なんだよ、やっぱりご無沙汰じゃん。 

2005年09月08日(木) 1時27分
 嗚呼、本当にご無沙汰しました。というか、実はついこの間書いたのが、なぜか消えてしまったのでそれ以来むかついて書くのをやめていました。
 
 この頃はまったりと過ごしています。いいリズムで、大和と生活しているなと思います。朝ダンナサンが出かける頃大和は起きて、ダンナを見送ってから2人で朝ごはん、ちょっとしてからプールに入って、お昼ご飯を食べながら寝てしまって(奇跡的に2時間寝る日もある)、起きてから少し自分だけで遊んでくれるので、私はその間にダッシュで夕飯の仕度して、そして友人Yとともに公園に行って、とっぷり日が暮れるまでお馬に乗ったり、ボールで遊んだり、お砂遊びをしたりして帰ってきます。公園の帰りに寝てしまって朝まで起きないこともあります。本当に、毎日毎日が同じことの繰り返し。これがまたいいなあって思うのです。
  プール。この頃は深いところで遊ぶのが好きです。

 この頃、本格的な雨季に突入して、毎日毎日雨が降ります。だから涼しくて過ごしやすくなりました。妊娠も後半に突入しそうな私は、相変わらずむくみがひどいのですが、冷房が強い部屋で過ごしていたのも原因のひとつだったみたい。この頃冷房を日中もなるべく控えていたら、むくみがずいぶん軽くなってきました。
 今日は病院の検診でした。
 赤ちゃんは順調でした。病院に新しく4Dの超音波マシーンが入っていて、じっくり赤ちゃんの様子を観察できました。目が大き目の子みたい。うふふ。よく笑っていて、先生もびっくりしていた。ご機嫌ちゃんです。女の子です。

 妹が、本の出版の記念に原画展を地元の雑貨カフェで開いていたのが、今日で終わりました。ノウハウのわからないところでやった個展だったから、反省点も多かったそうです。年内に、都内のカフェやギャラリーであと2回個展をする予定です。このブログでもお知らせするので、お暇な方はぜひ行ってやってください。
 公園のエアロビでノリノリのヤマトくん。

新しい野望とは。 

2005年08月08日(月) 2時42分
どうも、またしばらくご無沙汰してしまいました。
身辺がようやく落ち着いてきたので、またこのブログも頻繁に更新しようと思っています。お楽しみに。
さて、この頃うちのダンナサンは身体の調子がいまひとつです。仕事が忙しすぎるせいでしょう。せっかくの日曜日も仕事が入ってしまったりするし、休みが取れても子煩悩な彼はヤマトとめいっぱい遊んでくれるのであまり体を休められてもいないのかもしれません。
ここタイの日本人駐在員はものすごく忙しい人が多いです。とりわけダンナ様世代は、本当に本当に忙しくて、休日もママならないことが多い。
働くということは、今でこそ労働という意味合いが強くて、何だか苦しいもののような気がしますが、昔のヤマト言葉では『はた』が『楽』になるということだったそうです。だから、働くことは、それ自体が周りを楽にし、幸せにしてくれるということ。確かに、私たち家族の今の幸せは、ダンナ様あってのもの。…でもやっぱり体を大事にして欲しい…私にできることは、栄養バランスの取れた食事を作ること、家でのストレスをかけないこと、ニコニコしてること、余計な心配はかけないこと…それくらいかなあ…と思っています。

さて、長かったひとつの仕事を終えた後は、もう少しのんびり過ごすのかなあと思っていた編集長ですが、不思議なものでまたスルリと新しい野望が入ってきました。
思わぬところで、昔の夢を思い出したのでした。思い立ったが吉日。早速はじめようと思っています。やっぱり、ひとつの執着を捨てると(私の場合は仕事だったのだけれど)、スペースがあくんですねえ。
野望というか、目標というか…あくまでも子ども中心に生活していくのは変わらないけれど、またちょっとおもしろいことをしようかなと思っています。…といっても、今度はあんまり派手ではなくて、自分のためのお勉強です。
ま、実行に移してからここで発表します。

ではまた。

6ヶ月です。 

2005年07月31日(日) 0時47分
 ご無沙汰しました。
 編集長、ただいま妊娠6ヵ月。順調にお腹も出てきて、体重も増えつつあります。…はあ。
 赤ちゃんはものすごく元気で、ボコボコお腹をけってご挨拶してくれます。可愛い〜♪
 ヤマトはこの頃、赤ちゃんの存在を意識するようになって来ました。何かにつけものすごく自己主張するようになってきたし(まあ、そういう年齢になってきたのでしょうけれど)、自分だけに向けられていた注目が、それていく危機感みたいなものを抱いているのをひしひし感じます。大丈夫よう、忙しくなるけどかかさんは大和が大好きなんだからあ〜といって聞かせておりますが。
 今日まで友達が子どもを2人連れてうちに泊まりに来ていました。ものすごく可愛い姉妹で、上が小学校2年生、下は保育園の年少さん。ヤマトのことをよく面倒見てくれて、大和ッたら本当に懐いて、ごろにゃんとおひざにぺっしゃりとしていました。
 子どもがたくさんいるのはにぎやかでいいなあ…つくづく思いました。
 
 さて、例の編集長の本、本当に発売されちゃったよ。大手の本屋さんには置いてあるようですが、ネットでの購入も可能だとのこと。すでに注文してくれたお友達、みんなありがとー!
 ぜひぜひ、お友達に宣伝してください。
 結構、いい本だと思います。編集長の文はさておき、妹の絵が素晴らしいのでぜひ見てね。

 この1ヵ月、まったく休みなしで働き続けていたうちのダンナサンが、明日久しぶりにお休みです。ゆっくり、家族で過ごしたいと思います。

何だかさ〜 

2005年07月10日(日) 23時28分
 すみません、この頃ご無沙汰ばかりしまして。

 実は、先週の火曜日の午後から、ヤマトがものすごいカゼにかかりました。
 この頃シラチャー、インフルエンザが流行っているらしい。また違う風邪も蔓延していて、ともかく、どっかからうつったのでしょう。
 今回は、史上最高の風邪でした。熱が40度(2日半続いた)、鼻水、セキ、食欲不振…お気の毒な大和君でした。が、ようやく復活して、今日は外遊びにいけるまでに回復しました。
 ヤマトは身体は弱くはないと思います。よく食べるので、高熱が出ても解熱剤を飲まずとも何とか頑張れます。
 高熱を出すのは私の体質に似たからだと思う。私も熱がとにかくガーッと高く出て、短期間で風邪を治す方式の体質なのです。
 そんな高い熱だとヒキツケなんかも起こしそうだけれど、とりあえず初めての熱から今の今までひきつけたことがないので、大丈夫だと思う。私もダンナも、ひきつけ体質ではなかったようなので。ヒキツケは、遺伝みたいですね。どの子も、両親のどちらかが小さい頃ヒキツケたことがあるらしい。ヒキツケは怖いから、できれば見たくないよう〜。

↓例のぬいぐるみを沈めるヤマト

↓ ダンナと仲良しのヤマト 


 そうそう、お友だちのみんな、お待たせしました。
 編集長の本(妹との共著)が、ついに出るよ! 7月26日発売! 一応、小さくですが宣伝しますね。えへへ。
 題名は『タイは今日も海色…田舎町シーラチャー、のんびり暮らし』です。
 いやはや、エッセーっていうのはそれはもう大変な作業でした。とりあえず、しばらくはみたくもありません。ブログくらいが私にはちょうどいい。本当に大それた事をしました。
 が、妹の絵が素晴らしいので、ぜひみんなに見て欲しいです。
 ちんまりと書店にも並ぶ予定です。
 今日は写真が入った〜。よかった。ではみんな、またね。
 

そしてその後… 

2005年07月02日(土) 2時58分
 どうも。サル騒動の続きです。
 と、ここで画像を…って思っていたのに、またしてもシステムエラー。。。
 もう我慢できん。近々、お引越しを決行します。みんな、しばらくはここで続けるけど、気をつけて見ていてね。

 さて、サル。
 あいつら、しばらく毎日来ていたのに、ある日を境にまったく来なくなりました。それは、ダンナの買ってきた
 爆竹 です。
 ものすごい威力でした。とりあえず試しの一発だったのに、もうそれからまったく来なくなりました。だんなとしては、もう数発鳴らしたいとはりきっていたようで、少し残念がっているあたりに、サルへの愛着を感じた編集長でした。

 さて、この頃ヤマトは体調も万全、やんちゃもきわみでございます。この間は、お気に入りのぬいぐるみを友達のりょーちんと一緒に便器へ…いつもあんなに大切にされていて、眠る時も出かける時も離さないクマのぬいぐるみは、今朝ダンナがウ○コした便器の中で何度も殺されかけていました。大切なのに、この扱いって…子どもってすごいですね。
 大腸菌だらけのクマは、ただちに洗濯機にて洗われ、無事またヤマトの手元に戻りました。そのまま開放してあげた方が、クマのためだったのでしょうか…。

 やはり写真が入りません…もう、必ず引っ越します。
 ではみんな、まったね〜。

サルのやろー! 

2005年06月28日(火) 1時51分
 もうー! このブログすッごく可愛いんだけど、せっかく書いてもエラーばっかりで、だんだんイライラしてきました。
 そのうちお引越しするかもしれないので、注視してくださいね!

 さてこの頃、わがコンドミニアムにはとんでもない珍客が毎日やって来ます。
 
 それはサル! 
 
 ニホンザルみたいなサルで、ものすごく凶暴で、さらには人間のことまったく恐れないクセモノなのだ! 危ないんだよう、あいつは本当に!
 しかもうちには毎夕、毎朝やって来ます。隣がいつも留守宅なので、それに目をつけて寝床にしているのです。朝は何故かうちのベランダで毛づくろい…ばかやろー!、他でやれ!
 すごいんだよ、超至近距離で、なんとあと1mってところまで近づいてきて、歯をむき出しにしたりするんだから〜! あいつら、本当に怖い。ただ事じゃないぞ。ヤマトなんか、怖くてギャーギャー泣くもん。かわいそー。確かに、ヤマトはプクプクしていて美味しそうだから、真っ先に襲われるよ(ほんの少し親ばか発言)。
  
 そんなプクプクぶりを久しぶりに掲載成功。

 あいつら、ウ○コは落とすし、ベランダは荒らすし…他の部屋の人なんか、部屋の中あらされたりしているんだよ〜。タイ人って、ノンキなのか危機管理がないのか知らんけど、管理事務所はまったく動こうとしないの。何かあってからじゃ遅いのに。

 まあそんなわけで、この頃はサル騒動で大忙しでございます。うちのダンナサンは、今日爆竹を買ってきました。サルめ、目にモノを見せてくれるわ…

今度はダンナが… 

2005年06月23日(木) 23時41分
 ヤマトの手足口病が治ったと思ったら、今度はダンナさんが何と「盲腸」にて緊急入院・手術になりました…先週の土曜日のことです。我が家って一体…。
 うちのダンナサンはものすごく我慢強くって、たぶん常人ではギブアップな痛みも乗り越えてしまったんだと思われます。
 一週間くらい前から「なんか腹が痛い」とか言っていて、私たちは「屁がたまってるんじゃないの〜」だとか「う○こがたまってんじゃないの〜」なんて、ノンキ極まりないことを言っておりました。ところが、土曜日の昼食を済ませたあと、抜き差しならない痛みに襲われ、自分で車を運転して病院に駆け込むと…だいぶ腫れていたみたいです。キ、キケン…汗。
 初日は麻酔が切れて、その痛みで全然眠れない夜を過ごし(私とヤマトは病院に泊り込みました)、次の日からは空腹に襲われ…お気の毒な入院生活でしたが、火曜日に無事退院してきました。
 しかしうちのダンナ、切腹したのにもう出勤してます。死にたいんでしょうか。
 とにかく抜糸までは無理せずに、仕事もほどほどにして欲しいと思う妻なのでした。

 さて、そんな私もずーっと抱えていた大仕事がついに終わりました。
 知る人ぞ知る、エッセーの仕事です。…素人が大それたことをしました。
 まあ、そのうち出ると思います。そうしたらここでお知らせしますので…は、はずかしい。
 そんな大仕事のあとだからか、ぐったりと疲れていた私。ダンナの入院中は、私も病院食を食べていたので、食事の準備が必要なかったり、あんまし家事もしなくて済んだので、なんだか疲れが取れたみたいです。ダンナの入院は、私にとってもすごくいい休養になりました。
ま、ヤマトくんはだいぶ退屈していたようですけど。
 この頃は公園にも毎日行くようにしていて、ヤマトも大喜びで馬に乗ったり海を見たりして楽しんでいます。

手足口病… 

2005年06月13日(月) 22時17分
 この頃更新が途絶えがちですみません。ご無沙汰でございます。
 
 さて、ただいまこちらタイ・シラチャー近辺では、子ども達の間で手足口病が大流行しています。なんか、名前だけ聞くとちょっと怖そうな病気だよねえ。得体が知れないっていうかさ。
 うちの大和君はいつも孤独な子どもですが、このところお友達と遊ぶ機会が多く…そんなわけでご多分に漏れずちゃんともらってまいりましたよ、手足口病!
 この病気、みんな知ってるかな? 
 抵抗力が落ちている時は大人でもかかるらしい、基本的には子どもの病気。夏カゼの一種なんだそうだ。手と足と口を中心に斑点ができて、特に口の中に口内炎みたいなものができて、ひどい子だと熱を出したり痛みでご飯が食べられなかったりするんだって! 実際、まったく食べられなくてぐったりして…っていう話も聞いていたから、はてどんなものかと思っていたら…ヤ、ヤマト、元気じゃん。
 ヤマトの場合は、なぜかお尻を中心に斑点がジャラジャラ出ていて、徐々に足にも広がってきた。口の中もちょっと痛いみたいで、確かに食欲は落ち気味…手足口病というより、お尻口病って感じ。まあ、熱もないし遊びまわってるから、心配なしでござる。
 同じ菌でも、子どもの抵抗力によってずいぶん差があるようで、うちのボクはとりあえず軽く済みそうなのでホッとしております。
 
 そんなわけで明日のバンビはお休み…とにかくむちゃくちゃ大流行してるらしいよ! 日本はどうなんだろう?  
 今日も画像が入らない(怒)!! もう、ブログ違うところにしようかな! プンプン!

安定期に入ったのさ。 

2005年05月31日(火) 22時48分
どうも。安定期に入りました。しかしながら、これが自腹だったら私の腹って一体…ってくらい出てきました。体重は2ヶ月間増えてないんだよ! やっぱり、2人目、特に私は2歳しかあかない計算で産み落とすので、まだまだ子宮が柔らかいんですかね…。

さて、今日はこどもサークルバンビの日。ヤマトってば相変わらずマイペースに、孤独に遊んでましたよ…でも自分より大きな子どものことはじぃぃぃっと観察して、時々参加した気になってたりするのが可愛いです。
この頃は午前中起きてプールに入ったり、遊んだりしているので、午後1回の昼寝になりつつあります。ご飯を食べたら、突然こくりこくり…とし始めて、眠りだすので笑えます。

なぜか今日は画像が入らないので、また今度。
うー、可愛いのがいっぱいあったのにぃ(親ばか発言)。


なんかやる気が出てきた。 

2005年05月27日(金) 23時50分
 久方ぶりのブログです。
 ヤマトのピーピーは良くなりましたが、今度は風邪ッぴきです。でもちょっとです。鼻汁が少しとセキこんこん。でも今はほとんど良くなっています。
 とにかく日本から戻ってから、ものすごい食欲なので、少々の風邪ならあっという間に治ってしまうから楽チンです。

 今タイの季節は、暑季と雨季の中間点といっていいと思います。完全な雨季じゃないから暑いし、その上ジメーッとしていてものすごく鬱陶しい気候が続いています。とっとと雨季に入りやがれって感じ。
 あっちゃこっちゃで風邪が流行っているようで、とりわけインフルエンザとデング熱というやっかいな病気が猛威をふるっているもよう。こんな気候じゃ、体調も崩れますよ。

 今日はKONA会でした。と言っても、私はまったくの役立たずで(バターの匂いがやなんだよね、今)、ヤマトとゴロゴロして過ごし、その上ちゃっかり出来上がったパンにはありつかせてもらいました。
 今日はパネトーネというイタリアのクリスマスに作られるパンです。
 ほんのり甘くて、パンのわりにバターがいっぱい入っているから、すごくしっとりしていて菓子パンみたい。レーズンやくるみ、ドライフルーツがたくさん入ったすごくリッチなパンでした。
 美味しかったよう〜。

 そろそろ、またパン作りやらウォーキングやら、語学やらちゃんと始めようかな。KONA会メンバーのみんなのおかげで、何となくやる気が出てきた4ヶ月の妊婦でございました。

    
今日の内容には全然関係ないんだけど、この間動物園に行った時の写真。ゾウにおびえ、ダチョウにおびえる…。

 

 
   
■プロフィール■
■名前■ さらぱお・母(またの名を編集長)
■人となり■  ベビーブーム世代。関東地方に、三姉妹の次女として生まれる。  中学、高校と体育会系。  好きなことは、本を読むこと、何か書くこと、体を動かすこと、料理やら家事も好きだけれど、どうも上手にできない。目下、スーパー主婦目指してばく進中。  
■家族■  ダンナ、2003年生まれの息子の三人家族。だんなの仕事でタイ・シラチャーに駐在中。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真理子
» 新しい野望とは。 (2005年09月09日)
アイコン画像ゆかりん
» 新しい野望とは。 (2005年09月09日)
アイコン画像ゆかりん
» なんだよ、やっぱりご無沙汰じゃん。 (2005年09月09日)
アイコン画像編集長
» なんだよ、やっぱりご無沙汰じゃん。 (2005年09月08日)
アイコン画像編集長
» 新しい野望とは。 (2005年09月08日)
アイコン画像マミの姉です
» 新しい野望とは。 (2005年09月08日)
アイコン画像ゆかりん
» なんだよ、やっぱりご無沙汰じゃん。 (2005年09月08日)
アイコン画像編集長
» 新しい野望とは。 (2005年09月05日)
アイコン画像マミ
» 新しい野望とは。 (2005年09月04日)
アイコン画像編集長
» 新しい野望とは。 (2005年08月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sarapao
読者になる
Yapme!一覧
読者になる