南極料理人

September 06 [Sun], 2009, 13:32

原作は、西村淳の「面白南極料理人」
本当に、南極観測隊の料理を担当していた方だそうです。
舞台は、もちろん南極ですが、昭和基地から、もっと奥地に位置する”ドームふじ”
ペンギン、アザラシも住めない、ウィルスさえも存在しない極寒の地です。
生きものは、人間8人のみ。そこで1年半もの間、共同生活をするのです。

面白かったです!!!こういう映画、大好きですね♪
「かもめ食堂」の男性版かな〜
おいしい料理は、心の潤滑油になるんだなって、しみじみ感じます。
どんなに嫌な事があっても、おいしい料理を食べてる間は、無心になれて
ふと我に戻った時、「まっいいか!」になっちゃう!
劇中、待ちに待ったラーメンを、みんなでススる時の無言状態!
スゴイオーロラが出てても、そんな事ど〜でもいい!ラーメンさえあれば・・・
とにかく一心不乱です(笑)

そして「かもめ食堂」にも出てきた、のりまきおにぎり。
それが劇中にも出てきて、生ツバ、ゴックンでした。
同じフードスタイリストの方と知って、なるほど〜と思いました。

きびしい気象条件の中、日々の暮らしが淡々と描かれます。
その中の、南極ならではの小さなエピソードが笑えます。
ワタシにとっての1番のエピソードといえば・・・
西村の妻の作った油べちべちの胃もたれするからあげ。
おいしくなくっても、それは家族と食べる食卓の思い出なんだなぁ〜って・・・
同じものを食べた西村が、家族を思い出して涙を流すシーンが好きです。

主演の堺雅人さんの料理の手さばきは、堂に入ってました。
彼にピッタリの、ほのぼの、癒し系の役柄で、ファンとしては大満足!
特に、堺さんのジャージに白い割烹着姿が、ヨカッタわぁ〜〜〜ツボにハマった!
他に、僕の体はラーメンで出来ていると言う隊長役、きたろうさん。
こんなにカッコよかったっけ?と思った生瀬勝久さん。
生きものの人間8人、それぞれ個性があって、楽しかったです。

ゆる〜い空気感と、美味しそうな料理の数々。
見た後、心がホッコリしちゃう映画でした。
監督と脚本は、この作品で長編デビューを飾った沖田修一さんという方。
しっかり名前を覚えておかなくっちゃ!次回作が楽しみです!

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/716
Trackback
Trackback URL
南極料理人 [DVD]

「南極料理人」 感想

日本映画独特の空気感を持つ映画
略して、「空気映画」w

この手の映画、結構好き。
強いメッセー...
むーびーふぁんたすてぃっく  March 14 [Sun], 2010, 18:41
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。
なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。

堺雅人さんは料理がうまい・・・・...
単館系  November 25 [Wed], 2009, 22:39
 「南極料理人」を渋谷のヒューマントラストシネマで見てきました。

 この映画は、むしろ押しつけがましいストーリー展開がほとんどないために、逆に芸達者な俳優たちが持っているそれぞれの味が十分出ることとなり、見ながら至極楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 なかでも、今や注目度が非常に高い堺雅人の演技は出色でした。“薄笑いをしているような顔つき”が嫌だという向きもありますが、この映画では、かえってそれが効果的となっています。

 こういった映画についてはアレコレ言い立てても始まらないかもしれません。

 それでも、“つぶあんこ”氏は★一つで、「劣化『かもめ食堂』コピー男性版。全く笑えない極寒ムービー」との酷評をわざわざ与えています。
 確かに、フィンランドという寒冷地で日本人がレストランを開店するという『かもめ食堂』の話に、通じるところがないわけではないでしょう(どちらもめざましいストーリー展開はありませんし)。
 ですが、そちらは対フィンランド人向けのレストラン開業という外向きのベクトルなのに対して、こちらは越冬隊員向け食堂の話であって、ベクトルは内向きですから、果たして「コピー」とまで...
映画的・絵画的・音楽的  September 27 [Sun], 2009, 8:50
今月後半のシルバーウィークにハワイへ行く。
兄の結婚式なので両親の旅支度やら自分のそれやらに気が散っていて、
そういえば最近映画館にいけていなかった。
手帳と観たい映画上映期間を照らし合わせていたら、2本見逃していた。悔しい。

そんなわけで、こればっかりは見....
ここにあるもの  September 06 [Sun], 2009, 22:17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像テラフォーマーズ (2016年08月05日)
アイコン画像殿、利息でござる! (2016年08月05日)
アイコン画像スノーホワイト/氷の王国 (2016年08月05日)
アイコン画像クリーピー 偽りの隣人 (2016年08月05日)
アイコン画像フィフス・ウェイブ (2016年08月05日)
アイコン画像セトウツミ (2016年08月05日)
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ