だわ。

次はSE部門での研修なので、そっちでがんばろうと思います。

ゼノブレイド

September 12 [Mon], 2011, 22:08
最近はゼノブレイドを集中的に攻略中です。

もうそろそろ100時間超えそうなのに、3分の2ぐらいしか終わっていません。
途中でクエストを消化しているのも、時間がかかっている理由ですが、
あんまりストーリーを進めるとクエストが消滅してしまうんですよね。

クエストを消化して、町の人と仲良くなって、その上で特定のクエストを引き受けると
隠しスキルが開放されます。

それを目指してせっせとクエスト消化中です。

テイルズの新作に浮気心がうずきますが、ここはぐっと我慢のしどころかな、と思っています。


そう言えば、ひとつ前の日記で書いてたハートの国のアリスのアンソロジーは
購入しました。
お札がぽんぽん跳んでいきました。(まぁ跳んだのは野口さんですけど……)

半分ぐらいは未読です。

未読といえば積みゲーがひどいです。
まず学園戦隊ホトケンサー。
これはすばらしい作品だと思います。
よくやったって感じです。
この調子で仮面ライダーちっくなやつとか
ガンダムちっくなやつとかぜひだしてほしいです。

まぁ、一人も攻略してないんですが。
でも、オープニング+αでそれはそれは熱い気持ちが沸いてきました。

次は絶対迷宮グリム。
DC版を買ってインストールしたところ、原因不明の現象が。
なんとPCが強制シャットダウン(画面がいきなりブラックアウト)その後然再起動をはじめます。
ネットで検索したところ、同様の障害報告はないので
私のPC側の問題と考えてます。
ゲームできないことはないんですが、明らかにHDDには悪いし
ユーザーサポートに頼るかどうか考え中です。

ゲームをあんまり積まないように気をつけたいです。

でもとりあえず、ピーターパンとうたプリは買うかなぁ・・・・・・

ハートの国のアリス

July 30 [Sat], 2011, 23:25
「ハートの国のアリス」の映画を見てきました。

今日から公開だったはずですが、
多分1割も席が埋まってなかったように思います。
うん、きっとレイトショーだからですよね。

開始後すぐ金返せって思いましたが
最後まで見た感想としては、結構よかったな、です。

まず、オープニング。
アーティストさんの名前は忘れてしまいましたが、
あのいつもの曲を聴くと無駄にテンションが上がります。

内容も思ったよりよかったです。
とくにブラッドとハートの女王のくだりは印象的でした。

ハートの国のアリスにまたはまりそうです。
とりあえず、アンソロジーが欲しくなりました。

チケットの豪華版とかアニバーサリーの国のアリスのPSP版の豪華版とか。
手を出しちゃいけないと分かってるけど、手をだしてしまいそうです。

欠点もありますが、もし、チケットの豪華版を買ってしまったら、
もう一回行行こうかなと思いました。

妹の就活

July 29 [Fri], 2011, 22:57

妹が無事内定をGETしました
私は去年就活で割と苦労して、まったく苦労しなかった兄をすっごく妬ましく思っていました。
あと、医療福祉関係の学校で就職率100%な妹も羨ましいなぁなんて。

でも喉元すぎれば暑さを忘れる。
妹が苦労せずに決まってよかったな、と姉としては思うわけですが……

おねだりされた就職祝がまったく可愛くない。
3万円以上もするバッグって……
私のバッグは3千円なのに。

でも、学生の妹は私の就職祝をかなりがんばってくれました。
もらったのはGWで心が折れかけてた時期ですごく嬉しかったのと
お姉ちゃんがここでがんばらないと、という見栄で
貯金がんばります!

やっちまった〜

May 30 [Mon], 2011, 21:42
仕事でうっかりミスをしてしまいました。
あっちこっちに報告書を出す必要があってかなり大変です。

これだけなら、あんまり問題はありません。
多少不安な気持ちがあり重々反省もしていますが、やってしまった以上
ひたすら誠心誠意謝って報告書書きまくるしかありません。
今は試用期間なので最悪首ちょんぱってことも考えていますが、
その時は頑張って人生立て直すしかありません。

後は上の人からの叱責と沙汰を待つだけです。

ただこれとダブルパンチだったのが寮母さんからの注意。
寮母さんから、「部屋片付けてね〜」って言われました。
片づけが苦手&嫌いな私。
共有部分は気を張って人一倍綺麗に使っている代わりに、個人部屋は人一倍散らかしています。
会社で気を張り、家に帰っても気を抜かず片付けに励まなければならないのが、もう悲しくって辛くって。

夜11半ごろ、泣きながら母に電話しました。
会社で何があっても、全てはお金のため、ひいては生きるため。
気を張って過ごすのだって、それほど苦痛じゃありません。
恥をかくのも叱られるのも耐えられます。耐えて見せます。

けど、家に帰ってまで干渉されるのが耐えられなかった……
ただでさえ、キッチン、風呂、トイレが共有でしんどいのに、個室のことまで文句言われるなんて……
しかもこれがあと数年続くんだぜっ!……みたいな。
さらに「片付けてね」と言われた部屋が、私的には「ちょっと散らかっている」程度だったので
どこまで片付ければいいんだよっ!……みたいな。

しくしく1時間ぐらい泣いたのが金曜日。
寮に帰りたくない、と帰宅拒否ったのが土曜日(ちゃんと21時には帰りましたけど〜)。
寮にいたくないと言い出かけた日曜日(4月からずっとですけどね〜)

よほど心配したのか母が関東まで来る事になりました
もともと、母が来るという話しはあったのですが、一気に具体化。
日程まで決まりました。

いい年して心配かけてごめんね、お母さん。
来月末母が上京します。
のんびり観光できるように下調べぐらいはせめてもの罪滅ぼしってことでがんばります。

お久しぶりです

May 20 [Fri], 2011, 23:45
今日、無事ネットが開通したので久々にブログUP。
約2ヶ月ネットのない環境にいました。

人間って慣れるものですね。
ネット中毒だった私ですが、なんだかなくても平気になってきました。
しかし不便なのでWiMAXを契約しました。
予想以上に快適に繋がっています。

さて、気づけば5月も終わりかけています。

無事修士論文を完成させ、大学院を修了し、社会人になりました。
今は研修中です。

一時期自分以外全て敵に見えた時期もありました。
今はそれも落ち着いて、がんばれそうな気がしています。

まぁ、先輩も上司も同僚も。
基本良い人が多いので、いまのところなんとかなっています。
社会人は慣れませんが、もう少しがんばります