必死剣鳥刺し

July 13 [Tue], 2010, 20:43

藤沢周平原作の「隠し剣」シリーズの映画化になります。
舞台は、お馴染み、東北の海坂藩(うなさかはん)
「必死剣」とも「鳥刺し」とも言われる秘剣の持ち主である主人公、兼見。
その技を目にする時、遣い手、兼見は半ば死んでいるとされるのだが・・・

コレは、いいです!素晴らしい!!!
最近、めっきり使わなくなった”オススメ”という言葉を使っちゃうゾ!
義を貫こうとする主人公に、襲い掛かる運命の不条理。
策略による思いもかけないクライマックス。
もうぉ〜ラスト15分の壮絶な殺陣シーンの凄さには、生唾ゴックン!でした。

映画が始まって間もなく、重要なシーンがあります。
予告の時から入場されるように・・・
その重要シーンのワケは、だんだんと過去の回想シーンを見る事で
わかってきます。

時代劇と言えば、年配者向け、男性向けと思われがちですが、
是非、若い世代の方々も、そして女性の方々も見てほしいです。
ハリウッドのアクション大作にも負けないぐらいドッカ〜ン!と迫ります。(90点)

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/866
Trackback
Trackback URL
死ぬことさえ、許されない。
ならば、運命を斬り開くまで。

製作年度 2010年
上映時間 114分
原作 藤沢周平『必死剣 鳥刺し』(文春文庫刊『隠し剣 孤影抄』所収)
脚本 伊藤...
to Heart  August 18 [Wed], 2010, 10:38
藩を現代の会社だと考えても十分納得のいく内容である。ラストの壮絶な戦いすら、我が身に置き換えることのできる方がいらっしゃるかもしれない。運命の不条理を描く大人のための時代劇。
心をこめて作曲します♪  August 05 [Thu], 2010, 1:21
 『今度は愛妻家』で好演した豊川悦司が、今度は時代劇に登場するとあって、『必死剣鳥刺し』を渋谷TOEIで見てきました。

(1)冒頭、いきなり海坂藩の藩主の愛妾「連子」が、主人公の兼見三左エ門(豊川悦司)によって殺害されるというショッキングなシーンが映し出されると、もうこの映画の世界から逃れられなくなってしまいます。
 といっても、そこからラスト近くまでは、実に淡々とした物静かな映像が続きます。海坂藩があるとされる山形県の四季折々の景色に囲まれながら、閉門を命じられ蔵の中で蟄居する三左エ門の様子、それが1年で許されて藩内を見回る姿が映し出されます。その中で注意を引く動きといえば、三左エ門と身の回りの世話をする亡妻の姪・里尾(池脇千鶴)との関係でしょう。
 池脇千鶴の如何にもといった抑制の利いた素晴らしい演技によって、ある一夜に2人が結ばれるのも当然と観客は納得がいきます。

 さらに、ラストには見せ場が2つも用意されているのです。
 一つは、三左エ門と別家の隼人正(吉川晃司)との対決です。隼人正も剣豪でありながら、三左エ門はなんとか打ち果たします。このときの有様は、二人の俳優に気迫が十分にこもってい...
映画的・絵画的・音楽的  July 28 [Wed], 2010, 8:09
「たそがれ清兵衛」以来、藤沢周平作品が数多く映画化されるようになりました。 小説
はらやんの映画徒然草  July 17 [Sat], 2010, 7:32
 宮崎駿監督は、時代劇をやってみたいと云いつつ、悩んでいた。
 「こればかりは難しい。どうしていいかわからないんですよね、ほんとのと...
映画のブログ  July 16 [Fri], 2010, 1:22

 
□作品オフィシャルサイト 「必死剣鳥刺し」□監督 平山秀幸 □脚本 伊藤秀裕、江良至□原作 藤沢周平(「必死剣鳥刺し」)□キャスト 豊川悦司、池脇千鶴、吉川晃司、戸田菜穂、村上淳、関めぐみ、小日向文世、岸部一徳■鑑賞日 7月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  「必死剣鳥刺し」とは、究極の、さらに究極の剣。 それはたった一度しか使うことの出来ない秘剣・・・。   一連の藤沢周平作品である「隠し剣」シリーズ。 今回は平山秀幸監督が藤沢作品を撮るということで予告の段階から期待していた作品だ。 縦割りで不条理の不条理を極めた世界。 この藤沢作品をどのようなテイストで撮るのかが楽しみの一つでもあった。   海坂藩の近習頭取・兼見三佐エ門(豊川悦司)は何故自ら死を覚悟し、右京太夫(村上淳)の愛妾・連子(関めぐみ)を城中で刺し殺す。 それは誰しもが連子の藩政に口を出すことを良しとせず、それは最終的に一番立場の弱い農民たちの反感を増幅させる。 仲間内から連子に対する不平を聞いていて、誰も見て見ぬふり。 そこで寡黙ながら、内々に湧き上...
京の昼寝?♪  July 15 [Thu], 2010, 8:18
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像テラフォーマーズ (2016年08月05日)
アイコン画像殿、利息でござる! (2016年08月05日)
アイコン画像スノーホワイト/氷の王国 (2016年08月05日)
アイコン画像クリーピー 偽りの隣人 (2016年08月05日)
アイコン画像フィフス・ウェイブ (2016年08月05日)
アイコン画像セトウツミ (2016年08月05日)
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ